カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

呼吸とグラウンディング
2009/02/20 [Fri]20:47
category:こころとからだ
tokyotower.jpg
先週末に人生初の東京タワーにのぼってきました
地上150mは高かった!
展望台では窓ガラスから50cm以上離れた場所で精いっぱい(汗)
高いところは苦手です~

さて、昨日はmamaWellワークショップ
集中シェイプアップレッスンの2回目でした
たっぷり180分の贅沢なレッスン

前半はtaeko先生のヨガレッスン。
ヒップ&レッグにフォーカスした構成は
かなり効きました!

後半はhikari担当で、美脚を目指すアロマセルフマッサージ。
リンパを意識しながらのセルフマッサージはまったりとした空気のなか
リラックスしつつも流れのよいからだを導きました

毎回思うことのひとつが
皆でヨガのレッスンを受けた後のあの空気感は
なぜあんなにすがすがしいのだろう?
ということ。
浄化されているのかもしれない

昨年末からの怒涛のスケジューリングで
ヨガにも通えず、なんとなくすっきりしない日が続いていた私。
呼吸も浅くなりがちな日も。

レッスン途中のとある瞬間にふと、深い呼吸の感覚がよみがえってきて。
グラウンディングの瞬間って、こんな感じ!としっかり認識。

呼吸がしっかりできると、地に足がついていることが感じられる

地に足がついていると、安心する

安心すると、こころからリラックスできる

こころからリラックスすると、ひとはいい笑顔になる

いい流れだな。


呼吸についてはゆったりでもお伝えしています

施術に入る時に練習し、施術中にゆったりとした呼吸をしてくださることで
より良い仕上がり(フェイシャルでもボディでも)が期待できるのです

帰宅されてからも自然な習慣になるといいですね!

そのほか、アロマクラフトのレッスンでは精油のテイスティング(試香)のときに
呼吸法、取り入れてます


 

ゆったりの空き状況はこちらです



kafun
2009/02/18 [Wed]02:42
category:つれづれなるまま…
とうとうやってきました
今年もこの季節が。

街ゆく人々は
顔を半分かくして行き交う
(インフルエンザ対策と花粉症対策を兼ねて一石二鳥!?)

私もどうやら今年からお仲間に入れていただくことになったようです(涙)

先週末から
目・鼻・のどにきております

毎年この時期には花粉症対策ブレンドのハーブティーを用意しています

サロンのアフターハーブティとしてご用意する前に
今年は一足先にわたくし、いただいてみました。

ミンティーな香りとネトルやエルダーフラワーで
すっきりなのにホッ♪

ああ、花粉症のむずむずがつらい時、これは本当に助かる!!
と、身にしみて実感しました。

サロンでもお出ししますので、お気軽にお申し付けください

はかり売りもいたします

ブレンド内容の一部をご紹介。

ペパーミント Mentha piperita
さわやかな香りと風味はすでにおなじみのペパーミント。香りが気分をリフレッシュされてくれるハーブです。
別名:セイヨウハッカ
部位:葉部 原産国:アメリカ

ローズヒップ Rosa canina
ローズが咲いた後につく実のことで、疲れた気分をやわらげ元気付けてくれるハーブです。特に注目したいのは、美白やお肌の張りに役立つ働きが含まれているといわれていること。パソコンの見すぎでショボショボした時や、ストレスを感じる時、風邪の引き始めなどにも。
別名:ドッグローズ
部位:実部 原産国:チリ

エルダー Sambucus nigra
アンデルセン童話にも出てくるハーブティーで、風邪を引きそうな感じの時におすすめです。
別名:セイヨウニワトコ
部位:花部 原産国:チェコ

ネトル Urtica dioica春先特有のムズムズ感をやわらげることでよく知られています。
別名:セイヨウイラクサ
部位:全草部 原産国:ブルガリア

オレンジ Citrus sinensis
オレンジの皮を乾燥させたもので、胃の調子や咳が気になる時に使われることでよく知られています。
部位:皮 原産国:アメリカ


<参考までに…>
環境省花粉観測システム はなこさんでエリアごとの花粉飛散状況が見られます
横浜市周辺はバレンタインデーあたりからきているようですよ~



 

ゆったりの空き状況はこちらです
表のレイアウトが変わりました





サイトリニューアル!!
2009/02/15 [Sun]08:08
category:mamaWell
mamaWellのサイトが全面リニューアル!!
ぜひぜひご覧になってみてください♪

さて、サイトリニューアルに先駆け
新年度の打ち合わせを。3児の母となったTaekoちゃんと。

Taeko家の姫、0歳3か月のユリアと遊びつつ
いつも熱い語りに入ってしまう私たち。

「ママはもっと尊重されるべき!!」
「母親ってすごいんだということ、もっと自信を持ってほしいよね」
「女として、個人としての時間も大事だよね」
ん~…
こうやって文章にすると薄っぺらくなってしまうのだけど

たった10年足らずの母親業のなかで、それぞれが体感してきたこと

レッスンやサロンで出会うママたちから教えてもらってきたこと

現代の子育てにまつわるいろいろな出来事やニュース

笑顔のスイッチの場所を忘れてしまうほど忙しいママたちも少なくない

スイッチは実はたくさんあるのだから、あちこちをオンにして

イキイキ&キレイをもっと欲張りましょう!!


<只今申込受付中!>

★集中シェィプアップ大作戦
毎回テーマを絞って集中シェィプアップ。
②④はセルフマッサージを伝授します。
ご自宅で家事や育児の合間に数分でできるホームワークシート付き。
(スケジュール)
①2月2日(月) 終了致しました。
②2月19日(木) 13時半~16時半
 ヨガレッグ&ヒップ  むくみ撃退マッサージ
③3月6日(金)  10時~11時半 
 ヨガ お腹シェィプ
④3月26日(木) 13時半~16時半
 ヨガ 背中&腕 & 表情筋リフトアップマッサージ
(場所) アートフォーラムあざみ野
(費用)
①と③は、1回2000円(+オイル代、保育費)
②と④は、1回3000円(+オイル代、保育費)

<新設クラス>

ベビークラス

★BabyConcorsクラス

ワンクール3ヶ月全6回のベビーとママのためのレッスン。
concorsとは・・・共にココロをあわせるという意味。
私たちにとってかけがえのない素晴らしい存在である赤ちゃん。
乳児期は親子のきずな作りがなされる、大切な・・・そしてとても楽しい時期。
mamaWellで赤ちゃんとココロをあわせるひとときを思いっきり楽しんでください。

(内容)
1レッスン90分
・ベビーマッサージ&エクササイズ
・ママのための簡単な産後体操
・アロマクラフト(1期につき1回開催)
お尻拭き・虫除けスプレー・保湿クリームなど、デリケートなベビーのために安全な材料にこだわっています。
・助産師さんと話そう!!(1期につき1回開催)
その時の旬なテーマでディスカッション。
赤ちゃんとママのカラダのことや母乳のことなど気軽にお話出来ます。

(スケジュール)
隔週水曜日の10時~11:30
第1期 4月8.22日、5月13.27日、6月10.24日

(場所)
アートフォーラムあざみ野

(費用)
全6回 1回90分 12600円 (アロマクラフト代込み)

※ご兄弟の保育をご希望の方はご相談ください。

申し込みはこちらのページ




ポジティブにいこう!
2009/02/07 [Sat]08:54
category:こころとからだ
どうしてこう、毎日バタバタしているんだろうか???

フリーという仕事柄、あちこち動き回ることが多いのだが
今週は久々に広範囲。。。

2月3月は子供関係の行事も多い。
フリーならではのスケジューリングでしっかり組みこむ

もともと基礎代謝には自信がない私は
夜、仕事後に子供たちと帰宅した時には
充電池、赤信号
コンセントで気力だけでも充電できたらいいのにな~

ともすれば、「あー忙しい!」といいたくなる日々だけど
「心を亡くす」という字はなるべく使いたくない

「充実してるじゃん!わたし!」
(ちょっとキャパシティ超えていても)そう思い込めば、がんばることができる気がする

同じことを言葉で表現するのも
言い回し一つでポジティブにもネガティブにも。

言葉にはパワーがあるから
なるべくポジティブに考え、発言することは
その後の自分の動きに絶対影響する!

一度きりの人生の中の、今日この日。
笑顔で過ごしたいから

たまーに落ちる時もありますが
そんなときはとことん落ちる。
海の底まで沈んだら、あとは浮上するしかないものね
(と、昔母と話したことがある)

そんなわけで、今日も充実の一日、張り切ってまいります!!


<お知らせ>

2月15日にゆったりは3周年を迎えます
たくさんのお客様に支えられてここまで来ました
皆様に心からの感謝を!

4年目に新メニューも登場します
フェイシャルでは 界面活性剤不使用の贅沢なシルクのクリームをふんだんに使用するスペシャルメニュー、
ボディでは カウンセリング時に自律神経のバランスを測定することで
よりご自身を知っていただくことができるように

マタニティ期・産後の女性向けのメニューも充実させます

ご期待ください!



 

ゆったりの空き状況はこちらです
3月の予約状況更新しました







この地球上にあるすべてのいのちが
2009/02/04 [Wed]10:22
category:つれづれなるまま…
地球上の生き物である私たち人間は
大きな気づきを必要としているのではないかしら?

いち主婦でもそう感じさせられる
ここ数年の様々な問題

金融システムの崩壊や
「職」と「食」

転換期

人間が地球の生物として存続していくために
何が必要なのかをきちんと考えて行動することが
この転換期を乗り切る術なんだろうな、

そんな風に漠然と考えていました


物言わぬ草花や動物たちを含め
この地球上のすべてのいのちが
輝くために


何が大切なのか


すごくシンプルなことなのに
忘れている


経済社会のしくみが
破たんしていることは一目瞭然

日本では
国会で
漢字を読めるだの読めないだの
本質から外れたことに時を費やす

国家を政るための公的な時間を大事にしていないことが
誰の目にも明らか

では、いったい

誰が

どのように

変革していくのか。

「誰かが何とかしてくれる」
そんな甘い考えでは
人類は滅びるかもしれない

そんな風に思う日々に
日経ビジネスオンラインの今朝の記事は
ちょっとぴったんこでした
「今の資本主義は、もうやめてくれ」


 

ゆったりの空き状況はこちらです


シルクと良導絡
2009/02/03 [Tue]19:49
category:開業準備&開業後の色々
私の只今のキーワード

シルク

良導絡

お産

リンパ







そして

重曹



言うまでもなく

アロマテラピーや美容もキーワード

こうやって書き出してみるとキリがない。


そのなかで、hikari's キーワードの新入りさんは

シルクと良導絡です

目下勉強中。こま切れの時間を利用しての学びは歩みはゆっくりですが
期待していてくださいね。


 

ゆったりの空き状況はこちらです



最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

