カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

誰が好き?
2006/04/28 [Fri]07:06
category:つれづれなるまま…
子供が聞いてくる
息子;「おかあさんの一番好きな人って誰?」

母;「そりゃ、キミとその妹だよ♪」

息子;「じゃあ、○○(娘の名前)とぼくとどっちが好き?」

母;「う~ん、順番なんてつけられないよ~、二人ともお母さんの大切な宝物だもん」

息子;「でも、どっちかひとりだけだったら?」

母;「(しつこいなー、好きさ加減は一緒なんだってば!)選べないよ~。でもね、キミはいつでもお母さんの中で一番大切なんだよ(ホントは妹もだけど、あえて口には出さず)」

息子「(満足げに)じゃあ、ぼくとお父さんとだったら、どっちが好き?」

母;「もちろんキミ♪」

その後も知っている限りの親族の名前が「ぼく」と比べられていきます(^^;
それが済むと、今度は妹と親族が「お母さんの2番」を争っていきます。。。

母親の持つ、わが子への愛情の強さ。
大人にとっては当然のものですが、
「わが子」本人にとってはそれは当たり前とは認識されていないんですね
胎児の頃は母と一体になっていた子供
「おなかを痛めた自分の子だから」かわいいとはよく言いますが
10ヶ月間、自分の体の一部だったからなのかなぁ?


banner_03.gif←ランキング、「アロマテラピー」と「子育て」とどちらに飛ぶかな?応援ありがとうございます!



[-続きを読む-]
ホルモンバランス
2006/04/27 [Thu]21:40
category:スキンケア


ホルモンバランスがいまいちなhikariです

異常なまでの食欲とおでこにぷつぷつと吹き出物が。。。
来週あたりから生理の予定なのです
生理前の不安定な状態は人それぞれ。
私の場合は

・全体的にむくみっぽくなり、スッキリしない
・吹き出物が顔にも背中にも出やすい
・チョコレート中毒になる
・のどが渇きやすい
・イライラする機会が増える
・前日はひたすら眠い
と、こんなところでしょうか?


主な働きとして妊娠を維持しようとする、といわれる
黄体ホルモンの分泌が盛んになると
どうしても体の中に色々溜め込んでしまうらしいのです
「おなかの子供を守るぞー!」と頑張ってしまうホルモン
本当に妊娠している時はありがたい作用ですが
普段はあまり色々溜め込みたくない!
そして栄養をたくさん取ろうと、食欲も倍増してしまうという仕組みだそうです

あごやフェイスラインに吹き出物が増えるのも生理前。
出産後の回復期やストレスでホルモンのバランス(黄体ホルモンと卵胞ホルモン)が崩れてもこのあたりにトラブルが出やすいですね
巷じゃあ「大人ニキビ」というそうですね

こんな時はゆっくり休養をとったり、好きなことをしてストレス解消したりするのも効果的!

でも・・・
女は忙しいっ!!

休養や趣味にかける時間が取れない時は
サプリメントや軽い運動(毎晩少しストレッチするとか、一駅分余分に歩くとか)
もいいと思います♪




**5月のキャンペーン**
ボディ&フェイシャル欲張りコース 100分
一日限定1名様です。予約状況をご確認の上、お早めにお申し込みくださいませ
消費税・出張料金込みの価格です
詳しくはこちらへジャンプ!!    


手作り石鹸教室 vol.2!
2006/04/24 [Mon]23:17
category:石けんづくり
mary先生の石鹸教室第2回を我が家で開催しました!
 *第1回の模様はこちらをお読みください

ブログ&リアルで仲良くさせていただいているあほろさんと一緒に参加してみましたよ♪

前回ですっかりはまった私は、さっそく「ゆりのモールド(型)」を入手し、やる気満々です

本日のメニューは。。。
しっとり、でも梅雨のじめじめに負けない石鹸を作る!
(今作ると、熟成期間を経ているうちに梅雨時期になっちゃいますから。。。)
ということで
ひまし油とオリーブオイルの石鹸ということになりました^^

ベースの石鹸は大きなボールでひたすらまぜるまぜる!
型入れの頃合いを見てボールに半分に分け
片方はゆりのモールドにながしてかたち重視。
もう片方にはカレンデュラのハーブを細かく刻んだものを入れ、牛乳パックへ

それぞれ精油も違うブレンドにして
無事、発泡スチロールの中でホカホカと。。。

次回は型出し&カットを教わる予定です!

お茶のみしながら、おしゃべりを愉しみ
自分好みの石鹸まで作れちゃう♪

なんて素敵な時間なんでしょう!!

こうやってお友達の輪が広がって
私の中の大切なものもどんどん大きくなっていきます


maryさん、あほろさん、今日はありがとう!
次回はいつにしましょうかね???



banner_03.gif 応援クリックありがとうございます!


s-soaps-2.jpg ←型入れから2日後の画像です

毛穴のざらつき
2006/04/24 [Mon]00:49
category:スキンケア
鼻のあたま、あごにざらつきを感じる人がとても多いです
毛穴が開き気味の場所なのです
吹き出物が出やすいタイプの肌質のかたは
もともとお肌のきめが粗い上に
皮脂の分泌が盛んだった頃、毛穴が大きくなってしまっていたり、
乾燥肌のタイプの人は
きめ細かい肌質なのだけど
乾燥によって毛穴が開き気味になり、そこに汚れがつまる
そんな場合が多いです


かく言う私も数年前まで気になっていました
「角栓」(死んだ角質つまり垢と、分泌される皮脂が毛穴の中で混ざってつまったもの)がごっそり!
さらにそれが空気に触れ、酸化して表面が黒ずむ

もう、気になって気になって、、、
ちょっと暇があって鏡を見ちゃうと指の腹でむにゅ~っと押しだして
強制退去してもらっていました
すごい力で毛穴から汚れを押し出すわけだから
そりゃもう、お肌へのダメージは震度7レベルです
あっという間に鼻のあたまの皮がぼそぼそになりました

スキンケアの勉強をしていくうちに
必要なお手入れがわかり、せっせとケアして
今では、黒ずみ知らずになりました♪
(毛穴はまだまだ陥没していますが・・・)

28歳以降の女性は
剥がすタイプの鼻パックは使わないほうがよいです
指で角栓を押し出すなんて論外!!

ざらつきケアには・・・





[-続きを読む-]
お手伝いブーム
2006/04/21 [Fri]13:30
category:こどもたちのこと
 

 
 4月から年長さんな息子のマイブームは
 「お手伝い」

 5歳ともなると
 任せられることもだいぶ増えてきます
お手伝いの中でも3週間持続しているのが
炊飯係

毎晩2合のお米を炊くのですが
お米とぎ(無洗米だから簡単!)も、水加減も
母のチェックなしですっかりお任せできるようになりました
これは大助かり!!

朝の弱い息子が、今朝は6時台に起きてきました
母;「どうしたの?おしっこ?」と聞くと
息子;「お腹すいちゃったからご飯炊こうと思ってさ~」
母;「今日の朝ごはんはパンの予定なんだけど…)そっかー、じゃあ、今お釜洗うから、手と顔を洗っておいで」

準備しておいたパンは冷凍庫へ。
寝起きの悪い息子がこんなに張り切って起きてきたんじゃあ
メニューを変えざるを得ません!
息子が水加減を調整している間に
母はコンソメスープ(の予定だった)→味噌汁を作ります

一人で台所に立つよりも楽しい私♪


banner_03.gif←今日もポチッとありがとう!お風呂では妹の身体を洗ってあげる優しいお兄ちゃんに清き一票を♪

[-続きを読む-]
春肌のお手入れ
2006/04/16 [Sun]21:21
category:スキンケア
4月半ば。関東ではお花見シーズンも終盤で
すっかり春らしい日差しをかんじられるようになりました
…と言っても、ここのところお天気が悪いのですが

10日ほど前から徐々に、私の肌に「放出シーズン」到来!
もともと、新陳代謝は冬でも盛んなお肌なのですが
外気温に合わせて皮脂の分泌が盛んになってきます

週に1度だったパックを週に2回にペースアップ
スキンケアの最後のクリーム、量が半分ぐらいに減ります
化粧水と美容液は冬と変わらずしっかりと…

季節の変わり目は体調も変わりやすく、アレルギー症状が出たり、風邪を引きやすかったりしますよね
お肌も体の一部ですから
当然、調子が変わりやすい
肌トラブルが出るかたも多い時期です

普段以上にお肌に気をかけてあげてください
どちらかというとシミ・小ジワが気になるタイプのキメの細かいお肌の人も
皮脂の分泌の盛んな、油断すると吹き出ものが出てしまうタイプの人も
毎日の洗顔の際、化粧水も、美容液も、乳液も、クリームもしっかり肌にしみこませるように手のひらで押さえてあげてください。ぐんぐん吸い込んでしまうようならば、足してあげてください。その日のお肌に必要な量がわかると思いますよ!
たった1~2分の違いです



a_03.gif←応援クリック、ありがとうございます!

サロン体験談♪
2006/04/16 [Sun]21:00
category:アロマテラピー
 

 ←雨上がりの道端につくし達がたくさん!
 春を見つけました♪



先週、念願のとあるアロマサロンで至福の時間をすごしてきました
ブログ仲間のなちょすさんのサロン、
玉川学園前の「パチュリ」さんです

ボディトリートメント90分+ホロスコープリーディング。
サロンを出てから時計を見たら、なんと!!4時間も経過していました!
なちょすさん、本当にありがとう!!

駅前の通りを数歩入ったところにある小さなサロン。
ありました、ありました。
お手製のブラックボードの看板が!

ウェルカムドリンクはショットグラスに入った「ノニジュース」
ブルーベリーの風味が強かったせいか、イメージを覆す美味しさ♪
(後味はさすがに「ノニ~!」でしたが…)


banner_03.gif←今日もポチッとありがとう!がんばります!!





[-続きを読む-]
サワーミルクでdetox!
2006/04/14 [Fri]04:06
category:つれづれなるまま…

 
 「detox」
 本来は「アルコールや麻薬などの中毒を治療する」
 などの意味で使用されますが、今は体内の「解毒」
 として解釈されることが多いですね

一般的に血液サラサラ効果があるといわれるお酢ですが、もう少し詳しく調べてみると・・・
お酢(やかんきつ類)に含まれるクエン酸は体内に入った有害金属(水銀・ヒ素・鉛・カドミウムなど)が酸素に触れる前に包みこみ、酸化を防ぐそうです。これがデトックス効果。
さらに、クエン酸は乳酸が体内に溜まるのを防ぎ、疲労を回復させ、ビタミンやミネラルなど食材に含まれる栄養素の吸収を助けるそうです
そのお酢の中でももち米を熟成させて作る黒酢には必須アミノ酸がいっぱい!この必須アミノ酸もお酢に含まれるクエン酸によって、体内への吸収率が上がります
何だかまるでTV番組の「あるある大辞典」か「思いっきりテレビ」のようになってしまいました(^^;

*有害金属とは排泄されることなく、体に蓄積されてゆく金属。汚染された環境で育った魚などの食材に含まれているそうです。蓄積されていくと慢性疲労、肝臓・腎臓障害、頭痛、慢性疲労、不眠、イライラ、しびれなど。中毒症状が悪化すれば、死に至ることもあります(和歌山カレー毒物混入事件などでご存知の方も多いでしょう)。
*必須アミノ酸…必須アミノ酸(ひっす-さん)とは、その動物の体内で合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。必要アミノ酸、不可欠アミノ酸とも言う。
(トリプトファン・リシン(リジン)・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン ・バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



さて、最近のお気に入りのオリジナルドリンクを紹介します
黒酢の牛乳割りです!

我が家には普通の黒酢と、「黒糖黒酢」なるものが常備されています
この「黒糖黒酢」、黒糖とりんご果汁がブレンドされていて「お水で5~10倍に薄めてお飲みください」と書いてあります
ただの水割りでは飽きてしまうので、割るものを色々と工夫してみました
結果。
牛乳割りがかなり美味しい!
コクのある「飲むヨーグルト」といった風味です

1日1回は飲むようにして10日間ほど。
疲れにくくなったかな?
私の場合、腸の状態はとってもいい感じになりました
もともと便秘がちではありませんが、さらにすっきりな感じ♪

夫は基本的に朝、食べられない人。
結婚してからは何か口に入れてから出勤するように心がけてもらっていますが、ほうっておくとコーヒーだけ、なんてことも。
最近は2日に1回はこれを一気飲みして「行ってきます!」と走って出かけます(バスに乗り遅れそうな毎日なので)
本当は彼、すっぱいものは苦手なんですけどね…
腸が弱い夫が(すぐピーピー)、だいぶ調子がよくなったそうです

デトックスと健腸にお試しの価値あり!。。。かな?

好き嫌いが分かれると思いますが、ご希望があればサロンでお出しします♪
一言「サワードリンクでお願いね」とお声かけくださいね


banner_03.gif←応援クリックありがとうございます



春の息吹
2006/04/13 [Thu]10:08
category:つれづれなるまま…
我が家から保育園までの道のりは
左手が住宅街、右手は森。
その木々の色を毎日眺めては季節の移り変わりを楽しんでいます

ここ数日、ぐっと森の緑色が濃くなりました
1週間前は桜色と淡いグリーンのコントラストに
「何だかほっと、和むな~」なんて思っていたのですが
雨上がりの今朝の森には
生命力を感じました!
「これからぐんぐん成長してたくましくなるぞー!」と
葉っぱたちが息巻いているようです


年度の切り替わりで学校にも会社にも
新しいパワーが入ってきたのではないでしょうか?

新しい生活を始める人たちも
新入生を迎える先輩たちも
なあなあで過ごしがちの毎日に
背筋をしゃきっとさせてくれる春のパワー
上手に受け止めて
自分のものにしていきたいですね!!

人間だって、葉っぱだって
逞しくそしてしなやかに生きていけたらきっと幸せ(^-^)



banner_03.gif←読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリック、励みになります
伝統芸能
2006/04/05 [Wed]11:31
category:つれづれなるまま…
s-20060402kosui.jpg


息子の和太鼓公演デビューです!

写真はキッズチームの演奏風景ですが
レギュラーチームのそのダイナミックな演奏に
観客たちは魅了され、引き込まれていました
曲も、振り付けもかっこいい!!
和太鼓のよさを改めて感じました

「和太鼓」で検索してみると
各地にたくさんの太鼓集団がありました。
ちょっとしたブームなのでしょうか???

子供が習い始めるまで、「お正月」のイメージだったのですが
毎週練習に同行しているうちに
その凛としたかっこよさに魅了されてしまいました


banner_03.gif←応援クリック、ありがとうございます!



[-続きを読む-]

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

