カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

テンパってます 汗
2008/03/31 [Mon]14:30
category:開業準備&開業後の色々
今日のような日を花冷えというのでしょうか
冷たい雨が降る横浜です

さて、今日、3月31日は年度末最終日。
明日から4月!

4月に色々と新しい取り組みをスタートしようと計画していたのに
(やっぱり)欲張りすぎてしまって、
準備にテンパっています。。。

「1月1日と4月1日は区切りの時。」

どうも日本人を35年も経験していると
いつの間にか潜在意識としてこんな風にからだにしみこんでいる

ちょっとネットで調べてみると、きちんと暦に基づいているのね

天文学で言う「春分点」を太陽が通る時
そして、昼と夜がちょうど半々(おおよそらしい)になる日が
春分(3月21日ごろ)と秋分(9月23日ごろ)だそう。

春分は種まき、秋分は収穫。
(農だけでなく、すべての事柄においてこのことを意識すると
きっとスケジュールが立てやすい気がする。…なんてことは常識なのかもしれないが)


一方正月(ココでは元旦の意味)はグレゴリオ暦に基づいた暦で決められた一年の最初の日。

「一年の計は元旦にあり」
なんていわれるとおり、物事の始まり。
新しい年をすがすがしく迎えるために(?)多くの人たちはせかせかと忙しくしている
大晦日が近づくと「今年のよごれ、今年のうちに♪」なんてCMがやたら耳に入るぐらい

毎年末、毎年度末に焦ってしまうのは計画性がないからか

ん~、この暦に自分の習慣が合っていないからだと思いたい!

どうも13の月の暦が気になる今日この頃

またしても知りたいことが増えてしまうと私のからだひとつでは足りなくなるので
この好奇心を何とか小さなおだんごにしてポケットにしまっておこう

今日は年間計画や企画書をいくつか仕上げる予定です


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪




伊豆高原の桜
2008/03/30 [Sun]16:47
category:つれづれなるまま…
20080330164732

ひんやり涼しい伊豆高原の朝。
久々の小旅行です

突然「金曜に休みが取れたから、1泊でどこかいこう!」と夫。

昔から、行き当たりばったり人生です(-_-;

あわててネットであちこちの宿を探して、この春休みの時期に何とか空室を見つけたのは伊豆高原の小さなペンションでした

電話で予約を取り、駆け足でお仕事を済ませて出発!!

熱海~伊東~伊豆高原への海岸沿いの道は予想通り渋滞はしていたものの

色々な種類の桜と海の景色を満喫しながらのんびりドライブできました

直前にお品物を納品させていただいたかたからは
近くに素敵な田んぼがあるよ!
と教えていただいたり

またまた別の人からは
その田んぼのお米は国道沿いの農協の産直売店で買えるよ!
との情報をいただいたり

不思議なつながりもありました。

うん、つながる。
ほんとにつながってるんだよな。

ばたばたでハプニングもありましたが

たのしい旅となりました♪

週明けからは
家族それぞれに新しい展開を迎えます

新学年の子供たち、
仕事上でステップをあがっていく夫
そして、サロンもネットショップもお教室も4月にリニューアルを予定している私

のんびりしたら、気分一新

深呼吸をして、がんばりましょう~♪



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪

春野菜
2008/03/27 [Thu]19:16
category:こころとからだ
20080327191618
いただきものの新鮮お野菜たちを幸せ気分で下ごしらえ中です! 大根やほうれん草はそろそろシーズンオフかな?
なんて思いながら
じゃばじゃば洗って
サクサク切って
サッと茹でてみる

春だな~♪と感じさせてくれたのは茎ブロッコリー(ちがうかな?なんて呼ぶのだろうか)
おひたしにしました

野菜たちをこだわって作った人が
その場所で
とれたて野菜を売っているそう。
そういうものをお裾分け!といって届けてくれる友がいること、感謝です

最近気になること、食べ物も日用品(掃除から化粧品まで)も、作った人ってどんな人かな?ということ。
現代の流通の仕組みは確かに便利だけど、大切なのは作り手の思いだったりするから、それが伝わってくることが小さな幸せとなり私の中で積み重なっていく

今日もいい食事がいただけそうです
手づくり石けん*はじめのいっぽ Spring Special
2008/03/21 [Fri]12:42
category:石けんづくり

手づくり石けん*はじめのいっぽ 
~Spring Special~

手作りの石けんを使ったことはありますか?
「え!?せっけんなのになんでしっとりした洗い上がりなの?」
と驚く人も少なくありません

潤いを取りすぎず、余分な添加物が入らず、香りも自分好みに…

石けんは意外と手軽に作ることができるのです

お料理やお菓子作りと同じように材料を混ぜ合わせると石けんのタネができます
植物油とお水と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせたタネを
型に入れて、1ヶ月ほどおいておけば出来上がりです

作る愉しみ、1ヶ月ほどの熟成期間には待つ楽しみ、そしてつかう楽しみ…
まずは作ってみましょう。そして使ってみましょう。

米ぬか油・ココナッツ油・パーム油と100%天然エッセンシャルオイル(精油) を使う石けんです。
(香りは4種類から選べます)


講師   川上 光(かわかみ ひかり)
アロマセラピスト・エステティシャン
リラクゼーションサロン・アロマクラフト教室『ゆったり』代表 

日時    2008年 4月 4日(金)  10:30 ~ 13:00                  

費用    3,000 円 (材料費・会場費込み) 

会場   K's Garden (町田市金井町2005-1・Pあり)

申し込み締切 2008年 3月 31日 お子様連れO.K.!

お問い合わせ ・ お申し込みは

address150.gif

まで


お知らせでした!


表参道ヒルズと酵素玄米と味噌作り
2008/03/20 [Thu]23:06
category:つれづれなるまま…
DSC06205.jpg


初めての表参道ヒルズ。

というか、3年以上ぶりの表参道。

横浜の緑豊かな土地に生活拠点を構えてはや7年

子供時代はまさに都会っ子で山手線の線路沿いに18年住んでいたのに

都会に行く用事があるときは、身がまえる人になってしまいました(笑)


同潤会アパートの面影はまったくなく(面影を残そうとしている意思だけは感じたが)
モダンでクールな建物になっていた。

数年前、同潤会アパートを残そうと、運動をしていたかたたちの気持ちがほんの少しだけ分かった気がする

私の青春時代には

表参道にはヴィトンもグッチもフェンディもなかった。

ハナエモリ本社ビルとシュウウエムラは今でも健在。
ちょっとほっとする
チャイニーズな建物も、教会もちゃんとあった

ある意味、あのストリートの顔だもんね。

そんな表参道で母とデート。

懐かしいね、でもやっぱり変わっちゃったね
なんて言いながら。。。

お土産に

0.3キロのおおきなおおきな酵素玄米のおむすびを渡す

K's gardenでにぎってもらったおむすび。

母は『お漬物がほしいわ』と言っていた



翌日、同じくK's Gardenにて親子で味噌作りをしてきた

(私はしゃべってばっかりいて、仕込みのメインは息子でしたが)

ふかして、潰して、こねてこねて。。。

しっかり空気を抜いて密閉して、夏の初めのころに出来上がる


お味噌って、昔々のそのまた昔から変わらないですぐそこにある

ずっとずっと変わらないものは

生きて、熟成して、うまみを増していくものばっかりだなあ

そんな感じがした




ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪





春は家族でエクササ~イズ♪
2008/03/18 [Tue]22:09
category:mamaWell
子供たちが日々口ずさんでいるお笑いタレントのフレーズ
『ららら、ら~い』に引っ掛けてみました

mamaWell4月のワークショップの申し込み受付が始まりました!

Aroma-Yoga&パパベビマ

今回は土曜開催!

平日はお仕事をされている女性もAroma-Yoga体験ができます
ママに限らず、すべてのシーンの女性におすすめのプログラムです

そして、別室ではパパベビマ。
なかなかベビーからの癒しパワーを満喫する機会がないパパにも
小さな、そして柔らかなわが子とのふれあいの時間を楽しんでいただこうと企画しました


はたらくからだ・ゆるむからだ
2008/03/18 [Tue]20:59
category:こころとからだ
ひとのからだは働き者。
だけど、使っていない部位は流れが悪くなる
使いすぎる場所も疲れが溜まる。


ここ数年でYoga的なからだの使い方が少しは身についた(と思いたい)

自分のからだを、骨格を意識することが大切

・・・とはわかっていながら、不摂生をしてしまう

つい車を走らせ

つい同じ姿勢で1時間もPCに向かい

つい・・・

自分のケアをおろそかにしてしまいがちな今日この頃です

そんな反省と、年度末のmyごほうびに

ボディメンテナンス スポーツアロマトリートメントを受けてきました

リラクゼーションを主な目的とするアロマトリートメントと一味違う
プロスポーツ選手のボディケアにも取り入れられているもの。

『疲労で凝り固まっている部分は痛みを感じるかもしれません』といわれていたので
ちょっとドキドキでした

実際、かなり痛かった~(注;凝っている場所だけです)
痛みには強いはずなのに、それだけからだのなかに凝り固まったところがあったということ!
ほっぽらかしてごめんなさい。私のからだ。

揉みかえしを心配したのだけど
翌朝、すごく楽になっている自分のからだにびっくり!
緩んでいるのをちゃんと感じられる
緩み、流れると気分がいい。

いつも働いてくれてありがとう、私のからだ。

たまには休んで、緩んで、バランスを取ってね



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪






食の安全・肌の安全
2008/03/17 [Mon]19:12
category:スキンケア
食の安全について考えさせられるニュースが次から次へと…

ひとつの会社の偽装が明るみに出ると

次から次へと芋づる式に出てきて

『ばれなきゃ何でもいい、儲かりゃいいという物づくりをしてたのね』なんて

つい業界そのものを疑いの目で見るようになってしまう

しっかりと信念を持って物づくりをしている人たちまでがとばっちりを受けてしまう

今の情報化社会では「事件が起こってはじめてその危険を知る」という仕組みになっているようにつくづく感じる

そうではなく、ほんとうは最初から『きちんと知る』ことを消費者も求めていくことが必要なんだと思うんだけどな~
それが、自分を、そして家族を守ることにつながるから。

『買う人は何にも知らないんだから、ばれないって』
『今までクレームがなかったから、大丈夫』
と賞味期限シールを張り替えたり、スーパーの裏で発色剤スプレーをお肉に吹き付けていたり、お刺身に光沢剤を塗ったり…

ああ、この人たちはこんな仕事をしていて幸せなんだろうか?

そんなことを思う今日この頃、その中でふと気付いたこと。

化粧品の安全についてもたくさんの共通点がある、ということ

つけてもピリピリしなかったから
しっとりするような感じがする

毎日使い続けるものだから、購入する時の感触は大事だけど

それだけでなく、「こういう成分が入っているがために、じわじわと時間をかけて肌の健康を害することもある」などということを『きちんと知る』ことで10年後、20年後のお肌を守ることになるのだ、とかんがえています

たっくさんのカタカナ成分が羅列されている化粧品ボトル、ちょっと見ただけではどれが肌に必要な成分なのか、どれが肌にとって不要(な上、健康を害する)ものなのか、わからないのが難点ですが
少し調べてみるとよくわかります。


そんな観点からもお話していきます

エステティシャンによるセルフスキンケア講座
美しい健康な肌を手に入れるために

4月開講!



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


けっこんするってほんとうですか!?
2008/03/13 [Thu]22:01
category:こどもたちのこと
『○○とけっこんすることになったから』


と、爆弾発言!!













発言主(ぬし)は 息子・7歳

最近同じクラスの女の子から『デートごっこ』に誘われているようです

お父さんお母さんごっこ、ぐらいが関の山かと思っていたら

イマドキの小学生はさすが。


結婚の約束なんてまだ早ーい!!

と、ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちをぐっと抑えて

いきさつを詳しく聞いてみた


息子『いやあ、しょうらいさ、オレたちがおとなになったらけっこんしてほしい、っていわれたからさ、まあ、いいよってこたえたんだよ。オレとあそぶのがたのしいっていうから、しょうがなくってさ~』


  いやいや、あなたたち・・・

  まあいいけど。

母「で、Yは○○ちゃんのこと、どう思ってるの?」


息子「まあ、いっしょにあそぶのたのしいし、いっつもくっついてくるから~」

母「・・・」(だからキミの彼女に対する気持ちを聞いてるんだって)

息子「こどものやくそくなんだから、まあいいじゃん」

母「子供だろうと大人だろうと、約束は約束!!簡単に、しかも自分の気持ちもはっきりしないのに約束するのはいかん!!(怒)」

息子「わかったよ。じゃあ、あしたことわってくる。・・・大人になったときまではなればなれにならなくて友だちでいられたら、そのときにかんがえるってのはどうかな?」

母「それもいいかもね。その前に、よく考えもせずに『いいよ』っていっちゃってごめん、ってあやまったほうがいいとお母さんは思うけどな」

息子「ふーん、よくかんがえてからじゃないとだめなんだ」

   …うん、よくかんがえたほうがいいと思うなぁ~。まずは自分の気持ちを。


恋だの愛だの、っていう年頃でもないし(と信じたい)
TVドラマや本なんかの影響で空想の世界に入っているのだろう。
お姉さんに憧れる少女の気持ちもわからないではない。

しかし!!
息子よ!もう少し考えようよ~
そこに自分の意思はあるのか!?

話を聞いていると、せいぜい嫌われるよりは好かれていたほうが気分がいい、程度

相手が本気だったらどうしよう!?
傷つけちゃわないか。
ちょっと気を揉む母
まだ10年早いよ~(いや、5年ぐらいかな)

今日のびっくりした出来事でした


いいよ、っていうのは簡単。
でも、一度言葉に出して、相手に伝えてしまったら、それを実現させる責任が生じる

これを、小学1年生にどう話したら、ちゃんと理解してもらえるか。。。

ちょっと考え中です


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪













2周年感謝祭、ありがとう!
2008/03/12 [Wed]10:03
category:開業準備&開業後の色々
皆様からのあたたかいメッセージとご予約とご注文をいただき
ゆったり、無事に3歳のお祝いキャンペーンを終了いたしました

スタッフひとりのプライベートサロン、しかも夕方5時半までの営業にもかかわらず
30名以上のかたからのご予約をいただき、うれしい限りです。
ほんとうに、ありがとうございました!

キャンペーン期間中の人気ランキングは・・・
第1位 『カスタムメイド120』
第2位 『エステフェイシャル80』
第3位 『ボディメイキングlower』


カスタムメイドはほんとうに人それぞれです
ふくらはぎとフェイシャルだったり
フルボディのアロマトリートメントにプチフェイシャルを組み合わせたり…
おからだの部位ごとでオイルのブレンドを変えることで、より香りを楽しんだり
可能性は無限大。

エステフェイシャルもその人のその時に合わせたお手入れをするのですが
こちらはリピートの多いメニューでもあります
だんだんと使えるものが増えてくる
使えるエステ機器も増えてくる
ほんの少し、気をかけてあげると
からだもお肌もどんどん健康へとシフトチェンジするんだな~、とつくづく感じます

そしてボディメイキング。
からだの外側からのスリミングの施術というだけでなく
からだ全体(気・血・水)のバランスを整えることで
緩み・流れる…
本来の流れを取り戻すことができたからだはほんとうにすっきり


お肌もからだもこころもゆったりと緩め、循環させていきましょう


さて、3年目のゆったりはメニューをリニューアルいたします

お一人お一人のお悩みに添った施術なのはもちろん変わりません

お客様にとってのさらなる愉しみ、くつろぎ、結果を求めてじっくりと練り上げました

もうすぐお披露目です

楽しみにお待ちくださいね!



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪

ひそかにハワイアン *写真追記3/11
2008/03/10 [Mon]00:43
category:つれづれなるまま…
ribbonrei.jpg

↑IDストラップはhikari作。やさしいグリーンのキーホルダーはkaco先生作です


年末・年度末と「末」がつく時期はばたばたとしがち。

思い返せば学生時代からずーっと克服できてないテーマだなあ。。。

「ギリギリにならないと思い腰があがらない」

例えば試験勉強。

ああ、やらなきゃな~、なんて思いつつも、つい向き合おうとしないで

気付けば試験前日!!!


程度は違えど、そのまま今の生活に反映されてます。反省。

そんな忙しさの中、憩いのひと時を過ごしてきました

ひそかにハワイ好きなんです

De bixの仲間でもあり、アロマ教室の生徒さんでもあるkacoさんが

リボンレイの先生デビューに向けて活動中。

手先が不器用な私でも、できそうな初心者向けのレッスンをしてくださる、というので

さっそくアポ入れました

2時間で仕上がるのか!?

という心配もありつつ、ご予約の合間に車を走らせ市ヶ尾に到着!

ここは素敵なHawaiianなカフェ!?と見紛うお宅でのレッスンは

それはそれは幸せなひと時でした

作品も無事仕上がり(後日写真をアップしますね)、かなりご機嫌

集中した2時間、たっぷりおしゃべりもしながら

すっかりリフレッシュして

またまたいい一日を過ごせました

kacoさん、これからもよろしくね~



「好き」が高じて周囲にシェアできるものを身につけること

色々な意味で女性ならではの感性を豊かにしていくこと

すごく素敵ないきかただな、と思う

いま、自分の可能性をどんどん広げている人がたくさんいるな~と感じる

それがふとしたきっかけでつながって、循環して、どんどん楽しくなる!

人の持っている可能性は未知数。

子供だろうと、大人だろうと、これはおなじ。

今日、子供たちに伝えたのは
「したいことを誰にも言わず我慢する必要はないよ。もしかしたら、結果的に我慢しなくてはならないときもあるかもしれない。でも、今、そのチャンスがなくても、明日はあるかもしれない。だからまず、気持ちを話してみようね。声に出してみよう。最初から、『どうせだめって言われるから』って諦めないことが大事だよ」

母の一言、気持ちにかなり余裕があるときバージョンでした(笑)



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


幸せとやりがいと
ゆったり2周年感謝祭も残り2日。

すごく久しぶりにお会いするかた、ずっとご愛顧いただいているかた
たくさんの方々にお会いできてほんとうにうれしい。
新しい出会いもたくさんあって、これからがますます楽しみなhikariです!

さて、そんな中、最近ご依頼が増えているのが
ブライダルエステとトリートメントギフト

幸せのおすそ分けをしていただいております


晴れの日に向けてワクワクドキドキ
幸せもいっぱい、緊張もしつつ
準備で忙しくされている中でのアロマトリートメントとエステ

ほっと一息、ほんのひと時忙しさを忘れて、身もこころも緩んでいただけたらいいな
ただ施術の結果を求めるでなく、そんな思いもあります。じつは。

そして、お母様へ、奥様へ、ガールフレンドへのプレゼントに
ゆったりで過ごす時間を、とご予約いただくかたの
ほんとうに大切な人を、大切に想う気持ちがとても伝わってきます

そんな気持ちを伝えるお手伝いをする責任とやりがい

エステティシャン・セラピスト冥利につきます!


それと、ここ数日感じている「きっと当たり前なんだろうけど忙しさに忘れてしまいがちな」こと
書いておかないとふと忘れてしまいそうだから


様々な人が、様々な生き方をし
様々な想いをもっている。
うれしい、楽しい、ほっとする
悲しい、しんどい、腹が立つ…
そして、そんな想いが絡み合って
人と人との間で、また自分自身の中でもやり取りをされるのが
私たちの日常なわけだけど

ほんのささいな「ああ、幸せだな」という想いが

例えば久しぶりに夜空を見上げたら星がきれいだった、とか
例えばお風呂のお湯の温かさにふ~っと深呼吸をしたとき、とか

そんなプチ幸せを、ちゃんと感じられるような
気持ちのゆとりを持つことって大事だな



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


手入れしないと。。。
2008/03/06 [Thu]01:34
category:スキンケア
ぐぐっと日差しが強くなったここ10日間ぐらい。

関東では乾いた風がホコリ・花粉・黄砂などとともに肌に当たる

肌から潤いを奪いながら通り過ぎる

何とな~くざらつく我が家の床(それは掃除が行き届いてないからかっ!?)
・・・と、これはこれとして。

ただでさえバランスが乱れがちな春先のお肌が
更にちくちく、ピリピリ、ごわごわなど、レスキューサインが出ることが多いのもこの時期です

サロンゆったりもこの時期は特にお肌の駆け込み寺に。

汚れをやさしく、きちんと落として、乾燥とホコリから肌を守ること
大事なことです

私もちゃんとお手入れしないといけないな~
ここのところいたわってあげていません。
セルフケアができてこそ大人のオンナ!あまり自分のことを後回しにしちゃあいけませんね(反省))


それと!!

みなさん!みなさん!
UV対策、がんばりましょうね^^



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪
我が家のひなまつり
2008/03/03 [Mon]08:20
category:こどもたちのこと
4歳半の娘と一緒に出したおひなさま

とても味のある、手のぬくもりを感じさせるお人形たち

娘はうまれてはじめて自分の雛人形を手にして
それはそれは大切そうに(こわごわ!とも言う)そーっと大切に飾りました

ひなあられを小さなココット皿にいれて供えたのも娘

去年までは
「幼児はお手を触れないでください」状態で、高いところに飾っていたのですが

hinaningyo.jpg

2年前にも記事を書いたな~、と思いつつ、またまた画像アップ
この写真は2年前のものです


IMGP1037.jpg

こちらが今日撮影したもの。

さて、どこが違うでしょう?







…修理に出さないと、ね(^^;


ohinasama2008.jpg

これはむすめ作の親王雛♪

ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ブログランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪励みになります










最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

