カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

リフレのみゆちゃん
2013/11/28 [Thu]17:31
category:  |-子育て
同じ横浜市青葉区在住だった

みゆちゃんこと、勝村みゆきさん

熱い語りをしてまいりました。



{73973E3A-A071-4E15-987A-832D5341FC21:01}

愛犬イチローくんとのショット♡

来年の活動が、ワクワク度300%ぐらいになってしまっており。

どうしましょう。


足裏からカラダを観ていく
みゆちゃんのリフレは
横浜ではお馴染みnanea流がベースです。

セルフケア講座に、リフレ施術にと、
活躍しているみゆちゃん。
時々松岡修造スイッチ入っちゃうけど(笑
やさしいけれど、ポイントをついた視点で
ママたちをリードしていってくれる
素敵なリフレクソロジストさんです。

ぴん!ときたら、ぜひ彼女にアクセスしてみてね。

彼女のアメブロにメニュー表など載ってます
http://ameblo.jp/how-kind/

話に夢中で
リフレしてもらい忘れた~(涙
(ドスッピン失礼しました~(^^;)






母乳なんでも相談会@Suvaco
2013/11/24 [Sun]09:45
category:  |-子育て
こんにちは!Waccaかわかみひかりです。

先週は、女子ならではの学びをたくさんしてまいりました。
土曜はこちら→「おまたぢからと生理コントロール」


札幌・南区のお子さま連れ歓迎のカフェSuvacoさんで
いろんな講座が開かれております。

美味しい&オシャレなランチにスウィーツ、ドリンクまでついて
だいたいの講座が2000円台って、
お得すぎませんか?

{58704911-B776-4A84-A754-F3D3BDECF0B9:01}


{6F500A29-320B-4805-BE34-DDA789E49025:01}
この、かぼちゃのチーズケーキは、
しっかりコクがあるのに
なんとも言えない「しゅわ~ん、ふわ~ん」っていう口当たりが最高でした♡


さて、水曜の講師の方はこちら。

{5C317038-F5F4-4387-B19C-34A6A3DD5787:01}

出張専門*母乳育児相談室ピア 主宰の
佐藤千鶴さん

助産師さんにおっぱいケアをしてもらったこと、ありますか?
授乳期のママなら、一度は聞いたことがあるであろう
「おっぱいマッサージ」

お産を介助することや、母乳にまつわるあれこれをケアしてくれる
妊産婦さんの心強い見方であります。助産師さん。

ただ、それだけではない。

お薬のこと、
予防接種のこと、
離乳食のこと、
ちびっことのコミュニケーションの取り方などなど、
ママが「ん~?どうしたらいい?」と悩みがちなことも、

実は助産師さんに聞くのって、とっても大事。

(助産師さんに聞く、んじゃなくて、助産師さんに話を聞いてもらう。かな)

妊産婦さんの身体とこころや
胎児・乳幼児の発達を
よーく知っている(学び+経験値でね)プロフェッショナルに聞くということは、ものすごい安心感なわけです。

我々、ちびっ子の母たちには必需品かと。

あとね、思春期ちょい前の娘ちゃんとそのママにも、お伝えしておきたいこと、たくさんあるんですよ。

この冬の間に、すこし、企画を練りますね。

あ、最後になりましたが、
今回の講座に参加されていたママたち、ランチが終わったあとの、あのホッとした肩の力の抜けた感じが、見ているだけで、嬉しかったな~(あ、私も受講者でしたけどね 笑)


では!


シアバターの贅沢クリーム
2013/10/31 [Thu]12:35
category:  |-子育て
冬のアロマクラフトレッスンでご紹介したこのクリーム(というか軟膏)生シアバターのパワーは大きいなぁ。
photo:01

と改めて実感したのは、このケアで。末っ子の耳たぶ際(キワ)の湿疹がなかなか消えていかないので、数日つけて様子を見ました。
photo:02

これが数日前の末っ子の耳
photo:03

今朝の耳。痒がることもなくなり、もう一歩!のところまで来ました。

アトピーには保湿が大事とはいえ、
保湿だけではなかなか湿疹が消えていかないので、

ちょっぴりティートリー精油を混ぜて、黄色ぶどう球菌対策をしてみたり。

あくまでもホームケアの域での手当です。

アトピッ子のケアの参考になるかな、と記事をあげていますが、手作りアロマクラフトですので、「シアバターやティートリーでアトピー湿疹が治る!」と声高には言えません。

「治癒の助けになる」というところかな。

何の疾病にしても「治すのは自分自身の持つ自己治癒力」

アロマや各種療法はそれをサポートしたり、力添えしてくれるもの。
ですからね。

さーて、Happy Friday!今日も良い一日を♡

iPhoneからの投稿
【自然療法】熱のお手当
2013/10/16 [Wed]18:08
category:  |-子育て
こんばんは。川上ひかりです。

{65C061C3-7AF5-43D9-8403-BC1433B07A58:01}

札幌、初雪の今日、

保育園からのお呼び出しコール

「午睡終わって、熱を測ったら38.8度でした」

とのこと。

予測体温計、うちの子だけかもしれないけど、
正確な体温になったためしがないんですけど。。ね


まあ、微熱はあると思うので、

お迎えに行ってきました。

さぶっ

(15時で外の温度計は5度。)

3歳女子、

「お熱あるね」と
大事に大事にしてもらうのが
嬉しい♡

という感情も入り交じり、
すっかり甘えん坊モードです。

母も大事に大事に
するフリをしますよん


そして、帰宅してから様子見。

どんなケアをしようかと1分考え、


ホメオパシーのレメディを

お口にぽいっと。

今日はアコナイト30cにしてみました。

5分もしたら、

おトイレ。

で、すっかり元気に
家族ごっこをし始めちゃいました。

もうちょいおとなしく寝てた方が

いい気がしますけど、、、お嬢さん。

ま、いっか。


今日は、夕食はパス。

本人が食べたがったら

梅干し入り酵素玄米おむすびぐらいは
ちょこっと食べていいけど、

基本、水分補給だけにして、

胃腸、肝腎にお休みしてもらいたい。

ここ↑大事。

食べて、
消化して、
吸収して
分解して


この、一連の「食べる」という行動。

からだの中のエネルギーをたくさん使います。

熱が出ているときは


「ウィルスやら細菌と
戦うことにエネルギーを注ぎたい」

と、からだは願っているので

その願いを無視しちゃうことになるわけです。

何となくわかるかなあ、

この辺りは、もう少し詳しく書いておきたいなあ。


今日はゆっくり寝て、
早く元気になぁれ!

*なお、基礎体力がある子なので
ワタクシこんなに呑気にしていられます。
必要な場合はお医者さんにかかることも大事です。



Waccaについて
  アクセスサロンメニュー開講中のレッスンお取扱商品
代表プロフィール

梅シロップ
2013/08/04 [Sun]08:39
category:  |-子育て
photo:01



おはようございます。札幌・南区の自然療法サロン&スクール Wacca 川上ひかりです。
本日より8/14まで、夏休みいただきます。

夏休みの日中は、ほぼ長女の舞台の準備や、舞台稽古の付き添いに明け暮れますべーっだ!

劇団に入って初めての舞台。
本人は楽しくてしょうがないみたいニコニコ
たくさんの観客の前で何かを表現するということ、彼女がこんなにハマるとは、意外でした。
「世の中の人みーんな仲良し~音譜音譜音譜」な社交性200%の長男とは真逆の「知らない人は怖い!恥ずかしい」オーラ200%だった幼少期。パパとママの背中に隠れちゃうタイプだったので。

たった5~6年で
人って色んな面が変化するんだなぁ。
としみじみ。

(長男も中学生になってから、だいぶかわったもんなぁ。今じゃ社交性10%ぐらい 笑)


さて、長女の最近のマイブーム、「冷やし梅」という飲み物。
稽古の時に必ず買ってるの。

清涼飲料水って、あまり信用していないので、
試しに作ってみました。
梅シロップ~!

道産のお砂糖、てん菜糖と
リンゴ酢で
農園の直売所で買ってきた梅を漬け込んだだけ。

今日も9~21時の12時間、劇団の先輩がたと過ごす長女。
がんばれーニコニコ







iPhoneからの投稿

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

