カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

【Q&A】小さい子がいても家で使えるアロマって?
2014/02/05 [Wed]13:48
category:lesson*アロマテラピー
こんにちは!自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

アロマ関連の質問をいただきました。
ブログ公開の承諾をいただいたので、記事化してみますねー。


Q1、小さい子が家に居ても使えるアロマ用品、何かありますか?

Q2、子どもが吸ったらダメな香りってあるんでしょうか。

Q3、お香みたいのを貰ったんだけど、これは使っていいの?




A1, ディフューザーが手軽かな、と思います。アロマディフューザー
こういうのとか。アロマディフューザー2

どんな目的か、にもよりますね。



最近では、加湿器もアロマ対応のものも増えてきているようで。

私は加湿器の水タンクのなかで、
雑菌が繁殖する速度を抑えたい、と思って
ティートリーやユーカリを5~6滴たらして使っております。

室内にも、香りがほんのり広がるので、
ん~、呼吸器系に良さそう、とか
インフルエンザ予防になりそう、などと
期待のキモチも、こめてキラキラ


*ただし、メディカルアロマ視点では、
 予防するためには、結構な濃度で
 ディフューズ(拡散させる)必要があります
 なので、数リットルのお水に5~6滴というのは
 安心感、というか、気分的に。ですかな。


そして、小さなお子さまと一緒の生活だと、
アロマを取り入れるのに、「いいの?だめなの?」と迷うこともありますね。
原則として、

チェックボックス1歳未満の乳児にはアロマは直接的に使わない

チェックボックス3歳未満の幼児へのアロマの使用は、
  その子の消化機能の発達を観ながら決める。
  (うんちの形状や色でおおよそのことがわかります)

チェックボックス3歳以上になってきたら、大人との体重比を出して、濃度を決める。
体重50キロの大人に3%濃度でのマッサージをするとすると、体重25キロのこどもは1.5%濃度、という感じです。

 

というのが、川上オリジナルの見解です。
(アロマの協会によって、この目安は違うので、気になる方は調べてみてくださいね)

「直接的に」というのがポイント。

精油がからだに取り入れられるルートはいくつかありますが、

アロマのブレンドオイルでのマッサージは「直接的」で

お部屋にアロマを焚いて、その香りが混ざった空気を吸い込むのは
「間接的」という意味です。

空気中に拡散した香りのつぶつぶ(精油の分子)の、一部は鼻から吸い込むけど、それは一部だよね?

なので、間接的。

なので、ちっちゃい子がいるおうちでアロマ活用したい場合は
ディフューザーがいいかな、

もうひとつ、おまけを付けるとしたら、

アロマバス(入浴)。
基剤はポーションのコーヒーフレッシュが、おすすめなのです。
(アブラと乳化剤を混ぜてあるものだからねー)
大人が精油10滴だとしたら、3歳ぐらいからのお子さんと一緒のお風呂だったら、3~4滴かな?
コーヒーフレッシュに精油をたらして、
軽く混ぜてから、
浴槽のお湯にとかし混ぜます。
(追い炊きはあまりしない方がいいかも)


以上、Q1について、私からの回答です。



A2, 乳幼児禁忌(使ってはいけない)のアロマというのも、たくさんありますね。妊婦さん然り。

そもそも、精油って何か、というところから、
説明しなくてはならないのですが、

植物のエキスをぎゅぎゅ~っと凝縮したもの。

なので、花束に顔を埋めて「ふわぁ♡いい香り」とするよりも、
精油一滴の香りの成分の方が多い、ということもあり得るわけです。

例えば、ローズ精油1滴を採り出すのに、50個以上のバラの花が必要だったり。

濃いいのです。

植物は、自らを美しく、健康に保つ薬効のほかに、外敵から自分の身を守るために、色んな毒も持ち合わせて生きているそうです。

そのエキスをぎゅぎゅっと凝縮するわけですから、
そりゃ、いいところばっかりじゃあないわけですよ。

どの植物には、
どんな毒性があって、
それは人間にとってどう作用するのか、

ってことを、きちんと勉強して、説明できるアロマの専門家さんを見つけてみてくださいね。

まあ、精油ってほんとにいっぱいあるから~!
全部を学ぼうと思ったら、そりゃもう大変です。

この精油について知りたい、と思って、
ネットで検索してみるとわかりますが、
まあ、ほんとに色んな意見があります。

それは、アロマの協会によって、ガイドラインが違ったりするわけで。
なんとも、ひと言で記事にできるようなものではないのですが。。。

一番確実な方法は、
自分が信頼する専門家を見つけること!
これに尽きます。


Q3、お香もピンキリらしんですけどね、
呼吸器系が弱い(喘息の気があるなど)方は、ちびちゃんでも大人でも、頻繁には焚かない方がいいようです。
好きだったら、朝、数分だけ焚いて、残り香を愉しむ、とか
色々方法はあります。
あと、言わずもがな、火気注意
です。


長くなりましたが、こんなところで
好






  

メディカルアロマ講座 Basic
2013/12/06 [Fri]22:20
category:lesson*アロマテラピー
第二回 メディカルアロマ講座*Basic

を開催しました。

3名の受講者は

北海道各地からのご参加。

こちらを駆使して。


{BDA92733-D9A5-4F29-AC0C-92532582DE50:01}

アロマテラピーの基礎の基礎を
3回連続講座でお伝えしてまいります。

(1回目の様子はこちら

2回目の今日は
精油のプロフィールと活用術のレクチャーでした。

「アロマ、使ったことないよ」という方にも

わかりやすく、取り入れやすく
かつ、
安全に、楽しみながら

色んな方法で身近に感じてもらえるように
がんばってみたっ。


最終回はワクワクの実習!
準備するぞー!

今回は初の試みということで、
内々に開催しましたが、

来年からは、公開で講座の告知をしていきます。

ネット環境(フロントカメラ付きのスマホ・タブレットまたはPCにカメラとマイクをつけて)さえあれば、全国各地で受講できます。

具体的なスケジュールはこれから調整していきますので、
ご希望の方は川上までご連絡くださいね。
無理のない範囲で、リクエストにお応えしていきますよ。

ではでは、よい週末を!


読者登録してね

もどかしいんだけどさ。。。
2013/11/26 [Tue]10:34
category:lesson*アロマテラピー
「生シアバターの万能クリーム」→この記事 やこの記事


「ノンシリコンなのにツヤ髪になるオリジナルアロマシャンプー」
この記事


などのレッスンをしていたり、
キットを通販しておりますと、

ぶつかる壁が一つございます。

アロマ講師のみなさまは必ずぶつかるよね、きっと。


image
image


すごくいいんですよ。
使い心地も、
結果も。

手作りコスメって。
(あ、でもピンキリですが


だから、肌のことで悩んでいる人に
拡めたいっ!!

もっと知って、使ってほしい!!


と願うわけです。


そこで、自分が手作りしたものを、
商品としてほいっとお渡しして
すぐ使ってもらえたら、どんなにか便利だろう。
と思う。


しかし、


そこに壁が立ちはだかります。

「薬事法」


そもそも、
精油そのものが、日本では「雑貨」という扱いです。

いくら希釈しようとも、
肌に塗るのは「使用者の自己責任」になるの。

薬事法上、
『人の肌に塗ってどうこう、
 という効果効能をうたっていいのは、
 厚生労働省の許可を取ったものに限る』
のです。

「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」

といった表示の違いこそあれ、
これを、例えばクリームのパッケージに表示させるには、
厚生労働省に申請して、許可を得なければならないの。

それ以外は「雑貨」です。

また、製造する場所も、
一定の規格があって

チェック衛生面でしっかりと管理された場所じゃなきゃ
 ひとさまの手に渡るものは作っちゃだめだめ。

っていう法律がある。


法律法律、ってうるさいなあ、と思うかもしれないけど

それは、相手の身も、自分の身も、
守るためでもあります。

万が一、それを使用したことで、肌トラブルが起きたら、
お客様センターでの対応とか、
通院の保証ができますか?

ということです。



だから、濃度の高いブレンドオイルや、
ましてや原液塗布OKと謳われている精油って、
どうなんだろう?
と興味津々ではあります。
(故にメディカルアロマを勉強している訳です)
余談でした。


もし、これから手作りのアロマクラフトや、手作りコスメを販売していきたいなー、とお考えの方がいらしたら、
「手作り化粧品 販売」などのキーワードで検索してみて、ちょっと調べてね。


もどかしいんだけどね。

「安全」ってどういうことなんだろう?
って、考えてみると、
ここは大事なポイントです。

ふう。すっきり♡



ペタしてね


メディカルアロマ講座*基礎編を開催しました
2013/11/22 [Fri]14:48
category:lesson*アロマテラピー
Wacca かわかみです。こんにちは!

今日はこんな感じで、Googleのビデオチャット機能を使って
アロマ講座を開催してみました。

image

ビデオ会議って、おそらく、
会社勤めをされている方は経験があるひとが多いのかも。

各支店の担当者が、ビデオで会議したりね。

よく映画とかで、あるでしょ?
こういうの↓



それの、個人版にトライしてみました。

iPhoneでも、iPadでも、PCでも、
フロントカメラ付きのインターネットに接続できる端末ならOKです。手軽!
(Apple以外のスマホやタブレットにフロントカメラがついているのかどうかはわからないです、すみません 汗)



受講してくださったのは
サードメディスンプロジェクトで知り合った仲間たち。

同じ講座を受けにきてる女子、という部分は同じですが

それぞれのプロフィールが異なり、

精油ってなんなんだ?
なんとなく、植物のエキスっぽいのはわかるけど。
というところから
ひも解いていくことが必要かな、と思いまして。

ご要望もいただいていたので、

アロマテラピーの基礎、メディカルアロマバージョンを開講しました。


横浜のアロマスクール時代から、Waccaでも引き続き使用していたテキストを

メディカルアロマ視点で改訂し、

道内各地の仲間たちと、モニターの上でご挨拶^^


メールやチャットでのやり取りとちがうのは、
ちゃんと相手の顔が見えるというのは
やはり、臨場感が違いますね。

実際に来ていただいてレッスンをするのは難しくても、
ビデオチャットを使えばできることがいっぱいあるなぁ。

一コマ90分で、実習もする予定。

講座の可能性がどんどん広がります。

今は遠く離れてしまっている生徒さんたちとも、画面を通して会えるんだよな。

電話・メールより、一歩進んだ使い方を知ってしまった。







【日程変更 11/13になりました】手作りの万能クリームはなぜ優れものなのか。
2013/11/06 [Wed]16:05
category:lesson*アロマテラピー


とうとう11月ですね~。
ハロウィンも終わり、クリスマスの準備かな。

夏もあっという間でしたが、
秋も深まるのが早いよね、札幌。


さて、先日の「手作りあれこれ。」という記事で紹介した
クリームですが、
なぜいいのか?
を書き忘れてました(汗。

「なぜ?」って大事ですよね~。
(しつこすぎるのはよろしくないが)

市販の保湿クリームと比較して、という視点からざっくりみてみます。

・よぶんな添加物が入っていない
 (乳化剤、増量剤、保存料、合成香料など)

・製造者と消費者が近い(同じ人ですよね


・材料が明らか
 (ポリエチレングリコールとか、ココアミドなんちゃら
  と言われても、何由来の成分で、どんなふうに肌に作用
  するのか、わからないですよ

・それぞれの材料が未晒し・未精製。
 ということは、保存期間は短くなりますが、ビタミン類や
 脂肪酸など栄養はたっぷり残っているから、
 お肌にパワーチャージしてくれるわけです。


 特におすすめなのが、「生の」シアバター
これは川上が長年石けん作りやクリーム作りで愛用しているものですが、Raw(=生・非加熱)なので、熱による変成がされていない、純粋な植物性バターなのです。

シアバターという名前は聞いたことがある!って言う人も多いと思いますが、生のものはさすがにほとんど見かけません。

アフリカのサバンナに自生する「シア」の木の実(見た目カカオっぽいらしい)を割ると、中に入っているのがシアバター。

アフリカの女性は強烈な日差しから肌を守るためにこれを塗り、
また、赤ちゃんにもたっぷりと塗って、厳しい環境から守るそうですよ。

【参加者募集】アロマ万能クリーム作りの会

11/611/13(水) 13:00~15:00

万能クリーム作りの会をします。

我が家の必需品、
未晒し蜜蝋と生のシアバター(←かなりレア&最高にいい!)たっぷり配合した、
軟膏タイプのクリームです。
{933F2BFC-9D9B-4B58-BD02-989A37863D0C:01}

ハンド&ボディクリーム、
リップクリームとしてはもちろん

かさかさかかとケア、かぶれや虫刺され、ヘアワックスとしてもかなり役立ちますよ。

札幌市南区常盤、R453沿いのWaccaにて。
特別価格¥2000+材料費(作る量によって¥1000~¥1500の予定)


ご自分の、またはお子さんやご家族の肌のことで
こんなふうに困ってるよ、などなどお伝えいただければ、
レッスン中に敏感肌ケアセラピストとして
プチレッスンします。

参加お申し込みは

お問い合わせメールフォーム→☆☆
(ご意見欄に「11/6 万能クリーム作り申込」と記入ください)

電話→080-4354-6689 
(留守電の場合はメッセージにお名前とレッスン申込の旨を残してください.折り返し川上からご連絡します)




最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

