カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

日曜はバザー
2008/11/06 [Thu]09:25
category:こどもたちのこと
羽毛布団を出しました。
ぬくぬくでふわふわのお布団から出たくない季節になったな~と感じた今朝

さて、今日はお知らせです


10月からほぼ毎週末準備や打ち合わせを重ね(準備のときの記事はこちら
いよいよ9日、日曜日はバザーです

11月9日(日) 10時~14時

桂台公園(遊具エリア)にて

横浜市青葉区桂台1丁目7−7‎


カレー・焼き鳥・ホットドッグや磯辺焼き

地元のパティシェがつくる手作りクッキーやマドレーヌ

子供服や手作り小物やおもちゃ・育児グッズ

そして、廃油せっけんとアクリルたわしも並びます
あ!古書。古DVDコーナーも意外と目玉かもしれませね

ゲームコーナーは昨年もちびっこに大人気。
あちこちの秋祭りに顔を出してみたけれど、どこも子供向けのゲームが1回100円。デフレに逆行するこの価格は親として残念。材料の仕入れは値上がりしてしまってるからしょうがないのだろうけど・・・

桂台学童のバザーは駄菓子屋さん価格でたっぷり遊べますよ

お時間あったらぜひ遊びにいらしてくださいね!

私はゲームコーナーに張り付いている予定です。。。


パパやママたちへ、そしてこれから親になる人へ
2008/05/10 [Sat]05:47
category:こどもたちのこと
子育てについて、日々考えさせられることが多く

きっと、子供がいくつになっても
親も学び続けるものなんだろうな。としみじみ感じます

今日はひとつお願いがあります


お子さんがいらっしゃる方、そして

これからお子さんが家族の仲間入りをするかたたちへ



どうか、ご夫婦なかよく。



(いや、別に結婚式のスピーチをするつもりでも何でもないのだけど 笑)



イヌも食わない夫婦喧嘩するときも

なんだか嫌になっちゃうときもある

人と人との関係だもの。色んな事情もある

でも

どうか、お子さんに聞こえるところで

お子さんが感じるような

憎しみ合いだけはしないでください


あなたの大切なお子さんは

お父さん、お母さん両方の遺伝子がミックスされているのです

こう書くと当たり前だけど

日常の生活の中ではあまり意識しないかもしれない

そう思って、あえてここに書きます


『まだ小さいからわからないだろう』とお子さんの年齢に甘えないでください

察すること、感じることに年齢は関係ない。


『自分のルーツが

自分をかたち作っているもの同士が

憎しみ合っている』

そう感じてしまった小さなこころは

どうなってしまうでしょう。


どうか、わすれないでください。

あなたの宝物のなかにはパパとママがずっと生きていることを


けっこんするってほんとうですか!?
2008/03/13 [Thu]22:01
category:こどもたちのこと
『○○とけっこんすることになったから』


と、爆弾発言!!













発言主(ぬし)は 息子・7歳

最近同じクラスの女の子から『デートごっこ』に誘われているようです

お父さんお母さんごっこ、ぐらいが関の山かと思っていたら

イマドキの小学生はさすが。


結婚の約束なんてまだ早ーい!!

と、ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちをぐっと抑えて

いきさつを詳しく聞いてみた


息子『いやあ、しょうらいさ、オレたちがおとなになったらけっこんしてほしい、っていわれたからさ、まあ、いいよってこたえたんだよ。オレとあそぶのがたのしいっていうから、しょうがなくってさ~』


  いやいや、あなたたち・・・

  まあいいけど。

母「で、Yは○○ちゃんのこと、どう思ってるの?」


息子「まあ、いっしょにあそぶのたのしいし、いっつもくっついてくるから~」

母「・・・」(だからキミの彼女に対する気持ちを聞いてるんだって)

息子「こどものやくそくなんだから、まあいいじゃん」

母「子供だろうと大人だろうと、約束は約束!!簡単に、しかも自分の気持ちもはっきりしないのに約束するのはいかん!!(怒)」

息子「わかったよ。じゃあ、あしたことわってくる。・・・大人になったときまではなればなれにならなくて友だちでいられたら、そのときにかんがえるってのはどうかな?」

母「それもいいかもね。その前に、よく考えもせずに『いいよ』っていっちゃってごめん、ってあやまったほうがいいとお母さんは思うけどな」

息子「ふーん、よくかんがえてからじゃないとだめなんだ」

   …うん、よくかんがえたほうがいいと思うなぁ~。まずは自分の気持ちを。


恋だの愛だの、っていう年頃でもないし(と信じたい)
TVドラマや本なんかの影響で空想の世界に入っているのだろう。
お姉さんに憧れる少女の気持ちもわからないではない。

しかし!!
息子よ!もう少し考えようよ~
そこに自分の意思はあるのか!?

話を聞いていると、せいぜい嫌われるよりは好かれていたほうが気分がいい、程度

相手が本気だったらどうしよう!?
傷つけちゃわないか。
ちょっと気を揉む母
まだ10年早いよ~(いや、5年ぐらいかな)

今日のびっくりした出来事でした


いいよ、っていうのは簡単。
でも、一度言葉に出して、相手に伝えてしまったら、それを実現させる責任が生じる

これを、小学1年生にどう話したら、ちゃんと理解してもらえるか。。。

ちょっと考え中です


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪













我が家のひなまつり
2008/03/03 [Mon]08:20
category:こどもたちのこと
4歳半の娘と一緒に出したおひなさま

とても味のある、手のぬくもりを感じさせるお人形たち

娘はうまれてはじめて自分の雛人形を手にして
それはそれは大切そうに(こわごわ!とも言う)そーっと大切に飾りました

ひなあられを小さなココット皿にいれて供えたのも娘

去年までは
「幼児はお手を触れないでください」状態で、高いところに飾っていたのですが

hinaningyo.jpg

2年前にも記事を書いたな~、と思いつつ、またまた画像アップ
この写真は2年前のものです


IMGP1037.jpg

こちらが今日撮影したもの。

さて、どこが違うでしょう?







…修理に出さないと、ね(^^;


ohinasama2008.jpg

これはむすめ作の親王雛♪

ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ブログランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪励みになります









サンタさんはココアがお好き!?
2007/12/25 [Tue]17:00
category:こどもたちのこと
IMGP0992.jpg


24日の夜更けに

我が家のお庭のベンチで

サンタさんがココアとクラッカーで

休憩していってくれたようすです(^-^)

「きょねんはあまいクッキー、のこさなかったのに
今年はクラッカーをのこしてる!!!
やっぱり甘いおやつのほうがよかったかな~…」
と、真剣な表情の息子。

…あの、まだ朝4時ですが…

こどもたちの寝室は朝4時から煌々と電気がつき

7歳の息子と4歳の娘ははしゃいでおりました

IMGP0995.jpg

娘は折り紙に、サンタさんへのお手紙を(代筆;兄)

毎年毎年のことだけど

12月にはいると
サンタさん、どんどん超能力が発達してます

「お手紙、遠い遠い雪の国(ノルウェー?)からちゃんと見てるんだよ」

「あら~、そうやってけんかしてるとサンタさんに聞こえるかも」

「ちゃーんと歯磨きしてないと、サンタさんは歯ブラシを用意しちゃうかもね~」

「煙突がないおうちにはね、壁を通り抜けてそーっとはいってくるんだよ」

などなど。。。

まだまだその存在に1mmの疑問も持っていない子供たち

なるべく長く、その純粋な気持ちを持っていてほしいと願うのは

親のエゴかもしれないし、それじゃあ世の中渡ってはいけないけれど

こころのほんの片隅に、子供の純粋さを残しておいてくれたらいいな~




ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

