カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

石けんギフトセットと講座速報を少し
2007/03/20 [Tue]10:04
category:石けんづくり
20070320100117.jpg


ちょっと画像が暗いのですが
オーダーメイドギフトのご紹介です

納期と石けんの解禁にタイムラグがあったため
ラッピングをどうしようかと迷いましたが

公私共に活用させていただいている
Natural Kitchenでいいのを見つけました

再利用もできるし、通気性も○!
モールドを使用した石けんのラッピングにはなかなかいいかも

ゆったりの石けんfanが少しずつ増えてきてくれました
ほんとうにありがたいことです。
量産ができず、なかなか大々的にショップ展開できないのが
実情なので、ご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが
使ってみたいな、と思われる方は気軽にお問い合わせくださいね
お試し用プチセットもご用意(できる時は)いたしまーす

ひとつだけ。。。
ゆったりの石けんは、香り付けには天然精油のみを使用
出所の明らかな精油です
ただ、私の主観ですが
石けんに配合した精油によって、「アンチエイジングに有効」とか
「シミが薄くなる」などの効果はほとんど期待できないと思っています
なぜなら、手作りのコールドプロセスの石けんは仕込みの時に精油を配合するのですが、それから最低でも30~45日は風通しのいいところで寝かせる(鹸化する)という作業があるから
ご存知のとおり、精油は揮発性の物質です
ほのかに香りは残るけれども、解禁を向かえた石けんに残る精油の成分はごくごくわずかなのです

アロマセラピストとして、配合を色々考えるのはとても楽しい作業ですし、やっぱりさっぱりタイプの石けんには爽やかな、しっとりタイプの石けんにはしっとりとした香りを選んでしまいますが
石けんの本来の役目「汚れを落とす」という点が一番大切
その次には「肌が本来持っている潤いやバリア機能を大切にする」
そのまた次ぐらいに「好きな香りで気持ちも潤えばラッキー♪」
となるわけです

こういったことを詳しくお伝えしながら、一緒に石けん作りを楽しむサークルを作ろうかと思います

4月後半ごろからの予定

春のアロマミニ教室は
3月29日(木) 11:00~
4月16日(月) 11:00~
の2回開催します
「春のお風呂を楽しもう!バスソルトとバスボムづくり」
アロマテラピーのリラクゼーションの作用や、浴槽に入浴剤を入れることについての注意事項など、少しお勉強をしながらバスタイムを演出するアロマクラフトを作ります
詳細は個人的にメールでお知らせしますので
ご希望の方はお早めにお問い合わせください


banner_03.gif←応援クリックありがとうございます♪

確定申告終わり。そして年度末進行・・・
2007/03/12 [Mon]23:26
category:開業準備&開業後の色々
すっかり3月も中旬になってしまいました

この2月に初めて自宅サロンゆったりの「確定申告」をしたわけですが…

街のはずれのちっぽけな自宅サロンとはいえ
やっぱり何もかもが初めてでちょっと大変でした
税務署にお願いしておいた税理士さんの記帳指導(サロンに来てくれるんですよ。とてもいい人でした^^その節はありがとうございます!E先生)のおかげでやっとこ重い腰を上げて書類を作りました

使う費目(家計簿で言うところの「食費」「光熱費」などの科目)はとても少なく、日常きちんと日報やら領収書の整理をしておけば簡単なことなのですが
半期に1度しか帳簿を開かなかったのは後悔。。。

なので、せめて、2週間に1回は帳簿の整理をしようと心に誓ったのでした

今日も弥生(会計ソフト)を立ち上げました!
えらいぞ!私(笑)

そして夜には息子の保育園卒園関係の雑務をちょこちょこ

まだ6歳の子供にとって
「卒園」の寂しさ、切なさよりも
「入学」のワクワク、ドキドキが勝っているようですが
親にとっては
それはもう感慨深いもの
お世話になった先生方、子供のお友達、そして仲良くなったママ友達との短くも濃い送迎時の逢瀬
そして、1年ごとにぐんぐんと成長してきた我が子の姿を思い返すだけで
涙腺は緩む

ああ、どうか卒園式の歌の練習を、ママのそばでしないでおくれ、息子よ!!

そんなわけで
親子ともども初めて迎える「卒業」というイベントに
どっぷり浸かっております

それと、サロンメニューのバージョンアップの企画も同時進行しております
お教室もふやす予定ですので、お楽しみに!!

お教室の開催をお待ちいただいている皆様、本当にありがとう
もう少し、もう少しだけお待ちくださいね

banner_03.gif←応援クリックありがとう!
息子の訴え
2007/03/08 [Thu]07:29
category:こどもたちのこと
昨晩、お風呂で子供たちが軽くケンカ

そのあと湯船であたたまっていると

この4月から小学生になる息子が

突然の号泣


「オレ(←イントネーションはオにアクセントをつけて読んでね)だって
もっともっとお母さんの役に立ちたいんだ~!!(涙)」


…えっ!?

魔の3歳児を地でいっている頑固な娘に対して怒っているのかと思いきや、殊勝な言葉がでてきたのでした

「お母さんはね、いつもいつも家族みんなのご飯を作ったり、俺らを保育園に送ってくれたり、お仕事忙しいのに大変でしょ?だから、オレは早く大きくなって、お母さんを楽させてあげたいんだよ。うわ~~~~~ん!!!!!」


顔をくしゃくしゃにして
やっとの想いで…


6歳半。
もしかしたら多感な時期なのかもしれないな
と思いつつ
やっぱり単純にうれしくて
いとおしくて

まるで赤ちゃんにそうするかのように
ひたすら抱っこして背中をさすりました

「ありがとう。あなたはそこにいるだけでママの宝物なのに
そんな風に思いやりを持ったやさしい子でいてくれて、ママはほんとにうれしいよ。」


それを同じ湯船の中でじっと見ていた娘3歳も
やっぱり号泣しだして
「あたしもママが好きなの~!!!(涙)」
と3歳にしては精一杯の訴えをしていた


甘えん坊でおっとりさんの長男6歳
頑固者のおてんば長女3歳


まだまだ甘えたくて、やさしく抱きしめられたくてしょうがない年頃の小さな子供たち


保育園では年度の切り替えで
彼らにとってもチャレンジしなければならないことも多い
年長児の息子は
日々卒園式の練習

4月から年少の娘は
お箸の持ち方や身支度、パジャマの畳み方などなど、日常の作業の練習がいっぱい

持って産まれた性格なのか、育て方なのか
はたまた、幼児というのはそういうものなのか
彼らは
保育園では褒められることに生きがいを感じているようで
キャパシティを超えてがんばってしまうことも少なくないのじゃないかとにらんでいる

きっといっぱいいっぱいだったんだね。
たくさん泣いて、たくさん母に訴えて
少しはスッキリしたかな?

こうして裸の付き合いができるのも、きっとあと少し
育児の日常作業と事務的にならないように
もっともっとその時を大切にしようと思う母なのでした


banner_03.gif←応援クリックありがとうございます!


クリームでふたをするって?
2007/03/06 [Tue]10:00
category:スキンケア
暖かい週末でした
3月3日の「桃の節句」
今年は桃の時期、過ぎてしまいましたね(>_<)

我が家のリビングルームには菜の花と梅の小枝が。

さて、スキンケアシリーズラストを飾るのは
保湿クリームです
まずはi-Whiteの中のクリームをご紹介します

ホワイトACEクリーム

こくのあるテクスチャーでしっかり保湿しながらも、べとつかず肌に溶けこんでいく。肌の基礎力と透明度を確実に上げる高機能保湿クリーム。配合成分が効果的に働きつづけ明るい肌に導きながら角質層までしっかり保湿。キメを整えふっくらとした弾力を取り戻しスベスベの肌に...


これからの時期は仕上がりがべたつかないこと、これ大事ですよね
このクリームは1プッシュ(乾燥気味のお肌には2プッシュほどがいいかもしれません)をしっかりと塗りこむ感じです。
衛生面で配慮されたプッシュ式容器から指先に出して、両手の指の腹でくるくると温めて緩めてから
顔のポイントポイントに少しずつのせていきます
乾燥が気になるところから「ちょんちょん」と…
そして、お顔全体にのばしていきますが
ポイントは

中指・薬指の腹を使うこと!!


適度な圧力でうまいことクリームをのばしていくことができます

硬めなのに、仕上がりはサラサラ。。。
ポリマーやタルク等でサラサラ感だけを演出しているわけではないのに
不思議なほどさらっと仕上がるのです


さて、ご質問をいただきました

「クリームでふたをするって、肌が苦しくならないの?なんだか息ができなくて酸欠になりそうな気がするのだけど・・・」

よく聞きますね。「水分を蒸発させないようにクリームなどの油分でふた(あるいはラップ)をしましょう」という言い回し。
私もよく使う表現です

独自に調べた情報になってしまいますが
人間の皮膚はいわゆる「呼吸」はしません
皮膚を介して、外界と体内のあいだでの空気のやり取りはおこなわれないそうです
つまり「皮膚呼吸」というのは人間には当てはまらない表現

大きな意味で「呼吸」を解釈すると、皮膚に関しては、例えば
・汗腺から汗と一緒に老廃物を外に出す。
・皮脂の分泌をする
という感じになるでしょうか…
出すばっかりですね
つまり、空気のやり取りをするものではなく、排泄器官なのです
詳しくはWikiの「皮膚呼吸」参照

この汗・皮脂・老廃物などを外に出すことを阻害されてしまうと
毛穴がつまって黒ずんだり、にきびができたり
要するにお肌が便秘状態になるわけで
アンバランスな肌へとすすむわけですね…

じゃあ、クリームでふたをしちゃあまずいのか!?

いえいえ、そうではありません。
もうひとつ大事なことは
肌が蓄えている潤い成分を蒸発させないように、肌の中にとどめてあげることです
若く健康な肌(10代後半ぐらいの)ならば自ら「天然の保湿クリーム」である皮脂を分泌して、水をはじくお肌を保てます
残念なことに年齢を重ねるにつれ、その皮脂の量は下がってくるので
化粧品で補う必要があるわけです
肌年齢が10代後半~20歳ぐらいの方ならクリームは要らないかも!?

私もかつては「オイリー肌だから、クリームや乳液をべたべた塗るのはいやだ。化粧水だけでいいや」などと、自己流のお手入れをしていました。特に夏場。20歳前後で「あなたの肌はオイリー肌です」と化粧品カウンターで言われたまま、私の頭の中には10年近くたっても「私はオイリー」とインプットされていたのです
子供を産み、30歳を過ぎ、肌の状態が20歳のころの自分と同じなわけはありませんよね(^^;

人気blogランキングへ←応援クリック、ありがとうございます!








最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

