カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

クライアントのその先を見てる?
2013/12/04 [Wed]08:56
category:スタッフのつぶやき
おはようございます。
Wacca 川上ひかりです。

二日前の、この記事に、予想以上の反響をいただきまして、
ありがとうございます。


ずっと、もう10年近くも、
もやんとしていたことを

こうして発信してみて、

「そうそう、そうなのよ!」

とか

「えっ!?知らなかった」


とか、あるいは

「どきっ!」


なんていう反応が
今向かっているパソコンの先のどこかで
おこったのかな、と想像しております。


かく言う私だって、昔はぶれぶれでした。

頭ではわかっていても、

目先の、というか

目の前のクライアントさんや
お客様や友人たちの

喜ぶ顔が見たい。

と思うので、

どうにかこうにか、ぎりぎりすれすれで
やってきたりもしました。


「ああ、喜んでもらえて、役に立てて、よかった」

っていう気持ちと、

「ほんとはNGなんだけど」

っていう気持ちとの戦いでした。



このね、

「役に立ててよかった」

っていう気持ちが

実はくせ者でして。



どういうことか、っていうと、

その人の、その先まで見ているかどうか。

というところにポイントがあります。


一つ前の記事は、アロマクラフトを教える講師としての
私の想いでしたが、


エステティシャン・セラピストとしての私の場合は、

横浜で主宰していたアロマサロンでも
札幌に越してきてからの自然療法サロンでも

お越しいただく大多数は

アロマトリートメントを受けたい

フェイシャルエステを受けたい


というかたです。
つまり
何かしら、自分の中の何かを変えたい方達。

これは、ヒーラーさんやコーチングの先生や
料理や洋裁関係、お花関係の講師のもとに来るクライアントさんでも同じ。

何かしら、
自分の中を変えたい、
または伸ばしたい


と思っている方達だと思うんですね。


話を戻すと・・・

セッションや、講座の直後は
すっきりするわけですよ。

「ああ、ここに来てよかった。」
と大抵のクライアントさんは思うから。

というか、

「私の選択ここに来たということは正しかった」

思い込みたい。



と言った方が近いかな~。
結構勇気を振り絞って書いてます、今(笑。


思い込みはいいと思う。わたしはね。

で!

その思い込みを

いかに持続させられるか。

いかに、思い込みを確信に変えていけるか。



が、我々、
セラピスト・ヒーラー・講師などを業としている人たちに課せられたものだと、私はおもいます。


上に書いた業種以外にも、
すべてのサービス業の人に言えることかもね。


だからね、つまり何が言いたかったかというと、


その場の「役に立ててよかった」は、


サービス提供者の



自己満足の域を出ない。



ということです。

自戒を込めて。


その先を見ていくことに責任を持つ。と決めれば

きっと、今、なにかしらもやんとしていたり、
リピート率が低くてどうにかしたい、
っていう人たちは

変わってくると思うよ。
何かが。


あー、支離滅裂になりました。

ほんのちょっとでも、伝わるといいな。
(↑ほら、自己満足出現)


++++++++++++++++++++++++

開催予定の講座・イベントはこちらをごらんください

お知らせはWaccaのFacebookページのほうが早いかも。


読者登録してね
【人気記事】久々の月間ランキング!
2013/12/03 [Tue]10:00
category:スタッフのつぶやき
黒王冠「もどかしいんだけどさ・・・」

 アロマ講師として、譲れない部分を書いてみました。
 プチ起業が簡単にできる職種だけに、
 ここは大切にしたい部分です。



二位「クライアントのその先を見てる?」

 これは、一つの記事だけでは
 到底お伝えしきれない、深いテーマです。
 その場限りの満足
(クライアント・セラピスト両者の)
 で、いいのかい?
 という、提起でもあります。
 来年から、この辺りについては講座を開催していきたいな~。


三位
「手作りの万能クリームはなぜ優れものなのか?」

 普段はなぜ?などと疑問にも思わず
 家族みんなでヘビーローテーションです。

 アトピーがちょびっと残っている末っ娘にはもちろん、
 パパのカサカサ脛、長女のリップ、
 私のかかとケア
(↑やっと削らなくても柔かしっとりになった!)
 ちょっぴりアロマブレンドにしたヘアワックスとしても
 大活躍です~

 
4【残席4】代替医療セミナー情報
12/10「サプリメントの正体」の著者に聞く、イマドキの栄養失調って!


 間もなくですね~。
 普段は医療機関向けに、予防医学の一部としてのセミナーで
 全国を回っておいでの「ヘルシーパス」社長の田村忠司氏を
 招致しての一般のかた向けの勉強会です。
「サプリメントを勧める」のではなく
「サプリメントの種類の選び方」を勉強するのでもなく

「サプリメントを飲まなくても、自分のからだを
 信頼できるようになるための勉強会」

 でございます。
 もちろん、普段サプリメントを摂っている方にも
 「サプリメントの品質の見分け方」などもお教えくださいます。
 残席わずかです。

 

5JKのスキンケアについて想う(長文)

 これも、私の中での大事なテーマです。
 ニキビのるつぼに悩みに悩んだ自分の思春期。

 広告に惑わされることなく、
 自分の肌の仕組みと、必要なケアが学べるように
 なってくれないかなあ。
 そんな保健の授業が学校であったらいいのに~


6横浜でアロマ女子会

 5位までの、がっつり濃ゆい記事と違って、お楽しみ記事^^
 こうして、北海道に住んでいても、変わらずに仲間でいられるって
 ネットが当たり前になった現代の恩恵だな、とつくづく感謝です。




 
12月も濃ゆい記事、あげていきますよ。

セミナーレポが溜まっておりますので、
それをどしどし上げるぞ!!
天気予報は雪
2013/11/08 [Fri]08:05
category:スタッフのつぶやき
みごとに雪マーク。
{13CAADA2-7BB3-4B7D-B14F-D40DE82BCDD9:01}

人間ドック
2013/10/31 [Thu]13:42
category:スタッフのつぶやき
こんにちは。札幌南区の自然療法サロン&スクール Wacca 川上です。
今日は貴重な晴れ晴れ

穏やかであったかい(風は冷たいけど…[みんな:01])。

そろそろ桜のつぼみも膨らんできましたね。

さて、お休みをいただいている今日は人間ドック。

実は人生初です。

十数年前、会社に所属していた頃は基本検診だけしか受けていなかったし

あとは三回の妊娠時に受けていた妊婦検診のみ。

今はバリウム、紙コップ一杯弱しか飲まなくていいのねービックリマークとか、眼科の検診もするんだ。とか、なかなか新鮮でした。

身長は十数年で一ミリも変わってなかったあせる

びっくりしたのは会計時にホテルのランチ券がついてきたこと。客商売ですなぁ。

というわけで、ホテルで優雅にランチしてきました。

黒酢豚とサラダバー。デザートにイチゴ杏仁豆腐。美味しかったです。
photo:01

さて、これからマカリイズマーケットに寄り、そのあとは小学校です。素敵な週末を!iPhoneからの投稿
自家製酵母のきな粉メロンパン〜♡
2013/06/01 [Sat]08:56
category:スタッフのつぶやき

こんにちは!札幌・南区の自然療法サロンWacca  かわかみです。


6月からのお得なキャンペーン情報はこちら→得


photo:01




先日アロマシャンプーのサンプルをお渡ししにtane-lab さんに伺いました。

(6/12の酵母ランチつきアロマレッスン@真駒内イベント の打ち合わせも兼ねて♡)


そこで、ゲットしてきました!天然酵母のメロンパン~!!!

クッキー生地はきな粉の香り豊かで、パンは柔らかいんだけど食べごたえある、すごーくおいしいメロンパンでございました。

乳製品不使用で天然酵母なんて、贅沢です。

この色味もツボ。


パンをあまり好まない我が家の娘二人も、止まらなくなっていました^^


自称発酵族の私にとっては、酵母をおこすこと、酵母をパンだけでなく、お料理に活用することも興味津々です。

これから、密につながっていくと思います。

ブログでもレポートしてまいりますね。




さて、そして昨日は久々にグリーンスムージーを作りました。

ビューティーのためのファストフード。

「飲むエステ」と言ってもいいぐらいのスムージーです。

(が、冷えの強いかたや、寒い時期にはほどほどにしておいたほうが良いかもです。)

photo:02

バナナ・リンゴ・マンダリン・キウィフルーツ・レモン・ドライフィグ・ホウレンソウに亜麻仁油。

馬力の大きなVita-mixでグワーッといくので、リンゴも種もいっしょに、ドライフィグもそのまま入れてしまいますが、ふつうのミキサーやブレンダーだったら、リンゴはなるべく細かく切ってから入れたほうが、舌触りが滑らかになります。

ちなみに、この量が一人分。朝食兼午前中のおやつがわりに。お昼までにはこのメジャーカップが空になります。一食置き換えデトックスにもいいですよー。


最後は、ご近所さんからいただいた桜ごはん桜**

photo:03
桜の香りたっぷりで、おいしくいただきました♪

ごちそうさまでした!


・・食べてばっかり(^^;




iPhoneからの投稿

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

