カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

マタニティアロマ
春頃から急増中のマタニティアロマのお問い合わせ。
本日も2件お電話いただきました
ありがとうございます


ゆったりへのご予約を
 ・フェイシャル
 ・アロマボディ
 ・マタニティアロマ
 ・アロマクラフトレッスン
と4つのくくりに分けてみるとします

一番多いのがフェイシャルなのは変わらずですが
マタニティアロマが急上昇中で、6月はフェイシャルと並びました!


先日、産婦人科のドクターとの打ち合わせのあと、
ふと聞いてみました
「最近、妊婦さんが多くないですか?」

「そうだね、今年は多いよ」
さらっとおっしゃるドクター

どうやら、ベビーブームの兆し!?

横浜市北部だけだろうか?
一部の産院では、お産入院の予約も取りづらくなっているとのこと。
産みたいのに、産む場所を探すために苦労する、というのは切実な問題。

赤ちゃんがたくさん誕生するのはとてもうれしいことだけれど
お産できる場所が減ってきているのも事実で、何とかしていかないと、本当に日本はダメになってしまうと、こういう側面からも危機感を感じます
内輪のけんかばかりしていたかと思えば、対外的な環境問題に力を注ぐばかりの政府(に見える。私には)、「まわりからどう見られるか?」と自分の評価を気にする前に、もっと内面を見つめて欲しい


横道にそれました。。。


妊娠・出産は女性の特権。

自分のからだの中で命をはぐくむという
とても素敵な体験ができるのはすごいことだな、といつも思います


つわりがあったり、おなかが重くなってきてからだに違和感を感じたり
ふと不安になったり…
色々な想いが交ざり合い、ハッピーな気持ちばかりではない。


また、今までは気付かなかった自分自身のからだときちんと向き合い
赤ちゃんを待っている女性もたくさんいます


ふとした日常の切れ端に
「あー、何だかしあわせだなー」
忙しかったり、嫌なことがあったりの日常のなかに、ふと、そんな気持ちが持てたら
それでいいのかもしれない。
幸せだなと感じ、自然と柔らかい笑顔がでてくるようになったら
きっといいことがある
そんな気がします


命を授かる。
セラピストとして、女性として、ひととして、生き物として
大事に大事にしていきたい深いテーマです



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ブログランキングのカテゴリを変えてみました。
  投票クリックするとこのブログの順位が上がります
  応援、よろしくお願いします


幸せとやりがいと
ゆったり2周年感謝祭も残り2日。

すごく久しぶりにお会いするかた、ずっとご愛顧いただいているかた
たくさんの方々にお会いできてほんとうにうれしい。
新しい出会いもたくさんあって、これからがますます楽しみなhikariです!

さて、そんな中、最近ご依頼が増えているのが
ブライダルエステとトリートメントギフト

幸せのおすそ分けをしていただいております


晴れの日に向けてワクワクドキドキ
幸せもいっぱい、緊張もしつつ
準備で忙しくされている中でのアロマトリートメントとエステ

ほっと一息、ほんのひと時忙しさを忘れて、身もこころも緩んでいただけたらいいな
ただ施術の結果を求めるでなく、そんな思いもあります。じつは。

そして、お母様へ、奥様へ、ガールフレンドへのプレゼントに
ゆったりで過ごす時間を、とご予約いただくかたの
ほんとうに大切な人を、大切に想う気持ちがとても伝わってきます

そんな気持ちを伝えるお手伝いをする責任とやりがい

エステティシャン・セラピスト冥利につきます!


それと、ここ数日感じている「きっと当たり前なんだろうけど忙しさに忘れてしまいがちな」こと
書いておかないとふと忘れてしまいそうだから


様々な人が、様々な生き方をし
様々な想いをもっている。
うれしい、楽しい、ほっとする
悲しい、しんどい、腹が立つ…
そして、そんな想いが絡み合って
人と人との間で、また自分自身の中でもやり取りをされるのが
私たちの日常なわけだけど

ほんのささいな「ああ、幸せだな」という想いが

例えば久しぶりに夜空を見上げたら星がきれいだった、とか
例えばお風呂のお湯の温かさにふ~っと深呼吸をしたとき、とか

そんなプチ幸せを、ちゃんと感じられるような
気持ちのゆとりを持つことって大事だな



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


まゆげ
今日はぷらっとカフェでのお仕事でした

昔取った杵柄。
それはまゆげケア
思い起こせば学生時代から
自己流ですが
命がけと言っていいほど
まゆ毛には気を配ってきました

それから10数年。
メイクの勉強をし
流行にそった眉の形を研究したことも。


眉の形を少しととのえるだけで

女性の顔はぐっと垢抜けます

眉山と眉じりの目安をきめて、アウトラインをアイブロウペンシルで書く

毛流れを整え、はみ出した部分を丁寧にカット

そして、足りない部分にそっとそっと書き足していく

ただそれだけのことですが

慣れないうちは
集中力やコツが必要かもしれない

なるべく手軽に、簡単にケアできるように
小さいお子さんをお持ちのママたちにレクチャーしてみました

整った眉のきれいなこと!!
鏡を見るママたちの目も、キラキラと輝いていました♪

ほんの5~6分できちんと感が漂うので
眉ケア、おすすめです!



…と言っている私が一番ケアが必要かも(-_-;
今日は夜な夜な、眉ケアと保湿ケアをします
(そう!hikariレーダーによると、乾燥注意報は先週あたりから発令中ですよ!ローションパックなどを取り入れて、充分保湿をしてあげてくださいね)



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


メタボリック対策
ゴールデンウィーク前からの懸案事項であった
夫のメタボリック対策

本人がやる気になっているので
ここぞとばかりにスパルタな食生活&ストレッチ指導を
楽しんでます♪

通勤1日2.5時間
デスクワーク1日11時間前後
歩数1日2000~3000歩
アルコール毎日500ml~数リットル
白米大好き

ここ数年は本当に運動をしていない夫
1ヶ月に1回、ジムにいければいいほうでした

たまーにパパ友達とキャッチボールをすれば
肩をおかしくしたり、上腕筋周辺の筋を違えたり…

そしてお腹まわり…

春の健康診断の結果は未だに見せてくれません
『見たら心配するだろうからさ』
って!!!
どうやらγ-GTPの値が危険信号らしいです

一家の大黒柱として
これからもタフでいてもらわなければならないので
私の持っている知識を総動員して
メタボリック対策に乗り出すことにしました

と言っても、一番気になるのは

薄着の季節にそのおなかはやばいだろー!!
(ボトムスのボタン、跳びそうです(>_<))

ということ

まずはダイエット&腸内環境を整えることからスタート

そしてストレッチを習慣づけること

代替食にもお世話になってしまいますよ~

代替食、つまりダイエット食品ですが

ゆったりが取引させていただいているメーカーの一押し!
新発売のおかゆタイプのものを使っています

しっかり噛むことで、『食欲』に対する満足感を高めてくれ
ダイエット食品にありがちな物足りなさを感じさせません

3種類の味の美味しいおかゆと
ふりかけるスパイスが2種
これを組み合わせることによって
味のバリエーションが広がる優れもの!!

摂取している食べ物の総重量をかなり落としたので
仕事中にふらふらしないかしら???
と少し心配しましたが
どうも、3日目にして
『いやぁ、頭の回転もからだの動きもスムーズだよ』
と快適そうなお答え

どれだけ体内ドロドロだったのでしょうね。。。

ストレッチは本当に基本の基本を朝・晩に10分ぐらいずつするだけ
ラジオ体操でもいいかも

2週間でワンクールなので、
11日後にはまたご報告したいと思います
お楽しみに!

banner_03.gif←応援クリック、ありがとう!







接客スキルアップセミナー
先週おこなわれた長男の入学式。翌日からピカピカの1年生はランドセルを背負って上級生のお兄さんお姉さん達と張り切って登校した

外に出かけるときは、必ず親が一緒だった幼児期が過ぎた
母はちょっぴり寂しかったり、不安だったりもするけれど
息子本人の目の前はキラキラとした世界が拡がっているのだろう


入学関係の書類(住所や家族構成から、結核調査表なるものまで多岐に渡って!)を一通り提出し
親のほうもほっと一息♪

長男の学校、学童保育
そして長女の保育園と、育児を手伝ってくれるありがたい社会に感謝しつつ、いつもばたばたして
「忙しい」が私の頭に常駐していた
いつもいっぱいいっぱいな自分を変えたくて、でも方法を知るきっかけを逃していた

先日、アロマセラピストスクール時代からお世話になっている
Stunning Beauty主宰のセミナーを受けた
「接客スキルアップ研修」

接客、つまりお客様に接する仕事はいろいろだが、基本は同じ
自分を知って初めて相手に満足度の高い対応ができる
一番よく知っているはずの自分自身
改めて向き合ってみると見えていないことが多い

受講者同士でロールプレイングをしたりと実践型のセミナーで
自分に対する認識がすごく変わった
たった数時間のことなのに
こんな変化が自分の中で起こるとは
正直なところ驚きだった
そして、頭の中は自然とクリアになり
行動の仕方やものの見方が変わった
何というか、地に足がついた感じ

「まるで私のためにあるようなセミナーだ」
それが実感

自宅サロンをオープンさせて1年
ありがたいことに順調に伸びてきたと実感できるようになり…
そして家庭の中に入れば母であり、妻であり
自分というものをきちんと理解し、認識していれば問題にもならないことが、頭の中で「悩み」や「焦り」になりぐるぐるとまわることもあった
もちろん、幸せを実感すること、やりがいを感じることも多かったが
まだまだ人間がちっさいです

シリーズで開催されるセミナーですが
セラピスト・エステティシャン・サロンオーナーはもちろんのこと
初回は「自分を変えたい」「殻を破りたい」「自分の価値ってよくわからない」などと少しでも思っている人にもとてもおすすめです!


banner_03.gif←ブログランキングに参加しています。応援クリック、どうもありがとう!!

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

