カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

家族団らん~LEGO遊び~
2005/11/28 [Mon]10:04
category:つれづれなるまま…

週末、夫が久しぶりの連休でした^^
ゆっくりとまったりと、家族4人で過ごすのもなかなかよいものです

最近LEGOにはまっている子供たち。

パパにおねだりして(給料日後だとわかっていたのか!?)
新しい「青のバケツ」を買ってもらいました♪
小さいパーツがたくさんあってひじょ~に散らかりやすい(>_<)のが難点ですが
想像力を育むという点でおもちゃとしては
性別問わず楽しめるところもいいですね♪


何より一番のLEGOの魅力は。。。
子供たちが1時間以上集中して遊んでくれるという点!!
上の子はロボットや飛行機を作るのがマイブーム
下の子はボードに色とりどりのブロックを並べて「おべんとうできたよ~。ママ、どれがいい?(黄色がたまごやきで赤はトマト、緑は葉っぱらしい。じゃ、青は!?)」

昨晩は夫も参戦して結構本格的に「おうち」を作っていました^^
大人も楽しいよね♪

できることならTVゲームよりもパズルやLEGO遊びを好む子供になってほしいと
キッチンでひそかに願う私でした
sidegate2005-img500x316-1130299702d.jpg




朝ヨーガ
2005/11/26 [Sat]10:25
category:つれづれなるまま…
最近の朝一番の習慣
 ☆マグカップ1杯のお水を飲む
 ☆朝ヨーガをする


朝のラジオ体操のようなものですね(^-^)
何しろ車が足代わりになってからというもの、常時運動不足ですから・・・(^^;

家族よりもずっと早起きできたときは
呼吸法から入って「太陽礼拝→ワニ→下を向いた犬のポーズ」「三角のポーズ」「やしのポーズ」「鷲のポーズ」「喜びのポーズ」「はとのポーズ」とたくさんのポーズをこなしてじっくり身体をほぐしてエナジーチャージ!
朝寝坊気味の日は呼吸法と「太陽礼拝→ワニ→下を向いた犬のポーズ」を3回だけ。
これだけでずいぶんすっきりします

健康にも美容にも。
あと、心にもいいかな?と思って続けています

最近はお布団と離れがたい朝が続き「朝寝坊の日」メニューばっかりですが。。。

アロマトリートメント講習
2005/11/25 [Fri]03:07
category:アロマテラピー
woods.jpg

トリートメント実技5回目を受けてきました
カリキュラム上は本当はすべての手技が終わり「総復習」の予定です…がまだマスターしてない(>_<)
私が教えてもらっているスクールは
大人数のスクールと違って、受講者のペースに合わせてくれます
それにしても本当に自分の甘さを思い知る日々です

手技の流れ、速度、圧のかけ方、自分の立ち居地
すべてをいっぺんに覚えようとして
結局1週間でひとつのパーツを覚え切れていなかったのが大きな反省
「とにかくまずは流れを覚えることが大切。圧の強弱は流れが頭に入ってから考えればいいの」との先生の一言に、目からうろこ!でした
…は~、物事は柔軟に考えねば

反省すべき点はたくさんあるけれど。。。
練習不足の生徒を抱えてしまった先生方をがっかりさせてしまった今日だけど。。。
今はもう、それを後悔したり自分を責めたりはしない
前進あるのみ!です

昨晩も12時近くに帰宅した夫をつかまえて、みっちり復習させていただきました(^-^)
「どうせ寝ちゃうなら練習台になりながら寝てちょーだい」と。
パソコンのモニターの前で長時間過ごしていたため目が疲れたという夫のためにラベンダーを。そして自分のためにネロリをブレンドしてのトリートメント。
よかった。。。ちゃんと頭に入っていました^^

言ってはいけないこと
2005/11/22 [Tue]10:31
category:つれづれなるまま…
x3.jpg
反省。。。の朝です
ついに言ってしまいました
「そんなにいうこと聞かないならうちの子じゃなくっていいんだよ!!」
朝、なかなか起きない
お着替えが遅い
母の話を聞いていない

…たったそれだけのことなのに

…下の子が珍しく朝からぐずっていて(自分で着替えたかったらしいのだが母が手伝ってしまった)
そちらに私の気持ちが行っていて

…出かける準備に追われていて

…たぶん、私も生理前で

つい息子に言ってしまった一言。
絶対タブーなこの言葉。
きっと傷ついただろうな。

とても高圧的で傲慢な言葉です。
1時間時計を巻き戻してやり直ししたい!

息子よ、ごめんね。

どんなときもキミはママの宝物だよ。







札幌の冬
2005/11/21 [Mon]10:08
category:つれづれなるまま…
すっかりさむ~くなりました!
朝、布団から出るのがつらい~

昨晩夫の母(@札幌)と電話で話しましたが
札幌では「ホワイトイルミネーション」が始まったそうですtn_full_01.jpg


雪景色とライトアップ、とても相性がいいですよね
学生時代は毎年ボーイフレンド(現;夫)とここを散歩したものです(*^-^*)
冬の札幌は食べ物もおいしく、景色もきれいで、スキーもし放題。
ふわふわの雪にはときめきすら感じます

ただ…零下の世界なんですね~(^^;

最近では街中はロードヒーティングが整備されていて歩きやすいですが
一歩路地を入ると踏み固められた雪でつるつるの地面。
「冬靴」と呼ばれる滑り止めつきの靴を履いていても私はよく滑ってしりもちをついていました(-_-;
外を歩けば耳が凍ってちぎれそう
地元の友人の話では「立ちションしたおしっこが凍る」そうです\(◎o◎)/!

でも、札幌の冬は「暖かい寒さ」なのです
日中の気温だけ見ると関東のほうがずっと温度が高い
なのに、からっ風のせいなのか関東は「冷たく乾いた寒さ」な気がします

私は東京・横浜と札幌にしか住んだことがないのですが
ほかの地方の冬はどうなんでしょう?









贈りもの
2005/11/19 [Sat]20:20
category:アロマテラピー
w4.jpg
初めてhikariオリジナルブレンドの精油を人様にプレゼントしました♪

・フランキンセンス(ベースノート)→「いまだ癒えない過去の精神的苦痛を癒す」

・ローズオットー(ミドルノート)→「情緒の緩和作用がありとくに抑うつ、悲嘆、嫉妬、恨みといった感情をほぐすのに効果的。神経の緊張とストレスを和らげる」 

・レモン(トップノート)→「リフレッシュさせてくれ、冷静にさせてくれる・殺菌消毒作用に優れているので風邪予防にもよい」
 
・真正ラベンダー
(ミドルノート)→「疲労困憊を回復させることによって人生にいっそう穏やかにアプローチできる」「精神を浄化しこれを緩和させる」 
(*参考文献「アロマテラピーのための84の精油」ワンダー・セラー著/フレグランスジャーナル社ほか)


作用に関してはここには一部抜粋して書いてみましたが
その人の心理状態を想像して「心に染み入る」レシピにしてみたつもりです^^
あとはきっと好きだろうな、という香り(ローズオットー;私は実はあまり好きではない(>_<))をチョイス。フランキンセンスとローズオットーをブレンドしたところでかなりのあま~い、重ための香りにノックアウトされそうになったのでレモンですっきり感を出し、ラベンダーでハーブ調の香りも足してみました

何しろ手持ちの精油が少ないので
今回は4種類のブレンドでしたが、初めてにしてはなかなか満足のいく香りに仕上がったように思いますv(^-^*)

その人に合わせたオリジナルブレンド…
勉強もかねてチャレンジしたのですが、何だかとってもプレシャスな贈り物ができたと自己満足です

[-続きを読む-]
「乾燥」の冬
2005/11/17 [Thu]10:33
category:スキンケア
いよいよ冬!という感じの寒さになってきましたね
個人的には冬は好きなのですが、空気の乾燥のおかげで家族が風邪を引きやすくて大変!な時期です。健康管理に気が抜けません!

久しぶりにスキンケアのお話を。

外気温が低くなる、ということは肌表面の温度も低くなるということ。
そして血行が悪くなり、肌のくすみが目立つようになってしまいます(;-;)
また、肌の温度が下がることで新陳代謝も滞り、新しい肌細胞ちゃんも産まれにくくなってきます。
いわゆる「ターンオーバー」の周期が狂ってしまうのですね。

まったくもっていいことありません!
(ただ、熱を蓄えようと、毛穴はきゅっと締まるので、きれいな毛穴を維持されている方は毛穴感のないツルリンお肌になります♪)

そこでこれからの季節のスキンケアで大切なのは。。。

マッサージ!!

血行促進&リンパの流れがよくなり老廃物が少なくなって活き活きお肌に(^-^)
mimoza1.jpg



[-続きを読む-]
オムツはずれまでの道のり~続き~
2005/11/15 [Tue]09:37
category:こどもたちのこと
sanpo4.gif
昨日の記事は尻切れトンボでした、タイトルを見て読んでくださった皆さん、すみません(^^;

「オムツはずれ」、息子は2歳半でした。
娘は私のおなかの中にいました。
初めての育児でたくさんの情報を集めてチャンスをうかがっていました。
1歳代でトイレトレーニングを始め、時間をかけて失敗と成功を繰り返して根気よくオムツをはずすお友達もたくさんいました。
でも、ずぼらな母は「時期が来ればすんなり外れるなー」なんて、のんびり構えていました。

子供の内臓の発達、まだまだ発展途上です。
おしっこを一定時間ためておける膀胱、尿意をコントロールする脳、今思うときちんと時期を待ってよかったな、と。
「オムツがぬれていない時間がずいぶん長くなったな」と、膀胱の発達を確認、ちょうど「しまじろう」のビデオがトイレトレーニング特集だったころです。
タイミングのつかみ方、うまくいきました♪
息子に綿のパンツをはかせて日中過ごし、2~3回「ジャーッ」と床に水溜りを作った後、すんなりとトイレでおしっこできるようになりました(^^;
所要日数3日のトイレトレーニングでした。

さてさて、娘は何日かかるでしょう?
やる気のない母に倣うか、プロの先生方(保育園の)に倣うか
見ものです♪






オムツはずれまでの道のり
2005/11/14 [Mon]21:42
category:こどもたちのこと
x1.jpg


明日から娘(2歳4ヶ月)のオムツはずしが始まります!
…って言っても保育園でのお話ですが(^^;

『○○ちゃん、おトイレの成功率がだいぶ高くなってきたので保育園での日中生活はパンツで過ごそうと思います。子供用の普通の綿のパンツを多めにご用意くださいね♪』
とのお手紙をいただいたので週末に用意しました!
夏ごろから
・登園後すぐ
・お外遊びの前
・給食の前と後
・お昼寝の前と後
・おやつの後
・お帰りの時間の前
と、タイミングを見計らっておまるや子供用トイレに誘ってくれていました。
家でも上記を目安に試しにおまるに座らせてみたら…
「しゃ~っ」
「でたよぉー」


…保育園さまさまです!

今年の夏はちょこっとはおトイレに誘ってみたり
「しまじろう」のおトイレ特集ビデオを見せたりして様子をうかがいましたが
娘はまったく興味を示さなかったので
「来年の夏、3歳になったころでいいや~」と思っていたのです

[-続きを読む-]
ありがとう!(家族へ)
2005/11/13 [Sun]23:19
category:つれづれなるまま…
panda.gif


やれやれ、検定試験が滞りなく終わりました~(^-^)
10年ぶり(?)の緊張感を堪能して、試験を楽しんできました♪

香り当て問題が2問、4択問題が48問。
1問2点で100点満点かしら???
確実に間違えた問題が2問。。。
やっぱり「アロマテラピーの歴史」分野でした(T.T)
「合否は12月20日に発送」とのこと。
うれしいクリスマスプレゼントになることを祈りつつ。。。

帰路。
ほっとしたせいか「ふふふ~ん♪」と鼻歌でも歌いたくなるほど
うきうきしてバスを降りると、夫と娘がお出迎え!
2歳の娘は顔が鼻水と涙でぐちゃぐちゃでした
「昼寝してたんだけどさぁ、鼻づまりと咳で目が覚めちゃったみたいで『ママ~!』って泣いて暴れて大騒ぎだったんだよ」と夫。
…2日前あたりからちょっぴり鼻たれちゃんで体調を崩しかけていた娘。
今日はパパが張り切って広ーい公園に連れて行ってくれたそうなので木枯らしの中、目いっぱい遊んだのでしょう。
カゼウィルスが本格的に増殖してしまったようです。

11時から4時まで夫は一人で子供二人の面倒を見ていました。
公園に連れて行って、そのあとスーパーでお肉を買って、お昼は庭でバーベキューをしたようです。
洗濯物も取り込んでくれていました。
お風呂場の掃除もしてくれました。

息子は。。。
鬼のいぬ間にパパのPS2でゲームを楽しんでいました(バス停に迎えにも来なかった(-_-;)

とにもかくにも、3人とも、ご協力本当にありがとう!
子供たちには試験前、あまりかまってあげられず、ちょっぴり寂しい思いをさせてしまったかも。息子はもう5歳、少しずつ自分の世界ができてきていますが、2歳の娘はまだまだ『うちに居るときはママがいつでも私を見てくれている』という常識の中で生きています。体調を崩したのも母である私の気持ちが(試験勉強に向いていて)感じられなかったせいかも。(いや、保育園で風邪が流行っているせいもあるけど…)
今晩からはしっかり気持ちを注ぐからね~

これから夫に背面トリートメントをして感謝の意を表したいと思います♪
…って、ただ練習台になってもらうだけなんだけど~(>w<)



お勉強はばっちり!?
2005/11/12 [Sat]23:34
category:アロマテラピー
mint2s.jpg


アロマ環境協会の「アロマテラピー検定(1級)」、いよいよです!

子供たちを寝かしつけたあと、お風呂に入りながら何度もテキストを読みこなし、ちょっとした時間を見つけては市販の問題集も解いてみました。
苦手な歴史も何とか頭に詰め込んで(すぐ忘れると思う。間違いない!!「ヒポクラテス」「テオフラストス」「デオスコリデス」「プリニウス」に「ガレノス」、あとは「イブン・シーナ」この6人の人物名とキーワードだけを丸暗記だもの…)

きっと、たぶん、大丈夫だと思う。

でも。。。

もし、万が一苦手な歴史で躓いたら。。。

もし、緊張のあまり詰め込んだ知識が吹っ飛んで90分間戻ってこなかったら。。。

そんな不安からか、なぜか過食気味の今日。
夜10時を過ぎているというのに私の左手には塩大福(>_<;)
ああ、こんなときは食欲を調節してくれるグレープフルーツを焚こうかしら、それともとにかくローズマリーか。。。

そんなことを考えているうちに今日が終わってしまいそう!!

受験票と筆記用具、時計を用意して。

温かいカモミールミルクティーを飲んで今日はゆっくり休むことにします♪

おやすみなさい(^-^)/~~~
トリートメント用ベッド
2005/11/09 [Wed]16:53
category:アロマテラピー
be05_main.jpg


買っちゃいました(>w<)!!

とにかく必要だったので。。。
今後もこれがないとはじまらないので。。。

何しろ我が家の低反発ソファベッドでモデルさん(うち半分以上は夫)相手にアロマトリートメント実技の復習をする日々でしたので。。。

そのソファベッド、高さ35センチ、ひざより低かったのでかなり腰に負担がかかっていました。
ただでさえ圧のかけ方がへたくそで無駄な力を使っているのに姿勢まで悪いとほんとに辛い!
モデルさんもうつ伏せだと息苦しいし。。。

・・・といっぱい理由をつけて、少ない資金をどうにか調達して
買っちゃいました!

割安だけど納期3週間の業者さんと、翌日配送で前者より4000円高い業者さん、かなり迷いましたが、1日も早くちゃんとしたベッドで練習したかったので後者に決定!
晴れて「セラピスト」と名乗れるほどの実力をつけたら、4000円取り返すのは難しくないだろうと。

正直言って迷いました。
練習するなら低くてやわらかいソファベッドでなく、床に固めのマットレスをひいて、ひざをついて施術することも可能だろう、とか
自宅にこれを広げておくだけのスペースはない!子供もいたずらするだろうし、とか。もちろん金銭的な理由もあり。

でも、「今やらなきゃ、いつやるんだ!」と強い衝動が。

そして納品日だった昨日。
子供たちが寝たあといそいそと組み立て、夫(練習台)の帰宅を待ちました。







[-続きを読む-]
アロマ検定
2005/11/07 [Mon]13:35
category:アロマテラピー
apple404.jpg


今週はちょっと気合を入れて「がんばるウィーク」です!
今週末、アロマ環境協会の「アロマテラピー検定」があるのです
私は1級にチャレンジ。

試験の内容は

・香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
・アロマテラピー利用法
・安全のための注意
・精油のプロフィール(対象20種類)
・精油の基礎知識
・アロマテラピーの歴史
・精油が働くしくみ
・ストレスや疲労に負けない健康学
・アロマテラピーに関係する法律など


テキストや問題集は2ヶ月前から用意していたのですが
やはり日々の生活に追われ、なかなか手をつけていなかった(>_<)
今週追い込み!!というわけです

あるスクールでアロマセラピスト養成講座も受講中なので
さすがに精油の基礎知識安全のための注意事項など、
実践に使う知識はすぐ頭に入りますが
苦戦しているのが歴史。。。
過去を振り返るのが嫌いなので(汗)学生時代から歴史は苦手なのです~
…と言い訳している暇もなくなってしまいました

さ、家のお掃除をしてお勉強開始です!




筋肉痛
2005/11/04 [Fri]10:45
category:つれづれなるまま…
chocoheart.jpg

なんと半日遅れで筋肉痛になってしまいました(;-;)
水曜日。日中少なくとも2時間はトリートメント実技。夜更けに旦那さまを練習台に1時間かけてトリートメント復習。
木曜日。日中は何ともなく普通に過ごす。夕方から上半身全部が痛い!のどの奥が風邪っぽくなっていたので、「あら~熱が出てきて関節が痛いのかしら?」なんて思って体温計を出してきましたが
…36.1度。

1年前、ペーパードライバーを返上し、うきうきで車の運転を始めました。半年前、平日は子供と公園に行くことがなくなりました(保育園に転園したため)。きっとこれが私の身体を退化させる原因だったのでしょう(>_<)
足腰が絶対弱くなっているはず。
だってぜんぜん歩いてないもん!

そんなこんなで自分の身体年齢を痛感した「文化の日」でした。。。


アロマトリートメント実習!
2005/11/02 [Wed]22:00
category:アロマテラピー
今日は2回目のアロマトリートメント実習でした。
背面(背中)の復習と足(裏面)の予定。

・・・が

背面の復習で4時間費やしてしまいました(>_<)

1週間前にはじめて教わったトリートメント技術。
手順は一通り頭に入れて2回目の実習に臨んだはずでした。
実際はちっとも頭に入っておらず、テキストを見ながらの背面トリートメントの復習xxx

…で

足のトリートメント手技を教えていただくはずが

…O.K.がいただけませんでした(T.T)

手の使い方、力の入れ方がこんなにムツカシイとは!
施術者は「トリートメントしているつもり」でも

受けているお客様は「身体を捉えてもらえていない」
骨格や筋肉のつき方を施術者の手のひら全体で感じ、きちんと捉えていかないとただ撫でられているだけ。
好きな人でもないのに「身体を撫でられる」なんて
癒されるどころか気持ちわるいっ!!自分が客だったら絶対いや。

アロマトリートメントに限らずですが、
「お客様が満足すること」
これがサービス業の最低限の目的。
ここを忘れてひたすらマニュアルに頼る自分本位な仕事はしたくありません。

ということは、早いとこトリートメント手技を頭に入れて
鼻歌歌いながらでも施術できるようになって
施術中に考えることは「いかに満足させてあげられるか」だけという状況にならないとお話にならない。

自分の甘さに気づいてしまいました。
「本気」で「本物の」セラピストを目指してはいるつもりでしたが
心を入れ替えてがんばらねば!!

11月13日にはアロマテラピー検定。
12月中にはセラピスト養成講座の卒業試験。

あと2ヶ月。
「アロマな日々」をおくります♪

大変だけど、とても楽しい!
学生時代の「お勉強」とはわけが違いますね、やはり。

hurano.jpg




最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

