カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

我が家の居候
2006/11/28 [Tue]21:32
category:つれづれなるまま…
s-kamakiri.jpg


こんにちは。かまきりです

(虫嫌いの方、失礼しました!!)


banner_03.gif←応援クリック、いつもありがとうございます!!



[-続きを読む-]
健康カウンセリング
2006/11/26 [Sun]18:57
category:こころとからだ
20061126102340.jpg

サプリメント。
今や私の必需品のひとつです

どうしても普段の食事でまかないきれない栄養素を
サプリメントで補っています
と言っても、専門知識に長けているとは言いがたいので
健康ナビゲーションに頼っています
これはi-whiteEsthetique(アイホワイトエステティック)のシステムのひとつ。女性の美と健康をトータルで考えると、サプリも必然

巷に溢れかえる各種サプリメント
その昔、その効果効能につい踊らされて、
「うん~、身体によさそう♪」
「これさえ摂っていれば痩せるかも!」
なんて思ってしまい、買ってみたりもしましたが
長続きはしなかった。
健康補助食品
数ヶ月継続して摂るのがいいと頭ではわかっていても
表面的な宣伝文句だけでは続けられないものなのですよ。。。私の場合

実は一番大切なのは
「自分にとって何が必要な栄養素なのか」
を知ることじゃないかな?
と思ってからは、サプリメント選びには慎重になりました

このオーダーサプリメントは健康ナビゲーションで今の自分の健康状態をチェックしたあと、補ったほうがいい栄養素を教えてくれて、それを組み合わせ自由に注文できるというのがうれしい!
今の私のサプリメントの内容は
・ビューティーサプリ
・マルチビタミン
・アミノ酸
・カルシウム&マグネシウム
で、基本を押さえて、さらに美肌を目指す!がコンセプト

管理栄養士さんが丁寧に考えたシステムが健康ナビゲーション

i-whiteと同じように、開発者との距離がとても近い。
これもまた、女性が活躍して作ったナビゲーションシステムです
いいものに出会えました!

そして、身体への吸収率がとても高いのがこのオーダーサプリメント
ちなみにお値段は市販のサプリメント並です
hikariのおすすめ!!


人気blogランキングへ

おしゃれな健康グッズ!?
2006/11/24 [Fri]10:53
category:こころとからだ
s-anclewarmer2.jpg


これ、何でしょう!?


banner_03.gif←ランキングのクリックもお願いします♪



[-続きを読む-]
重曹洗濯…その後
2006/11/21 [Tue]21:12
category:重曹生活
我が家から着々と市販の洗剤が消えていっています

一つ前の記事でもお洗濯に重曹が活躍していることを書きましたが
それから1週間。
☆重曹
☆過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)
☆りきっどそーぷ(オレンジリモネン配合)
☆クエン酸
この4つでお洗濯しています

今までの洗濯と比べて
何が一番変わったかというと…

タオル!!

サロンで使うタオルは山ほど!

そして保育園児2人の使うタオルも山ほど!!
(もちろんサロンと家庭の洗濯は別にしてます)

何だかね、繊維が揃ってふわふわしてきたのですよ。

タオルって、洗濯の回数を重ねると繊維が寝てしまったり
よれてごわごわになる、やせてきちゃう感じがしませんか?
これはしょうがないことなんだと思っていました
そんなよれよれのタオルが若返っちゃった感じです

ターバンやガウンのオイル染みも2~3回の洗濯ののち
薄くなっていることに気がついてしまいました

それからもうひとつ。
ぬれタオルを放置しておくとでてくる特有のにおい
(札幌出身の夫いわく「すっかい」臭い)

サロンでたくさん使うホットタオル

こどもたちのおしぼり

どうしても濡れタオルの枚数が多い我が家でしたが
この「すっかさ」がてきめんに消えた!

あちこちでこの感動を伝えていたら
「うち、水道の水でしか洗濯しないの。。。
冷たい水でもいけるかなぁ?」と。
たぶん温水のほうが、重曹の働きはいいはず!
と方法を考えてみた結果
熱めのお湯に重曹を溶かしたものを洗面器1杯ほど
洗濯槽に直接投入してみたらどうかな?という話になりました
冬場の水道水は冷たいですもんね。。。

重曹&ぬるま湯で洗い、
水道水ですすぐ(このすすぎでクエン酸を小さじ1杯)のを3回
ドラム式洗濯機の我が家の洗濯はこれでいけそうです

*追記;サロン用は2度洗いです。サロン経営をされているかたへ
     衛生面と安全性を両立させるお洗濯をお伝えします。
     詳細はサロンのサイトからお問い合わせください(2008.5.31)


banner_03.gif←ポチッと応援、ありがとうございます!!
重曹ばんざい!
2006/11/15 [Wed]08:05
category:重曹生活
Hikari家の洗濯事情をご紹介します

今から3年前、娘が産まれたときいわゆる「乾燥肌」の夫と息子のためにも合成洗剤から粉石けんへと切り替えてみました
夏場、柔軟剤を使わないとタオルがごわごわになるのが嫌だったのですが
粉石けんに変えてからは柔軟剤なしでもふわふわになったのです
しかし、やっぱり洗浄力が物足りない、数回沖に「酸素系漂白剤」を使わないと気持ち悪いな~、、、と感じながらも、「合成洗剤」には戻れずにいました
ありがたいことに、今住んでいるマンションの洗濯機用水栓は温水もでます
粉石けんの溶け残りもないし、冬場は温水洗濯、これで何とかしのいでいたのだけど…
「合成洗剤を使った洗濯が、肌の弱い人にとって何故よくないのか?」
「粉石けんでの洗濯で、どうして嫌なにおいが残っちゃうのか」
色々調べて、試してみて今はまっているのが重曹洗濯!
キッチンでクレンザーとして、下駄箱やトイレでは消臭剤として、今までも重曹は我が家で活躍していましたが
ふとしたきっかけで知った「重曹でお洗濯」
大さじ山盛り2,3杯の重曹を洗剤投入口に入れて、お風呂の残り湯(38度ぐらい)で洗う。あらあら、もう洗濯洗剤要らないじゃない!
って言うぐらい、すっきりの洗い上がり。嫌なにおいもありません
(ちなみに我が家では、保育園から持ち帰る濡れお絞りなどがたくさんあるので重曹にティートリー精油を落としています。精油なしでも実証済み! )
洗濯機の柔軟剤投入口にはクエン酸を
これでふんわり!

「洗う」=汚れを落とす、というのはアルカリの仕事
本物の石けんも弱アルカリ性ですものね
このアルカリをすすぎ流して、さらに酸性のクエン酸で中和する
基本はいたってシンプルなのでした

今、環境問題に敏感な人が増えている日本、重曹の活用法の本などもたくさんでています

特に一生懸命環境問題に取り組んでいるわけでもなく
「LOHAS」を意識しているわけでもなく

単純で便利でわかりやすい仕組みのものを探していたら
出会ったのが重曹を中心としたものだった。

気付いたら、環境にもやさしいものを選択していたという感じ

フェイシャルエステティシャンの講習を受けるのをきっかけに化粧品の成分や肌の仕組みを嫌というほど調べると、大事なことを知らないで、色んなものを肌につけたり、家事に使っていたんだな、ということが身にしみてわかりました

文系の人間にとっては敬遠したくなるカタカナの成分名も興味があればこそ、どんどん頭に入っていくものなんですね。

私は主婦でもあり、サロンのオーナーでもあります
エステを受けに来ていただく方のためにも、そして家族のためにも、肌への刺激となりやすい成分や、皮膚から血管そして内蔵へと侵入する好ましくない成分のことも充分考慮するようになりました

まだまだ探求欲は続きます

banner_03.gif
↑ここを押してくれるとアロマテラピーブログのランキングに1票入ります。ありがとう!!
蚊取り線香
2006/11/09 [Thu]10:43
category:つれづれなるまま…
朝から夫と討論会
テーマ「蚊取り線香」

!?

季節はずれでしょ(笑)

夫「昨日寝室に蚊がいたよ。耳元でブーンと不快な音がしたから蚊取り線香(液体の)探したんだけど、見つからなかったよ、ないの?」

私「ああ、夏で使い切っちゃった」

夫「ここはマンションの1階出し、まだ蚊がいるんだから寝室はちゃんと蚊取り線香つけとかないとだめだろう」

私「やだよ。蚊が死ぬほどの成分を寝てる間じゅう鼻から体に取り入れるなんて!」

夫「人間には害はないだろう、あんなちっぽけな蚊と人間とを比べるなよ」

私「一緒!生き物の命を絶つ薬剤だよ!」

夫「大げさだなあ。わかったよ。じゃあ、寝ぼけていても瞬時に蚊を叩き潰せるだけの瞬発力をつけるトレーニングをしようぜ(笑)」


ちゃん、ちゃん♪


というわけで、めでたく今朝の討論は私の勝利!

蚊だって生きてるんだよ、命があるんだよ、と思うと
ほんの少しだけ複雑な思いもありますが
やっぱりかゆいのはいや!

そして殺虫成分を寝室に充満させておくのも嫌なのです

わがままかな?

banner_03.gif←応援クリックいつもありがとうございます!


お肌のお手入れ教室の計画
2006/11/04 [Sat]01:03
category:ゆったりからのおしらせ
i-whiteLadyのセミナー情報はこちら
11/29日にあざみ野フォーラムで開催します
 ◇美容に関するお仕事に興味がある
 ◇自宅や訪問でエステサロンを開業したい
 ◇すでに開業していて他にも両立できるお仕事を考えている
 ◇手に職をつけたい
 ◇限られた時間でも有効に活用して自分磨きをしたい
そんな方への情報発信です
ちょっと話を聞いてみたいだけなんだけど…というかた
ぜひお問い合わせくださいね

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


さて、秋も深まってまいりました
美味しい食べ物が多くって困っちゃいます

秋。お肌の調子が気になるな、という女性が急増する時期です
お客様に「お手入れ、どうしたらいいの!?」と聞かれることも多くなりました
お肌も人それぞれ違う個性を持っていて
なかなかこれぞ!というお手入れ方法に出会えていない方が多いですね

私も今までの経験や勉強して得た知識の中から精一杯のアドバイスをしてきました。これからももっともっと「自分に合ったスキンケア」を見つけられる女性が増えてくれることを願ってがんばります

それで、ちょっと気がついたことがあります

「エステを受ける」というのは敷居が高かったり
特にそこまでの必要性を感じていなくても
「これでいいんだろうか?」と小さな疑問を感じながら
日々のスキンケアをしている人って意外と多いのではないかな?と。

そこで、純粋にスキンケアのお教室というのがあってもいいのではないかな?と思ったのです
どうでしょう?化粧品メーカーのBAさんや、訪問販売の化粧品代理店でもない、個人サロンのエステティシャンが肌のお手入れについて講習する!というの。
もちろん、教室は教室、エステはエステですから、生徒さんにエステを受けるよう強引なお勧めをしたり「この化粧品を使わないとだめ!」と購入をしつこく勧めたり、なんていう恐ろしいことはありえません

肌の仕組みは学校の保健や生物の授業でも習わない気がする
メーカーの広告、宣伝や、本、だけで一人ひとりのスキンケアを決めてしまうのはちょっと危険だと思うのです


人気blogランキングへ←クリック、ありがとうございます!励みになります
(ちなみにランキングへの参加、ブログランキングにしてみました)



手帳
2006/11/02 [Thu]15:36
category:つれづれなるまま…
diary


今年も残り2ヶ月
昨日、郵便局の窓口で
「今日から年賀状が発売です。ぜひ当局でお求めくださいね♪」
と、にこやかにポケットティッシュをいただきました
年賀状の販売、それぞれの局でノルマのようなものがあるそうですね
民営化ゆえかな。


さて、この手帳、いただいちゃいました!
バッチリなタイミングでアロマトリートメントを受けに来てくれた
大切な友達
手に雑誌を持ってる

「これ、2冊手元にあるの。よかったら使わない?」
そう言ってプレゼントしてくれたのがこの雑誌

REAL SIMPLE

その名のとおり、ほんとにシンプルでお洒落な雑誌です
付録には布張りのdiary!!

私の大好きな赤
中はごくシンプルでスッキリしたレイアウト

ちょうど、来年の手帳、なかなか注文できないでいて
焦っていたところだった
今夜こそは、ネットで注文するぞ!と思っていた

思いがけなく注文の必要がなくなって
うれしかった。ありがとう!
大切に使いますね♪


banner_03.gif←クリックありがとうございます!

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

