カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

Merry Christmas for You ♡
2013/12/31 [Tue]11:52
category:女子として♡
みなさま、メリークリスマス!
Wacca 川上です。

三連休は小4長女のHiphop舞台

明けてクリスマスイブ~!

3人の子供たちへのプレゼント準備や手配、
大騒ぎで夫と電話&メールでやり取りをして
ケーキは調達。

やっとひと段落。ふぅ。

まっきーのこの曲で和みます。
(*Youtubeです。音出ます)

世の中のサンタのみなさま、おつかれっす!

年末進行、がんばりましょう!

2013クリスマス


ペタしてね


思いっきり休日。
2013/12/30 [Mon]18:44
category:母ひかり
小中学校が冬休みに入り、
ワタクシもすっかり、休暇モードです。
先日の
娘との札駅デート
{C588ECDC-F5F9-4D64-AF8F-7C25FA5F60F9:01}
からの、
GAPで
lucky coupon50%off!!
{B4EC4608-FAB2-4214-89D4-133D19AF214E:01}

おっと、
その前に、
小中学生と焼き肉ランチもしたのでした。
デザートのゆずシャーベットが美味しかった~♪
{DD2E14DF-4C8F-413C-9324-C64C2D105744:01}

{E89CA007-8E74-4E3E-8B4B-F09AF2AB4992:01}
{76AE0E25-33B1-49DA-B687-91756A34AA1B:01}

そして、今シーズン初滑り♪

みゆちゃんファミリーも同じスキー場に来ると聞いて
メッセージのやり取りをして合流^^
思いがけず、一緒に楽しく滑りました。
ペアリフトでプチミーティングをして(笑
連絡路コースでもプチミーティングをして(笑

ふふ、ゲレンデデート、いいねー♡

そんなわけで、

大掃除には
まったく手を付けておりません?


ペタしてね

起業ママ忘年会 at cafe Suvaco
2013/12/29 [Sun]19:50
category:女子として♡
こんばんは。自然療法スクールWaccaかわかみひかりです。

今年の12月は、例年になくスピーディーでした(笑

「サプリメントの正体」著者、田村社長のセミナー主催

札幌マヤ暦講座プロデュース

ビデオチャットを使ったメディカルアロマ講座

などなど、新しい試みにチャレンジしつつ、

ストレッチYogaクラスの生徒さんも増え、

マイクロバブルシャワーヘッドの取扱いを開始した途端にご注文殺到で、嬉しい悲鳴

などなど。

家族ネタでは、
末っ娘の入院やら
長女のHiphopチームの舞台など、

こうしてあらためて振り返ってみると
結構なボリュームでございました。


今年出会った、パワーマムたちと、
おなじみSuvacoさんで忘年会♡
{0A428B58-EE27-4643-897F-18D0AE2A431C:01}
画像左から、
保育のプロフェッショナルでもあるリフレクソロジストみゆちゃん、
現役ナースで、こどものケアに詳しいちーちゃん、
パティシェでカフェオーナーの実紀ちゃん、
そして、エステティシャンで自然療法セラピストのワタクシ。

今回は参加できませんでしたが、
ここに、出張助産師の千鶴さん、

そして、特別講師として、
北海道内での治療経験20年以上のお灸のプロ、根布じーちゃんと
HBAインストラクターであり、「おまたぢから」の札幌代表、ホリスティックビューティナースyukiちゃんも加わって、

ホリスティック(=色んな角度から)に
ひとのカラダとキモチを快適にするプロジェクトを
企画中です。(まだナイショ)


{B09105BE-C5E6-441E-9883-67A10E5B4715:01}
リフレのみゆちゃん、シードルを注いでくれてます♡


{35916D9F-EBE9-44D1-8621-8B47592E8C7B:01}
Suvacoさんのピザやケーキと、私たちの持ち寄りおつまみたち。



{D8A521DB-FB20-4DB2-963B-C468DB662F1A:01}
そうそう、この手前の木のスプーン、手作りだそうです。
年明け、1/13に、Suvacoさんでこの木のスプーン作りのワークショップが開催されるそう!
小学校高学年ぐらいなら、子供のみでも参加できるそうですよ。
冬休みの自由研究に、いかがでしょうか?
とのこと~かお


クリックで画像拡大します


来年、ますます楽しくなりそう!
パワーマムの会からの発信、どうぞお楽しみに!

長くなりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今年も後二日とちょっと。
気ぜわしかったり、
飲み過ぎ食べ過ぎになりがちな時期ですから、
ゆ~っくり、
深呼吸をしてみてくださいね。
ちょっと、ホッとできるかも♪



読者登録してね


油・アブラ・あぶら…
2013/12/26 [Thu]13:38
category: |−カラダ
こんにちは。自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

今週は書きたいことを書くウィーク!と勝手に決めて
つらつらとブログに記事をアップしていきたいと思います。

突然ですが、油について書きたくなりました。

油ってね、別名を「脂肪」というのですが、

「脂肪酸」の組み合わせでできています。

リノール酸・オレイン酸あたりは、
聞いたことがある人は多いかな。


DHA(ドコサヘキサエン酸)とか
EPA(エイコサペンタエン酸)は、

「お魚食べると頭が良くなるよ~」という歌の根拠となった脂肪酸。サプリメントでも、よくあるよね。


脂肪酸の種類って、20種類以上あって、
それが組み合わさって、

オリーブ油とか

キャノーラ油とか、

米油とか、

大豆油とか

ごま油とか、

その他諸々の油が出来上がっているわけです

(このへんの、油の基礎だけで、軽く3講座ぐらいできちゃう)



食にまつわるお仕事に携わっている方や、

アロマ・手作り石けんなどに詳しい方だと、このあたりも、深くお勉強されたことがある片が多いかも知れません。

先日、参加した 円山ウールヴィさんでの「デトックスセミナー」でも、油の話ががっつり出ておりましたが(寛恵さん、Thanks!)

デトックス、つまり、カラダから余分なものを出しちゃおう!というところでも、
「油を知る」のは必須項目です。


油のことを調べると
まあ、小難しい単語がいっぱい出てきますが、

私たちのカラダを
ミクロの世界まで掘り下げていったところにある



 細 胞
って、何からできているかと言うと、
油と水と塩(などなど)。

当然、食べたもので
私たちのカラダは作られておりますから、

良質な油を食べていれば、
良質な細胞が生まれてくれる。


酸化していたり、
合成油や精製・添加されすぎの油が
口から入れば、
自ずと「残念な細胞」が生まれる。


だいぶざっくりですが、そんな考え方でいいのではないかと。
体中を良質な細胞でイキイキさせたいな~!と思ったら、やっぱり油のことは、ちょっと難しくてもがんばって勉強してみて損はない!と、私は思います。



ちなみに。
私が最初に

「油にも色んな種類があるんだよ」
「どんな油を選んだらいいの?」
ということに興味を持ったのは


こちら

リンク→p代替医療師Vanillaのブログ「健康 油」カテゴリー

がきっかけです。
かなり、わかり易く、噛み砕いて書いてくださってるので、
読んでみるといいですよー


*3~4年前の記事ですので
 情報のアップデートはそれぞれした方がいいと思います。
 フィッシュオイルなど
 特に、原発事故の前と後では、事実そのものの変化があると思うのですよ。



読者登録してね
人工甘味料について想う年の瀬の朝。
2013/12/26 [Thu]10:18
category: |−カラダ
おはようございます。
自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

今日から小・中学校、冬休みっ。
上の子達と年末断捨離がんばりまーす!

さて、ゴミ出し、っと朝から片付けてて、ふと気になっちゃったことがひとつ。

人工甘味料です。

アスパルテームは使用されなくなってきているけれど(ガム業界はまだまだ)、その代わりに投入されがちなのがスクラロース。

人工甘味料の害はまだまだ一般に浸透していないかもなぁ。
と思ったので、投稿してみます。

カロリーゼロ飲料、ゼロチューハイなんかも、ぜひラベル見てみてね。

アクエリ

画像はアクエリ。

「レッスンでダンスバトルだから、ポカリ買っていい?」
と長女におねだりされて、小銭を渡したら買ってきたのがこれ。
(普段は水筒に水です)

「砂糖の600倍の甘さ!」がウリの
「スクラロース」入っております。(果糖液糖ハチミツがたっぷり入ってるのに更に!)

「太るよ~」レベルではございません。

人工甘味料の怖いところは、中枢神経に影響を及ぼすものや、肝臓に負担をかける可能性が高い(という説がある)ということ。

この辺りは、ググるとたくさんのページが見つかります。
色々見てみるといいかもです。

人工甘味料や、ネットでの情報に限らず、
何でも摂り過ぎは身体に負担をかけるだろうけど。



スポーツをする子供を持つ家庭では
なかなか避けて通れないスポーツドリンク。

せめて、ポカリを選んでおくれ、と思った年の瀬のつぶやきでした

〈参考までにポカリの原材料〉
砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

あ、もちろん、市販のスポドリは飲まないに越したことはないです。念のため。


読者登録してね

本番っ!
2013/12/23 [Mon]10:25
category:母ひかり

{7246B5A1-E13C-4DFE-BB30-8793E24DE59D:01}


さーて、長女Rinの舞台、当日です。

Hiphopを習い始めて1年半。

60分の
プロのダンサーから小学1年生までのバリエーション豊かな構成。

昨日、場当たりを見ただけですが、
感動でうるうるしちゃった

我が子ががんばっている姿ももちろんだけど

すごいエネルギーの塊に

やられました。

師が弟子たちにかける愛と期待。
それに応えようと、
団結力が勝手に高まる子供たち。

後輩が先輩を見る時の尊敬のまなざし。

舞台を作る監督・照明・音響などスタッフ陣のチームワーク。

う~ん!
みんなそれぞれに
カッコイイ!!


いい師匠に出会えるって
ものすごくラッキーだなぁ。



実は、ちょー負けず嫌いで
がんばり屋の真ん中っこ。

でも、諦めも早くて汗

あとちょっとがんばれば、
いい線いくのになぁ。と
もどかしく思うことも、長女を見てるとよくある。
勉強でも、習い事でも、お友達関係でもね。

ちょっとわかるんだ。

気になること。
興味があること。
でも、自分の経験の中に
今までなかったこと。

失敗して恥ずかしい思いをするぐらいなら
最初っから興味がないフリをしていた方が
気が楽。

そんな傾向の方が大きかった長女。

夏の児童劇団の舞台に引き続き、

今回のHiphopの舞台で、

どうやらひと皮むけたかな~。

10歳。
1/2オトナの時期。

母は、黒子として見守るよ(^^)

あ、今日の業務はみんなのメイクに受付だったあせる
まだ、関わることと多いんだった~


新しい城が始まります
2013/12/22 [Sun]00:25
category:◇マヤ暦
12月22日~2月11日は

「第2の城」の期間。

鍛錬、試練、洗練の城だそうです。


昨日まではこちら

第1の城で、できたものが
本物になる為に
揺すぶられる期間です。

要らないものは削ぎ落とす。
忍耐が必要とされる城です。


そして、今日からの13日間のメッセージ。

+++++++++++++++++

12月22日~1月3 日
~赤い空歩く人の13日間~


人々の成長を助ける。

自分の今の立場、現状を認識しましょう。

その上で
「世のため人の為」 に尽くす事です。


好奇心が旺盛で
感受性が豊かになります。


不思議な出来事、現象、感情が出たら、
考え過ぎずに、行動しましょう。


「何で!?」と思ったら
その現場に行きましょう。
なるほど、と言う答えが見そこにあるよ。 


ボランティア精神で尽くす事で天からの応援が貴方に降り注がれるでしょう。


宇宙のエネルギーが盛んになっています。
まずは、お空と会話しながら行動してみてね~

  

12月22日の冬至から、
更にエネルギーがパワーアップします


本当に、凄い勢いで物事が変化しています。


だからこそ、慌てないで、
宇宙の流れを知ると
心が安定してきますよ

++++++++++++++++++

<札幌・マヤ暦セッション・講座のご案内>

マヤ暦講座*1 

  2013/12/22  10:00~13:00(残席2)    
             @西18丁目駅そば 
  

                                
マヤ暦講座*2 
 2014/  1/  9  10:00~16:00(残席5)
              @西18丁目駅そば


マヤ暦講座*3 
  2014/  1/22  10:00~15:00 (残席5)
    



個人セッション 

     *個人セッションの場所は相談のうえ
                         (カフェなどでも可) 
    <12月・1月特別価格> 
    60分¥4000・90分 ¥5,500

詳細はお問い合わせください
お問い合わせフォーム  
または 080-4354-6689(Wacca代表 8~20時受付)               
                               
 



今年最後の満月♡
2013/12/18 [Wed]02:03
category:女子として♡
トキミチテ。

{2CE62499-4149-4A39-9FEB-5C92D6B1794D:01}

雪景色に浮かぶまんまるお月さま。

仄かにあったかくて好き。




3歳児の入院
2013/12/14 [Sat]01:32
category:母ひかり
こんばんは。自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

Facebookでは何度か投稿しましたが、
我が家の末っ子(通称ちび子)が
溶連菌感染症疑いの熱から、肺炎を併発して
二泊三日、入院しておりました。

完全看護(とは言っても、付き添い可)の小児病棟は札幌でも数が少ないそうで、
たまたま、ちび子はこの病院で受診したので
「24時間、ご家族が付き添う病室にしますか?それとも、完全看護のお部屋にしますか?」と聞かれました。

いやはや、まさかの肺炎(しかも立派な!って言われた~。ウレシクナイ)でして。

いきさつを軽く説明しますと。。。

熱が高くなってきたなあ。明日は保育園お休みしないと。
というところから始まりました。

そのあとも、
どうもスッキリ熱が引かないなぁ

朝でも微熱。

でも日中元気。
食欲半分。
排泄通常どおり。

扁桃腺や耳下腺あたりを触ってみても、ぐりぐりもないし、
咳と熱だけの風邪かなあ。

ホメオパシーやアロマで緩和させよう。というわけで
マッサージや、マグカップ吸入したり


って、
見方が甘すぎました_| ̄|○

結果的に言うと、受診遅れた…


金曜未明に発熱して、月曜にやっと小児科に連れて行ったんですが、

「なんで、もっと早く来なかった?」

と言われ、胸部レントゲンを。

「こりゃ入院だね」

と、想定外のドクターの言葉に

……( ̄◇ ̄;)

紹介状をいただき、
ばたばたと大きな病院に行き、

また検査検査で、
ちび子も泣き疲れ…

はぁ、凹みました。

対外的な仕事にかまけて、

しかも

「西洋医学の前に、家庭でできることがある」

と、
生半可な覚悟で(っていうのは、つまり、PCもスマホも電源切らなかったという意味)
食養、アロマテラピー、ホメオパシーをチョイス

受診時期を見誤る(涙。


ダメダメだなぁ。。。涙。


学んだのは、
代替医療を選択するには、
きちんと向き合う覚悟が前提、ということ。

そして、お医者さまにはちゃんと診てもらおう、
ということも。
その結果処方されるたくさんのお薬については、
処方箋を見てからどうするかを考えればいい。


そんな、母14年目にして、情けない自分を痛感して、
我が子に辛い想いをさせてしまったけれど、

病院にどっぷりでネタがいっぱい拾えました

母子手帳を見たドクターから
予防接種ページがガラ空きなのを指摘され、
「5歳までは、国の保障で無料ですから、肺炎球菌とヒブは、なるべく早く」
と、不思議な勧められ方をしたり
(勧める理由が「無料だから」ってどうかと思うけど…)


同室の女の子のママが、「私ばっか大変で嫌になっちゃう!」的な八つ当たりを、まだ1歳のちびっ子ちゃんにガンガンしていたり
(ハグしたかった~!マジで。わかるもん。気持ち。でも、八つ当たり先は違うところにして上げてほしいわん)


抗生剤が点滴で入ってきた途端に
ちび子のアトピー症状がまた復活してきたり…
(反応早っ!余分なもの、不自然なものだと察知する能力はさすが早いです)

ほかにも喘息発作で入院している娘ちゃんに
コンビニケーキや清涼飲料水たくさんを差し入れて、「うちの娘、病院食嫌いみたいだわ~」とおっしゃるお母さんとか。
色々拾いましたが、またそのうち、ね。

↓入院初日。いっぱいの検査や、血管確保で
泣きつかれてるちび子
{1BC6325F-17A0-4149-9033-726635EDE264:01}

↓ 2日目、病棟のプレイルームで、結構ゴキゲンに^^
{7F0BCCD3-3439-4E70-98A9-575014F39528:01}
3日目、退院です♡最後の血液検査、保育士さん付き添いでの診察でも泣きませんでした
よくがんばったね。すごいよ!
{F90FC0E6-DB14-42C7-8185-6E707BA98E2B:01}

看護師さんたち、保育士さん、お世話になりました。

くじけそうな私に、あったかいメッセージやコメントをくださったFBフレンズのみなさま、ほんとうに支えられました。

お義母さん、一番辛かったかも。いっぱいの愛とサポートをくれました。

上の子たち二人。
いつも以上に、家の手伝いを任せられて、安心でした。
目をかけられなくてごめんね。


みんなみんな、本当にありがとうございました。

たった二泊の入院で、大げさかもしれないけど、ああ、支えられてるんだな、って感謝の気持ちを再確認できた出来事でした♡

こどもって、気づかせてくれる存在だなぁ。

この週末は、のんびり過ごします。


読者登録してね






札幌ホワイトイルミネーション
2013/12/14 [Sat]01:18
category:女子として♡
12月ですね~。

クリスマスシーズンの風物詩。

ホワイトイルミネーションと

ミュンヘン市やってますね~ラブラブ

{23AFFCCB-67DC-4109-8AE9-9AE6EF26E082:01}
{7B4A5420-F794-46DF-8D7F-CE99EE8051DD:01}

{1F7C4D6C-19EE-45D9-8AB7-EA451516525E:01}

カップルがいっぱい

娘のダンスレッスンの帰りに

ちらっと横目で見ながら

うちでお留守番している長男とちび子の元へと

ぴゅーっと帰りますっ



【12/9~12/21】マヤ暦アドバイザー百合香さんからのメッセージ(日程追記あり)
2013/12/11 [Wed]22:00
category:◇マヤ暦
おはようございます。
Wacca 川上ひかりです。
私のメンター、マヤ暦アドバイザー百合香さんからの
メッセージをシェアします。

個人個人のマヤ暦セラピーで自分を知るということ以外にも
こうやって、
「今は、暦的に、こういう時期だから」
という見方ができるんだそう。

師走の慌ただしさも
こういう視点を持って動いてみると
けっこうスムーズに乗り切れるかも。ね^^

最後にマや暦講座や個人セッションのお知らせを書きますね。
ピン!と来たら、お申し込みください~


12月9日~12月21日
~黄色い太陽の13日間 ~


太陽

第1の城の「起承転結の最後。の週」

普遍的な火、照らす、(啓発する)

太陽は、誰に対しても公平です。

円満。円熟。
太陽のエネルギー。

“変わらないもの”
“分け隔てなく”
見返りを求めない「無条件の愛」を注いでみましょう。

嘘をついても見え見え、バレちゃうよ。
正々堂々と秘密を持たないで、いきましょう。

また、責任感が強くなるが
上から目線ではなく
上から包み込む。を心がけましょう。

食べる事、住む事、
もともと物質が安定しているので、

心、愛、感謝  を大切にしましょう。

キーワードは

「無条件の愛」 「感謝」       



12月22日から新しい「起承転結」(第2の城)が始まります。

その為に黄色い太陽の週で
しっかり次の準備をしておきましょう。

++++++++++++++++++

<札幌・マヤ暦セッション・講座のご案内>

マヤ暦講座*1 
  2013/12/13  10:00~13:00(残席3)    
                   @西18丁目駅そば

  2013/12/22  10:00~13:00(残席3)    
                         @西18丁目駅そば 
  

                                
マヤ暦講座*2 
  2013/12/12  10:00~16:15(残席2)
    @南区常盤 Wacca
 2014/  1/  9  10:00~16:00(残席5)
                @西18丁目駅そば


マヤ暦講座*3 
   2013/12/21  10:00~15:00 (残席5)
                 
@西18丁目駅そば
  2014/  1/22  10:00~15:00 (残席5)
     @南区常盤 Wacca



個人セッション 
2013/12/13 13:30~/15:00~/16:30~
2013/12/21 11:00~/17:00~/19:00~

     *個人セッションの場所は相談のうえ
                         (カフェなどでも可)
    <12月・1月特別価格> 
    60分¥4000・90分 ¥5,500

詳細はお問い合わせください
お問い合わせフォーム  
または 080-4354-6689(Wacca代表 8~20時受付)               
                               
 


読者登録してね

【さっぽろの食】十割そばが美味しいお店
2013/12/11 [Wed]21:58
category:グルメレポ
こんばんは! 自然療法スクール Wacca 川上ひかりです。

先日のサプリセミナー後の懇親会会場はこちらでした。
{AFA22189-4D25-45CD-BAF8-D68D099B382A:01}
えりも亭さん(北7西5-11-2)
ランチメニューはこちら

京極のそば粉の十割そばのお店です。

十割そば、こんなにもちもち美味しいのは
初めてでした~!
感動

{149AEB7A-E72E-4C34-BDC0-DD3624356B7C:01}
↑デザート付きの限定ランチセット ¥900
 (そば写ってませんが。。。)


こちらはメニューに載っていない、予約限定ランチ¥1,500
豪華でした^^


グルメなくいしんぼう(笑)の

田村社長も満足いただけたかと思います



繰り返しますが

十割そばなのに

美味しい♡



お店の雰囲気も

落ち着いていて素敵だし


街でのランチには

ここ、おすすめですよ。


私、きっとまた行くな~。


そしてここでも

サードメディスンチェック会(笑

{A4E338FB-B23D-4471-A8BE-9747E2331CE0:01}





くよくよする時もある!
2013/12/08 [Sun]15:26
category:母ひかり
おはようございます。
自然療法スクールWacca  川上ひかりです。

昨日のaroma bleezing Yoga クラスでのこと。

ふとしたきっかけで
メンタルの話に。


いつも明るく楽しそうに見えるらしい、ワタシ。
(「私だって、くよくよ悩んだりすることあるよ~」って言ったら、大音響の「え~~~!!!!!!」が帰ってきた)

えー、そんなに意外だったかい?笑



子育てしてるとね、
子供がいなかった頃には、想像もしなかった壁がいくつかあるんですよ。(それを壁と思うかどうかは人それぞれだけど)
どかーんと体当たりして壁を壊して進むママもいれば、


コツコツと、壁を削りながら、一歩一歩足場を作り、時間をかけてそこを超えていくママもいる。

あとは


壁に圧倒されて、立ちすくむママ。

その道を一旦引き返して、別のルートで再出発するママ。


色んなタイプのママが世の中にはいると思うのだけど、


私の目の前に立ちはだかったのは
長男がまだ保育園児だった頃の(実は自分で作っちゃった)壁。今では笑い話ですが。

そんな高い壁じゃなくても、
油断するとつまづいちゃうような、石がゴロゴロ転がっている場所も

たまには通ることがあるわけですよ。


「夫のここが許せない!!
とか、
「子どもがちっとも言うことを聞かない!
とか
「私って、◯◯ちゃんのママと比べて、だめだなぁ…」とか。



そういう時に、落ち込んで、抜け出せなくなっちゃう過去の私は


そういやあ、自分のことを信頼してなかった。


自分のことが好きじゃなかった。


そしてね、


周りの評価が、自分の基準だった気がするんです。


「周りの人にどう見られているか」

が、私の意思決定の基準だった。

しかも、面倒なことに、

「私は本当はこうしたいのーーー!!!」
と叫んでいる自分も同居している。


…けど、言えない。


辛いよね。


だから、自分のことを好きになりたい、と
ずっと願っていた。

子育てをしながら、小石をいくつも超えてきて、

願わなくなったころに、

気づいたら、自分のこと、好きになってました。

ながーいツブヤキでした^^
読者登録してね



メディカルアロマ講座 Basic
2013/12/06 [Fri]22:20
category:lesson*アロマテラピー
第二回 メディカルアロマ講座*Basic

を開催しました。

3名の受講者は

北海道各地からのご参加。

こちらを駆使して。


{BDA92733-D9A5-4F29-AC0C-92532582DE50:01}

アロマテラピーの基礎の基礎を
3回連続講座でお伝えしてまいります。

(1回目の様子はこちら

2回目の今日は
精油のプロフィールと活用術のレクチャーでした。

「アロマ、使ったことないよ」という方にも

わかりやすく、取り入れやすく
かつ、
安全に、楽しみながら

色んな方法で身近に感じてもらえるように
がんばってみたっ。


最終回はワクワクの実習!
準備するぞー!

今回は初の試みということで、
内々に開催しましたが、

来年からは、公開で講座の告知をしていきます。

ネット環境(フロントカメラ付きのスマホ・タブレットまたはPCにカメラとマイクをつけて)さえあれば、全国各地で受講できます。

具体的なスケジュールはこれから調整していきますので、
ご希望の方は川上までご連絡くださいね。
無理のない範囲で、リクエストにお応えしていきますよ。

ではでは、よい週末を!


読者登録してね

年内最後のカフェヨガでした
2013/12/05 [Thu]23:52
category:lesson*ヨガ
Wacca 川上ひかりです。
こんばんは。もしくはおはようございます(^-^)

さて、年内最後のランチ付きヨガレッスン。

今回も、ステキな女子と
かわゆいちびっこが参加してくれましたラブラブ

冬ですがポカポカ陽気の今日。


{FF4D1BF8-6F74-4382-B0C9-ECE36533141F:01}

緩め日和でもありましたね。

初めて!
みんなの足の指先が冷たくなかったチョキ

その代わり、腰がしんどい方が多かったなぁ。

じっくりと

足の指から、足裏へ
そして
かかとを温めて、
くるぶしまわりのケア。

これだけで、ゆるむんですよ。
あちらこちらが。

もうちょっと、足をさわってから

やーっと

呼吸法と

ポーズに入ります。

ゆっくり&無理しない動きなのに

いつの間にか

ぽっかぽかで

のびのび

最後には、美魔女の秘訣のケアを伝授しましたよ。

{79D0E172-84B7-4F11-9DC9-91802D8602C9:01}

みて!ママたちの柔らかい表情

たった1時間ちょっとで

痛みも頑張りすぎもなく

心地よいカラダになるのですドキドキ

忙しくて、
いつも自分のことはあとまわし。

ご飯食べるのも

お風呂上がりのスキンケアも

しょうがないや~。

と、諦めてるママにこそ、

きて欲しいなぁ♡

来年も隔週木曜に開催しますよ!

定員4名のクラスなので、

スケジュールあいてたら
申し込んでおいてくださいね!

こちらの記事に日程や申し込み先書いてあります



iPhoneカメラ講座に参加してきました♪
2013/12/04 [Wed]09:35
category:セミナー・勉強会情報
おはようございます。
Wacca 川上ひかりです。

{6CE5C64D-AA35-413F-AA93-7760150F7A7F:01}

ここ数ヶ月、ブログやFBで気になっていた

みなきちさん(→アメブロはこちら)の

iPhoneカメラ講座に参加してきました。

場所は円山。

オシャレなまち~♡


さてさて、受講レポというか、感想にまいります。

「なんとな~く」できてしまう、
iPhoneの操作。

「なんとな~く」それなりにきれいに撮れる
iPhone内蔵のカメラ。

こんなに高機能なカメラが、携帯やスマートフォンに
標準で内蔵されるなんて、
10年前には思ってもみなかった。
(タッチパネルでさえすごいと思ってるのに~)

これは、若い女子に色々教えてもらいたいなあ。

しかし、身近にいる若い女子は長男のお友達たちぐらい。中1じゃあ、ちょいと若すぎて(^^;

という私の願いを叶えてくれる人を、

アメブロで発見!

なんでも、「おうち起業」プロデューサーさんらしい。

そして、あれれ?聞いたことあるぞ。


NPO法人ecomom

みなきちさんのブログの中に出てきました。

ママフェスタや、託児付き講座などを福岡拠点で開催している法人だそうです。
代表のかたも、やっぱりママさん。


ご存知のかたも多いでしょうけど

全国各地で、ママ起業イベントは開催されています。
かなり大きな団体もあるよね。

ママたちのパワーってすごいからなぁ。

子育てをしながら、
自分の得意分野で、

社会の役に立ちたい。

誰かに喜んでほしい。

収入を得たい。

いろんな願い、目標を持って
活動をしているんだよね。

根本には
「社会人としてのワタシ」を活躍させたい。

というのもあるかなぁ、と思ってます。


話が少しそれましたが、

みなきちさんのブログ
そして、ecomamさんのサイトには
ママのプチ起業に関するお役立ち情報がたくさんありますよ。

ぜひみてみてね。


でね。

みなきちさんの
「なんとなく」を解消してくれる、
ピンポイントのレッスンを受けた感想は。

アプリの選びかたによって、

そして、それを使いこなすことで、

あらら、ちょっとステキ度が2倍増し!?

という感じに仕上がるのです。

ブログやFBって
写真があってなんぼ、の世界になりつつある
(とっくにそうなってるのか?)
からこそ、

そのなかで、
キラリンと光るためには

こういうプチ講座で、センスを磨くのは大事よね。

来年1月のiPhoneカメラ講座の詳細は
こちらですよー。

プチプラだし、おすすめ。

読者登録してね


クライアントのその先を見てる?
2013/12/04 [Wed]08:56
category:スタッフのつぶやき
おはようございます。
Wacca 川上ひかりです。

二日前の、この記事に、予想以上の反響をいただきまして、
ありがとうございます。


ずっと、もう10年近くも、
もやんとしていたことを

こうして発信してみて、

「そうそう、そうなのよ!」

とか

「えっ!?知らなかった」


とか、あるいは

「どきっ!」


なんていう反応が
今向かっているパソコンの先のどこかで
おこったのかな、と想像しております。


かく言う私だって、昔はぶれぶれでした。

頭ではわかっていても、

目先の、というか

目の前のクライアントさんや
お客様や友人たちの

喜ぶ顔が見たい。

と思うので、

どうにかこうにか、ぎりぎりすれすれで
やってきたりもしました。


「ああ、喜んでもらえて、役に立てて、よかった」

っていう気持ちと、

「ほんとはNGなんだけど」

っていう気持ちとの戦いでした。



このね、

「役に立ててよかった」

っていう気持ちが

実はくせ者でして。



どういうことか、っていうと、

その人の、その先まで見ているかどうか。

というところにポイントがあります。


一つ前の記事は、アロマクラフトを教える講師としての
私の想いでしたが、


エステティシャン・セラピストとしての私の場合は、

横浜で主宰していたアロマサロンでも
札幌に越してきてからの自然療法サロンでも

お越しいただく大多数は

アロマトリートメントを受けたい

フェイシャルエステを受けたい


というかたです。
つまり
何かしら、自分の中の何かを変えたい方達。

これは、ヒーラーさんやコーチングの先生や
料理や洋裁関係、お花関係の講師のもとに来るクライアントさんでも同じ。

何かしら、
自分の中を変えたい、
または伸ばしたい


と思っている方達だと思うんですね。


話を戻すと・・・

セッションや、講座の直後は
すっきりするわけですよ。

「ああ、ここに来てよかった。」
と大抵のクライアントさんは思うから。

というか、

「私の選択ここに来たということは正しかった」

思い込みたい。



と言った方が近いかな~。
結構勇気を振り絞って書いてます、今(笑。


思い込みはいいと思う。わたしはね。

で!

その思い込みを

いかに持続させられるか。

いかに、思い込みを確信に変えていけるか。



が、我々、
セラピスト・ヒーラー・講師などを業としている人たちに課せられたものだと、私はおもいます。


上に書いた業種以外にも、
すべてのサービス業の人に言えることかもね。


だからね、つまり何が言いたかったかというと、


その場の「役に立ててよかった」は、


サービス提供者の



自己満足の域を出ない。



ということです。

自戒を込めて。


その先を見ていくことに責任を持つ。と決めれば

きっと、今、なにかしらもやんとしていたり、
リピート率が低くてどうにかしたい、
っていう人たちは

変わってくると思うよ。
何かが。


あー、支離滅裂になりました。

ほんのちょっとでも、伝わるといいな。
(↑ほら、自己満足出現)


++++++++++++++++++++++++

開催予定の講座・イベントはこちらをごらんください

お知らせはWaccaのFacebookページのほうが早いかも。


読者登録してね
プチ断食
2013/12/03 [Tue]16:52
category: |-ビューティー
こんばんは! Wacca 川上ひかりです。

多忙&ちょい食べ過ぎだった先週。

なんとなく、おもだるい感じだったので、

今日はプチファスティングをして
胃腸の休息日。

お昼に円山 ウールヴィさんにお邪魔して

パープルスムージーをいただいてきました。


{A843C534-6E01-49BF-8903-0067137FBB5E:01}

【人気記事】久々の月間ランキング!
2013/12/03 [Tue]10:00
category:スタッフのつぶやき
黒王冠「もどかしいんだけどさ・・・」

 アロマ講師として、譲れない部分を書いてみました。
 プチ起業が簡単にできる職種だけに、
 ここは大切にしたい部分です。



二位「クライアントのその先を見てる?」

 これは、一つの記事だけでは
 到底お伝えしきれない、深いテーマです。
 その場限りの満足
(クライアント・セラピスト両者の)
 で、いいのかい?
 という、提起でもあります。
 来年から、この辺りについては講座を開催していきたいな~。


三位
「手作りの万能クリームはなぜ優れものなのか?」

 普段はなぜ?などと疑問にも思わず
 家族みんなでヘビーローテーションです。

 アトピーがちょびっと残っている末っ娘にはもちろん、
 パパのカサカサ脛、長女のリップ、
 私のかかとケア
(↑やっと削らなくても柔かしっとりになった!)
 ちょっぴりアロマブレンドにしたヘアワックスとしても
 大活躍です~

 
4【残席4】代替医療セミナー情報
12/10「サプリメントの正体」の著者に聞く、イマドキの栄養失調って!


 間もなくですね~。
 普段は医療機関向けに、予防医学の一部としてのセミナーで
 全国を回っておいでの「ヘルシーパス」社長の田村忠司氏を
 招致しての一般のかた向けの勉強会です。
「サプリメントを勧める」のではなく
「サプリメントの種類の選び方」を勉強するのでもなく

「サプリメントを飲まなくても、自分のからだを
 信頼できるようになるための勉強会」

 でございます。
 もちろん、普段サプリメントを摂っている方にも
 「サプリメントの品質の見分け方」などもお教えくださいます。
 残席わずかです。

 

5JKのスキンケアについて想う(長文)

 これも、私の中での大事なテーマです。
 ニキビのるつぼに悩みに悩んだ自分の思春期。

 広告に惑わされることなく、
 自分の肌の仕組みと、必要なケアが学べるように
 なってくれないかなあ。
 そんな保健の授業が学校であったらいいのに~


6横浜でアロマ女子会

 5位までの、がっつり濃ゆい記事と違って、お楽しみ記事^^
 こうして、北海道に住んでいても、変わらずに仲間でいられるって
 ネットが当たり前になった現代の恩恵だな、とつくづく感謝です。




 
12月も濃ゆい記事、あげていきますよ。

セミナーレポが溜まっておりますので、
それをどしどし上げるぞ!!

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

