カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

訪問販売の道へ・・・
2006/02/28 [Tue]03:50
category:化粧品一考


 * hikariの化粧品&スキンケア遍歴はカテゴリー「化粧品」で綴っています

 さて、20代前半でコスメジプシーとなった私は
お気に入りのブランド、コスメと出会うことができず、単品買い、複数メーカー、複数シリーズでコスメボックスを埋め、またちょっとしか使っていないボトルをどんどんためていきました

頬のひどい陥没にきび痕や吹き出物、そしてオイリーなTゾーンに悩んでいた当時。つるりんとしたむきたまごのような肌に憧れていました
今ほど美容皮膚科がカジュアルでなかった10年前。
自分で肌に関する知識を得ようとはせず、CMやコスメカウンターの単品買い客狙いのBAさんの言葉を鵜呑みにして、自分で肌の知識を得ようとせずにどんどんコスメに投資していきました(当時は数万もするような高級クリーム&美容液はマイナーだったので、しがないOLの目に留まらなかったのが救いだった、と今思います)

思い返すと、記憶に残っているのはそのボトルの中につめられたベースとなる成分ではなく、いわゆる「有効成分」、つまり「美白エキス」や「薬用成分」とよばれる微量に配合されているメーカーの「売り」だけでした

肌の汚さ、ファンデーションののりの悪さはいつになっても変わりません!!

そうこうしているうちに結婚・出産を経て、すっかり「主婦」になりました

 ☆自分の稼ぎがない
 ☆常に子供と一緒の行動パターンになり、行動範囲が徒歩圏内で収まるようになった
 (主に公園・スーパー・図書館・病院)
 ☆自分の肌を気にしている時間が取れない

こんな理由から、通販コスメを利用するようになりました

意外や意外、価格は比べ物にならないぐらい違うけど
肌への効果はその昔デパートで購入していたブランドコスメたちと大差ありませんでした(使い方をしっかり把握していないのも効果半減の手痛い原因のひとつですが・・・)

メイクアップグッズやサプリメントも一緒に注文して、お得なキャンペーンを利用して、とかなり利用していました
もちろん通販やさんから送られてくる小冊子を熟読の上。。。
このころから、少しずつ、スキンケアと肌の仕組みについて
「もっと知りたいなぁ」「もっと私の肌をキレイにしてくれるものはないかな?」と思うようになりました

そこで出会ったのが訪問販売コスメです


a_03.gif←応援クリック、ありがとうございます!


 






[-続きを読む-]
赤ワインの芳香浴
2006/02/28 [Tue]02:28
category:つれづれなるまま…
wine.jpg
 
26日、hikariの33回目の誕生日
そして8回目の入籍記念日でした
(結婚記念日はまた別の日。ただの記念日好き???)

とっておきの秘蔵ワインで乾杯♪
…の予定でしたが


banner_03.gif
↑応援クリック、ありがとうございます!
ここのところ、まめな更新ができません(涙)
それでも寄ってくださる皆さんに、心から感謝!




[-続きを読む-]
こころは表れる
2006/02/24 [Fri]12:53
category:つれづれなるまま…

 
 やっと!やっとの金メダル!!
 「がんばれニッポン!」の声も少し諦めムードになってきた(私だけ!?)
 トリノオリンピックでしたが
 フィギュアで荒川静香選手が魅せてくれましたね~

彼女って、こんなに大きな口だったんだ…かわいい♪
"cool beauty"と海外メディアに言わしめたかっこいい女性
その人が点数を見たとたん、目を見開いて、身体中でのガッツポーズ
本当に、本当にうれしかったんだろうな
16歳で長野オリンピックに出場してからの8年間
たくさんの大きな壁を乗り越えて、この冬を迎えたであろう彼女。
金メダルを手にしてのインタビューで
「自分らしく、楽しく滑ること」ができればいい、とメダルをあまり意識していなかったともとれる発言が印象に残りました

そう、きっとこんな大舞台は、まさに自分との戦いなのでしょう
その戦いに勝つことができた荒川選手は本当に輝いて見えました
その笑顔と、演技のすばらしさに引き込まれました

自分自身と、自分の技術と、自分の努力に自信を持って
「自分らしく」いること
大舞台でなくとも、普通の人の日常でもとても大切なことだと思うのです

子供でも大人でも、貧乏でも金持ちでも、天才でも凡才でもみんな同じ
「自分らしく」いることと「自分が好き」でいられること
そんな人間の内面性は、表面に現れます
その人の「魅力」として・・・

これが簡単なことなのか、むずかしいことなのか
それを決めるのは自分自身なんだろうな

ここ一番!という時に、持っているパワーを100%出し切れるかどうかもこの「自分らしさ」と「自分が好き」というゆるぎない自信が重要になってくると思うのです

そして、無理をしすぎないこと。
もうひとり、話題のスケーター「ミキティ」こと安藤美姫選手は心が揺れているまま、何か決着がつかないままの大舞台だったんだろうな、とひとり勝手に想像しました
そして、がんばりすぎて、無理しちゃったんじゃないかな・・・と

日本中が自分に注目しているという想像を絶するプレッシャー
「参加することに意義がある」とは言うものの、やっぱりメダルへの期待がかかっている
自分の中でうまく消化して、それをエネルギーに変えられればいいけれど
消化不良になっちゃうときっとキツい

「気持ちよくすべることができた」と言っていたミキティだから
あんなにパワフルな(に見える)彼女だから、きっとすぐに、この経験をパワーに変えて、これからも進み続けるんだと思う

テレビで見るあの人もこの人も
ご近所さんのあの人もこの人も
みんな、みんな、魅力的♪
その魅力をもっともっとキラキラなものにしていってほしい

私ももちろん、魅力的な女性になりたい
これは一生の目標です

キラキラの笑顔で毎日を過ごすために大切なこと
自分らしく、自信を持って、心を磨いていこう







出張アロマ
2006/02/24 [Fri]00:09
category:アロマテラピー
01.jpg
行ってきました!
わがサロン「ゆったり」の売りのひとつでもある
出張(訪問)アロマトリートメント。

セラピスト卵時代にも何度もベッドを車に積み
モデルさんや友人のお宅で組み立てていました

2週間ぶりぐらいに施術ベッドキャリーケースを使いました
トリートメントベッドの重量は約14キロ
5歳の息子が20キロ弱なので、息子を抱っこするよりは軽いし
大丈夫・大丈夫♪
と思っていましたが。。。

やっぱり抱っこで抱えるのと、ショルダーバッグタイプで方からぶら下げるのでは訳が違います

よろけるよろける。
これは腹筋・背筋とコアマッスル(急にカタカナ(^^;)をしっかり鍛えなければ!
と思いました


banner_03.gif
↑ポチッと応援、ありがとうございます!励みにしてがんばります♪



[-続きを読む-]
化粧品遍歴 *その3~犯した間違い~*
2006/02/22 [Wed]01:23
category:化粧品一考

化粧品遍歴 *その1* *その2*の続きです

てかりちゃんの犯した間違いは…

①肌表面に残っている化粧水をしっかり馴染ませなかった
②肌表面で乳液と化粧水をまぜまぜしてしまった
 (乳液が「皮脂膜」の代わりにお肌にふたをするという大事な役目を果たせない)
③乳液のあとにさらに化粧水をはたいて、もともと持っている肌の潤いまで蒸発させるお手伝いをする

この3点。(つまり全部間違い!)

某アメリカブランドのふき取り化粧水はコットンに取って肌を滑らせるタイプでした(これだと余分な水分は肌に残らず次のステップ、乳液がきちんと肌に密着できる)

それに慣れていたてかりちゃんは一般的な化粧水の馴染ませ方を知らなかったのです

「乾燥してるならたくさんお水をあげればいいじゃない?」
なんて、お肌は鉢植えの土じゃありませーん!!


←スキンケアのランキング、がんばっています
応援、ありがとうございます♪






[-続きを読む-]
おひなさま
2006/02/20 [Mon]19:32
category:こどもたちのこと

hinaningyo.jpg

我が家のお雛さまです
娘が産まれてからお友達の人形作家さんに作り始めてもらいました
ちょっとわかりづらいですが素材は粘土なのですよ~
作家さんの手のぬくもりが感じられる素敵なお人形たちです

母はとってもお気に入りですが
娘はどうかなー???
小学生ぐらいになって、お友達のおうちで
いわゆる一般的な「お雛さま(人形の秀○などで購入するタイプ)」を見たときにどう感じるか…
まだ未知数です


banner_03.gif←ポチ♪っとありがとう!励みになります^^





[-続きを読む-]
化粧品遍歴 *その2*
2006/02/19 [Sun]17:17
category:化粧品一考
 「化粧品遍歴 *その1*」の続きです

 パシャパシャと浴びるように顔に化粧水をはたきつけて
 びしょびしょのお顔のまま
 次のステップ、乳液へと進みます

お肌の上には余分な化粧水がいっぱいですから
もちろん乳液は化粧水の上を滑るだけ
だんだん余分な化粧水と乳液が混ざり合ってぬるぬる~っとしてきます(>_<)

そこで彼女は
「あー、なんか潤ってる~♪」(←絶対!絶対勘違いですからー!!)


一般的に乳液の役割は…


FC2 Blog Ranking ←スキンケアブログのランキングに参加してます。応援クリックありがとう!


 


[-続きを読む-]
お取り寄せ
2006/02/19 [Sun]13:31
category:つれづれなるまま…

 
 これは「うなとろ」っていいます
 MYブームなお取り寄せです♪

浜名湖うなぎのあいかね」といううなぎやさんで買っています
鰻ととろろの絶妙なハーモニー
おしょうゆとわさびで味わうって言うのもお気に入りです

一度、お友達のおうちでいただいてから
すっかりとりこで
常に我が家の冷凍庫にスタンバっています

炊き立てのご飯があればO.K.
鰻ととろろは一食分ずつ冷凍のパックになっているので
湯煎すれば、はい!出来上がり~♪

なにより手軽だし
鰻の味もかなりよいです

私のおひとりランチや夫のお夜食に時々登場

台所に立つ時間も惜しい今は
手放せないアイテムです


*食べ物の写真は難しいですね~。あまりきれいに撮れなくて…


banner_03.gif←応援クリック、今日もありがとうございます(^-^)



 

シアバター、やっぱりすごかった!
2006/02/18 [Sat]07:17
category:アロマテラピー
shea_butter.jpg

頂き物のシアバター♪(dolcevitaさん、ありがとう!!)

踵にすり込むといいと聞いていたので
さっそくお風呂上りにすりすりと…
白く粉をふいたざらざらの踵に塗りこみ続けました

数日後の今日。
シアバターをすりすりする前に
しっかりファイリングしてみました


banner_03.gif
↑いつも応援クリックありがとうございます!!



[-続きを読む-]
ありがとう
2006/02/16 [Thu]01:12
category:開業準備&開業後の色々
junko_gift.jpg

おうち&出張サロン「ゆったり」の幕が上がりました

朝一番にいただいたお花です
子供つながりでママ友になったJちゃんからの素敵な贈り物
彼女は鉄砲玉の私をいつも応援してくれる、心のよりどころです
女性として「爪の垢ください!」って言いたいぐらい素敵な人
心からの感激を100%伝えきれなくて無念ですが
うれしくって、玄関で一粒、涙をこぼしてしまいました

そして、メールやコメントを下さった皆さん
やっぱり私は
「ブログばんざい!!」と叫びたい
アロマ、そしてブログのおかげで、たくさんの素敵な、きらきらしている人たちと出会えました

banner_03.gif←本当に、本当に、応援感謝です!!








[-続きを読む-]
ポスティングの効果♪
2006/02/14 [Tue]20:20
category:開業準備&開業後の色々
baby_s01.jpg

いよいよ明日、おうちサロンのオープンです♪

準備万端!千客万来!

…とはとても言えません。。。

お部屋の飾りつけ(インテリア)、ちょっとシンプルすぎます

ポスティング、予定枚数の半分しか終わってません(涙)

だけど、精油とベッドと暖かい部屋、そしておいしいハーブティーの準備はばっちりです!

そして、私の掌も「癒しパワー」をたっぷり蓄えてホカホカです^^


banner_03.gif←ポチッとありがとう!皆さんの気持ちに励まされています







[-続きを読む-]
化粧品遍歴 *その1*
2006/02/14 [Tue]02:31
category:化粧品一考
tanpopo3ss.jpg
やっと!これだ!と思えるスキンケア化粧品に出会えた私ですが(今愛用しているのはとてもシンプルなライン、でもきちんと肌を整えてくれるi-whiteです)
10代ではじめて「ヘチマコロン」を使うようになってからの道のりはそれはそれが苦労の連続でした
長くなりますが、数回にわたってその道のりを綴っていこうと思います



↑スキンケアのランキングに登録してみました
よかったらクリックして応援してくださいね!



[-続きを読む-]
精油を感じる…
2006/02/14 [Tue]01:41
category:アロマテラピー
analy.jpg
サロンで使う精油はAnaly%(アナリュテージ)のものにしました
たくさんのこだわりを持った、例えて言うならば「頑固」な作られ方をしている精油たちがずらり勢ぞろいしています
(詳しくは画像をクリックしてみてくださいね)

赤くて四角い瓶も珍しいですよね

見た目も大好きですが
ここの香りが大好きなのです

アロマ暦がそう長くない私は
サロン開業に当たってたくさんのメーカーの精油を調べ
可能な限り香りをテイスティングしてみました

どうしても、Analy%の精油たちの香りを超えるものを見つけることができませんでした

とてもマイルドな香り
でも、決して香りが弱いわけではなく
鼻腔の奥深くまでふわ~っと広がり持続する
文章で表現するのがとても難しいけれど
私を虜にしたのは
この香りの奥行きのある純粋さ

成分分析表うんぬんはさておき(もちろんばっちりついていますが)

大好きなので

これにきめました

機会があったら、ぜひこの赤いボトルのふたを開けて
香りを味わってみてくださいね


banner_03.gif←サロンOPENの準備も大詰め!
記事のアップが滞ってしまっていますが
それでも応援してくれている皆さん!
本当にどうもありがとう!







☆料理バトン☆
2006/02/13 [Mon]10:39
category:つれづれなるまま…
dolcevitaさんからいただいたバトンにチャレンジ!


Q1 料理は得意ですか?
嫌いではありませんが、不得意です

Q2 今までに食べた中で一番美味しいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

北海道に住んでいるとき、離島に遊びに行きました
浜の漁師さんに獲れたてのウニを食べさせてもらいました
これはもう、本当においしかったなー!
どんな高級なおすし屋さんでもこのウニを超えるものは出せないでしょう


Q3 今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

一番・・・というのは難しいけど・・・

知り合いのおばあちゃんが作ってくれたスパゲッティナポリタン(おばあちゃん、ごめんね!!)はかなりキョーレツでした
倍の時間ゆでちゃった!?と思われるパスタ。
具はたまねぎ・ハム・大根()・シメジ・ピーマン・きゅうり
味付けは砂糖大さじ4杯ぐらいとケチャップ(1人前あたり)

これをパクパクおいしそうに食べているおばあちゃんを目の前に
がんばって食べました
辛かった・・・


Q4 今まで作った料理での成功談を教えて。
成功した料理って何だろう???
う~ん、春巻きかな?
新婚時代に夫の好物を作ろうと、わざわざ材料を全部買ってきて
和風春巻きを作ってみました
きのことたけのこと春雨を甘めの出汁で煮て具をつくり
春巻きの皮できれいに巻いて
たま~にしかしない揚げ物をしました
とても適当な揚げ方だったのに爆発もせず
上手に揚がってラッキー!でした

その後、普通の中華春巻きを作ろうとして
これまた適当に揚げて失敗(具材が油の中に流出)したので
それっきり作っていません

Q5 今まで作った料理での失敗談を教えて。
失敗はたくさん!
↑の春巻きの具、流出事件に始まり
シチューの鍋をを焦がしたり…
なぜか記憶に残っている失敗はほとんど結婚間もないころの料理です
今では失敗してるのかしてないのかわからない手抜き料理ばかり

Q7 アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を

塩豚!!
豚肩ロース肉のかたまりにお塩(500gの肉で天然塩大さじ2杯ぐらい)を擦り込んでラップでしっかりくるんで3~7日冷蔵庫に寝かせます
(熟成度合いはお好みで…10日ぐらいは持ちます)

・ざっと塩を流水で洗い流してしっかり水気を拭く
・厚めにスライスして弱火で油なしでじっくり両面焼く
・表面がカリカリになったらお皿に盛って黒胡椒をたっぷりふる
・お肉を取り出したフライパンで野菜炒めを作る

厚切り肉が好きな我が家の家族のお気に入りメニューです♪

Q8 一人暮らしをしていると仮定して、
一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?
(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)

どのぐらいでしょうね。
一人暮らしのときは結構ひどい食生活でした
納豆とわかめとキャベツとお米。
これで数週間過ごしたこともあり。
キャベツはおひたしにして冷蔵庫に大量にストック。
わかめの味噌汁と納豆ご飯さえあれば満足♪

あ!でも朝のコーヒーは欠かせないので、そっちでお金がかかるかも・・・


Q9 なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。

鯨の肉って今では結構珍しいのではないかな?
私が小学生の時は給食に「鯨の竜田揚げ」ありました
結構好きだったなぁ

Q10 次に回す人はだ〜れ?(5人ぐらいよろしく!)

お料理好き&食べるの大好きな方、ぜひお持ち帰りください^^


banner_03.gif
↑ポチッと応援、ありがとうございます!

完全復活!
2006/02/10 [Fri]11:01
category:つれづれなるまま…

 ここ数週間、家族の誰かが体調不良でした
 
 …やっと!すっきりと元気回復です!
 
 家族に恵まれただけで飽き足らず、やりがいを見つけ子育てをしながらでも、今私にできることをがんばろうと開業準備を始めましたが、なかなか思い通りには行かないもの。

密かに焦ったり、諦めかけたり、割り切って専業母を決め込んでみたり…

実はこっそりいろんな思いが駆け巡ったのですが
とうとう今朝、この写真のように、私の心には虹がかかりました^^

セラピストとしても母としても妻としても、そして人として…
これからも日々修行です
楽しみながら、小さな壁を乗り越えて
成長していきたいな

banner_03.gif←応援クリックありがとうございます!
ますますやる気です!
肌タイプ(乾燥性敏感肌?)
2006/02/09 [Thu]23:53
category:スキンケア
普段何事もなく使っている化粧水が肌にしみる

あるいは、もともと敏感肌で、洗顔しただけで顔がピリピリする

使える化粧品がとっても限られている


そんな女性が増えてますね


子供のころから敏感なお肌でしたか?

20歳前後のころのスキンケア、どうしていましたか?


もともと持ってうまれた肌質と、生活習慣やお化粧品による肌質の変化。

うまれてからこの方、スキンケアに手間ひまかけずに丈夫できれいな肌を保っている方もいれば、子供のころから「アトピー性皮膚炎」などで肌が弱い方もいます。 また、20歳前後まではお肌のトラブルとは無縁だったのに、20代後半、または30代に入ってから、急激に乾燥するようになったり、「敏感肌」になったり…

どんな理由にせよ、今現在、お顔がパキパキ!ピリピリ!なかたは、普段のスキンケアのここをチェックしてみてください

□夜、入浴時の洗顔では、身体を洗うときと同じ40度ぐらいのお湯を使っていませんか?

□朝・晩ともに固形石鹸または脱脂力の強い洗顔料で洗顔していませんか?

□メイククレンジングにオイルタイプを使っていませんか?

□化粧水でお肌がびしょびしょなうちに乳液やクリームをつけていませんか?

□日中、肌の乾燥を感じる度にスプレータイプのミネラルウォーターをお顔に振りまいていませんか?





[-続きを読む-]
メイククレンジングの落とし穴
2006/02/07 [Tue]23:51
category:スキンケア
夏場は皆さん(平均年代30代)紫外線対策を万全にしています。
スキンケアは、、、というと
「お風呂上りにすぐ汗かいちゃうから化粧水をはたくだけよ」とか
「べたついて気持ち悪いから乳液やクリームは使わないの」の声が多い!
落とすもの(メイククレンジングや洗顔)と、UVファンデーションはしっかり、補うもの(化粧水・乳液・クリーム)はちょっぴり。

…ここでまた落とし穴発見!

今の時代、化粧品もかなり進化しました(って、その昔の化粧品は体験したことがありませんが(^^;)。
夏用のファンデーションは「焼かない!くずれない!」とその密着性をうたい文句にしたものが多かったですよね?
ファンデーションや日焼け止め、メイクアップものは原料のほとんどが油分です。
それを落とすクレンジング剤も油分です。
「崩れない」ファンデーションを「簡単に」落とすクレンジング剤、
しかもそのクレンジング剤はべたつかず、お湯でさっぱり洗い流せる。
そんなスキンケア用品がどこのお店でも簡単に手に入るのが今の時代。
極端な話、100円ショップでもひと通り揃いますよね。

…問題その1;「油分を取り去りすぎ!!」
 落とす力の大きいクレンジング剤はファンデーションなどの汚れだけでなく
肌に必要な、肌が生み出した油分まで落としてしまいます

…問題その2;「お肌のバリア機能の破壊!!」
 メイククレンジングの油汚れを落とす仕組み。台所用洗剤も同じ。
「油汚れに強くて、すすぎも早い!すっきりきゅっきゅっ♪」
これは、「合成界面活性剤」という合成化学物質のおかげです。

ガラスのお皿にしみこむことはありませんが、肌にこの物質がくっつくとお肌のバリア機能が壊されます。だからゴム手袋をしないで食器洗いをすると手あれするでしょ?

お肌のバリア機能っていうのは肌表面の潤いをたくわえて、皮脂膜で覆い、肌の外に水分が逃げないようにする仕組み。これが壊されるってことは。。。考えただけでオソロシ~(>_<)




[-続きを読む-]
肌タイプ(脂性肌?)
2006/02/07 [Tue]23:50
category:スキンケア
過去に私も陥った化粧品選びの罠。。。

それは

独身時代にデパートのコスメカウンターでチェックしてもらった肌タイプを

「30代・子持ち」になっても維持していると思い込んでいたこと


仕事帰りのデパートでのショッピング。

1階にはきらびやかなブランド化粧品のテナントがたくさん!

スキンケアが売りのブランドではたいがい肌タイプを測定してくれました

「お客様はTゾーンが皮脂過剰、Uゾーンが乾燥している、混合肌ですね」

あるいはずばり「脂性肌です!」と言われたことも

BAさんはたいがい「さっぱりタイプ」のスキンケアシリーズを勧めてくれました

自ら勝手にアブラを産み出しているのだから、と

自己流で、化粧水のみでスキンケアを終わらせたり、乳液をつけるにしても、ほんの米粒ぐらいの量だったり


月日は流れ、子育てが始まると、自分の化粧品選びに時間と手間をかけることをしなくなりました

通販やドラッグストアのセルフチョイスを利用。

その際に参考にする情報は・・・

「むかし、デパートのBAさんが私の肌は「脂性肌」って言ってたな~。さっぱりとした収斂効果(←お肌の表面を引き締める)があるもので、オイルフリーだと尚いいな」

そしてさらに鼻に貼ってはがすタイプの角栓取りパックを買ってみたり。。。

そう、頭にあるのは「私の肌は脂性肌!」だけなのです

どういうわけだか、なかなか満足のいくお手入れができません

ちゃんとオイルクレンジングでしっかり落として、洗浄力の強いさっぱりタイプの石鹸で洗顔して、化粧水をパシャパシャはたいて、そのあとすぐに乳液をつけているのに。。。

どうして肌がごわごわするの?

何故ファンデーションののりが悪いの?

どんどん毛穴の汚れが溜まるのは何でなの?







[-続きを読む-]
スキンケアのブログ
2006/02/07 [Tue]22:34
category:スキンケア
新しく別ブログを作りました^^

こちらがアロマ編だとすると(かなり生活感溢れてますが(^^;)
あちらはエステ編かな?

スキンケアのお話をつづっていきます

hikariのもうひとつの顔となるでしょうか!?

よかったらのぞいてみてくださいね

「目指せ!美肌」

banner_03.gif←ポチッとありがとうございます!これからもつれづれとがんばります♪
インフルエンザ!?
2006/02/05 [Sun]08:41
category:こどもたちのこと
昨晩から息子が発熱!!
いきなり38.5度。。。
そして10時過ぎには39度を突破しました

週末の夜の出来事です
近くの小児科は当然お休み

わきの下と太ももの付け根とおでこに
合計5枚の冷えピタをはって
氷枕に横にならせて
カユプテ(inホホバ)を胸と首の後ろに塗布
身体中あっつい!

あとはディフューザーでひたすらティートリーとペパーミントを焚きました
精油クンたち、どうぞ力を貸して~!

子供はパーッと熱が上がるから
普通の風邪なのかもしれませんが
念のため休日診療でインフルエンザの検査をしてもらいにいってきます

半年振りの息子の発熱
油断していました
母として、充分に目を向けてあげられていなかった
私が気をとられていたのは、やっぱり自分の開業準備です
いつになっても要領が悪く、両方同時進行ができません(涙)

そんなわけで本日のAEAJアロマアドバイザー講習は断念です
お受けになるかた、どなたか講習の様子、感想など教えてくださいねー

banner_03.gif



お部屋のご紹介♪
2006/02/04 [Sat]19:17
category:開業準備&開業後の色々
 
 マイサロン、やっと!かたちになってきました
 こちらが足浴コーナーです
 
 フットバスには電気式のものでなく
 ホーローの"たらい"を用意してみました

どうでしょう?
お湯の冷め方とか、やっぱり違うかな?
ブクブクが出た方がいいのかな?
あのプラスティックの質感より、昔ながらのホーローの感じが好きなのです

今のところ、施術モデルさんに試してもらっていますが
ちゃんと足、温まってる!
たくさんの感想を聞きながら、まだまだお試し中です

banner_03.gif
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援、ありがとうございます!

ママのお仕事-最終回
2006/02/02 [Thu]21:00
category:ワーキングマザー
ママのお仕事・ママのお仕事-2の続きです


晴れて「代理店登録」を済ませ、所定の研修をこなし
とあるブランドの化粧品やさんになりました
肌の仕組み・化粧品の原料・フェイシャルトリートメントのテクニックと覚えることは山ほどありましたが、興味深いことばかりで楽しかったのです

子供たちを遊ばせながら、ママ友達のお顔を借りてトリートメントの練習をする日々。
慣れてくるにつれ、お客様も徐々に増え始め、化粧品をご紹介するために行うフェイシャルトリートメントもかなりの回数をこなすようになりました
すごく簡単な手技なのに、「すっごい気持ちいい~♪眠りそうになった」とおっしゃるかたが多いこと!!

みんな、疲れてるんだなー


banner_03.gif←ポチッと、本当に励みになります
今日もありがとうございます!!



[-続きを読む-]

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

