カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

リニューアル
2008/09/18 [Thu]13:08
category:開業準備&開業後の色々
ものすごいことになっています













…書類の山が(汗)


プライベートサロンのもろもろのリニューアル作業
ひそかに進行中です

途中経過のどたばたをブログに書かないで
スマートにリニューアルしようと思っていたのだけど

ついついこうして息抜きに記事を書いています

HPやサロンの空き状況なども
もっと見やすくわかりやすくしたいと
試行錯誤するものの

余計わかりにくくなってしまっているかも~!!

皆様からの忌諱のないご意見をお待ちしています

変えてみたのはこちら↓

ゆったりの空き状況はこちらです



季節の変わり目
2008/09/16 [Tue]19:38
category:スキンケア

台風13号といい、9月13日の地震予言といい、

13という数字に注目が集まる(そうか!?)今日この頃いかがお過ごしですか?

3連休最終日はカリスマソーパーたおさんのリキッドソープ講座に参加しました

さて、すっかり秋めいて

我が家の石けん乾燥棚の湿度は50%を切りました

日のあたらない、風通しのよい室内で日中の湿度が50%以下です

日が当たる風通しのよい屋外ではどうでしょう???

ご注意ください。

この夏のギラギラ日差し&灼熱パラダイスでダメージを受けたお肌が

今度は秋風に吹かれてカサカサしてくる可能性が高まってます

落ち葉を踏んだ時のカサカサ言う音は子供のときから大好きだけど

人のお肌のカサカサはあまり喜べたものではありません(涙)

ここでしっかり重点的にケアをして、秋風に負けない潤肌を手に入れましょう!

ゆったりのメニューリニューアルも間もなくです

どどんとキャンペーンも準備O.K.!

…あとはHPにアップするだけです(これが一番の難関)

待ちきれないかたはどうぞご連絡ください。メール、電話でもお知らせします



ゆったりの空き状況はこちらです
10月11日までの空き状況 9月16日アップしました



廃油石けんイベント
2008/09/14 [Sun]08:43
category:石けんづくり
ぐっと秋めいてきたここ数日。
この3連休、いかがお過ごしですか?

今日は子供が通う学童保育の母たちで廃油石けんを仕込む会をしてきます
ペットボトルで撹拌します

実は先週、第1回目の仕込をしてきたのですが


鹸化率100%
(*廃油石けんは鹸化率を落とすと揚げ物の匂い、残ります)

室内気温31度
湿度約65%
作業人員 10人超

という環境で5分も経たぬ間に強めのトレース(汗)

エッセンシャルオイルの調合も間に合わず

あたふたとしてしまい

主催者としてはひたすら謝るのみ。。。

バザーのためとは言え、初めての石けん作りを楽しみにしていた皆さんに
申し訳なかったです


今日はリベンジ!

準備万端で望みます

エッセンシャルオイルは

ペパーミント
マンダリン
パチュリ
フランキンセンス
サイプレス

をブレンド。

廃油の持つ臭いに負けない強さと爽やかさを演出♪

さてさて、うまくいくかどうか!?



ゆったりの空き状況はこちらです
10月の空き状況は9月16日頃アップ予定
自分を知ること
2008/09/06 [Sat]11:22
category:こころとからだ
9月にはいり、この天気の不安定さに改めて驚きの毎日!
残暑厳しい関東ですが、皆さんのからだ、こころ、お肌の元気度はいかがですか?

朝晩の涼しい風を感じると、ああ、もうすぐ秋だな~(美味しい食べ物がますます増えるな~♪)と感じます

私は夫の母(つまり姑)と18年目のお付き合いなのですが
今朝、電話で言われました
「あんたがた、いい夫婦になってきたねー」
「ひかり、昔より、きれいになったよ」

すごくうれしかったなー



振り返ってみると

子供の頃は両親の元でわがまま放題

仕事を持つようになって、一人暮らしをして自由気まま

結婚し、母となって。。。
色々ありました。

ひとがこの世に生を受け成長していくのを24時間体制年中無休でサポートする必要があるってことは生半可なことではなく、自分だってまだまだ半人前なのにそれに気付かずがんばりすぎることもあり

母業9年目にして、やっと気付いたのがこのこと

「自分を知る」

自分のことなんて、考えなくたってわかってるよ!

そんな風に思い込んでいたのだけど

意外と知らない自分の許容量。

もう少しがんばれるのに、怠けてしまったり

もういっぱいいっぱいなのに、無理をしてしまったり。

「自分のことにかまっている余裕なんてないよ!」と思いがちな母業(私だけ!?)

走ったり、休憩したり

ゆっくり歩いたり、急ぎ足だったり

今という時間を過ごすのも、自分のペースを知っていたら

色んな進み方ができる

快適な時間を過ごしていれば

自然と笑顔や美しさをまとうことができる

なんとなくは感じていたことを

今日、とってもうれしく実感することができた

まずは自分を知ることが

大事なんだな、と


日々の時間、空間、そして気持ちをたいせつに




ゆったりの空き状況はこちらです

北海道から帰ってきました!
2008/09/02 [Tue]10:58
category:つれづれなるまま…
お休みをいただき、北海道に帰省をしてきました
1週間の車での家族旅行。走行距離2000km!

北海道は湿度も低く、風は涼しくて快適でした

美味しいものもたくさん。

空は広い!

道も広い!

すでに夜は長袖パジャマと毛布が必要な気候で
一足先に秋を体感してきました

横浜に戻ってみると、毎夕の雷雨に驚き
日中の湿度にもノックアウトされそうになりました

たった1週間なのに
たった1000kmはなれた場所なのに
こんなに環境が違うことに改めて驚きました

地球儀でみると小さい国なのにね!


20080906120832
どんよりだけど、広大なそら。函館・大沼です
20080906120830
帰路で乗ったフェリー。東日本フェリーです


ゆったりの空き状況はこちらです



最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

