カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

がくっと。。。
2007/08/29 [Wed]23:03
category:こころとからだ
昨日、今日。
横浜は久しぶりの雨
皆既月食が見られなかった昨晩は
ちょっぴり残念でした

そんな雨のおかげで
朝晩が急に涼しくなりましたね

スズムシの鳴き声が聞こえる夜。
ああ、もうすぐ秋だな~
と、ちょっと期待もこめて想ってみたりしています
(いや、そんなにうまい具合にいかないぞ~、とも!)

酷暑で知らず知らずのうちにがんばってきた
からだやこころが
がくっと
疲れを吐き出すのもこの時期かな、と思います

早め早めにケアしていきましょう!

たまにはゆっくりお風呂につかって
ふ~っと深呼吸をしてみたり…

それだけでも随分とからだもこころもゆるんでくれるかも

お風呂にエッセンシャルオイルをたらすのも
すごくおすすめ!

注意するのは

エッセンシャルオイルの原液をそのまま湯船に入れないこと!

◇重曹
◇天然塩(←自動循環式の場合は沸かしたらスイッチ切)
◇コーヒーフレッシュ(ポーションのミルク)
◇グリセリン
などで希釈してから浴槽のお湯に混ぜてあげてくださいね


ゆったりの空き状況はこちらです
9月分、更新しました


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪






リキッドソープワークショップ
2007/08/27 [Mon]10:17
category:石けんづくり
もうすぐ8月も終わり…

早いものです

年々、月日が流れるのが早くなる気がする今日この頃。

今年は猛暑だったので
例年以上にからだに気を遣ってあげたいな、と思います

そうじゃなくとも、自分の体調管理まで
目が行き届かない毎日だから


さて、先週はひとつ、素敵なワークショップに参加してきました

TAOさんの『はじめてのリキッドソープ』!

手作り石けんの本をたくさん出していらっしゃる
TAOさんこと小幡有樹子さんに
リキッドソープつくりを教わってきましたよ♪

石けん作りのお教室、実は公のもの、というか
大規模なものには参加したことがなかったのです

大勢の生徒さんに石けん作り実習を含めて教えるのって
どうしたらいいんだろう?

著書の中のコラムで垣間見るTAOさんの人柄
直接会ってみたいぞ!

そんな思いを胸に行ってまいりました^^

手作り石けん作りの方法は
コールドプロセス(火にかけないで石けんダネをぐるぐる混ぜる)とホットプロセス(石けんダネを火にかけながら鹸化をすすめる)があるのですが、日本での手作りリキッドソープはホットプロセスが主流
本やネットで作り方を調べて、自宅キッチンでいくつかの試作はしてみたものの、毎回『これでいいのかな?』と首をかしげている私…

ワークショップで、直接TAOさんとお話をしてみたり、各地から集まったソーパー(石けんを作る人)さんたちと情報交換をしてみたりして
またまた石けん作りへの新たなるチャレンジ意欲がむくむくとわいてきました♪

固形石けんも大好きだけど、
シャンプーはやっぱり液体が使いやすい気がするし
ちびっこ達用のハンドソープは液体のほうが便利

そろそろ冬用の石けんをいくつか仕込もうかな?



ゆったりの空き状況はこちらです
フェイシャルのキャンペーンはあと7名様の受付です


banner_03.gif
←ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪

久しぶりの香水
2007/08/22 [Wed]06:10
category:アロマテラピー
ふと、香水をつけたくなりました

20代の頃、好んで身にまとっていたのは

シャネルのEGOISTEやクリニークのHAPPY

フェミニンなフローラル調の香りよりも

スパイシーな香りや柑橘系のフレッシュ感が好きでした


30代半ばになって

アロマテラピーに携わるようになって

鼻が利くようになったかな?



100%植物の恵みのエッセンシャルオイルだけのブレンドオイルの香りも大好きだけど

たまには市販の香水もいいな~

昨日はEGOISTEでふと20代の頃の懐かしい記憶が呼び戻されました

大好きな彼や、大切な友人との思い出、そして何故だか卒業論文のためにコンピュータルームにこもっている頃のことも思い出したり…

香りと記憶のメカニズムの奥深さを
しばし体感しました



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
←ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪

欽ちゃんがんばってます!
2007/08/19 [Sun]08:35
category:つれづれなるまま…
20070819083515
今欽ちゃんが市が尾を走っています!ちょっと涼しくてよかったね~

[-続きを読む-]
キャンペーンのお知らせです!!
2007/08/16 [Thu]03:48
category:ゆったりからのおしらせ
近所の川の水がとても少なくなり
「ちょろちょろ~」と流れるぐらいになってしまいました
雨はいつになったら降るんだろうか…
と思いつつ、庭に水をまく日々です


今日はゆったりからのお知らせです

夏のキャンペーン第1弾!
フェイシャルトリートメント です


お肌の夏バテをふっ飛ばそう!フェイシャル2回パック


日差しの強い夏もそろそろ後半戦へ。。。
(涼しい時期へとちゃんと向かっているのだろうか!?)
ごわごわ肌や毛穴の開きが気になる時期ですね
日焼けをしてしまったお肌もやさしくケア。普段は「肌は丈夫だから!」と思っていても強い紫外線の下、そしてエアコンの風にさらされているとお肌の状態は満足のいくものではないかもしれません
デリケートなお肌でもしっかりとケアして汚れと一緒に夏疲れを取っていきましょう!
お肌の土台をととのえて、秋・冬に備えるのはこの時期とっても大切です
*お肌の状態(日焼けの度合い)によっては、施術時期をずらすことをおすすめする場合もございます


<さらに!!>
サロンで使用しているスキンケアシリーズのホームケア用ミニセット(基礎4点・5800円相当)をもれなくプレゼント!
先着10名様ですのでお早めにどうぞ (あと2名様です 2007.9.6現在)


ゆったりの空き状況(8月)はこちらです

banner_03.gifブログランキングに参加しています
。応援クリック、ありがとう!
未来予想図…
2007/08/14 [Tue]10:55
category:開業準備&開業後の色々
8月にはいってからというもの
新しい動きが
私の中でたくさん起こっています

ここでこうつながるか!?

というような
びっくりのご縁や

機が熟すのを待っていたかのような
出来事が

いくつも起こっている

それは

「ゆったり」という
自宅サロンを
自分の子供と同じように
愛してきたその経過のひとつなんだろうな

そう感じています

私にとって
個人でのサロン経営も
子育ても
同じ

最初は一心同体であったものが
自分の分身となり
お互いに成長しあい

やがてそれぞれが
自ら進む道を作り出し

しっかりと地に足をつけて

自分の意思で歩いていく

そんなイメージかな~…


例えば、この春から小学生になった息子

0歳~3歳までは
毎日毎日母と子が一緒に行動していた

公園に行くのも
お友達のおうちに行くのも
買い物に行くのも
ずっと一緒に
手をつないで。

大人がこどもを守りながら
そして、大人はこどもにいろいろな気付きをもらいながら

少しずつ成長してきた

それが、保育園に入り
一定の時間、別々に行動するようになる
でも、ここでは子供のお友達は
母も顔見知り

さらに小学生になり
学校で習ってくること
学童でのお友達との係わり合い

夕食の時に、お風呂の時に、そして寝る前に
「あのね、○○くんっていう4ねんせいがね、今日はこういったんだよ」
「今日、△△ちゃんと□□ちゃんがけんかをしたんだよ」
そうやって、たくさんの学童仲間の名前が息子の口から飛び出してくる
息子の頭の中には
もう母が知らない世界が拡がっている

うれしいけど、ちょっと寂しい

これから時の流れとともに
下の娘も自分自身の世界を拡げ
どんどんと
自分の足で歩き出すだろう

サロン「ゆったり」の拡がりを
とてもやりがいのあるものと感じながら
ふと、子育てに思いを馳せてみました

2年前にはとても遠く
霞の中にぼんやりとあった
未来予想図が
だんだんとその輪郭をはっきりとさせてきた



banner_03.gif←ブログランキングに参加しています
応援クリック、ありがとうございます!





夏バテのからだと肌のために
2007/08/10 [Fri]09:27
category:こころとからだ
立秋を過ぎたのにこの暑さ!!
…と、毎年言っているような気がしますが(^^;

夏にちょっと寝不足になると
胃にくるこの頃の私。
数年前まで風邪を引いても食欲が落ちないのが自慢だったのに
最近はどうも食欲が落ち気味です

一般的な30代女性の食事量になったかも!?

しかし、子育ても仕事も体力勝負!
ここでバテている場合ではありません

そんな時の私のお助けアイテムは

胃薬ではなくって…

吸収率の高いサプリメント
です
しかも、直接的に「胃の疲れや夏バテに…」といううたい文句のものでもないんです


胃が疲れて食欲が落ちているときに、無理して食べたり
ドバドバと大量のサプリメントを取るのはおすすめではありません

紫外線を浴びた身体には活性酸素ががたくさん
まずはこれを正常な数値に戻してあげたい
(活性酸素についてはまた別の機会にお伝えしたいと思います)

即効性のある液状サプリメントが
吸収率はダントツ!!

甘酸っぱくて美味しいサプリメントをしっかり摂って
からだの中も、肌もさびさせませんよ

そう。さびを取り去り
内臓(お肌も内臓のひとつですよ~)を元気にするのが
hikari流夏バテ対策のひとつ。

ゆったりでもお取り扱い中です
詳しくはお問い合わせくださいね

さて、そんな便利なサプリメントですが
これだけに頼るわけにはいきません

食すものではまりつつあるのが

玄米梅干粥

最近やっと上手に玄米を炊く技を習得したので
おにぎりや玄米チャーハンなどなど、
大活躍しています

汗っかきのこどもたちも
ちょっぴり便秘気味なので
炊き上がった白米に3割ほどのふっくら玄米を混ぜています
(100%玄米が好きなのは家族で私だけなので…)

玄米は食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富といわれており
白米のおかゆで済ませるよりも
栄養バランスが整うだろう
そしてすっぱいもの好きの私は「おかゆには梅干!」
なわけで、これまたクエン酸の効果で消化を助けてくれるかな~
などと素人考えでやってみたら
見事にはまりました。
美味しいんですよ~

ただし、玄米食については賛否両論
色々な説があります
米どころのお米屋さんでも
「玄米は消化吸収が悪く、白米よりも栄養素の吸収率は劣る」
とおっしゃるところもあります

やわらかいおかゆになっているからと言って
よくかまないのはNG
逆に胃腸に負担をかけることもあるそうです

また、残留農薬も気になるところ
有機栽培された、信頼のおける農家で作っているお米を手に入れたいですね

知識を得た後で、自分なりの選択をする
ちょっと面倒なことですが
自分や家族の大事なからだ、大切にしたいからこそ
見る目、選ぶ目を持ちたいと思うのです



banner_03.gif←応援クリック、いつもありがとうございます!
ここを押したことのないあなた!クリックするとこの記事に1票入ります。ランキングもがんばりますよ~
おひさまと上手に付き合いたいから
2007/08/08 [Wed]00:20
category:スキンケア
知っていることと知らないこと

そして、
知ってはいるけど実践していないこと
よく知らないけど、みんながそうしてるからしていること

それがどれだけの違いなのか
積み重なっていくものが
後々どれだけ大きな差となるのか

気付かないことって意外と多いんじゃないかと思います


今日
女性として、母として
そしてエステティシャンとして
とっても大切なことを
教わってきました

おひさまの下で遊ぶのは
あっついけど気持ちいい!!
(…という割には歳のせいか避けがちですが(^^;)

おひさまのおかげでこの地球にたくさんの命があるのだけど
人間の肌にとって、よからぬ影響を与えることがある

ん~、回りくどいですね

シミ・しわ・くすみなどの肌トラブル
紫外線の影響大です

数年前に浴びた紫外線の影響が
今になって出てきたり
なかなかあなどれません


今では皮膚がんと紫外線のの因果関係も言われています

ゆったりの夏のキャンペーンの企画、
急いで仕上げてお知らせしますね

期間は8月16日から9月末日までの予定です

夏の日差しを浴びた後におすすめのフェイシャルメニュー

お楽しみに!!

banner_03.gif


ゆったりの空き状況はこちらです

日焼け注意報!!
2007/08/06 [Mon]12:16
category:アロマテラピー
お盆前の週末
あつ~い夏全開モードで海水浴にキャンプにと
レジャーを楽しむかたが多いですね!

いまいちアクティブになりきれない我が家の恒例行事は
徒歩圏内にある「こどもの国」のプールと
近所のお祭りをはしごすること^^
あ!庭のビニールプールでのレジャーもはずせません(笑)

hikari家がある地域は自治会がお祭り・盆踊りに力を入れているところが多く
あちこちの公園や小学校で紅白の垂れ幕つきの櫓(やぐら)が組まれています

大きい神社のお祭りと違って、商売っ気がなく、ちょっぴり地味ではありますが
わたあめ50円、ラムネ50円 焼きそば200円
フランクフルト100円、ヨーヨー釣りもおもちゃクジも50円と
かなりリーズナブル!!
こどもがちゃんと参加できて楽しめるお祭りはこうでなくっちゃね

この地域に住んでいてよかったな~と実感する瞬間でもあります

さて、近所のプールと学童キャンプですっかり真っ黒になった長男と
同じくプールと保育園の水遊びで地黒に磨きがかかる長女

日焼け後のケアはママ特製のアロマアロエジェルです
あせもっぽいざらつきにも
日焼け後の鎮静にも大活躍しております

このジェルを常備するようになり、2年近くになりますが
家族全員のお気に入りです

クラフト講座でご紹介はしているものの、
なにしろ手作りのものだけに保存性には優れない
来年の夏まで持つぐらい、大きな瓶いっぱいに作りたーい!
というご要望には残念ながらお応えできないのです。。。

それでも「家族全員で使っちゃうから毎年すぐなくなっちゃうんです(涙)」と30ml容器2セットぐらい作るかたが多い今年の夏。

こういうアレンジや、材料の小分けはしますので
どうかわがまま、言ってみてください
講師として、叶えられるご希望と叶えられないご希望、
きちんと説明しながら対応します

さて、このジェルは基本的にボディ用。

身体とお顔の肌の仕組みはちょっと異なります
女性のフェイシャルケアにはどうしたらいいの?

日焼け止め塗ってるのに焼けちゃったんだけど!

日焼けしてしまったものはきちんとケアで健康できれいな肌へと戻してあげたいですよね

明日の講習会ではしっかりと「日焼け後のケア」について役立つ知識を身につけてまいります!!

乞うご期待!!

ゆったりの空き状況はこちらです

banner_03.gif応援クリック、いつもありがとうございます!!





石けん講座 for KIDSレポ
2007/08/02 [Thu]15:48
category:石けんづくり
20070802154854

咋夏のイベントがきっかけではじまった
子供向けのアロマクラフト教室
この夏もたくさんお申し込みいただいています
ありがとうございます!

画像をブログに載せようと思っていながら
すでに3回目のお教室が終わってしまった
今日も写真を撮り忘れてしまったので
講座終了後、後片付け中に
私が作った石けんを載せてみますね

最初は粉から粘土づくり
そして、粘土ができたら粘土あそび
手ごねで色んなかたちを作ったり
クッキーの抜き型で
いろんなかたちに抜くのも楽しい!!

色も形もお好み次第

材料は石油由来の化学合成された成分を一切使わないもの

石けんのもとも、ハーブもクレイも
そしてエッセンシャルオイルも
自然の恵みを活かしています

なんでそんなにこだわるの?
自然の恵みがどうしてそんなに重要なの?

そんな疑問に
肌の仕組みから
わかりやすく説明しています
(わかりやすいつもりですが…お母様方、いかがでしょう!?)

さあ、あなたもお友達やお子さんと一緒にこねこねしませんか?

詳しくは…アロマクラフト教室

ゆったりの空き状況はこちらです




banner_03.gif←ブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします!



最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

