カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

どこにいくの?
2008/07/22 [Tue]23:28
category:つれづれなるまま…
娘「お葬式のひと(=亡くなったひと)ってどこに行くの?」

息子「天国だよ。おほしさまになるんだ。でもな、悪いことばっかりしてた人はまーっくらな鬼がいっぱいいる世界に行くんだぜ」

娘「あ、ちがうよ。四角くて長い石の下に入れられちゃうじゃん。それで、おせんこからけむり出しておいのりするんだよね」

息子「ばっかだなー、『そこに私はいません』って歌ってるじゃん、そこにはホネしかないんだって、たましい、ってやつは空飛ぶんだよ」

娘「とばないよー!だってみえないもん!!」(←今日は兄に負けそうで、切れ気味(^^;)


7歳と5歳の子供たちの会話です


わたしにとって大切な方のひとりが天に召されました

しかし、こんな会話を聞いていると、めそめそばっかりもしてられない!!
ついついぷぷっと(笑)

そうだね、たましいか。
今、生きている私たちの目で見ることは難しいかもしれないねえ。

お葬式のひとのたましい、お墓じゃなくって違う場所に行くのかもしれないよね

もしかしたら空の高ーいところ、飛行機が飛ぶよりずっと高いところかもしれないし

もしかしたら、地面のずーっとずーっと下のほうかもしれないよ。

それか、宇宙のどこか、違う星にワープするのかも!

正解ってどこにあるんだろうね。
もしかしたら、正解なんてないのかもよ。

本当はみんな知っているのに、ただ忘れてるだけかもしれないねえ。


そんな独り言のような話をする母を

「よくわかりませーん」的なきょとんとした顔で見る子供たち

大切なのは、大事な人を「だいじだなー」って思う気持ちだよ。
あなたたちが、何かを大事だな、好きだな、って思う気持ちって、目には見えないよね

ひとのからだは目に見えるね
でも、死んでしまったら、そのうちからだはなくなっちゃう。

目に見えないけどそこにあるもの。
いっつもは気にしないけど
時々、ふっとこころで感じることができるのが
気持ちかな?

生きている人の気持ちも、天国にいってしまった人の気持ちも
きっとそこにあるんじゃないかな。

そんなふうにお母さんは思うよ。

だからね、
もう、おばあちゃんのお顔を見たり、お話できないのは寂しいけれど
気持ちはここにいると思うとほっとするよ。


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif





ぽにょ
2008/07/21 [Mon]09:40
category:つれづれなるまま…
ponyo_gallery_01_large.jpg

*画像はeiga.comより拝借

可愛かったです。

ギューってしたくなる。
宮崎駿監督の作品に出てくる幼児はほっぺがぷにゅっとしていて
かわいいです

テーマが深い。

トトロも、もののけ姫もナウシカも
メッセージ性の高い映画なのに
こどもたちのハートをもぐっとつかむ

崖の上のポニョもそうでした

色々と感じるものがあったけど
封切後間もないし
あえて書きませーん!

封切後2日目、夏休み初日の映画鑑賞は
ネット予約、座席指定のシステムで
快適でしたよ

チケットレス&ATM化が進む今日この頃。
人と人とのふれあいが少なくなってきてしまっていて
画一的で応用が利かないという残念な点もあるけれど
上手に取り入れれば快適度アップ!

そんなことを思った暑い夏の一日でした



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑投票クリックするとこのブログの順位が上がります
  応援、ありがとうございます!

クレイと月桃
2008/07/19 [Sat]07:27
category:スキンケア
18日のお洗濯教室にご参加いただいた皆様
お越しいただきありがとうございました!
小さな小さなお店に皆さんの真剣な姿がキラキラしてました

講師の木内氏のお話をうかがうたびに
また世に活躍する人々を見るにつけ
好奇心と探究心、そして人脈ってすごく大切なファクターなんだと感じます

重曹お洗濯教室@K's Garden 第2回は
9月27日(土)午前の開催が決定しました!
今回は残念ながらご都合がつかなかった参加希望の皆様、
ぜひぜひどうぞ!
目からうろこで、シンプルです。



さて、昨晩は蒸し暑い横浜。
塗る目のお風呂で半身浴をしながら
クレイパックをしました

麦飯石パウダーと月桃のハイドロゾル、それにキトサンジェルをすこし。

モスグリーンの顔で、おふろでぽわわ~ん
でした。

すっきり!
もっちり♪

皮脂や汗でべたつき汚れが気になる季節ですし
清潔を保つことがとっても大切

気温が上がり、新陳代謝も盛んになる時期です
週に1~2回のスペシャルケア、おすすめです

*クレイの手作りパックなど、そのときのその人の肌によって
最適な配合など、レシピは変わってきます
こういう肌にはこれが向いている、こういう肌には今は使わないほうがいい、など
専門知識のある方からのアドバイスをきちんと受けて、手作りコスメを楽しみましょう!




ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
 ブログランキング、いつも応援クリックありがとうございます!


プロのクリーニング屋さんによるお教室【重曹deお洗濯】開催決定!(追記あり)
2008/07/12 [Sat]00:46
category:重曹生活
日常のお洗濯に重曹を取り入れること。

ナチュラルでやさしいだけでなく

その使いやすさや汚れ落ちの良さに目からうろこ!というかたも
どんどん増えていますね

私も1年以上かけて重曹生活を定着させてきましたが
始まりは洗濯からでした

「ふつうキッチンで使うんじゃないの?」
と聞かれたこともあります

最近ではたくさんの重曹本が書店に並ぶようになりましたが

重曹やクエン酸が汚れを落としたり、中和したりという
メカニズムそのものから教えてくれたのは

東京の下町にあるクリーニング屋さんだったから。


このたび、重曹を科学的にも実証し、また長年のクリーニング業においても
活用してこられた 
ecomo代表 木内茂二氏 
http://www.kiuchicleaning.com/

を講師にお招きし、お教室を開催できることになりました

なかなかないチャンスです

百聞は一見にしかず!
本や雑誌、TVなどのメディアで重曹活用術を見たことがあるかた
また、重曹を実際に活用しているかたも

ぜひご都合のつくかたはお越しくださいね


日時 2008年7月18日(金) 13:00~15:00

場所 町田市金井町2005-1 K's Garden
   ↑クリックで地図が開きます

定員 15名

参加費 2,000円ほどです
     (詳しく決まりましたら追記でお知らせします)

追記 参加費2,000円に決まりました
    内訳は講習費500円、講師交通費・会場費・お茶代です


【お持ち下さい】

ワイシャツ・Tシャツ・ポロシャツ・ズボン等、日ごろ洗濯機で洗っているお品物

セーター(カシミヤ、アルパカも可)・ドライマーク表示のお品物

ドライマークが付いている合成繊維の防寒着

洗った衣類を持ち帰る袋を持参下さい

(ドライマークのお品物でも重曹で洗えるものが多数御座います)

水で洗えるか否かの選別を解説し、洗えるお品物を洗濯します

お洗濯教室のプログラム
1) 重曹やお洗濯についての講義
2) 洗濯機で洗う方法の実技
3) セーター等、デリケート衣類の押し洗い方法の実技
4) 質疑応答

お問い合わせは
address150.gif


お知らせ記事でした

マタニティアロマ
春頃から急増中のマタニティアロマのお問い合わせ。
本日も2件お電話いただきました
ありがとうございます


ゆったりへのご予約を
 ・フェイシャル
 ・アロマボディ
 ・マタニティアロマ
 ・アロマクラフトレッスン
と4つのくくりに分けてみるとします

一番多いのがフェイシャルなのは変わらずですが
マタニティアロマが急上昇中で、6月はフェイシャルと並びました!


先日、産婦人科のドクターとの打ち合わせのあと、
ふと聞いてみました
「最近、妊婦さんが多くないですか?」

「そうだね、今年は多いよ」
さらっとおっしゃるドクター

どうやら、ベビーブームの兆し!?

横浜市北部だけだろうか?
一部の産院では、お産入院の予約も取りづらくなっているとのこと。
産みたいのに、産む場所を探すために苦労する、というのは切実な問題。

赤ちゃんがたくさん誕生するのはとてもうれしいことだけれど
お産できる場所が減ってきているのも事実で、何とかしていかないと、本当に日本はダメになってしまうと、こういう側面からも危機感を感じます
内輪のけんかばかりしていたかと思えば、対外的な環境問題に力を注ぐばかりの政府(に見える。私には)、「まわりからどう見られるか?」と自分の評価を気にする前に、もっと内面を見つめて欲しい


横道にそれました。。。


妊娠・出産は女性の特権。

自分のからだの中で命をはぐくむという
とても素敵な体験ができるのはすごいことだな、といつも思います


つわりがあったり、おなかが重くなってきてからだに違和感を感じたり
ふと不安になったり…
色々な想いが交ざり合い、ハッピーな気持ちばかりではない。


また、今までは気付かなかった自分自身のからだときちんと向き合い
赤ちゃんを待っている女性もたくさんいます


ふとした日常の切れ端に
「あー、何だかしあわせだなー」
忙しかったり、嫌なことがあったりの日常のなかに、ふと、そんな気持ちが持てたら
それでいいのかもしれない。
幸せだなと感じ、自然と柔らかい笑顔がでてくるようになったら
きっといいことがある
そんな気がします


命を授かる。
セラピストとして、女性として、ひととして、生き物として
大事に大事にしていきたい深いテーマです



ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ブログランキングのカテゴリを変えてみました。
  投票クリックするとこのブログの順位が上がります
  応援、よろしくお願いします


ネジバナ
2008/07/03 [Thu]19:44
category:つれづれなるまま…
20080703194442
私の母は写真ブログを書いています

先日そこに登場したのがこの花。通称「ネジバナ」と言うそうです

今朝洗濯物を干しながら、ふと庭を見ると…
あ!あの花だー!

携帯カメラでパチリ。


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ブログランキングのカテゴリを変えてみました。
  投票クリックするとこのブログの順位が上がります
  応援、よろしくお願いします
クエン酸と重曹
2008/07/03 [Thu]12:00
category:重曹生活
クエン酸と重曹の組み合わせについてお問い合わせが増えてきてます

「クエン酸って(掃除に)どうやって使うの?」

「お風呂場の掃除にはクエン酸?それとも重曹?」

「お風呂場の黒かび対策のおすすめは?」


などなど。

皆さん、ご質問ありがとうございます

梅雨時期はハウスキーピングも億劫になるぐらいの湿気!
我が家はマンション1階、どうも下から湿気が上がってくるようで、この時期は湿気対策が欠かせません。扇風機2台をあちこちに移動させたりして空気がこもらないようにしています
洗面所やお風呂場、天井に備え付けの換気扇をフル稼働させてもまだまだ足りな~い!!
ということで、今日はお風呂掃除についてちょっと書いてみます

<重曹&クエン酸 de お風呂場掃除>

その1 発泡作用で汚れを浮かせ、落としやすくする
その2 重曹湿布またはペーストでぬめりを撃退
その3 クエン酸水で水アカ(大まかに言うとカルシウム)をとる
その4 過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)で黒かび対策



[-続きを読む-]

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

