カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

今年のリースは
2008/11/26 [Wed]21:26
category:アロマテラピー
20081126201817.jpg

Bay Leaf/Laurel/月桂樹
学名laurus nobilis

ギリシャ神話のアポロン像の冠として有名なこのベイリーフのリースを

ことしはゆったりの玄関に飾りました

神話ではアポロンが恋をしたダフネが変身した姿といわれ
知性の象徴とも言われるベイリーフ
エッセンシャルオイルでは
ローズマリーと並び集中力を高めたいときにぴったり
「理性と『より高次の心』を刺激し、無限の可能性を再認識させることによって私たちを助けます」(「スピリットとアロマテラピー」ガブリエル・モージェイ著 より抜粋)

う~む、玄関に飾ると少しは賢くなるかしら!?

うんちくはさておき、素敵!
シックで気に入っています

K's Gardenで出会った素敵な女性による手作りのこのリースは
安全な土ですくすくと育った植物の集まり。
飾りながらも、少しずつ料理でも使えるのがうれしいです

ご希望の方にはオーダーで作ってくださるそうなので
まずはゆったりまでご一報ください。


 

ゆったりの空き状況はこちらです




愉しいと感じる時
2008/11/26 [Wed]10:19
category:開業準備&開業後の色々
より快適で愉しみも結果も求められるサロンを目指して

より愉しく役に立つ教室を目指して

日々是学。


昨晩も個人サロンオーナー仲間、siestaの直子さんとのメールでやり取りのなかで

「なんだか私たち、常に学びよね。」
なんて言い合って励ましあっていました

セラピストに特化した事ではなく、どんな仕事だって
きっと常に学びなのだろうと思います

がんばってでも学びたいと思うか、
ま、このあたりで少し落ち着こうとおもうか
欲張り度合いがその時々によって変わってくる
またその人の状況によっても違うと思う

私の欲張りモードはいまのところ
尽きることがなく
ぽっとできた空き時間には
「あ!あれを調べよう」
「あの本を読もう」
なんていうこともざら。
お風呂に専門書を持ち込んで気づいたら2時間はあっという間。

たとえば、お料理が好きな人だったら
キッチンで丸一日過ごしたりすることもあるだろうし

映画好きの人は一日に何本もの映画を観ることもあるだろう

そんなふうに時間を忘れ没頭する先が
たまたま私の場合はサロンゆったりに関わること
そんな感じ。



先週も充実した研修を受けてきました

プライベートレッスンの利点のひとつは
自分のサロンの状況に合わせて
得た知識をコーディネートしながらすすめてゆける点
研修を受けながら、
私の頭の中では仕入れ先やサロンでの活用方法を
シュミレーション

さっそく復習を兼ねて、
ゆったりのワークの中にどうやって取り入れていこうかと
いろいろな試作をしてみています

自分で生み出したものををサロンやお教室で提供していくわけだから
責任は大きいのだけど
愉しくてしょうがない


愉しまないと、もったいない


山積みの仕事もこつこつとこなしながら
いろいろを同時進行しています
ああ、税務書類も届いたんだった~(汗)



あっという間に11月も終盤。

喉に来る風邪が流行っているので
どうぞお部屋を暖かく湿度を維持してお過ごしください


風邪気味かな?というときには
ビューティーアクティブを2ポーション飲んで
たっぷり寝ます
風邪、季節の変わり目の不調には
我が家はこれだけです
抗酸化対策が大事ということ、いろんな面から実感しているのです


 

ゆったりの空き状況はこちらです





泣きたくなることもある
2008/11/21 [Fri]13:07
category:こころとからだ
「いつも飛び回っていて

いつも何かしら新しいことにチャレンジしていて

hikariさんは楽しそうだねー」

そんな風に言ってもらえて

正直うれしい



しかし時には

すっごく小さなことで

くよくよしたり

泣きたくなることもある


家族のことだったり

自分自身のふがいなさだったり

そんなときに

私の周辺にはお助けグッズが

たくさんあってよかったなーと思う。

今朝は夜明けのフットバスで

元気をチャージ!

くよくよモードのときは

決まって脚がむくむので

soothing(流す)バスハーブをチョイス

鼻からと肌から植物の力をいただきました

五感を大事にしたいなー、と思う今日この頃です


 

ゆったりの空き状況はこちらです



ご予約フォームが変わります
2008/11/15 [Sat]22:48
category:ゆったりからのおしらせ

やっとやっとのメニューリニューアル

 

 


亀の歩みでリピーター様にはご迷惑をおかけしております!
申し訳ありません

さて、予約フォームも仕組みを少し変えました

リピーター様はこちらからどうぞ。
入力内容が簡単になりました。
携帯からでもご予約いただくことができます

ご新規様はこちらからどうぞ。
携帯の機種によっては上記リンク先にジャンプしない可能性もあります
その際はサロンへのお電話またはメールをお願いいたします
yuttari□sd.dcns.ne.jp
(↑□をアットマークにかえて送信ください)


 

ゆったりの空き状況はこちらです






新生児
2008/11/11 [Tue]20:10
category:mamaWell
生後4日目のかわいい女の子と会ってきました!

mamaWell相棒のtaekoちゃんの第3子。

自宅出産を経てとても穏やかな空気の流れるTaeko家。

赤ちゃんのいるおうち特有のゆるやかに流れる時間

幸せのおすそ分けをいただいて、涙が出るほどうれしかった

ずーっとこうして母と子のそばにいたいな、と感じる私。

すれ違ったtaekoちゃんのkidsも一回りお兄ちゃんらしくなったように見えたのは
気のせいではないでしょう。

taekoちゃん、そしてご家族の皆様、新しい家族のご誕生おめでとう!!


産院での産褥アロマトリートメントの施術で100人以上の産婦さんとのお話の中で
第2子以降のお産を無事終えて気になることナンバー1が「上の子の様子」。
お産入院しているママのお見舞いにきたわが子が甘えたいのを我慢している様子。
それがちらっと伺えてしまったり、ママと離れたくなくて泣いてしまっている上の子を見てたまらない気持ちになる。

激動の産後のホルモンバランスで感情の揺れ幅も大きくなっていることも多いので、余計それが辛い。

もちろん、兄弟の一番上は我慢しなくてはならないこともたくさんあるだろうし、
時にはさみしいこともあるだろう。

ひとが成長するきっかけは、そんなさみしさや辛さを感じた時というのが多い
年齢に関係なく。


母も子も試練の時。
その先には今以上にこころの強さを手にいれ、より素敵な人になれる

みんながよりハッピーに過ごせますよう!!

ああ、私もお産したいな~。。。




 

ゆったりの空き状況はこちらです





みんな、おめでとう!


日曜はバザー
2008/11/06 [Thu]09:25
category:こどもたちのこと
羽毛布団を出しました。
ぬくぬくでふわふわのお布団から出たくない季節になったな~と感じた今朝

さて、今日はお知らせです


10月からほぼ毎週末準備や打ち合わせを重ね(準備のときの記事はこちら
いよいよ9日、日曜日はバザーです

11月9日(日) 10時~14時

桂台公園(遊具エリア)にて

横浜市青葉区桂台1丁目7−7‎


カレー・焼き鳥・ホットドッグや磯辺焼き

地元のパティシェがつくる手作りクッキーやマドレーヌ

子供服や手作り小物やおもちゃ・育児グッズ

そして、廃油せっけんとアクリルたわしも並びます
あ!古書。古DVDコーナーも意外と目玉かもしれませね

ゲームコーナーは昨年もちびっこに大人気。
あちこちの秋祭りに顔を出してみたけれど、どこも子供向けのゲームが1回100円。デフレに逆行するこの価格は親として残念。材料の仕入れは値上がりしてしまってるからしょうがないのだろうけど・・・

桂台学童のバザーは駄菓子屋さん価格でたっぷり遊べますよ

お時間あったらぜひ遊びにいらしてくださいね!

私はゲームコーナーに張り付いている予定です。。。


ママって
2008/11/02 [Sun]02:29
category:ワーキングマザー
ママってすごいな、としみじみ思う

からだのなかで、自分とは別の命をはぐくみ
わが子の乳児期には文字通り「命のもと」となる


今、産院で産褥期のアロマトリートメントを担当させていただき

大仕事をこなしたママたちのからだに触れさせていただいている私は
日々女性の尊さを感じている

おつかれさまでした。
おめでとう。
大丈夫だよ。

眠れないのがつらいというママ

からだのあちこちが痛いママ

はじめての子育てに不安を感じるママ

大変なことも多いけれど
幸せもいっぱい。

自信を持って、育児を楽しんでほしいと、心から思う

そんな風に思う私だって、8歳の子供の言動に一喜一憂してへこむこともあるし、
つい、子供に弱音を吐いたり、時には八つ当たりしてしまうこともある

いつもは「自分至上主義」の5歳の娘も8歳の息子も、
そんなよわっちいかーさんを、いたわってくれる時もある



家族っていいものだ。


学童父母仲間と夜中までにぎやかに語り合い
母同士他愛もないおしゃべりをしながら
そんなことをしみじみ感じた秋の夜でした



ひとりもいいけど

ふたりはもっといい。

3にん、4にんはもっともっといい。

自分を取り巻く世界はぐんと変わるし、いろんな人との出会いもある

大変なことも、楽しいことも山盛り

一度きりの人生、楽しんだもん勝ち!



最近読んで、共感した本。

講談社文庫 「怖くない育児」 大葉ナナコ
  

*プライベートサロンゆったり新メニューの発送、少しずつですが進んでいます
 まだお手元に届かない方は今しばらくお待ちくださいませ
 お急ぎの方は恐れ入りますがメールや電話でご一報ください


 

ゆったりの空き状況はこちらです




最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

