カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

紫陽花
2007/05/29 [Tue]09:53
category:つれづれなるまま…
azisai.jpg


早いものでもう5月も終盤ですね

6月になると梅雨入り情報にドキドキしたり。。。
主婦業をしていると
雨降りが続くと困ることが多いけれど
個人的にはしとしとと降る雨、好きなんです

季節の移り変わりで
体調やお肌の状態も変化してきます
今、このブログを見てくださっている皆さん
どうかご自愛くださいね

疲れたとき

スキンケアにストレスを感じるとき

なんだか本来の自分じゃないな~と感じるとき

早め早めに対応しましょう

'Happyなわたし'に戻りたい時は
どうかゆったりしてくださいね


banner_03.gif←応援クリック、今日もありがとうございます



のんびり森林浴
2007/05/20 [Sun]20:09
category:アロマテラピー

20070520200904.jpg


よく晴れた日曜日の朝。
我が家では珍しく、とーさんかーさんの意見が一致!
「何も持たずに自然が満喫できるところに散歩にいきたいね」
という訳で、公園の遊具で遊びたい娘と、暇さえあればコマとゲームがしたい息子を半ば無理矢理車に乗せて

寺家ふるさと村に行ってきました

我が家から車だと5~6分。自転車でも20分かからないところに森があります
田んぼのわきではザリガニつりをする親子や
カエルを捕まえようと虫とりあみを田んぼに突っ込んでいる子供たちがわんさか!

その横で地味~によもぎを摘む息子とわたし(^_^;)
畦道にたくさんヨモギが生えているのを見つけた息子が
「おかあさん!これがよもぎのはっぱだよ!裏が白いヤツ」
学童でみんなで作って食べて「すごくおいしかった!」という
よもぎだんごを作ろうと、息子主導で葉の先っぽのやわらかいところを
たくさん摘みました

娘は畦道を歩きながらトトロのお歌を歌ったりと、終始ごきげん♪

「なんだか楽しいね~。いいお天気で気持ちいいね~」
なんて、ほんの30分前には
「やだ~!どこにも行かない~!公園じゃないとやだ~!」と
駄々をこねていた人のセリフとは思えません(-_-;

しばらくして森にはいると
陽射しは柔らかく
心地よい風がさらさらと…

舗装されていないみちの柔らかさを感じながら
20分ほどのハイキングを楽しみました

若葉の季節を過ぎ
葉っぱの色はどんどん濃くなってきて
夏に向かうエネルギーが満ちているようでした


お散歩のしめはお茶処での甘味♪
炭火焼のみたらしダンゴは絶品でした!

たまにはこんなのんびりな休日もいいものですね


banner_03.gif←応援クリックありがとうございます

yomogi.jpg
↑で、これが娘初挑戦のヨモギ団子です^^ 見た目は悪いけど、やわらかくって美味しい~


TVショッピング出演依頼!?
2007/05/17 [Thu]10:30
category:化粧品一考
昨日、一本の電話が…
メモリーにない03ナンバーからの電話。
「またHP製作とかYahoo!の営業かしら?」と思いつつ
出てみると


「○○TVの番組制作をしている□△と申します

アロマサロンゆったりさんでしょうか」


「はい、ゆったりの川上ですが(何かしら?ちょっと期待♪)」

「実は番組の制作に当たって、アロマセラピストのかたに
協力していただきたいことがあってお電話しました」


「業界で著名なセラピストさんがわんさかいるのに、何故うちに…!?
(ちょっと怪しんでみた)」


「いや、個人のサロンを経営されているかたのご協力が必要でして」

(趣旨がよくわからないな~?)

1~2分、説明を聞いてみると、どうやら化粧品の紹介の番組
(要するに通販番組と思われる)で
「うちのサロンでも使っているんですよ~、ほんとにすごいんです!」的なことをしてくれ、ということらしい
しかも、その化粧品の特徴がすごい

え。。。と、なんだったかしら???

すみません、忘れました
ホームケアではありえない美容皮膚科での最新技術並みのことが
できてしまうスーパー化粧品だそうです

怖すぎます!
技術と知識の研鑽に励んでいらっしゃる皮膚科医と
同じことがたった1本の化粧品を手に入れるだけで
どんな肌質の、どんな年代の女性にも、専門知識なしに
できてしまうなんて!

一体どんな成分が入っているのでしょう!?

「その化粧品の全成分を教えていただけますか?」と聞こうかと思いましたが
時間がもったいないので(^^;
丁寧にお断りしました


ゆったりで使用している化粧品には
安全性の面、そして有効性の面でも
かなりのこだわりを持って、手間ひまかけて
選んできています
自分の選んだ化粧品以外
メディアで宣伝するなんて、最初からありえない話だったのですが。。。ね



肌は生きています
個性もあるし、健康な時も、弱っている時もある
代謝が活発な時期もあれば
そうでないときも。

食べ物と同じぐらい気を遣って
お手入れをしてあげたいものです

「胃袋の皮をこのゼリーの成分で溶かして、表面をはいで、新しい胃粘膜にしてくれるゼリーを食べましょう!胃袋が若返ります!」とすすめられたら
あなたならどうしますか?

極端なたとえかもしれませんが
そのぐらい、お肌にも気を配ってあげたいな、と思うのです

巷に溢れるさまざまな化粧品の広告を見たら
「肌は内臓と同じく、人間の臓器のひとつ」だということをまず、思い出してみてください


banner_03.gif←応援クリック、ありがとうございます
新i-White! vol.1
2007/05/15 [Tue]23:07
category:スキンケア
hikariの大好きな化粧品
サロンでも使用している
i-Whiteがリニューアルしました

テーマは

SKIN DETOX!

ラベンダーの香りが心地よさも
さっぱりしっとりの使い心地も
バージョンアップしたように感じます

配合成分ももちろんかなりのバージョンアップです
もともとが贅沢な配合だったのに、さらに贅沢になってしまいました

あ、贅沢と言っても、もちろん栄養過多で「肌が化粧品に頼る」ようにはなりません。

いわゆる「インナードライ」肌のかたにも
美白ケアを求める方にも
毛穴が気になるかたにも
そして、何よりも肌につけるものへの安全性にこだわるかたに
おススメです!!

この時期うれしいのが

デイスキンヴェール(日焼け止め美容液)

配合成分がスキンケアしながら紫外線からやさしく肌を守る
今までに無かった日焼け止め美容液

30ml \5000

です

私だけでなくサロンのお客様でも、これを待っていた方がたくさんいらっしゃいます^^

個人的な感想ですが参考までに書いてみますね

・気持ちいい♪
・白浮きしない
・ほんのりベージュ色でくすみ感にその名のとおり「ヴェール」をまとうよう
・肌への密着度高し!!
・どうやら化粧崩れが少なくなったように感じる


次回の入荷は6月中旬の予定です
詳しくはお問い合わせください

サロンにも置いてありますし、いつも持ち歩いていますので
hikariに会ったら「ためさせて!」と一声かけてくださいね~



banner_03.gif応援クリックありがとうございます














追い込み中!!!
2007/05/13 [Sun]20:52
category:開業準備&開業後の色々
今、ベビーマッサージ講師養成セミナーのレポート課題に取り組んでいます

大学卒業以来の数えるほどのワードでのレポート作成
今回のテーマは5つ。現在20ページ目!

妊娠・出産にまつわる解剖生理学や心理学
乳幼児のからだの仕組み
家族社会学
ベビーマッサージ理論など
ひたすら読破しながら、ワードファイルに少しずつ書き溜めてきたものを
今日、仕上げるつもりで取り組んでいるのですが…

ああ!!おわらな~い(汗)


そうなんです、今日は母の日。


義母との久しぶりの長電話
子供たちからのプレゼント
家族での母の日プチパーティー

ああ、家族っていいな、とちいさな幸せをかみしめたりたりもしている私。

休日の日中はじっくりとパソコンに向かうわけにはいかないのは
百も承知なんだけど、気持ちは焦ります


細切れ時間の使い方が
だいぶ上手になったとはいえ

さすがに今回のレポートは難しい顔をして
しっかり頭を使わなくてはなりません

さあ、あとひと踏ん張り、がんばるぞ!!

何事もメリハリですものね
やるときゃやる!
やらないときゃひたすら遊ぶ
疲れたらとことん休息する

そんなふうに楽しみながら過ごしたいものです


banner_03.gif←クリックありがとうございます!


メタボリック対策
ゴールデンウィーク前からの懸案事項であった
夫のメタボリック対策

本人がやる気になっているので
ここぞとばかりにスパルタな食生活&ストレッチ指導を
楽しんでます♪

通勤1日2.5時間
デスクワーク1日11時間前後
歩数1日2000~3000歩
アルコール毎日500ml~数リットル
白米大好き

ここ数年は本当に運動をしていない夫
1ヶ月に1回、ジムにいければいいほうでした

たまーにパパ友達とキャッチボールをすれば
肩をおかしくしたり、上腕筋周辺の筋を違えたり…

そしてお腹まわり…

春の健康診断の結果は未だに見せてくれません
『見たら心配するだろうからさ』
って!!!
どうやらγ-GTPの値が危険信号らしいです

一家の大黒柱として
これからもタフでいてもらわなければならないので
私の持っている知識を総動員して
メタボリック対策に乗り出すことにしました

と言っても、一番気になるのは

薄着の季節にそのおなかはやばいだろー!!
(ボトムスのボタン、跳びそうです(>_<))

ということ

まずはダイエット&腸内環境を整えることからスタート

そしてストレッチを習慣づけること

代替食にもお世話になってしまいますよ~

代替食、つまりダイエット食品ですが

ゆったりが取引させていただいているメーカーの一押し!
新発売のおかゆタイプのものを使っています

しっかり噛むことで、『食欲』に対する満足感を高めてくれ
ダイエット食品にありがちな物足りなさを感じさせません

3種類の味の美味しいおかゆと
ふりかけるスパイスが2種
これを組み合わせることによって
味のバリエーションが広がる優れもの!!

摂取している食べ物の総重量をかなり落としたので
仕事中にふらふらしないかしら???
と少し心配しましたが
どうも、3日目にして
『いやぁ、頭の回転もからだの動きもスムーズだよ』
と快適そうなお答え

どれだけ体内ドロドロだったのでしょうね。。。

ストレッチは本当に基本の基本を朝・晩に10分ぐらいずつするだけ
ラジオ体操でもいいかも

2週間でワンクールなので、
11日後にはまたご報告したいと思います
お楽しみに!

banner_03.gif←応援クリック、ありがとう!







毛穴!毛穴!毛穴!
2007/05/08 [Tue]10:36
category:スキンケア
毛穴に関してのお悩み相談が
急増中です

冬場、乾燥していたお肌の時も気になっていたのだけど
暖かくなってきて、ますます目立つようになって…

頬や口の周りは乾燥しているのに
鼻の頭とおでこに黒いポツポツが目立つんです…

などなど

サロンでフェイシャルケアをされるかたの
ご自身の肌のお悩みランキングでも…

1位 毛穴
2位 シミ
3位 たるみ

と、11~2月の4ヶ月間
不動の座を保っていた
「乾燥」
を抜いて堂々1位!!

日が長くなってきて
朝、お顔を洗うときの洗面所が
冬場より明るくなって、鏡にくっきりとすっぴん顔がうつる
というのもあるのでしょうね

毛穴ケア

年齢に関係なく気になるところでしょう

過去にこのブログにも書きましたが
『剥がさない』

『毛穴のざらつき』

毛穴の悩みは毎年毎年やってきます
年中無休というかたも多いかも!

かくいう私も、ちょっと手入れを怠ると
毛穴が自己主張してきます

思春期。
顔全体にできたにきびを潰してつぶして
肌をいじめまくってきたツケが
その後ずっと、私を悩ませて来ました

肌のしくみの勉強を真剣にするようになって
本当に正しいケアの仕方がわかってからは
日々の積み重ねでだいぶきれいになってきましたが

それでもまだまだ油断大敵!

こどもたちにも
『お母さんのほっぺはぶつぶつでかわいそうね~』
『オレのほっぺはサラサラ~♪』
『わたしも~!』
などと言われてしまいます(>_<)

毛穴につまった汚れ、取りたいですよね
きれいにして引き締めたいですよね

サロンでのスペシャルケアのあとには
必ずホームケアのアドバイスをしています
一回出なかったことにはできないから

毛穴ケアには
女性ならではのホルモンバランスも
無視できないのですよ

安易な宣伝文句で毛穴に悩む女性を取り込もうとする心ない化粧品の会社も
残念ながら少なくありません

10代の毛穴ケア

20代後半以降の毛穴ケアは
違って当然です

きちんと肌の健康状態を見極めてから
ご自分の体質・生活習慣も含めて
毛穴ケアをしていきましょう!

…と、とてもたいそうに書きましたが
ケア自体はとてもシンプル

お悩みはどしどし受付中ですよ


banner_03.gif←ブログランキングに参加しています。クリックで投票。応援ありがとう!!





Kidzania Tokyo
2007/05/04 [Fri]00:52
category:アロマテラピー
ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしですか?

私は子供たちとKidzania Tokyoで過ごしてきました

普段でも予約が取りづらい大人気のテーマパークですが
ゴールデンウィークはなおさら!!
ひょんなことから、チケットを譲っていただくことになり
子供たちの健康管理、がんばりました!

こどものための職業体験テーマパーク

その名前の由来は…
ドイツ語の「キンダー」を縮めた「キッド」
ラテン語で「~の国」を意味する「アニア」
この二つを「楽しい」を意味する「ザニイ」の『Z』でつないだもの
だそう。ちょっと豆知識でした

1999年にメキシコシティーに誕生し
2006年に日本上陸
これから世界各地に広がるのでしょう

だって、楽しいもん!!

こどもは制限つきながらもさまざまな職業を体験できる
しかもお給料(キッザニア限定の通貨ですが)つき!!
そんな貴重な機会に目をキラキラさせ

大人はそんな我が子の姿を見て、喜びを感じる

対象年齢は小学生の中・高学年なのかな?と思っていましたが
6歳の息子のつぼにもはまり
3歳の娘でも体験できるパビリオン(お仕事場所)がたくさんありました
中には『身長130センチ以上』などという制限があるものもありますが、ほんの一部

2回目のキッザニアで
6歳息子が体験した職業は…

・TV局スタッフ(のなかのカメラマン)
・幼稚園の先生
・ピザやさん
・カーディーラー

3歳娘に関しては…
・(ボランティアで)幼稚園の園児
・(習い事として)画家
・ミニクロワッサン作りをするベーカリーの職人さん
・森永ハイチュウ作りをする菓子職人

でした

ほかにもパイロット・CA・ハンバーガーショップ・消防士・宅配便やさん
などなど、色々な職業が体験できますが

このたび新しく三越でお買い物ができるようになった!
もちろんキッザニア限定の通貨、『キッゾ』で
とのことだったので
品揃えもチェックしてきました

リカちゃん人形→20000キッゾ
プラスティックのメモボード(メモ帳つき)→60キッゾ

一回の職業体験で稼げるのは5~8キッゾなので
物価の高さに驚いちゃいました(^^;

あくまでも、『自分の稼いだお給料でお買い物をする体験』をするのが目的ですものね~


幼稚園・保育園・小学生のお子さんをお持ちのかたにはおすすめです
hikariの個人的主観でいくと、
ディズニーランドより楽しいです^^

やっぱり受け身の遊びよりも、参加型の遊びのほうが、こどもたちも楽しそうでしたよ♪

banner_03.gif←ブログランキングに参加しています。応援クリック、ありがとうございます!

20070504005212.jpg

キッザニアTVというBSフジのテレビ局のお仕事体験中の息子
『持ち運べるカメラじゃあないんだよ!!』とびっくりしていました

子育てについての最近の想い
2007/05/01 [Tue]11:02
category:こころとからだ
5月です!!

ゴールデンウィークも中休み
お天気に恵まれた横浜で
子供たちは二日連続こどもの国へ!
青空のもと、遊び倒してきたそうです

今年はパスポートを購入したほうがよさそうかもしれないな~
夏になればプール三昧だろうし。。。
ちなみに我が家から「子どもの国」までは歩いていける距離なのです



実は3連休
我が家はにわか父子家庭でした

母不在の連休

朝早く、こどもたちの寝顔に「行ってきます」とささやき出かけていき
夜はパジャマ姿の家族のもとへと帰宅する
「ママ!おかえり~!じゃあ、おやすみ~」
と寝室に入っていく子供たち
ちょっと寂しい気持ちや
夫に負担をかけてしまう申し訳なさも
正直言ってありました
「母親も父親も平等に育児を!」と理想を掲げているものの
平日夜の「戦うサラリーマン」の疲れた姿を見ると
休日にはのんびりしたいだろうな~、とは感じるのですよ

昨今のサラリーマンの通勤事情を目の当たりにしたり
そして夫の業務内容の多様さを聞くたびに
「人間らしい働きかたってなんだろう」
とつい考えてしまう

おっと、また脱線^^;

さて、3連休にそんな思いを持ちながら出かけていった先は
ベビーマッサージ講師の養成セミナーでした

産婦人科医や助産師さんたちが
想いをひとつにして作り上げた
国際ボンディング協会
という団体があります

その理念に共感したのはもう1年以上前
やっと機会に恵まれて
セミナーを受けに行くことが出来ました

北海道・関東・関西と各地から参加されている方々と
席をならべて内容の濃いセミナーをびっちり受けてきました

産婦人科医・小児科医・助産師の特別セミナーも盛り込まれ
興味深い内容がてんこ盛り
正直、今私の頭の中はまだ飽和状態です

志・感動・探究心

頭の中だけでなく
からだの真ん中も飽和状態かもしれません


子育て。

この世に生まれた命を
健やかに幸せにはぐくんでいくには
今の世の中には何か足りていないものがある気がする
一生懸命模索しなくては見つからないものがある
模索に疲れ果ててしまうこともあるかもしれない


そんな気がしていました

人間の生き方に一般的な方法論なんてないと思う
子育てだって同じ
100人の人には100個の個性
当たり前のようなことなのに
今の時代の情報量の多さに
その当たり前が紛れてしまうこともある

子育ては親育て
実体験として常々感じていたこと

これをしっかりと落とし込むことが出来たら
育児が急に楽になったように思います

親として
まだまだ未熟、一生未熟
それでいいのだ!(バカボンのパパみたいだけど 笑)

ただひとつ、大切なことさえ
しっかりと紡いでいれば…


さあ、これからまたまた進化しちゃいます!


夏ごろにはまた新しいお知らせができると思います

お楽しみに!



banner_03.gif人気ブログランキングへのクリック投票、おねがいします!










最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

