カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

やっと!
2008/10/23 [Thu]18:51
category:開業準備&開業後の色々
今日は雨の横浜です
すっかり秋めいてきて、これからひと雨ごとに寒くなっていくのだろうな~
冬生まれのせいか、冬が近づくとそれだけでわくわくしてくるのです、わたし。

ただし、季節の変わり目は体調を崩しやすかったり
空気が急に乾燥してくるため、お肌ものどもいまいちだったり、と
自分や家族のからだにしっかり目を配らなければならない時期でもあります

さて、今夏からずっと告知だけはしてきたメニューリニューアルですが

やっと完成の模様!

今晩ゆったりポイントカードをお持ちの方へ郵送いたしますね

只今PCでホームページのリニューアルができない状況にあるため、ブログで順次お知らせしていきます

アロマトリートメントもフェイシャルも、そしてスペシャルメニュー(!)も
グレードアップ!
きめ細やかなコンサルテーションとさらに充実した施術で、今まで以上に結果が期待できるようになりました!

いつもいつも感じることは
駅からバス便という、便利とは言い難いサロンへお越しくださるお客様と
友人や仲間や師、
そして家族。
なんてありがたいのだろう。
なんて恵まれているのだろう。
ということ。

たくさんの方々に育てていただいているサロンゆったりは
また一つ、ステップをのぼる場面へとたどり着くことができました

開業準備に入っていた3年前のわたしと、今のわたしとが
並んで歩いていたら
おもしろいだろうな~

では!

これからプリンターに頑張ってもらいます



 

ゆったりの空き状況はこちらです



コメントありがとう!
2008/10/17 [Fri]20:35
category:つれづれなるまま…
ここ数カ月、このブログにコメントをくださったみなさま
ありがとうございます!!

ずっとコメントへのお返事ができないままでいますが
とっても嬉しく読ませていただいています♪

時間の使い方を見直しながら、日々がんばっています
パソコンに向き合う時間をきちんと調達できる日ももう間もなく。(楽観的。。。)

ほんとは一つ一つお返事をしたい気持ちはいっぱいなのですよ~

という気持ちを、ひとまずはブログでお伝えしたくて
今日二つ目の記事アップです



何が良い?何が良くない?
2008/10/17 [Fri]09:16
category:スキンケア

数か月ぶりにドラッグストアに行きました(綿棒とトイレットペーパー買いに)。
ふとシャンプーの棚を見ると、新しい商品がたくさんありました。いつもの癖で、どうしてもパッケージ裏の成分表示を見てしまう。。。

「水、ラウリル硫酸ナトリウム、コカミドDEA、…PG、クエン酸、…メチルパラベン、プロピルパラベン…」
「水、ラウレス硫酸ナトリウム、ココイルTEA、塩化Na、~エキス、…フェノキシエタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、…緑201号、黄4号、香料」
と、何ともものすごい文字数です

この中で、意味が分かる単語がいくつありましたか?

パッと見てわかるのは「水」「クエン酸」。塩化Naは塩化ナトリウム、つまり塩。

~パラベンも割とよく聞く成分名かとおもいます。だいたい<全成分>のうち、最後の行に記載されていることが多いでしょう。 メチル・エチル・ブチル・プロピル・ベンジルの5種類があります。静菌作用があり、化粧品などが常温でも長期間腐らないようにするものです。いわゆる防腐の作用。

そして、油分と水分を乳化させて(シャンプーや洗顔料では)汚れをすすぎ水で流す目的の界面活性剤。
*他の目的としては、粘性を上げるためやカサを増すために配合することもあるそう。ひとつで何役もこなす奴らです

ここではラウリル硫酸ナトリウム、コカミドDEA、ラウレス硫酸ナトリウム、ココイルTEA。
その中で、ラウリル硫酸ナトリウムの説明をWikipediaから抜粋してみますよ。

・ラウリル硫酸ナトリウム(ラウリルりゅうさんナトリウム、sodium lauryl sulfate, SLS)は陰イオン性界面活性剤の1つ。ドデシル硫酸ナトリウム(ドデシルりゅうさんナトリウム、sodium dodecyl sulfate, SDS, NaDS)とも呼ばれる。硫酸のモノ長鎖アルキルエステルのナトリウム塩である。

乳化剤や発泡剤、洗浄剤として、日用品では歯磨き粉、シャンプー、髭剃りクリーム、泡風呂、リキットファンデーションなど、医薬品では薬・サプリメントのカプセルなど、工業用としてはガレージのフロア用洗剤、エンジンの油落とし洗剤、洗車用洗剤などの多く用途に使用されている合成化学物質である。12個の炭素原子鎖が硫酸塩に接続された構造を持ち、洗剤に不可欠な両親媒性特性を有する。

化学の研究者でも理系の学生でもない私は歯磨き粉とエンジンの油落としが同じ成分というのに正直驚く。10年ほど前にこの衝撃をうけてコツコツとこのようなことを勉強し始めたのが、今の仕事へと結びついたわけで、正直この手の情報をネットで調べまくりました。今でも時々やります

成分名で検索すればほぼどこかしらのサイトがヒットする。
しかし、そのサイトに書かれている情報は正しいのか。偏った情報ではないのか。
これを見極めるのが難しかったりもする。誰でもサイトオーナーになれる時代ゆえ。。。

しかし逆に、本当に人に使って安全なものなのかどうか?そして結果が良いものなのかどうか?を真摯に研究しているサイトもある(と私は思う)

成分も、情報も、自分にとって良いもの、よくないもの。必要なもの、不要なものを選別する目をもちたいものです


 

ゆったりの空き状況はこちらです


Bazar! Bazar! Bazar!
2008/10/13 [Mon]02:12
category:つれづれなるまま…

3連休です。みなさま楽しくお過ごしですか?

横浜市の小学校(一部だけ?)は前期・後期の2期制なので先週金曜日に通知表をもらってきました。夏休み前じゃない、この中途半端な時期に通知表って、なんだかしっくりこないんだよな~

というわけで、あまり我が家では通知表が重要視されていません(^^;  我が家のモットーも「小学校で得るものは子どもなりの社会マナーと友人との絆」だし。

 

さて、秋は行楽シーズン。お祭りや運動会などの地域のイベントも盛りだくさん!

紅葉狩りや温泉旅行もいいな~(憧れ)

この秋はわたくしイベント主催する側です。子供の学童のバザーが11月初旬に行われるのです。張り切って準備していますよ。

先月から月例父母会の前後にバザー打ち合わせ。おとといはなんとお昼過ぎから21時半までという長丁場!父母の皆様、ほんとにお疲れ様でした~

メニューや出し物の企画はもちろん

土木事務所に出向き

保健所に届け出をし、

仕入先との打ち合わせ

50家庭の役割分担

広報関連の打ち合わせ等々・・・

ざっと準備内容を書き出しただけでもこれだけか。

まだまだあります。てんこ盛りの業務です。正直、総リーダーという大役をお引き受けしてしまった自分を不安に思うことも…

しかし、頼りないリーダーを助けてくれる素晴らしいブレインたちがたっくさん!!子育てと同じで、チームもまとめ役がだめだとメンバーがしっかりしてくれるものなのかも(苦笑)

学童保育という場所柄、お父さん・お母さん方の業種・職種も様々

商店や市場をはじめ

IT関連・経理・営業・営業事務・総務・マーケティング

それに教育・医療・福祉・理美容分野に運搬・配管・建築関係…

その上なんと多趣味な母たちの多いこと!手仕事やお菓子作りなど、素人の域を超えている人もいて。仕事や家事の合間をぬってちょちょっと布小物やビーズアクセサリーを作っているのだそう。なるほど、忙しい日常のなかでもこうやって自分の時間を楽しむのね!と目からうろこの私。

一つの目標に向かって50世帯もの家庭が知恵や力を出し合うとすごいパワーが生まれるのね!と、わくわくしてきた私。

貴重な機会。ありがたいな。

やることは多いし大変だけど、楽しまなきゃ損!

どっちにしろやらなきゃならないんだから

「あー、大変だ大変だ」と眉間にしわ寄せるより

やるだけやって、ケ・セラ・セラ♪

と、PCに向かっていたらこんなサイトを見つけました。

「目指せ!バザーの達人」

 

 

 

 

 

 

 

 


なんとなくすき
2008/10/10 [Fri]13:25
category:つれづれなるまま…

「たとえば、あなたが飛ばしたタンポポの種が

どこかで根を生やし、花を咲かせ

そして、また誰かに吹き飛ばされてあなたの元にやってくる

とか、そういうことなのかもしれません。

いずれにせよ、それは

ちゃんとキャッチして、またあなたの手で

あなたの力とあなたの色で

育て上げることが必要になるだろうと思います。」

 

これは占星術家石井ゆかりさんが うお座の来週について「書き殴った」もの(一部抜粋)

前にも書きましたが、なんとなくすきで、毎週末に更新されるこの人の文章を読むのが習慣になっています

占い好きというほどでもないけど、雑誌の巻末なんかはふと「えっとうお座うお座~」と探してしまいます

この人の文章は、単に星占いというだけでなく、読み物として好き。なんていうんだろう。なんとなく。

表現が空気感があるのに、なんだかすとん、って入る感じが好き。

 

しかも、「ああ、今の星回りだとこういう感じなのね。」とゆるゆると自然に入ってくる。

来週、どこからかたんぽぽのタネがとんできたらうれしいな~


Beauty-Care Lesson @あざみの
2008/10/08 [Wed]23:18
category:スキンケア

秋の長雨。

月曜のmamaWellワークショップに引き続き

昨日は藤が丘CoCoChiで相棒たえこちゃんと打ち合わせ。

評判はあちこちで聞いていて、一度行ってみたかったお店です

素敵な店内はオーナーmariさんの人柄があちこちに散りばめられ・・・

cocochi081007.jpg アスパラチーズバーガー!(ミニサイズ)

バンズもパティもトッピングもピクルスも大満足です

さて、今日はお知らせです

 

mamaWellワークショップ第9回開催します!

10月24日(金) 10:00~11:30

フォーラムあざみ野もて

詳細は↓からmamaWellブログをご覧ください

Beauty-Care Lesson

日々、私が皆さんにサロンでお話していることをわかりやすくまとめ

自宅でのスキンケアをもっと機能的に

化粧品の力をきちんと肌に届けるお手入れ方法を

実習を交えてお伝えしていきますよ

メーカーのコマーシャルなどの情報が氾濫し、正しいスキンケアを知る機会はなかなかないのは悲しいこと。

肌のしくみやスキンケアの本当の役割をしれば

化粧品ジプシーに陥ることはなくなりますよ

実際にたくさんのお客様のお肌を見、また母としても多忙な時間を過ごす中で

どんなお手入れがきれいな肌を保つのに必要なのか

どうしたらシンプル(ずぼらともいう)でも「きちんと」スキンケアができるのか

化粧品に入っていてほしくないものって何なのか?

こんなことがポイントのレッスンです

皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

 

 


YogaとAromaとBeauty
2008/10/07 [Tue]19:55
category:mamaWell

mamaWellワークショップ、無事8回目の開催!

そこにいるすべての人

参加メンバーのみなさん、そしてインストラクター、そしてちびっこたちも保育スタッフも

みんなが心地よい時間を共有できました。

心を感じる、からだを感じる貴重な時間。

たえこ先生のまんまるおなかの中のベビーも

きっと心地よかったことでしょう♪

健やかな美しさや内面からにじむ素敵なオーラって、こういう時間をどれだけ沢山持つことができるかで

決まってくるのかもしれないな、と改めて感じました

 

次回のmamaWellワークショップは

10月24日10:00~11:30

ひかり担当のBeauty-Careです

スキンケアのポイントは?

肌を健やかに、美しく保つには

簡単ないくつかのポイントがあります。

お化粧品に頼りすぎることなく、なおかつお化粧品を上手に活用して

「キレイなママ」「素肌美人」を目指していくレッスンです

お申し込みの受け付けは10月8日開始です

只今準備中!今しばらくお待ちください~

 

 

 

 

 



最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

