カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

マヤ暦セラピスト百合香さんからのメッセージ
2013/11/29 [Fri]12:02
category:◇マヤ暦
こんにちは!
Wacca 川上ひかりです。

先週から、いよいよ、
マヤ暦を学びはじめました。

ご存知ですか?

13日が20ヶ月で一年間
つまり260日の暦。

古代マヤ族が使ってきたものだと言われているそうですが、

そこから出てくるメッセージが

何しろしっくりくる。

ので、
例によって
「もっと知りたい!!」
となったわけですにひひ

札幌で月一回、
講習会と個人セッションの会を
開催してくれることになりました。

個人セッションは
 60分(個人についてのことを聞きたいかた向け)
 ¥4000

120分(家族みんなのことや、お仕事関係など、複数の人間関係を聞きたいかた向け)
¥5500

と、マヤ暦の個人セッションとしては

正直、かなりお得です。



私のメンター、百合香さんから

メッセージをいただきましたので転載しますね。


++++++++++++

今は「青い手の週」です。

癒し、奉仕の心。

手にエネルギー、パワーがあります。

何事にも
手をかけ間をかけ

手を抜かず
時間をかけて
遂行しましょう。

失敗も経験と思い
心配せずに
体験してみましょう。

その経験から、
分析、理解する事で
必ずチャンスを手に掴むでしょう。




{28E1ECE7-8E8D-429E-82E1-EC1F0ABF37AD:01}

前に進みたい人は
こんなメッセージを
気に留めてみるのがいいかもね♡





リフレのみゆちゃん
2013/11/28 [Thu]17:31
category:  |-子育て
同じ横浜市青葉区在住だった

みゆちゃんこと、勝村みゆきさん

熱い語りをしてまいりました。



{73973E3A-A071-4E15-987A-832D5341FC21:01}

愛犬イチローくんとのショット♡

来年の活動が、ワクワク度300%ぐらいになってしまっており。

どうしましょう。


足裏からカラダを観ていく
みゆちゃんのリフレは
横浜ではお馴染みnanea流がベースです。

セルフケア講座に、リフレ施術にと、
活躍しているみゆちゃん。
時々松岡修造スイッチ入っちゃうけど(笑
やさしいけれど、ポイントをついた視点で
ママたちをリードしていってくれる
素敵なリフレクソロジストさんです。

ぴん!ときたら、ぜひ彼女にアクセスしてみてね。

彼女のアメブロにメニュー表など載ってます
http://ameblo.jp/how-kind/

話に夢中で
リフレしてもらい忘れた~(涙
(ドスッピン失礼しました~(^^;)






もどかしいんだけどさ。。。
2013/11/26 [Tue]10:34
category:lesson*アロマテラピー
「生シアバターの万能クリーム」→この記事 やこの記事


「ノンシリコンなのにツヤ髪になるオリジナルアロマシャンプー」
この記事


などのレッスンをしていたり、
キットを通販しておりますと、

ぶつかる壁が一つございます。

アロマ講師のみなさまは必ずぶつかるよね、きっと。


image
image


すごくいいんですよ。
使い心地も、
結果も。

手作りコスメって。
(あ、でもピンキリですが


だから、肌のことで悩んでいる人に
拡めたいっ!!

もっと知って、使ってほしい!!


と願うわけです。


そこで、自分が手作りしたものを、
商品としてほいっとお渡しして
すぐ使ってもらえたら、どんなにか便利だろう。
と思う。


しかし、


そこに壁が立ちはだかります。

「薬事法」


そもそも、
精油そのものが、日本では「雑貨」という扱いです。

いくら希釈しようとも、
肌に塗るのは「使用者の自己責任」になるの。

薬事法上、
『人の肌に塗ってどうこう、
 という効果効能をうたっていいのは、
 厚生労働省の許可を取ったものに限る』
のです。

「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」

といった表示の違いこそあれ、
これを、例えばクリームのパッケージに表示させるには、
厚生労働省に申請して、許可を得なければならないの。

それ以外は「雑貨」です。

また、製造する場所も、
一定の規格があって

チェック衛生面でしっかりと管理された場所じゃなきゃ
 ひとさまの手に渡るものは作っちゃだめだめ。

っていう法律がある。


法律法律、ってうるさいなあ、と思うかもしれないけど

それは、相手の身も、自分の身も、
守るためでもあります。

万が一、それを使用したことで、肌トラブルが起きたら、
お客様センターでの対応とか、
通院の保証ができますか?

ということです。



だから、濃度の高いブレンドオイルや、
ましてや原液塗布OKと謳われている精油って、
どうなんだろう?
と興味津々ではあります。
(故にメディカルアロマを勉強している訳です)
余談でした。


もし、これから手作りのアロマクラフトや、手作りコスメを販売していきたいなー、とお考えの方がいらしたら、
「手作り化粧品 販売」などのキーワードで検索してみて、ちょっと調べてね。


もどかしいんだけどね。

「安全」ってどういうことなんだろう?
って、考えてみると、
ここは大事なポイントです。

ふう。すっきり♡



ペタしてね


おまたぢから in 札幌
2013/11/25 [Mon]20:04
category: |−カラダ
おはようございます!Wacca 川上です。
おまたぢから」「生理コントロール
という掲題、衝撃的だったかしらん。

関東・関西・九州あたりでは、
どうやら密かにブームらしいんです。

札幌のコーディネーター、憂穂ちゃんからバトンをいただき、
今回、受講してまいりました。


{2C9F21F5-F463-4DF8-B9FC-28296FCFC05D:01}

座学しっかり1時間半。

実習1時間。

えー。
このステキ女子も、また、
弾丸トーク派でございますキャッ☆

ホリスティックビューティーナースyuki さん

{AFE1B750-EC59-4B54-ABF2-932846DE43E3:01}

月経血コントロール
って、聞いたことあるかしら?

あと、ねじ締めダイエット、なんてのもありましたね。


ケミナプ(普通の紙ナプキンのこと)はNGなの?

布ナプキンってそんなにすばらしいの!?

噂には聞いたことあるし、

冷えやPMS、子宮内膜症といった、
今では残念なことに
市民権を得てしまった女性ならではのトラブルが改善する、なんていう話を聞いたことがある方も少なくないと思います。

今回私が受講した講座では

生理のそもそもの仕組みを知って、

女の子のカラダの仕組みをちょっと詳しく知って、

また、生活習慣でその仕組みを心地よいものに変えていって。

ちょっとしたトレーニングを毎日すこーしずつ実践する。

ということを学んでまいりました。


でね、ワタクシ、助産院とマタニティフィットネス協会のダブルの応援をもらいながら、妊娠・出産・育児期を過ごしてきた訳です。

骨盤底筋トレーニングは何年もしてきました。
mamaWell でも、大事にしてますね。ここの筋肉。

早いひとは1~2ヶ月、私の場合は3ヶ月前後で、カラダが変わってくる(個人差あり)。

そうすると、あれ?って、なるわけです。

いつの間にか、月経周期が整ってきたり、

いつの間にか、月経の期間が短くなったり

いつの間にか、イライラしなくなったり、

いつの間にか、手足の指先の冷たさが気にならなくなったり、肩こり腰痛が気にならなくなったり。

いろんないろんないいことがあります。

それを、きちんと学ぶ講座。

いいと思いませんか?

関東のみなさまは、ぜひYukiさんのブログをチェックしてみてくださいね。

北海道のみなさま、来年早々に、またYukiさん来札してくださるそうですよ!

スケジュール、なるはやで出してもらいますので、少々お待ちを!
(yukiさんよろしく~♡)

{0C9F26DA-C88F-459E-BBA4-E486852434E6:01}



たけさん。ありがとう。(追記あり)
2013/11/25 [Mon]01:37
category:母ひかり

{2C3D87FC-EA1A-4415-B488-BC9D23D46481:01}

追記です。(2013/11/25)

表現者たけさんは

後天的な障がいをお持ちのアーティスト。

彼のプロフィールはこちら

「ありがとうプロジェクト」といって、
500カ所で「日本一無口な講演会」を開催されているんですって。

『難』が『有る』から
『有り難う』



これ、ほんの少しかもしれないけど、
わかる。ような気がするんだよ。

セラピストや
ママたちを応援したいと、色々な活動をしている我々。

「自分が辛かったときに、

 それを助けてくれたモノや人。

 あのときに自分が救われたから、

 今度は私が
 
 今、辛い想いを抱えてる人をサポートしたい」



出発点がそんな想いの人ばっかり。
少なくとも、私の周りにいる、素敵なひとたちはね。

わたしたち、無意識に
「ありがとう」の気持ちを
伝染させよう
と企んでる(笑。



実際に、たけさんが辛かったとき、

彼がどれだけもがき苦しんだのか、

私には知る術がない。

金八先生じゃないけど、

辛い想いをした人は
その分だけ人にやさしくなれる。

これは、たぶん絶対だよね。

握手をしてくれた手が、
やさしくって、
ぽっかぽかで。
握手で泣きそうになるって、
私は初めての経験でした。

「ありがとう」って思えるって、
嬉しい。
そんな当たり前の想いを噛みしめた週末でした。



でね、ここからは、母として、同士のみなさまへのの呼びかけです。

全国のPTA役員のみなさま、

たけさんを呼んで、講演会をしてもらったらいいと思うよ。

母であること、

妻であること、

嫁であること、

娘であること、

そして、自分であること、

きっと、ああ、よかった。

って思えるような気がする。

おかあさんの「ああ、よかった」っていうこころからの笑顔、

こどもたちは、それだけでもう、うれしいんだからさ。

子供にまつわるあれこれって、
あとから思い返すと「大したことなかった」ことなのに
そのさなかだと、
やきもきしたり、凹んだり。

そういうのがきっと
「ありがたい」と感じられるようになると
とっても楽になると思うんだ。

家庭教育学級にたけさんを呼ぼう!
↑たけさんの拠点、京都が圧倒的に多いですが、
 関東でも、東北でも、北海道でも、学校での講演会をたくさんされています。
 講演実績のページをリンクしておきますので、見てみてくださいね。

好き勝手にリンクを貼ってしまい、すみません、たけさん。



母乳なんでも相談会@Suvaco
2013/11/24 [Sun]09:45
category:  |-子育て
こんにちは!Waccaかわかみひかりです。

先週は、女子ならではの学びをたくさんしてまいりました。
土曜はこちら→「おまたぢからと生理コントロール」


札幌・南区のお子さま連れ歓迎のカフェSuvacoさんで
いろんな講座が開かれております。

美味しい&オシャレなランチにスウィーツ、ドリンクまでついて
だいたいの講座が2000円台って、
お得すぎませんか?

{58704911-B776-4A84-A754-F3D3BDECF0B9:01}


{6F500A29-320B-4805-BE34-DDA789E49025:01}
この、かぼちゃのチーズケーキは、
しっかりコクがあるのに
なんとも言えない「しゅわ~ん、ふわ~ん」っていう口当たりが最高でした♡


さて、水曜の講師の方はこちら。

{5C317038-F5F4-4387-B19C-34A6A3DD5787:01}

出張専門*母乳育児相談室ピア 主宰の
佐藤千鶴さん

助産師さんにおっぱいケアをしてもらったこと、ありますか?
授乳期のママなら、一度は聞いたことがあるであろう
「おっぱいマッサージ」

お産を介助することや、母乳にまつわるあれこれをケアしてくれる
妊産婦さんの心強い見方であります。助産師さん。

ただ、それだけではない。

お薬のこと、
予防接種のこと、
離乳食のこと、
ちびっことのコミュニケーションの取り方などなど、
ママが「ん~?どうしたらいい?」と悩みがちなことも、

実は助産師さんに聞くのって、とっても大事。

(助産師さんに聞く、んじゃなくて、助産師さんに話を聞いてもらう。かな)

妊産婦さんの身体とこころや
胎児・乳幼児の発達を
よーく知っている(学び+経験値でね)プロフェッショナルに聞くということは、ものすごい安心感なわけです。

我々、ちびっ子の母たちには必需品かと。

あとね、思春期ちょい前の娘ちゃんとそのママにも、お伝えしておきたいこと、たくさんあるんですよ。

この冬の間に、すこし、企画を練りますね。

あ、最後になりましたが、
今回の講座に参加されていたママたち、ランチが終わったあとの、あのホッとした肩の力の抜けた感じが、見ているだけで、嬉しかったな~(あ、私も受講者でしたけどね 笑)


では!


メディカルアロマ講座*基礎編を開催しました
2013/11/22 [Fri]14:48
category:lesson*アロマテラピー
Wacca かわかみです。こんにちは!

今日はこんな感じで、Googleのビデオチャット機能を使って
アロマ講座を開催してみました。

image

ビデオ会議って、おそらく、
会社勤めをされている方は経験があるひとが多いのかも。

各支店の担当者が、ビデオで会議したりね。

よく映画とかで、あるでしょ?
こういうの↓



それの、個人版にトライしてみました。

iPhoneでも、iPadでも、PCでも、
フロントカメラ付きのインターネットに接続できる端末ならOKです。手軽!
(Apple以外のスマホやタブレットにフロントカメラがついているのかどうかはわからないです、すみません 汗)



受講してくださったのは
サードメディスンプロジェクトで知り合った仲間たち。

同じ講座を受けにきてる女子、という部分は同じですが

それぞれのプロフィールが異なり、

精油ってなんなんだ?
なんとなく、植物のエキスっぽいのはわかるけど。
というところから
ひも解いていくことが必要かな、と思いまして。

ご要望もいただいていたので、

アロマテラピーの基礎、メディカルアロマバージョンを開講しました。


横浜のアロマスクール時代から、Waccaでも引き続き使用していたテキストを

メディカルアロマ視点で改訂し、

道内各地の仲間たちと、モニターの上でご挨拶^^


メールやチャットでのやり取りとちがうのは、
ちゃんと相手の顔が見えるというのは
やはり、臨場感が違いますね。

実際に来ていただいてレッスンをするのは難しくても、
ビデオチャットを使えばできることがいっぱいあるなぁ。

一コマ90分で、実習もする予定。

講座の可能性がどんどん広がります。

今は遠く離れてしまっている生徒さんたちとも、画面を通して会えるんだよな。

電話・メールより、一歩進んだ使い方を知ってしまった。







【イベント告知】12/16(月) Wacca de お灸!
2013/11/21 [Thu]03:42
category: |−カラダ
北海道内各地で施術をされている根布(ねぶ)先生による
家庭温熱療法のお灸教室を開催します。
20年以上の経験をもとに、
足・腰・肩などの関節の不調はもちろん
便秘や冷え性、
慢性疾患、疲労
アトピーやかゆみ、
お手当していきます。


長岡式酵素玄米のひとくちむすびと三年番茶、Nuka-teaをご用意してお待ちしております!

お灸レッスンのみ参加費¥500
(お持ち帰り用お灸は実費)

全身手当(50分ほど) ¥4500

部分手当(30分ほど)¥3500

*手当はご予約制です。 
 ご希望の時間はメールやメッセージ、
 問い合わせフォームにてお知らせください。
 夜20時までは電話でのご予約も承ります。080-4354-6689 )

facebookのイベントページはこちらから→facebook_logo

妊婦さんとすべての女性のための 自然療法サロン&スクール Wacca のブログ-image
妊婦さんとすべての女性のための 自然療法サロン&スクール Wacca のブログ-image

お問い合わせはこちら→ メール


電話でのご予約・変更は朝8時~夜20時まで承っております

011-596-8061 (Wacca代表)

Aroma&Esthe 自然療法サロン Wacca

札幌市南区常盤2条1-6-5
国道453号線沿い「札幌芸術の森」近く。P2台あり

地下鉄南北線真駒内駅、バス2番乗り場101・102系統
(クリックで時刻表が出ます)
「常盤中学校前」下車徒歩1分
本日、お灸Day ^^
2013/11/18 [Mon]08:55
category: |−カラダ

imageimage

おはようございます。

札幌はすっかりストーブ仕様。

我が家のベランダからの眺めも、
紅葉の時期を過ぎ、
木々は冬支度を急いでいます。

さて、今日のWaccaはお灸dayですよ。

小樽の根布(ねぶ)じいちゃんが来てくれます。

私たちも、カラダの芯を温めて、緩めて流して。
冬を楽に過ごすための支度をしたいですね。

11~16時まで、Waccaを解放しております。

三年番茶、またはハーブティつきの

お灸教室にぜひいらしてくださいね。

(入場料として¥500頂戴します)



横浜でアロマ女子会!
2013/11/16 [Sat]19:54
category:女子として♡



週末、勉強会のため、東京へ。
前日入りしたので、仲良しの美女たちに会ってまいりました♡

私のお隣から左回りに

ビアンジェ代表 斉藤ともこちゃん、

Kahua relaxing on Earth 主宰 山下美紀ちゃん

こどもとアロマ 主宰 原亜紀子ちゃん

□同じ年代
(バブルのあとの就職氷河期を体験した世代)

□子育てまっただ中

□アロマやハーブなどの植物療法(あ、クレイもいいね)のいいところを伝えていく活動をしている

□楽しいことが大好き!

「たまたま地域のイベントやレッスンで出会った」気が合う飲み仲間(笑)から始まった(亜紀子ちゃんは今日がお初でしたね~♡)この女子会ですが

こうして見ると、怖いぐらいに共通項多いね~




というわけで、はいTMC(サードメディスンチェック)。

あえて、名前は伏せます(笑



こんな4人でした。

サードメディスンチェック

こういったグラフから、その人の体質や特性を読むことができるので、
仕組みをよくご存知の方だと、
「あー、なるほどねー、こういうメンバーだから、話が弾むんだな」とかわかる訳ですよ。

会社組織でも、これ、使ったらいいのになぁ。
プロジェクトチームのメンバー選出や、
どの営業に、営業事務はだれをつけるか。
要するに、人事に使える。

就職面接にTMCを取り入れたら
「3ヶ月で辞表」とか、ぐぐっと減ると思うなぁ。。。


「自分の知らない95%の自分を知る」ツールですから。

面接で、
「私はこういう人なんです。だから、御社にこういう風に貢献できます!」ってアピールできるのは

自分という情報のうち、たった5%。



話が逸れましたが、

「かしましい」ことこの上ない飲み会でした。

参加者のご紹介をざっくりさせていただきますね。


自宅レッスンに、子供の送迎やお弁当作りに、と
ちゃっちゃか手際よい、
しかも相手の満足度の高い立ち居振る舞いが得意な
美紀ちゃん。

アロマ空間演出「プラスアロマ協会」を立ち上げ、
翌日も医療関係の学会でのプレゼンテーション、という、
いままで以上に楽しみなプロジェクトを仕込んでいる最中の
オットコマエな智子ちゃん。

そして、
初対面とは思えないぐらい馴染んでいるのは亜紀子ちゃん。
Skypeやメールを駆使して、全国各地のママ向けに自然療法の講座を開講しています。ブログのタイトル「お薬を減らしたいママのための自然療法スクール」。生徒さんの数は数百人。
やわらか~い雰囲気ですが、軸が太い。

この3人に共通することがもう一つあった。

伝えかたや、自己演出が上手なんです。

個人で、アロマのお教室、ベビマのお教室、自宅サロンを始めるのは難しくない。

長くなってきたので、続きはまた後ほど。

やっぱり脱線した(^^;

刺激を沢山いただいた、ありがたい夜でした。
また会おうね!


読者登録してね


休日の昼下がりにピアノ曲のCDを。
2013/11/16 [Sat]15:13
category:女子として♡
Yoriko Shinya 「The GRACE」

{6DBE20D6-ABBC-4354-8EB6-96C64413F8F9:01}

ピアニスト新屋賀子さん。

mamaWellで出会った彼女。
(正確に言うと、パートナーの菊地が見つけて、音に惚れ込んだ)

柔らかく、やさしく、繊細なイメージの女性です。
(私と正反対かっ!!)

この11月に
アルバムをリリースされました。



カラダの深いところに
さらさらと沁みる音が大好き。


天気予報は雪
2013/11/08 [Fri]08:05
category:スタッフのつぶやき
みごとに雪マーク。
{13CAADA2-7BB3-4B7D-B14F-D40DE82BCDD9:01}

【ご感想】cafe Yoga in SUVACO
2013/11/06 [Wed]21:13
category:lesson*ヨガ
札幌・南区の自然療法スクールWacca です。
SUVACOさんで9月から開催している出張YOGAレッスン、
ご感想をやっとまとめました~(汗

嬉しいお声をありがとうございました。

{1021D907-7C76-4422-B208-9DD0F5638994:01}
{5052220B-EEBE-40FE-BAEB-9A3660B09366:01}



読者登録してね



【10/28 11:00現在】Waccaサロン*11月以降のご予約について
2013/11/06 [Wed]20:10
category:Waccaからのお知らせ


2013年度のWaccaサロンご新規さまの受付は終了いたしました。本年度ご愛顧いただきましたみなさま、ありがとうございました。

2014年3月頃に 2014年度の受付状況をお知らせします。

メンバーズカードをお持ちのお客様、
回数券をご利用のお客様は、11月以降も引き続きご利用いただけますので、ご予約の上お越し下さいませ。



どのメニューか迷うな、と言う場合は、ご希望日時のみでご予約できます。当日、セラピストと相談してケアを決めていきます




*ご予約受付時間*

月~木 10:00~16:00
 土  13:00~20:00

 金・日 定休 (祝日はスケジュール参照)




☆リピーター様専用簡単予約フォームはこちら→メール


お問い合わせはこちら→メール


電話でのご予約・変更は朝8時~夜20時まで承っております


080-4354-6689 (Waccaかわかみ・softbank)


Aroma&Esthe 自然療法サロン Wacca



札幌市南区常盤2条1-6-5
国道453号線沿い「札幌芸術の森」近く。P2台あり


地下鉄南北線真駒内駅、バス2番乗り場101・102系統
(クリックで時刻表が出ます)
「常盤中学校前」下車徒歩1分


川上ひかりのプロフィール
2013/11/06 [Wed]16:10
category:プロフィール
2000年、2003年,2010年の出産を経て
たくさんの気づきに恵まれてきました。

自分が悩んだことについて学びを深め、
トライ&エラーを繰り返してきております。

そんな中、アロマテラピーにめぐり合い、

サロンを開くまでに至りました。

子育てをしながら、個人サロンを開く。
大変だね、すごいね、とよく言われます。
しかし、子育て中だからこそ
自分でサロンを主宰するという選択肢しか
なかったのです。

結婚・出産・介護など、その時の状況で
役割が多彩に変化をする私たち女性。

自分の置かれた状況に柔軟に対応をしながら
ハッピーを欲張ること、
悪くない。

大変だと思うとしんどくなるけど

そこには必ず大きな学びがついてきてくれる。

だから、少し先を観て乗り越えていこう。

そんなふうに想いながら
日々、どたばたしながらも
愉しく過ごしております。


<セラピストとしての経歴>

2001年 某化粧品販売代理店としてフェイシャルケアをスタート。ひとに触れられること、つまりタッチングでひとは深いリラクゼーションが得られることに気付く。

2006年2月 自宅の一室にてアロマトリートメントとフェイシャルエステの個人サロンオープン一般的なアロマトリートメントメニューのほか、敏感肌ケア・マタニティアロマ・和漢トリートメント(東洋医学の見地からリラクゼーションとボディバランスを整える施術)を定着させる

おうちで愉しむアロマクラフト・手作り石けんの教室開講

マタニティアロマのコースをリニューアル

2009年8月 横浜・青葉台の店舗サロンに移転。
「自律神経バランス計測システム」を活用し、トラブル肌を根本的に改善するコース、からだとこころの不調を改善し、整えていくコースを開発・提供

2010年9月 第3子出産準備のためサロンを休業する

2011年1月~ フィットネスインストラクターと共に主宰するmamaWellの活動に専念、
くらしのエッセンス」クラス開講。

そのほか
シェアショップで手作り石けんやアロマクラフト材料の販売を担当。

2011年より 
自然療法スクール「アロマテラピーの学校」にてマタニティケアを深める。

2012年4月  札幌市南区に移住。
       

2012年8月  自然療法サロン・スクール・ショップオープン


「腰痛は子宮がんの原因になる!?』Yogaで免疫学
2013/11/06 [Wed]16:08
category: |−カラダ

こんにちは!Wacca 川上ひかりです.
どうやらすっきりしないお天気の週末になりそうですね~。

土曜Yogaクラス。
(体験レッスンは¥1,000です。前日までにお申し込みくださーい)

画像取れなかったので、これは9月のSUVACO Yogaの模様。



おなじみの小学生二人のママのお話から、

プチ免疫学のレッスンも盛り込みました.

ママ「(うちの子が)ちょっとアレルギーっぽくって小児科で薬たくさんもらってきたの.」

川上「ふ~ん、全部飲ませるの、大変だよね~」

ママ「うん、でも、飲まなくてもいい気がして、いっさい飲ませなかったんだ.それで、次の受診で先生がね」

川上「うんうん」





ママ「『ああ、しっかり症状治まってなおってますね』って。お薬飲んでません、とは言えなかったわ~(笑)」



そうなのよ。
アレルギー症状を抑えるお薬、
出そうと思えばたくさん出せます.お医者様は。

去痰剤、咳止め、かゆみを押さえる薬、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)、整腸剤、
などなど。

それは、
すべて、

「一時しのぎ」のお薬に他ならない.

そのときは楽になる。

でも、それを
きちんと決められた回数、飲んだり塗ったりするのって大変だよね。
しかも、眠くなったり、だるくなったりすることもある.

飲まなくても、
1週間も経てば
お医者さんもOKを出すほどに
困った症状は治まっている。

ひとのからだはほんとーによくできていて

自分で悪いところを修復する力を

その時々、その場所で

発揮できるように仕組まれているんですよ。


その修復作業を

薬に頼らなくてはどうにもこうにも困っちゃう、

っていう場面は、そんなに多くないはず.

本来はね。


そんなお話とか、


「腰痛は子宮がんの原因」


という怖いタイトルのTV番組の特集があったそうなんですが、

それを観た生徒さん。

「私、肩こりはひどいけど、腰はあまり疲れたり痛くなったりしないから、

子宮がんにはならないってことかなぁ。
と思った.」

と、安心していらした.

逆を返せば、

「腰痛持ちなんですけど、私、子宮がんになっちゃうの~!?」

と、不安になる人が多いかもしれないよね.

その番組を見てないから何ともいえないけど、

ずいぶんと極論ですなぁ。

機序は想像できますよ。


1腰痛=腰周りの冷え


2腰周りが冷えてる=腸や子宮などの腰の中身の血行が悪い(または悪くなる)


3ほんとは血液が回収して排出してくれるはずの余分なものが、そこにたまる


4便秘やら、生理痛や筋腫などが発生


5そこで対処できなければ、冷えが進み、がん細胞がせっせと増殖しやすい環境ができあがる


たぶん、そういうことも説明してくれている番組だったんだろう。

と、思いたい!


そんな話をしながらの

土曜ヨガのレッスンでした。

なんじゃそりゃ叫び




Google Hangouts 距離を飛び越えてグループ勉強会。
2013/11/06 [Wed]16:07
category:セミナー・勉強会情報
こんばんは。自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

今日は、ドキドキしながら
ちょっと、
時代のながれにのってみましたキャッ☆


Google の Hangouts(ハングアウト)というやつ。

使ってみたのです~。

お題は・・・

 サードメディスンプロジェクトHokkaido勉強会。


Skypeのグループ会議を利用して、
メディカルアロマの勉強会をしようと企んだのがはじまり。

手軽に誰でもできる体質チェックということもあり、

受講者仲間、それぞれにケーススタディを重ねております.
(診断キットが小さくて、持ち運びが簡単なのも嬉しい)

重ねるうちに、ちょっとした疑問や
「これでいいんだっけ?」という部分が出てくる。

Facebookのグループ内で、意見交換をしております。

どうにか、集まって勉強会をしたいね、という話も出ますが

仕事に子育てに、と自由に動ける時間が少ない女子でございまして。

しかも、北海道って広いのでね~。

片道2~3時間もかけて、一カ所に集まって
勉強会をしようったって、なかなか都合が合いませぬ(涙。

ならば、文明の利器を使ってみようじゃないかっ!
という運び。

ビデオ通話で有名なSkypeは
グループ会議では課金されることを知り、

少し調べてみたら、
Googleにも似たようなアプリ(無料)がある!
しかも、結構導入は簡単!

数日前から参加予定のメンバーそれぞれが、自分の環境でできるかどうかチェックしたりしました。


マイクが内蔵されていないパソコンの場合はヘッドセットをつけるのかな?
私はこのiPadで参加したのでコードフリーでやってみました。

{5CCB53CA-71DA-4CB3-801C-A7F6847F02B1:01}

わかりますか。画面下に並んでるのが参加メンバーのウィンドウ。
北見、
帯広、
深川、
そして、札幌と北広島のメンバーとが、
こうして、自宅にいながら一緒に復習会ができるって、

す・ご・いかお



テキストの何ページのここの部分の意味って、どんなだったっけ?

このケースだと、何を、どう伝える?

グラフの説明の仕方、こういう感じでしてるんだけど、みんなの意見聞かせてほしいな。

などなど、

疑問や聞き逃したところ、
チェックしてなかったページを
復習する機会。

とっても貴重な時間が過ごせました.

セミナー受講者同士のこういったやり取り、
キーボードを打ちながらでもチャットできるけど
直接話すことでまた違ったインプット&アウトプットができることを発見。

メンバーのみなさま、また、日程調整の上、勉強会しましょうね!



 *********************
サードメディスンプロジェクト
「私ってこういう性質」という自覚以外の「私」の特性を知る、
メディカルアロマを利用した体質診断法です。
 
*********************


<
JKのスキンケアについて想う(長文)
2013/11/06 [Wed]16:06
category: |-ビューティー
JK「ニキビが悩みなんです。なんとかしてください」

かわかみ「じゃあ、まず最初に腰をあっためようか」

JK「???」


*******************

前にお伝えしたとおり、
この秋・冬はWaccaサロンは
リピーターさま専用のプライベートサロンとなります。

普段はサロンのお客様のお話はブログには書かないんですがね。

今日は、想うところあり、書かせていただきます。

夏頃からJK顧客さまが、密かに増えていました。

もちろん、本人がここを単独で見つけて予約をしてくださたt訳ではなく
お友達の娘さんやママ友の姪っ子さん、
お得意様の娘さんなど
入り口は大人の女性です。
(そりゃそうだ)

JK(女子高生)は兎にも角にも
お肌が気になるオトシゴロ。

ホルモンのバランス構築中だったりするわけで、
脂っぽかったり、
はたまたカサつく部分や痒くてつい擦っちゃう場所があったり。


私も、高校時代は酷かったです。

顔面ニキビづら。

コンビのお笑いの人で、ニキビでボコボコの顔をネタにしてる人、いたでしょ?(名前知らないです。相方は髪の量がネタになってた、あのコンビ)

彼と似たようなボコボコ、分厚い肌。

新人の頃の松井秀喜のような。

気になって気になって

授業にも集中できない時もあり、
しかも、血が出るまで潰しまくっておりました。

そこにシーブリーズとかつけてヒーヒー言ったり(;^_^A

ギトギト皮脂がすぐ出てくるものだから、
学校でも某Bior◯で何度も洗顔。

酷くコンプレックスでした。

頬と

鼻と

おでこと

額の(全部じゃん!)

ニキビとその跡が。

今では、まあそれなりにあばたも目立たないほどになりましたが、

誰かに教えてもらってればなぁ。
「つぶすと大人になってから苦労するよ」って。
と、今でも思います。

後悔先に立たず。

10代後半から20代は元祖拭き取り化粧水、アメリカのメーカー、Cliniqu◯をベースに
コスメジプシーをしていました。
(拭き取るのNGって教えてくれる人はいなかったの(T ^ T)

あと、IPS◯のとろみ化粧水&美容液も
よく使ってました。
(とろみ危険って教えてくれる人もいなかった)

ベース→毛穴埋めるパテみたいなの→赤みをごまかすコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダー。

これが20代の頃の私のベースメイク。

ミルクレープみたいですね

メイク後30分でテカり始め、
あぶらとり紙はポケットティッシュよりも大切でした。

夜はさっぱりしっかり落としたいから
オイルクレンジング溺愛。

これほどまでに「間違いだらけの」もとい「間違いしかない」スキンケアをしていた私が、

こうして、ひとさまのお肌のケアをしているなんてね。

と、少々脱線しました。

でね、今は20年前よりも若い子のスキントラブルが複雑になっているように思います。

小さい頃、アトピーだった。
喘息がある。

その上、ニキビも多発。

痒いし、テカるし、気になって気になって触っちゃうし。

でも、化粧したい。
自分のマイナス部分を隠したい。


すごくわかります。その気持ち。

若者は今を生きている。
つまり、過去(=原因)と未来(=結果)は気にしない、気にならないんだろう、と、思う。
そうじゃない人もたくさんいると思うけど、昔の私はそうだった。

そこで、Waccaとご縁のある若者たちには、
あえて、過去と未来をお話しします。

からだに例えると、

過去=内蔵
未来=肌

ありがたいことに、
過去と今はとっても近くて、

いくらでも、未来を変えていける。

若者に限らず、アラフォーの私たちだって同じ。


ここまで読んで、やっと冒頭のやり取りの意味がわかったでしょうか?

何だこいつ、ひとの話聞いてるのか?
と、怪訝な顔をされます。

ほかにも、
「脚が太いのが悩み」なJKの希望メニューは
ボディメイキング(脂肪溶解)コースでした。

しかし、
アロマトリートメントをして、
やっぱり腰を温める。

お家に帰ってからの過ごし方、

食事の仕方、

立ち方のレクチャーに時間をかけます。

それだけで、変わるんですよ、未来が。
若い人は特に。

Waccaでお力になれるのは、

自分の中に眠っているたくさんの素敵な可能性を

ちょっと刺激して、目を覚まさせることだけです。




【日程変更 11/13になりました】手作りの万能クリームはなぜ優れものなのか。
2013/11/06 [Wed]16:05
category:lesson*アロマテラピー


とうとう11月ですね~。
ハロウィンも終わり、クリスマスの準備かな。

夏もあっという間でしたが、
秋も深まるのが早いよね、札幌。


さて、先日の「手作りあれこれ。」という記事で紹介した
クリームですが、
なぜいいのか?
を書き忘れてました(汗。

「なぜ?」って大事ですよね~。
(しつこすぎるのはよろしくないが)

市販の保湿クリームと比較して、という視点からざっくりみてみます。

・よぶんな添加物が入っていない
 (乳化剤、増量剤、保存料、合成香料など)

・製造者と消費者が近い(同じ人ですよね


・材料が明らか
 (ポリエチレングリコールとか、ココアミドなんちゃら
  と言われても、何由来の成分で、どんなふうに肌に作用
  するのか、わからないですよ

・それぞれの材料が未晒し・未精製。
 ということは、保存期間は短くなりますが、ビタミン類や
 脂肪酸など栄養はたっぷり残っているから、
 お肌にパワーチャージしてくれるわけです。


 特におすすめなのが、「生の」シアバター
これは川上が長年石けん作りやクリーム作りで愛用しているものですが、Raw(=生・非加熱)なので、熱による変成がされていない、純粋な植物性バターなのです。

シアバターという名前は聞いたことがある!って言う人も多いと思いますが、生のものはさすがにほとんど見かけません。

アフリカのサバンナに自生する「シア」の木の実(見た目カカオっぽいらしい)を割ると、中に入っているのがシアバター。

アフリカの女性は強烈な日差しから肌を守るためにこれを塗り、
また、赤ちゃんにもたっぷりと塗って、厳しい環境から守るそうですよ。

【参加者募集】アロマ万能クリーム作りの会

11/611/13(水) 13:00~15:00

万能クリーム作りの会をします。

我が家の必需品、
未晒し蜜蝋と生のシアバター(←かなりレア&最高にいい!)たっぷり配合した、
軟膏タイプのクリームです。
{933F2BFC-9D9B-4B58-BD02-989A37863D0C:01}

ハンド&ボディクリーム、
リップクリームとしてはもちろん

かさかさかかとケア、かぶれや虫刺され、ヘアワックスとしてもかなり役立ちますよ。

札幌市南区常盤、R453沿いのWaccaにて。
特別価格¥2000+材料費(作る量によって¥1000~¥1500の予定)


ご自分の、またはお子さんやご家族の肌のことで
こんなふうに困ってるよ、などなどお伝えいただければ、
レッスン中に敏感肌ケアセラピストとして
プチレッスンします。

参加お申し込みは

お問い合わせメールフォーム→☆☆
(ご意見欄に「11/6 万能クリーム作り申込」と記入ください)

電話→080-4354-6689 
(留守電の場合はメッセージにお名前とレッスン申込の旨を残してください.折り返し川上からご連絡します)



スタバでラベルチェック
2013/11/01 [Fri]19:49
category:アレルギー・免疫
おはようございます。
金曜はオフデイ♡

土日は3人の子供たちの用事で動き回るので、
こうして金曜を無理やりオフ日にして、
楽しいことをしてます。

今日は札幌PARCOのスターバックスで朝食~
{3C9C43A7-A364-4C82-9F20-F78C7A37F980:01}
Macbook広げるのが似合うよね、このお店は(笑

朝食を食べそびれたので、遅い朝ご飯。

レジ横のショウケースに並んだ中から
サラダラップを選びました.¥290。

{EAE459F2-F8E0-4493-848A-CCF474182968:01}

美味しいよね、トルティーヤ大好きです。

さて、久しぶりに、というか、ブログでは初めてかも知れませんが
裏面をチェック。

原材料名の中から、気になるのは
・レンコン水煮
・増粘剤のなかのCMC
・調味料(アミノ酸等)
・乳化剤
・リン酸Na
・リゾチーム
・漂白剤(亜硝酸塩)

というところでしょうか。

添加物以外に「レンコン水煮」が入っているのが「??」だったあなた、なかなかいい感じですっ。
12月の

「サプリメントの正体」セミナー

で、おそらくなぜ「水煮」にチェックがついたのかがわかります。
(とっくにご存知の方、偉そうに失礼しました~)

よい一日をお過ごしください!

読者登録してね


最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

