カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

遅咲きの…
2006/03/31 [Fri]08:57
category:つれづれなるまま…
200603310857082
20060331085708
おととし息子が植えたチューリップの球根
咲く春はにぎにぎしく咲いた色とりどりのチューリップ

すっかりその後、放置していました

すると…

今年の2月頃、土だけのプランターからひょっこり芽がでてきました♪

あれ?雑草じゃあなさそうだぞ~

ということで、日当たりのいいところにおいて、せっせと水遣りをしていました

1年遅れで咲いた赤いチューリップ

日に当てすぎたのか、茎がすごく短くなっちゃった!!

他の子たちよりずっと長い間

じーっと土の中にもぐってパワーを蓄えていたのでしょう

とっても元気でしっかりしたお花です

一人ぼっちじゃ寂しそうなので

ビオラたちも横に引越ししてきました(ちょっと枯れかけ・・・(^^;)


*写真がうまいこと編集できませんでした・・・
 見づらくてごめんなさい~


banner_03.gif
応援クリックありがとうございます!!
お別れ~新年度へ…
2006/03/27 [Mon]11:21
category:こどもたちのこと

先週末、子供たちを預けている保育園の新年度説明会がありました
新2歳児クラス・新5歳児クラスとそれぞれ一時間ずつの予定でしたが
9時スタートで終わったのは12時を少し回ったころ

新2歳児クラスは、担任の紹介、持ち物の確認、送迎時の注意事項、年齢別の生活動作の到達目標等で滞りなく終わりました

兄のほうの説明会は同じように、園からの説明が一通りあった後、新担任が「ほかに特に質問がなければ…」と言いかけた時に「ちょっと待った!!」コールがかかりました

今年度末で園を去る先生がなんと7人も!!
しかも子供も保護者も信頼しているベテランの先生ばかりです

それを知らされたのは説明会当日の土曜日。
その前の金曜日で勤務終了、つまり子供たちは何も知らされないまま、お別れのご挨拶もできないままだったのです
週明けに登園したら、笑顔で迎えてくれるはずの大好きな○○先生はもういない…

そんな悲しいお別れってひどすぎる!!

どうして事前に知らせてくれないの!?

保護者たちが火を噴きました
お教室はかなり熱い懇親会の会場に大変身
保育師の異動・退職のことをきっかけに、保護者たちの熱い思いが途切れることなく噴出しました

この保育園は保護者会や懇談会の類がまったくなく、唯一園全体の保護者が顔を合わせるのは年に一回の運動会だけです

園側は「保護者の皆さんはお仕事でお忙しいので、保育園の行事で貴重な時間を費やすのは悪いから」との方針らしいのですが
親としては、貴重な時間を割いてでも、子供を預けている保育園と、子供が日中一緒に過ごすお友達の保護者の方々と話す機会を作りたいのです

保育園に任せっぱなし、預けっぱなしにはしたくない

大切な私たちの子供を、第2の親として見てくれる先生方ともっと話をして、信頼関係を深めたい

子供が通う先が幼稚園だろうと、保育園だろうと
親の思いは変わらないと思います

どんどん体が大きくなる子供は、心だってぐんぐん成長していっています
親でさえ持て余す幼児期の不安定な気持ちを、しっかりと影から見守って、支えて、うまく伸ばしていくのには周りの大人たちの信頼関係が不可欠です

楽しいことも、うれしいことも、悲しいことも、我慢しなくちゃいけないことも、思いっきり体験して有意義に過ごしてほしい

親の思いはみんな同じでした
わが子は宝物なんですよ!先生!

「命がけで子育てをしている」
ある保護者のかたのひと言が印象的でした
親と同じ気持ちで、とまでは言わないけれど、子供を一番に考えながら保育そして園の運営をしてほしい

たったそれだけの要求です

園の方針が気に入らないからといって預けるのをやめたり、転園させたり、というのはむずかしいのが横浜市の現状
子供が「どうせ先生に言ったって聞いてくれないから」と、訴えかけを諦めてしまったり、子供同士の小さなトラブルを見過ごされたりしているのをわかっていながら毎日登園させなければならないなんて
やっぱりおかしいし、親子共々辛いもの。
(あくまでもこれは一例です。そんなことばっかりのひどい保育園ではありませんよ!念のため…)

もっともっと意見交換をして、子供が楽しくのびのびとすごせる環境を作っていきたいと思う春なのでした


banner_03.gif←どうしても子供ネタだと熱くなっちゃいます(^^;
育児も仕事も笑って楽しみたい!!と思う方はクリックを♪












後悔。。。(涙)
2006/03/27 [Mon]00:36
category:化粧品一考
突然アイタタ~な肌になってしまいました(T-T)

2ヶ月間,スキンケアコスメをi-whiteの6品オンリーにして
すこぶる肌の調子がよくなり、その状態に慣れてしまった私

以前、自分が取り扱っていた化粧品も一般的には優れものの部類に入るのは間違いありません
そうでなきゃ、人に勧められませんし!!

しかし…

まだボトル半分ぐらい残っているその化粧品を、試しに使ってみたのです
2ヶ月のブランクを経て…

さっぱりした化粧水はぐんぐん肌に吸い込まれていきます
この「お肌がごくごく飲み込んでいる」感が好きだった
次に乳液。これまた吸い込まれていくのです。
最後に保湿クリーム。仕上がりはべたつくことなくさらっとしています

もとオイリー肌の私としては、これだけ水分を肌にしみこませて
しっかり肌の表面に保湿ベールをかけて
それでべたつくことがない仕上がり感には満足していました

でも・・・

すべて過去形なんです

なぜかというと

i-whiteに出会ってしまったから

(予想通りのオチですみません(^^;)

さて、2ヶ月のブランクの結果をほんの少しだけ書きます

翌日の私の顔には吹き出物がいくつもできていたのです!!

いわゆる「炎症ニキビ」タイプの赤い小さなものが
・鼻の頭
・頬(鼻筋のすぐ横と口角の横)
・あご
・おでこ
で、全部で5個

肌タイプは遺伝的要素や環境要因もあり、人それぞれ違います
身体の内部の状態(内臓や血液)や、ホルモンバランスによっても
肌の抵抗力は変わってきます
一概に化粧品だけが原因で肌トラブルが起こるとは言えません

しかし、実際に結果が出てしまうって
こんなに悲しく、悔しいものなのか
「あー!昨晩の気の迷い、後悔してもし切れない!」

お客様がこんな状態になったとき
「好転反応ですよ。お肌の中に溜まっていた毒素が、こちらの化粧品をお使いになったことで排出して、健やかな肌になろうとがんばっているのです♪数日か数週間でおさまりますから、我慢して使い続けてくださいね~♪」
なんて、絶対言えません(涙)
すぐに使用をやめてもらって、信頼できる皮膚科に行ってもらいます!

だって、一日だってこんな肌ではいたくないもの!
毎朝目覚めて、鏡を見ると顔に赤いぽつぽつが…なんて絶対嫌です

「自分がされて嫌なことは、人にしなさるな」
子供の頃に一度は教えられたこの教訓
思い出してしまいました

ちょっとの「もったいない病」のおかげで
悲しい思いをしましたが
いい教訓!
エステティシャンとなったからには
身をもって肌トラブルを体験することも必要ですね(そんなことない!?)

今日からまた、せっせと普段どおりのお手入れに励みます!







石けんその後…
2006/03/25 [Sat]08:15
category:石けんづくり
20060325081511
初モブログです♪
先日作った石けんのその後。
mary先生に借りたモールド(型)からきれいに外すことができました
そして包丁でカット
手作りチョコ用の分厚い板チョコをカットするイメージかな?ぎゅーっとゆっくり切っていきました
ちょっと端っこがモロモロになったところもありますが、なんとか形が出来上がり

あとは解禁日まで涼しいところで寝かせまーす

banner_03.gif
手作り石けんにチャレンジ!
2006/03/20 [Mon]13:11
category:石けんづくり

 「ソーパー」って言うんですね^^
 手作り石鹸を作る人のこと。
 
 私もソーパーデビューしてみちゃいました!
 

…って、友達のmaryさんに材料からレシピまですべてお任せでそろえてもらって「石けん作り体験」をしたのです

開催日程の調整中、「ゴーグル、持ってる?」と聞かれ、「へっ!?」
材料を混ぜ合わせると化学反応が起きて、熱い溶液が飛ぶことがあるそうで、ゴーグル&ゴム手袋は必須なんだそうです!!

今回用意してもらったレシピは
☆オリーブオイル
☆ココナッツオイル
☆ラード
☆精製水
☆豆乳
あとは水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)です

これにオプションとして精油をプラス

…の予定でしたが、
初心者にもかかわらず「マーブル模様にしたい!」なんていう私の願いを快く聞き入れてくれたmaryさん。
サロンで使用している「麦飯石パウダー」を少量混ぜたもので見事!ちょちょいのちょいっと模様を作ってくれました^^

*麦飯石;花崗岩系の鉱物/岩石(火山の溶岩)が主材料。微量ミネラル成分が豊富でお肌の新陳代謝を高めてくれ、さらに多孔質で吸着作用に優れているので余分な皮脂や匂い、不要な角質を吸い取って取り除いてくれるという作用もあります。「ゆったり」のフェイシャルのパック剤のひとつとして使用しています


banner_03.gif←更新が滞っていてごめんなさい!!
それでも応援してくださる皆さんに感謝です!



[-続きを読む-]
セラピスト冥利に尽きる!
2006/03/13 [Mon]16:11
category:アロマテラピー
margaret.jpg

まだまだひよっこセラピストの私の元へ
一通のメールが届いたのは2月28日のことでした

メールの送信元には男性のお名前
私のサロン「ゆったり」のご予約フォームからの投稿

ご希望はフルボディトリートメント+頭皮マッサージでした


banner_03.gif
↑いつも応援クリック、ありがとうございます!




[-続きを読む-]
究極のスキンケア!!
2006/03/09 [Thu]20:28
category:化粧品一考
* hikariの化粧品&スキンケア遍歴はカテゴリー「化粧品」で綴っています

Simple is the Best!

言葉どおり「簡単が一番!」なのです
それを実証してくれたスキンケアコスメは
i-whiteでした

シンプル、そして究極。
これぞ私の捜し求めていたものだったのです



[-続きを読む-]
オーラソーマ気分!?
2006/03/07 [Tue]01:38
category:つれづれなるまま…
アロマテラピーというものにはまってから、色々なセラピーが世に存在することを知りました
アロマ・カラー・ヒプノ・フィト・フーレ・フラワーなどなど…
「~セラピー(テラピー)」をちょこっと考えただけでもこんなに出てきます!!

まだまだ日本では知名度が低く「趣味」のカテゴリーにとどまっているのが実情なのではないかな?
(という私も、1年前はまったく知らなかったものがいっぱい)

今日はパソコンでオーラソーマを体験してみました
カラーセラピーとも呼ばれる(プラクティショナーの方や詳しい方、もし同一のものでなかったらごめんなさい!)上下2色に分かれた105本の四角いボトルの中からえらび、深層心理を見つめ、自分自身を見つめるセラピーです

オーラソーマ・カラーリーディング



banner_03.gif 応援クリックありがとうございます!マイペースで更新予定です


[-続きを読む-]
桃の節句
2006/03/03 [Fri]22:18
category:アロマテラピー
usa-hina-s.jpg

今日は桃の節句。
近所を歩いていて目に付くのはほころびはじめた梅が多く
桃の木っていったいどこに植えてあるんだろうな~、とふと思いました

東京で育ち、横浜に家庭を築いた私にとって桃の花はお花屋さんで購入するものでした

季節感をちょっぴり感じることはできるけど
それは商品として切り売りされる春でしかない

大地にしっかり根を下ろし、生きて花を咲かせる桃の木、探してみようかな。。。

明日は久しぶりに家族揃って梅の木を見に行ってきます
横浜北部の「寺家ふるさと村」というところ
最近の我が家の子供たちのお気に入りスポットです


banner_03.gif ←ポチッと応援、ありがとうございます!








ポスティングの効果~part2~
2006/03/01 [Wed]18:59
category:開業準備&開業後の色々
06.jpg
 最近、チラシをきっかけにご予約やお問い合わせを
 いただくことが増えてきました
 ありがたいことです^^

巷では「ポスティングは集客には非効果的」と言われることが多いです
1000枚配って1~2人のお客様がコンタクトを取ってくれれば万々歳。そんな話も聞いたことがあり、実際、あまり効果を期待してポスティングをがんばったわけではありません


banner_03.gif←アロマテラピーブログのランキングに参加しています
応援クリック、感謝です♪
続きは↓です





[-続きを読む-]

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

