カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

「終わりよければ・・・」
2005/12/31 [Sat]02:58
category:つれづれなるまま…
aroma1-p.jpg
この1年、私にとってなかなか変化に富んだ年になりました

冬;幼稚園児と未就園児の母。化粧品販売のかたわら、お友達とご紹介のかたのみのフェイシャルサロンを営む

春;保育園児二人の母に。お仕事を少し増やす

夏;「アロマテラピー」に出会う。心療内科に通う。お仕事はお休みする

秋;アロマセラピストを目指し、勉強を始める。AEAJのアロマ検定を受検。ブログをはじめる

冬;猪突猛進。フェイシャルのお仕事を少しずつ再開しながらアロマにのめりこんでいく。


…書き出すまでもありませんね(^^;
要するに夏以降、どっぷりアロマ道にはまったというわけです

尊敬する人との出会いもありました

一度へこんだけど、浮上するスピードは速かった
アロマ、子供、夫、親、友人…
私の大切なものたちが
たくさんの助けをくれました

終わりよければすべてよし
その言葉通り、しみじみと「幸せな1年だった」と思えます

忘れられない、忘れたくない2005年も今日で終わり

明日からはまた真っ白なカレンダーに
たくさんの忘れられない大切なものを
書き込んでいきたいな

ひとつだけ、もうカレンダーに書き込んだ大切な日があります








[-続きを読む-]
癒しのハーブティー
2005/12/29 [Thu]21:23
category:アロマテラピー
ot02.jpg何かと気ぜわしい12月後半
どうやらストレスもたまり気味なようです
そんな時はとっておきのセルフトリートメント♪
…といきたいところですが
もっと手軽にセルフ癒しタイムを。。。

この夏に心と身体の不調で訪れてからというもの
アロマトリートメントはもとより、セラピスト養成講座でお世話になっている「やさしい時間」。ここで出してくれるハーブティー。こだわりの品質のハーブのブレンドに乾燥果実をミックスしてあってとても飲みやすいのです^^

何種類か買ってきてしまいました♪
今日のブレンドは
ジャーマン・カモミールがベースのリラックスブレンド
アップルとピーチの乾燥果実でほんのり甘く、やさしい味わいです
寒さと疲れ気味の身体のためにはちみつもちょっぴり足してみました

子供たちにもおすそ分け
大人用より少し薄めではちみつたっぷり
たまには親子でティータイムというのもいいものですね
静かな暮れの夜のひと時を楽しみました

今日もぐっすりおやすみなさい…







残りわずかな2005年
2005/12/28 [Wed]16:36
category:つれづれなるまま…
 今年も残り4日になってしまいました
 年を追うごとに月日の流れが速くなる気がします
 
 あと4日間でこなすべきことは…
 ○大掃除(換気扇&窓拭きは終わりました♪)
 ○年賀状、上の子のおともだちの分と私の仕事の分
 ○おせち作り。。。と言ってもお煮しめとお雑煮の出汁とりだけ(^-^;
 
余裕!余裕!と高をくくっていたら

…保育園って今日までなのね(-_-;

明日からは子供たちと遊んだりしながら家事をしなくてはなりません
もともと苦手なお掃除が、さらにのろのろモードになること間違いなし!!

いっつも読みの甘い私です
先手先手で家事や仕事をこなして、24時間を目いっぱい活用していきいきと飛び回っている友人に会う度に刺激を受け、「私もやるぞ~!」と鼻息を荒くするのです
いつも「三日坊主」ならぬ「二日坊主」になってしまいますが…

きっと、我が家は年末ギリギリまでばたばたしていることでしょう
帰省の予定もなく、ゆっくりと自宅で過ごすお正月です

ご旅行や帰省で遠出される方々はどうぞ気を付けて、暖かくしてお出かけくださいね♪
Merry Christmas!! ~モデル募集のお知らせ~
2005/12/24 [Sat]09:40
category:アロマテラピー
c-w04-p.jpg
クリスマスイブです♪
ホワイトクリスマスになった地域もたくさんあるでしょう
横浜は暖かな日差しが降り注ぐイブになりました

アロマセラピストの卵として日々勉強。。。の毎日ですが
自宅でのアロマサロン開業に向けても着々と準備を進めております

そこで、ここでトリートメント練習のモデルさんを募集させていただきます
場所についてはhikari自宅(神奈川県横浜市内)もしくはモデルさん宅、その他ご希望の場所へトリートメントベッドを持ってうかがう予定ですが、運転にあまり自信がないため、エリアを限定させてください。遠方のかた、すみません(>_<)

詳細はメールにてご連絡差し上げますので
・お名前
・ご連絡先
・メールアドレス
・場所のご希望
・日時のご希望(2006.1.5以降)
をコメントでお寄せください

なお、個人情報ですので

必ず「管理者だけに表示を許可」に

チェックを入れてくださいね


コメントお待ちしてます♪





ネットショッピングでおもちゃゲット!!
2005/12/23 [Fri]15:24
category:こどもたちのこと

便利な世の中になりました
子供たちのプレゼントはすべてネットショップで手配しました
上の子は今年3月ごろから
「さんたさんへ。ぷれぜんとをください。○○れんじゃーのぴすとるでおねがいします。」
と書いた紙切れ(^^;を壁に貼っていました

親がボーっとしているうちになんと12月も半ばに…
「○○れんじゃーのぴすとる」をさがしにおもちゃやさんへ
…なんと売り切れ~(>_<)
焦った夫と私はその夜おもちゃ屋さんのネットショップも調べましたが、やはり「在庫切れ」\(◎o◎)/!

ほかのネットショップにキーワードを入れて検索すると。。。




[-続きを読む-]
夢を買いました♪
2005/12/20 [Tue]07:31
category:つれづれなるまま…
tit_cont1.gif
これです!これ!
賭け事のセンスがまるでないのと、小さい頃からくじ運が悪かったため「買ったって、絶対当たらない!!お金を出すだけ無駄!」と思っていました

…が、今年はなぜか、カーラジオから聞こえる「年末ジャンボ、明日まで!!」というCMに誘導されてしまいました~(>_<)

あと1日で販売終了、そんな焦燥感を掻き立てるような宣伝文句につられてか、小さな宝くじ売り場には列ができていました(^^;
子供たちと一緒に並び
長男は5歳だから5枚。
長女は2歳だから2枚
お母さんは○○歳だから10枚。
なんともとんちんかんな買い方です。

長男は一生懸命くじの数字の部分を手で隠しています
「・・・?」(母)
「だって、見ちゃったら当たりかはずれか、今わかっちゃうでしょ?お正月まで内緒にしておかないといけないんだよね」
「・・・・・・???」

どうやら「あたり」とか「はずれ」とか書いてあると思ったようです
くじといえば縁日の三角くじぐらいしか経験がありませんから~(^-^;

こういうところで公表するのもよくないんだろうな、と思いつつ…
17枚に夢を託す母と子なのでした♪





悩んでいること
2005/12/18 [Sun]02:10
category:アロマテラピー
tree3-2.jpg
ブログでもリアルでも一人どたばたしてしまったトリートメント実技試験がすんで「ほっと一息。。。」モードが長引いてます(^^;

忘年会シーズンで飲み会&お泊り続きだった夫はこの週末で妻と子供たちの信頼を回復しようとたくらんでいるのか、朝からお気に入りのパン屋さんで焼きたてパンを買ってきてくれたり、子供たちと公園でたっぷり遊んでくれたり。。。と大活躍♪
おかげでアロマブログや雑誌を堪能できました♪

今、ひとつ悩んでいることがあります

[-続きを読む-]
初めての「温湿布」
2005/12/16 [Fri]17:22
category:アロマテラピー
l-soup2-p.jpg
ここのところ、関東もかなりの冷え込みです
緊張しきっていた身体と気持ちが急に緩んだのか、とうとう風邪を引いてしまったようです(>_<)
昼過ぎから妙に肩と背中が張るな~と思っていたら頭痛まで!
う~む、横になっていたい感じだぞ、困ったな。。。
薬箱をひっくり返しても鎮痛剤が見つからない(ToT)

そこで

アロマ本にあった「頭痛のためのレシピ」を試してみました

 Ⅰ 熱めのお湯(60度ぐらいじゃないと手で絞れない)にラベンダーを数滴。よくかき混ぜる
 Ⅱ フェイスタオルをそのお湯に浸して固く絞る
 Ⅲ 適当な大きさになるように折りたたんで後頭部から肩にかけて包み込むように巻く
 Ⅳ その上に2枚乾いたフェイスタオルを巻く(保温のため)


20分ぐらいほかほか~、じんわりと温かさが肩と首に伝わっていました
タオルがすっかり冷めたらはずして乾いたタオルで水分をふき取ります

あらら~、びっくり!
肩と首の凝りもすっきり!
頭痛もかなり和らいでしまいました!

「治る」訳ではないけれど、すごく楽になる
これが精油の力なのですね
あなどれないぞ!温湿布法!




「むかし、あるところに・・・」
2005/12/15 [Thu]23:50
category:こどもたちのこと
goods19_100b.jpg
">「むかし、あるところにおにいちゃんといもうとがすんでいました。
ふたりはこうえんにあそびにいきました。
おにいちゃんが『ブランコであそぼうよ』とゆいました。
いもうとは『いいよ~』とゆいました。
そしてすなばであそびました。
おおきなおとしあなをほりました。
いもうとは『やったぁ!やったぁ!』といってジャンプしました。
あたりがくらくなったのでふたりはいそいでおうちにかえりました


[-続きを読む-]
試験の結果
2005/12/14 [Wed]23:59
category:アロマテラピー
c-w01-p.jpg
今日は朝から緊張で舞い上がっていました
今通っている「セラピスト養成講座」の実技試験の日です
いつもよりてきぱきと家事をこなし、元気いっぱいにこやかに子供たちを保育園へ送り(朝からハイテンションの母に2歳の娘は警戒モードでした(^^;)、何だか自分が自分じゃないみたい!
その緊張度は11月のアロマ検定の日のざっと10倍ぐらい(*_*;

何故こんなに緊張したのかというと。。。

「準備万端」でなさ過ぎたからですっ!!
カルテ集め、練習とトリートメントの回数はこなしましたが、手順が書いてあるあんちょこを必ず出していました
精油選びも「精油辞典」のような文献を片手に。。。
「まだ勉強中なので、、、」
って、まさに言い訳ですね(>_<)

…と、そんな訳で「きっと手順を間違える!自信ない!でもここでつまづく訳にはいかない!」と最後の悪あがき
コーヒー片手にトリートメント手順を復習してみたり(でも気ばかり焦ってちっとも頭に入りません、これは検定で実証済み。学習してませんね~)、バスタオルを筒状に丸めて腕の施術の練習をしてみたり

前置きが長くなりましたが
とにかく舞い上がって様子のおかしい人になっていたというわけで。。。








[-続きを読む-]
トリートメント実技試験
2005/12/13 [Tue]20:15
category:アロマテラピー
s-biscotti4-a.jpg
いよいよ明日にせまりました!

アロマセラピスト養成講座の実技試験の日が!

スクールで時間をかけてじっくり教えていただいたので
一度頭に入ればスムーズに手技が流れていきます

…しかし、腕のトリートメントが。。。(>_<)
難しくってまだ自信がありません(T.T)

…って言っている場合ではありません


今日もモデルさんを見つけて最終チェックのボディートリートメント。

あ、あんちょこ見ちゃった~(-_-;

…と不安と緊張が入り混じってしまい

夜にはなぜか子供部屋の大掃除をしている私。。。

そういえば学生時代も

試験前夜はなぜか

いつもは掃除をしない自分の部屋を

大掃除していたなぁ

ここ一番に弱い私です

実技試験はカウンセリングから精油選び、そしてベーシックなボディトリートメントとプロさながらの流れを一人で行ないます

がんばれ私!!

明日よるには試験のご報告をいたします

Happyなお知らせができますよう。。。




骨盤のこと
2005/12/11 [Sun]16:55
category:つれづれなるまま…
o_11_1.jpg
先週、珍しく電車での移動が多かったので、そこで気になったことをひとつ。

電車の座席に座っていると、目線は立っている人たちの腰位置に。。。
通勤時間帯ではないのでそんなに混雑していない車内。
大学生ぐらいかな?と思われる20歳前後の女の子のグループをいくつか見かけました。
みんなぴたぴたのジーンズをローライズではきこなしていておしゃれ♪
メイクもばっちり(今の若い子はしっかりアイラインが必需!なのかな~)決まっていますが。。。
後ろ姿がなんかしっくりこない。何でだろう。
あまり人のお尻をじろじろと見ていると怪しい人と思われてしまう(>_<)ので、こっそり、ちらちら(そっちのほうが怪しいって(-。-;)

足が変な位置から出ている!



[-続きを読む-]
家族の協力
2005/12/09 [Fri]23:23
category:こどもたちのこと
be01.jpg
セラピスト養成講座の施術カルテ、規定数終了しました(*^_^*)
ご協力いただいた皆様、心から感謝です!!
まだまだ、まだまだ!!な私のトリートメントで
「気持ちいい!!アロマっていいね!すっかりはまりそう♪」と言ってくれたうとうと、ゆるゆる顔の友人たち。
その言葉と表情がどれだけ励みになることか。

さて、今日の午前中、トリートメントベッドを積んだマイカーを走らせ都内の友人宅へ(かなりがんばりました!いやはや、都内はバイクも多いし道も狭い!どきどきでした~)。
・肩・背中・腰が辛い
・断乳後でホルモンバランスが崩れている
・育児にストレスを感じる
との主訴だったので
「ゼラニウム」「クラリセージ」「ブラックペッパー」「サンダルウッド」のブレンドにしてみました
フェイシャルのお得意さまでもある彼女はなかなかのサロン通。
アロマ・タイ古式など色々なサロンでトリートメントを受けるのが大好きだそう。そんな彼女に「いや~、なんかすごーくいい!気持ちよかった~」と言ってもらえると修行意識、さらに高まっちゃいます♪
どうもありがとう!!


そんな楽しくうれしい修行(カルテ集め)のあと、またどきどきで都内の怖い道を走っていたら携帯電話が鳴りました。
車にハンズフリー通話機能がついているので、運転中でも通話可能!何だかちょっぴりかっこいいかも♪(でも外から見たら同乗者がいないのに一人で話している怪しいドライバー(-_-;)
いやいや、そんなことはどうでもよく。。。
発信元は保育園でした

「○○ちゃん(下の子)、午睡後に目がウルウルしていたのでお熱を測ったら38.6度です!」
…\(◎o◎)/!
「でも食欲も旺盛で、いつもと変わらず機嫌もよいので大丈夫ですよ。何時ごろお迎えにいらっしゃれますか?」
寛大な保育師さんにいつも感謝、感謝です
渋滞もせず、スムーズに流れていたので電話を受けた30分後には迎えにいくことができました。

明らかに熱が高い時のウルウル顔の娘。
2歳半。
具合が悪いのに母親がそばにいないってどんな気持ちだろう
幸い、保育師さんたちが大好きで、甘え上手な娘なので母も信頼してお任せしています
母、子ともに絶対の信頼をおいているA先生にぴったり寄り添ってだるそうにと絵本を読んでもらっていました

今週はびっちり私の予定が埋まっていました
アロマトリートメントのカルテ作成や化粧品会社の会議など動かせない予定
今日の友人宅でのトリートメントが今週こなすべき最後のスケジュールだったのです

それが終わるまでは元気に保育園に登園していた子供たち
もちろん、私のスケジュールなど知る由もないですが…

ママのお仕事終わるまで風邪も引かず、元気に過ごしてくれてありがとう!」

私一人夢に向かって突っ走って、何だか家族に申し訳ないな、と思っていました
でもね、みんなすごく協力的でしかも、より元気に過ごしているように思います。うまく気持ちを高めあっている感じ
心がHAPPYになります

いつも私を支えてくれてありがとう


合格通知が届きました♪
2005/12/08 [Thu]21:01
category:アロマテラピー
wa02.jpg

アロマ環境協会からの封書が郵便受けにありましたっ!
「合否通知は12月20日までには届くように発送します」とのことだったので、意外にも早くてびっくり!!

おめでとう!わたし!
よくがんばりました!

アロマテラピー検定1級は自分の出発点として受験したものでした
プロローグというところでしょうか
そんな軽い気持ちで臨んだ試験でしたが

やっぱり「合格」の文字はうれしい♪♪♪

出発点は無事通過できたので、次はセラピスト養成スクールの実技&学科の試験に合格することが目標です^^
その次の目標、またその次…と挙げたらキリがありませんが
目下の夢は。。。

[-続きを読む-]
カルテ集めてます♪
2005/12/07 [Wed]00:48
category:アロマテラピー
nmrB02a.jpg

先週から「セラピスト養成講座」の症例カルテの宿題が始まりました!
モデルさんにカウンセリングシートの記入をお願いし、実際にカウンセリング→精油選び→ベーシックボディトリートメント→アフターカウンセリングと、本番と同じような流れで行います

とうとうここまできちゃった!

精油選びはまだまだ文献に頼る時も多いです
まだまだたくさんの知識を身につけなければなりません
でも、着実に「セラピスト」への道を進む自分を実感しています

今日は午前と午後の2回、カルテにご協力いただきました
午前は学生時代の同級生。アロマ初体験の友達です
前もっておおよその流れや、服を脱ぐ必要があることを説明して、了承を得ておきました
久しぶりに会う友達と、近況報告もかねておしゃべりが弾みました♪
まだまだ話し足りないのだけど、カウンセリングもしないと!!
どうやらお子さん関係の大きいイベントを終えて、ほっとしている時期らしい
身体の不調は。首がすごーく辛いらしい。
記入してもらったカルテを元にさらに突っ込んで話を聞いてみます
最近運動不足な上、書き物が多くてで首・肩・腰が全部辛い
腸が過敏でおなかがゆるくなりやすい
今は気が抜けてほにゃ~っとしているのでちょっとしゃっきりしたい
甘い香りもわりと好き

ふむふむ、、、
私の手持ちの精油の中から選んだのは

[-続きを読む-]
初めてのアロマクラフト
2005/12/03 [Sat]00:56
category:アロマテラピー
orange1-ss.jpg
セラピスト養成講座を受講しているサロンで「バスボム」を作らせてもらいました♪
アロマの世界に足を踏み入れたきっかけがボディトリートメントだったので、カルチャースクールやおしゃれママたちの間で流行っている(という勝手なイメージです(^ー^;)「手作りアロマクラフト」はまったく未体験だったのです

大き目の乳鉢に
・重曹
・クエン酸
・コーンスターチ
・スキムミルク
・ドライハーブ(ほんのりピンクにするため今回はローズで)
・蜂蜜
・お好みの精油
をいれて混ぜまぜ…さらにまぜまぜ…

そこへ精製水を少量入れてすばやくまぜまぜ(発泡しちゃうから)

粉っぽさがなくなって全体がしっとりしたら
1回分ずつラップにくるんでキュッキュッとおだんごに。

しばらくすると固まります^^

な、なんて楽しいの~!
「出来上がりはどんなだろう?」というわくわく感と精油のいい香りで作っている最中も幸せ気分。作品を使うときもわくわくしながら。。。

ちなみに今回選んだ精油は
☆オレンジ(トップノート)~いわゆるオレンジの皮の香り。乾燥肌や皮膚炎によいとされる
☆フランキンセンス(ミドル~ベースノート)~ウッディーかつ甘めで「一度嗅ぐと忘れられない」香り。老化した肌に新たな活性を与える
☆ベンゾイン(安息香)(ベースノート)~甘いバニラ様(よう)の香り。あかぎれやしもやけのような、炎症を起こした皮膚炎によい

* 入浴剤なのでお肌への働きについて書き出してみました
(参考文献;「アロマテラピーのための84の精油」ワンダー・セラー著ほか)

子供といっしょにお風呂で楽しもうと、子供にも抵抗のない香りで、精油も通常の3分の2ぐらいの量で作ってみました

うれしくなっちゃったので、トリートメントのモデル役をしてくれた友人にもプレゼントしました♪
でも・・・







[-続きを読む-]
オリジナルブレンドその2
2005/12/02 [Fri]19:25
category:アロマテラピー
sap02.jpg

母からのリクエスト。。。
「次のアロマオイルはあまり甘くない、さっぱり系がいいな~」

お互いそれぞれに多忙で、直接会って話すことがなかなかムツカシイ。
それでもメールなどで近況報告をしあっているので
「どのぐらい疲れているのかな?」「今抱えている問題は…」「ゆっくり落ち着きたいかな、それともすっきりリフレッシュして元気を出したいかな?」などと、想像することができます。もちろん、18年間ひとつ屋根の下に暮らして知った母の性格も考慮にいれながら
母と私の住まいにネット環境が整っていることに感謝!!

さて、2回目のブレンドオイルは。。。

[-続きを読む-]

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

