カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

呼吸とグラウンディング
2009/02/20 [Fri]20:47
category:こころとからだ
tokyotower.jpg
先週末に人生初の東京タワーにのぼってきました
地上150mは高かった!
展望台では窓ガラスから50cm以上離れた場所で精いっぱい(汗)
高いところは苦手です~

さて、昨日はmamaWellワークショップ
集中シェイプアップレッスンの2回目でした
たっぷり180分の贅沢なレッスン

前半はtaeko先生のヨガレッスン。
ヒップ&レッグにフォーカスした構成は
かなり効きました!

後半はhikari担当で、美脚を目指すアロマセルフマッサージ。
リンパを意識しながらのセルフマッサージはまったりとした空気のなか
リラックスしつつも流れのよいからだを導きました

毎回思うことのひとつが
皆でヨガのレッスンを受けた後のあの空気感は
なぜあんなにすがすがしいのだろう?
ということ。
浄化されているのかもしれない

昨年末からの怒涛のスケジューリングで
ヨガにも通えず、なんとなくすっきりしない日が続いていた私。
呼吸も浅くなりがちな日も。

レッスン途中のとある瞬間にふと、深い呼吸の感覚がよみがえってきて。
グラウンディングの瞬間って、こんな感じ!としっかり認識。

呼吸がしっかりできると、地に足がついていることが感じられる

地に足がついていると、安心する

安心すると、こころからリラックスできる

こころからリラックスすると、ひとはいい笑顔になる

いい流れだな。


呼吸についてはゆったりでもお伝えしています

施術に入る時に練習し、施術中にゆったりとした呼吸をしてくださることで
より良い仕上がり(フェイシャルでもボディでも)が期待できるのです

帰宅されてからも自然な習慣になるといいですね!

そのほか、アロマクラフトのレッスンでは精油のテイスティング(試香)のときに
呼吸法、取り入れてます


 

ゆったりの空き状況はこちらです



ポジティブにいこう!
2009/02/07 [Sat]08:54
category:こころとからだ
どうしてこう、毎日バタバタしているんだろうか???

フリーという仕事柄、あちこち動き回ることが多いのだが
今週は久々に広範囲。。。

2月3月は子供関係の行事も多い。
フリーならではのスケジューリングでしっかり組みこむ

もともと基礎代謝には自信がない私は
夜、仕事後に子供たちと帰宅した時には
充電池、赤信号
コンセントで気力だけでも充電できたらいいのにな~

ともすれば、「あー忙しい!」といいたくなる日々だけど
「心を亡くす」という字はなるべく使いたくない

「充実してるじゃん!わたし!」
(ちょっとキャパシティ超えていても)そう思い込めば、がんばることができる気がする

同じことを言葉で表現するのも
言い回し一つでポジティブにもネガティブにも。

言葉にはパワーがあるから
なるべくポジティブに考え、発言することは
その後の自分の動きに絶対影響する!

一度きりの人生の中の、今日この日。
笑顔で過ごしたいから

たまーに落ちる時もありますが
そんなときはとことん落ちる。
海の底まで沈んだら、あとは浮上するしかないものね
(と、昔母と話したことがある)

そんなわけで、今日も充実の一日、張り切ってまいります!!


<お知らせ>

2月15日にゆったりは3周年を迎えます
たくさんのお客様に支えられてここまで来ました
皆様に心からの感謝を!

4年目に新メニューも登場します
フェイシャルでは 界面活性剤不使用の贅沢なシルクのクリームをふんだんに使用するスペシャルメニュー、
ボディでは カウンセリング時に自律神経のバランスを測定することで
よりご自身を知っていただくことができるように

マタニティ期・産後の女性向けのメニューも充実させます

ご期待ください!



 

ゆったりの空き状況はこちらです
3月の予約状況更新しました







ちょう
2008/12/19 [Fri]12:54
category:こころとからだ
と聞いて


どの漢字を思い浮かべますか?















ワープロ変換していくと
すごくたくさんの「ちょう」が出てきますが

大切にしたいものナンバーワンは

「腸」

です


おなかの調子がよいということ

腸が元気だということ

これは
肌にも、心にもすごく大切なこと

この1年ほど
腸にまつわる色々なお話を聞く機会に恵まれ

自分でもいろいろなことを試してみて

実感しています

腸がある場所すなわち「はら」が
きちんとあたたかく
きちんと流れ
きちんとパワーがあると

からだが元気なだけでなく
こころも肌も
元気でいられる

当たり前のようで
つい見過ごしがちなことかもしれないけど

年齢問わず
性別問わず
職業問わず

大事にしていきましょう!



 

ゆったりの空き状況はこちらです








泣きたくなることもある
2008/11/21 [Fri]13:07
category:こころとからだ
「いつも飛び回っていて

いつも何かしら新しいことにチャレンジしていて

hikariさんは楽しそうだねー」

そんな風に言ってもらえて

正直うれしい



しかし時には

すっごく小さなことで

くよくよしたり

泣きたくなることもある


家族のことだったり

自分自身のふがいなさだったり

そんなときに

私の周辺にはお助けグッズが

たくさんあってよかったなーと思う。

今朝は夜明けのフットバスで

元気をチャージ!

くよくよモードのときは

決まって脚がむくむので

soothing(流す)バスハーブをチョイス

鼻からと肌から植物の力をいただきました

五感を大事にしたいなー、と思う今日この頃です


 

ゆったりの空き状況はこちらです



自分を知ること
2008/09/06 [Sat]11:22
category:こころとからだ
9月にはいり、この天気の不安定さに改めて驚きの毎日!
残暑厳しい関東ですが、皆さんのからだ、こころ、お肌の元気度はいかがですか?

朝晩の涼しい風を感じると、ああ、もうすぐ秋だな~(美味しい食べ物がますます増えるな~♪)と感じます

私は夫の母(つまり姑)と18年目のお付き合いなのですが
今朝、電話で言われました
「あんたがた、いい夫婦になってきたねー」
「ひかり、昔より、きれいになったよ」

すごくうれしかったなー



振り返ってみると

子供の頃は両親の元でわがまま放題

仕事を持つようになって、一人暮らしをして自由気まま

結婚し、母となって。。。
色々ありました。

ひとがこの世に生を受け成長していくのを24時間体制年中無休でサポートする必要があるってことは生半可なことではなく、自分だってまだまだ半人前なのにそれに気付かずがんばりすぎることもあり

母業9年目にして、やっと気付いたのがこのこと

「自分を知る」

自分のことなんて、考えなくたってわかってるよ!

そんな風に思い込んでいたのだけど

意外と知らない自分の許容量。

もう少しがんばれるのに、怠けてしまったり

もういっぱいいっぱいなのに、無理をしてしまったり。

「自分のことにかまっている余裕なんてないよ!」と思いがちな母業(私だけ!?)

走ったり、休憩したり

ゆっくり歩いたり、急ぎ足だったり

今という時間を過ごすのも、自分のペースを知っていたら

色んな進み方ができる

快適な時間を過ごしていれば

自然と笑顔や美しさをまとうことができる

なんとなくは感じていたことを

今日、とってもうれしく実感することができた

まずは自分を知ることが

大事なんだな、と


日々の時間、空間、そして気持ちをたいせつに




ゆったりの空き状況はこちらです


最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

