カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

kafun
2009/02/18 [Wed]02:42
category:つれづれなるまま…
とうとうやってきました
今年もこの季節が。

街ゆく人々は
顔を半分かくして行き交う
(インフルエンザ対策と花粉症対策を兼ねて一石二鳥!?)

私もどうやら今年からお仲間に入れていただくことになったようです(涙)

先週末から
目・鼻・のどにきております

毎年この時期には花粉症対策ブレンドのハーブティーを用意しています

サロンのアフターハーブティとしてご用意する前に
今年は一足先にわたくし、いただいてみました。

ミンティーな香りとネトルやエルダーフラワーで
すっきりなのにホッ♪

ああ、花粉症のむずむずがつらい時、これは本当に助かる!!
と、身にしみて実感しました。

サロンでもお出ししますので、お気軽にお申し付けください

はかり売りもいたします

ブレンド内容の一部をご紹介。

ペパーミント Mentha piperita
さわやかな香りと風味はすでにおなじみのペパーミント。香りが気分をリフレッシュされてくれるハーブです。
別名:セイヨウハッカ
部位:葉部 原産国:アメリカ

ローズヒップ Rosa canina
ローズが咲いた後につく実のことで、疲れた気分をやわらげ元気付けてくれるハーブです。特に注目したいのは、美白やお肌の張りに役立つ働きが含まれているといわれていること。パソコンの見すぎでショボショボした時や、ストレスを感じる時、風邪の引き始めなどにも。
別名:ドッグローズ
部位:実部 原産国:チリ

エルダー Sambucus nigra
アンデルセン童話にも出てくるハーブティーで、風邪を引きそうな感じの時におすすめです。
別名:セイヨウニワトコ
部位:花部 原産国:チェコ

ネトル Urtica dioica春先特有のムズムズ感をやわらげることでよく知られています。
別名:セイヨウイラクサ
部位:全草部 原産国:ブルガリア

オレンジ Citrus sinensis
オレンジの皮を乾燥させたもので、胃の調子や咳が気になる時に使われることでよく知られています。
部位:皮 原産国:アメリカ


<参考までに…>
環境省花粉観測システム はなこさんでエリアごとの花粉飛散状況が見られます
横浜市周辺はバレンタインデーあたりからきているようですよ~



 

ゆったりの空き状況はこちらです
表のレイアウトが変わりました





この地球上にあるすべてのいのちが
2009/02/04 [Wed]10:22
category:つれづれなるまま…
地球上の生き物である私たち人間は
大きな気づきを必要としているのではないかしら?

いち主婦でもそう感じさせられる
ここ数年の様々な問題

金融システムの崩壊や
「職」と「食」

転換期

人間が地球の生物として存続していくために
何が必要なのかをきちんと考えて行動することが
この転換期を乗り切る術なんだろうな、

そんな風に漠然と考えていました


物言わぬ草花や動物たちを含め
この地球上のすべてのいのちが
輝くために


何が大切なのか


すごくシンプルなことなのに
忘れている


経済社会のしくみが
破たんしていることは一目瞭然

日本では
国会で
漢字を読めるだの読めないだの
本質から外れたことに時を費やす

国家を政るための公的な時間を大事にしていないことが
誰の目にも明らか

では、いったい

誰が

どのように

変革していくのか。

「誰かが何とかしてくれる」
そんな甘い考えでは
人類は滅びるかもしれない

そんな風に思う日々に
日経ビジネスオンラインの今朝の記事は
ちょっとぴったんこでした
「今の資本主義は、もうやめてくれ」


 

ゆったりの空き状況はこちらです


郷愁
2009/01/10 [Sat]07:26
category:つれづれなるまま…
20090110072609
20090110072606
生まれてから18年間住んでいたふるさと新宿区。

決して住みやすい地域とは思っていなかったし
結婚し子育てがはじまってからは
人混みをかきわけて歩かねばならないのが嫌で遠ざかってしまった
青葉台に暮らすようになり
子育てしながらも
生活しやすいこと

みどり多き街のここちよさに
十分満足しているから

そんな私ですが
久し振りに山手線に乗って「郷愁」を感じた

懐かしさと言うか
ほっと安堵感…

老若男女、多国籍な方々がぎゅうぎゅうに乗り込む
メルティングトレインも
時と場合によっては
癒し空間になるのね…

写真は今日の訪問先の近くのドーナツやさん
1~2時間並んで当たり前だった昨年は行けなかったけど
冷たい雨の昨日はなんと5分待ち!
もちろんダズン(12コ)買い♪
コメントありがとう!
2008/10/17 [Fri]20:35
category:つれづれなるまま…
ここ数カ月、このブログにコメントをくださったみなさま
ありがとうございます!!

ずっとコメントへのお返事ができないままでいますが
とっても嬉しく読ませていただいています♪

時間の使い方を見直しながら、日々がんばっています
パソコンに向き合う時間をきちんと調達できる日ももう間もなく。(楽観的。。。)

ほんとは一つ一つお返事をしたい気持ちはいっぱいなのですよ~

という気持ちを、ひとまずはブログでお伝えしたくて
今日二つ目の記事アップです



Bazar! Bazar! Bazar!
2008/10/13 [Mon]02:12
category:つれづれなるまま…

3連休です。みなさま楽しくお過ごしですか?

横浜市の小学校(一部だけ?)は前期・後期の2期制なので先週金曜日に通知表をもらってきました。夏休み前じゃない、この中途半端な時期に通知表って、なんだかしっくりこないんだよな~

というわけで、あまり我が家では通知表が重要視されていません(^^;  我が家のモットーも「小学校で得るものは子どもなりの社会マナーと友人との絆」だし。

 

さて、秋は行楽シーズン。お祭りや運動会などの地域のイベントも盛りだくさん!

紅葉狩りや温泉旅行もいいな~(憧れ)

この秋はわたくしイベント主催する側です。子供の学童のバザーが11月初旬に行われるのです。張り切って準備していますよ。

先月から月例父母会の前後にバザー打ち合わせ。おとといはなんとお昼過ぎから21時半までという長丁場!父母の皆様、ほんとにお疲れ様でした~

メニューや出し物の企画はもちろん

土木事務所に出向き

保健所に届け出をし、

仕入先との打ち合わせ

50家庭の役割分担

広報関連の打ち合わせ等々・・・

ざっと準備内容を書き出しただけでもこれだけか。

まだまだあります。てんこ盛りの業務です。正直、総リーダーという大役をお引き受けしてしまった自分を不安に思うことも…

しかし、頼りないリーダーを助けてくれる素晴らしいブレインたちがたっくさん!!子育てと同じで、チームもまとめ役がだめだとメンバーがしっかりしてくれるものなのかも(苦笑)

学童保育という場所柄、お父さん・お母さん方の業種・職種も様々

商店や市場をはじめ

IT関連・経理・営業・営業事務・総務・マーケティング

それに教育・医療・福祉・理美容分野に運搬・配管・建築関係…

その上なんと多趣味な母たちの多いこと!手仕事やお菓子作りなど、素人の域を超えている人もいて。仕事や家事の合間をぬってちょちょっと布小物やビーズアクセサリーを作っているのだそう。なるほど、忙しい日常のなかでもこうやって自分の時間を楽しむのね!と目からうろこの私。

一つの目標に向かって50世帯もの家庭が知恵や力を出し合うとすごいパワーが生まれるのね!と、わくわくしてきた私。

貴重な機会。ありがたいな。

やることは多いし大変だけど、楽しまなきゃ損!

どっちにしろやらなきゃならないんだから

「あー、大変だ大変だ」と眉間にしわ寄せるより

やるだけやって、ケ・セラ・セラ♪

と、PCに向かっていたらこんなサイトを見つけました。

「目指せ!バザーの達人」

 

 

 

 

 

 

 

 



最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

