カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

【セミナー実況】ホリスティックビューティナースyuki
2014/01/31 [Fri]15:03
category:セミナー・勉強会情報
ホリスティックビューティーナースyukiによる

「おまたぢからと経血コントロール」
      &
「デキるオンナは冷えてない」


W講座、始まっております。


「え~!?」の声や、どよめきもあり。

{83EFE1AA-680B-4183-8247-C1980F77DF03:01}



で、

外はこんなお天気台風

{6C5636DB-E267-4BBD-BD17-4A0F562792C1:01}

嵐を呼ぶオンナ、yukiと改名していただきましょう(笑








本日開催!「おまたぢからと経血コントロール・デキるオンナは冷えてない」講座
2014/01/31 [Fri]10:51
category:セミナー・勉強会情報
おはようございます。
Wacca 川上です。

今日・明日は
北海道初上陸
いや、正確には2度目ですか)

おまたぢからと経血コントロール   &デキるオンナは冷えてない

講座です。

昨年12月に告知をして、
募集開始した途端に
満席になってしまいました。

講師のYukiちゃんも、
コーディネーターの私も

想定外でびっくりでした。

それだけ、

大事なことだってわかっているんだね、みんな。

今日、ご参加くださる皆様に
快適に受講していただけるよう、

Waccaをセミナールーム仕様にしてまいりますー

ただいまyukiちゃんは機上のひと。

揺れたりしませんように。

受講される皆様も、足下悪い中ですが気をつけてお越し下さいね!


s

☆無料メールマガジン「ずぼらケアでも美肌」塾、
 好評いただいております。

 こちらの記事をご覧ください






【レッスンレポ】見守り託児&ランチ付き cafe Yoga in Suvaco
2014/01/30 [Thu]22:51
category:lesson*ヨガ

シャバアーサナ

今年二度目の Suvaco Yoga


足指からじっくりほぐし、

ひざ・脚の付け根、

おしり・腰

じわ~んとストレッチしながら

ひねりのポーズも加えました。

雪道を歩く北の人、歩幅が小さく、足に必要以上に力が入っていることが多いように見受けます。

確かに、今日みたいな、つるつる地面だと、
スケートリンクを普通の靴で歩くぐらい、大変なの(汗
私も、学校の駐車場ですっ転びそうになりました
(今日は娘の授業参観もあった)


背中や肩がこるのは、この歩き方が原因の一つかも。

なので、腰から下はたっぷり時間をかけて緩めていきます。


そのあとで、背中と脇を伸ばすポーズ。

最後にはシャバアーサナで、ユメゴコチ。


今日は妊婦さんもおふたり^^

うれしいなあ。


そして、じわんとゆるんで、ポカポカになった後は

Suvaco特製、ランチプレート。
スウィーツももちろん、オーナーMikiちゃんの手作りです。


デザート


2月は20日と27日。
詳細はこちらの記事リンク→p☆☆
をご覧くださいね。

☆無料メールマガジン「ずぼらケアでも美肌」塾、ご公表いただいております。
 こちらの記事をご覧くださいね


スマホ変えました。
2014/01/29 [Wed]17:10
category:川上ひかりのつぶやき
3Sの頃から4代にわたって
iPhoneラバーです。

この度、キャリアも変更しました。

iPhone以前は
ずーっとdocomoユーザーだったので

「パケホーダイ」

とか

「ファミリー割引」

とかいう単語を見て

懐かしいなぁ。
なーんて

思ってましたが…







がーん!

MMS(いわゆる携帯メール。@docomo.ne.jpとか、ezweb.ne.jpとかでやり取りするやつね)
できないんだ(汗

ま、すぐ慣れるとは思いますが、
正月早々、
設定画面と格闘しました…(ー ー;)

SPモードとか、わからんし。

昔は
FOMAとかiモードだったもんなぁ…


{668A00FC-AEBD-44DC-8BB1-2011FB0031D7:01}

【感想】サプリメントの正体 著者に聞く イマドキの栄養失調って!?勉強会
2014/01/29 [Wed]14:52
category:◇サプリセミナー
<お忘れ物のお知らせ>
懇親ランチ会で、黒ストールをお忘れになったかたは、川上までご連絡くださいね


++++++++++++++++++++++++


今、この日本で暮らしている人たちの中で、

栄養失調の人って何割ぐらいだと思いますか?


「えっ?いるわけないじゃん、この飽食の時代に」

と思うかもしれないなぁ。

結構多くの人たちが。


それを検証してきた実績などもたっぷりお話ししてくださった
ヘルシーパス社の田村忠司社長。

「サプリメントの正体」著者に聞く「イマドキの栄養失調」勉強会

実況レポ記事にも書きましたが、

笑いと驚愕とが混在する、アドレナリンたっぷりな

免疫力が上がっちゃう勉強会となりました。


私たちがゴックンと飲み込んだ食べ物が
腸の中でどんな状況になるのか。

全国どこのコンビニでも買えるお弁当やお惣菜、菓子パンのラベルの、どこを見ればいいのか。

「トクホ」についても、

かなり、がっつり

惨殺!!

面白いったら、ありゃしない。

あっという間すぎまして。。。


懇親ランチ会では

もっともっとオフレコ話が出てきましたよ。
(皆さんのレポ記事が楽しみ~♪)



ご参加いただいたかたからのお声を載せてみます。


読みにくいかな?
画像をクリックして、拡大してご覧ください。


{F17E0CF2-9E4C-4A27-8000-68238E8E36ED:01}
{A991A2BD-FDD4-472E-906E-8746155DB492:01}
{86B50B8B-B7BA-444B-8C1E-F44234C13D57:01}



{DE241413-48C5-49AC-B9F9-A2E44C7F169B:01}
{3C747F16-3926-43AA-840A-0B1E8E4EED79:01}

{D0C5AED1-3B5B-4FD5-A12A-254C2DFC0D82:01}
{9CF4F5E2-D139-412E-AAE7-BC93C7F93D92:01}


ああ、また聞きたーい!

田村社長、ありがとうございました!
次回はいつにしましょうか!?


ペタしてね

第二回「発信者のためのネットルールズ」勉強会
2014/01/29 [Wed]14:50
category:◇ネットルールズ

昨年秋に開催した

「発信者のためのネットルールズ」勉強会


ご要望が多く、昨日第2回目を開催しました。

上のリンクに飛んでもらえるとわかりますが、


「自分の中にあるもの」を
相手に「ちゃんと渡したい」と思っているひとは、
知ってると楽になる。

そんなことを、色んな角度から見ていくコツをシェアする勉強会です。

ん~、抽象的だな。。。

ビジネスとして、情報を発信しているひと、

ビジネスとは別だけど、たくさんの方に役に立つであろう情報を発信しているひと、

ジャンルは様々だけど、
ベースは同じ。

発信力を高める基礎工事の部分を知ろうね。

という内容です。


会場は、おなじみ、幌平橋の

お菓子教室スイーツクイーン

{A30402D4-55DE-46A2-9E24-327C677DA4F1:01}
元有名ホテルパティシェ(ばらしちゃった)の由美さんは
いつも幸せなティーブレイクを演出してくれます♡

本日は
しっとりガトーショコラと、
さくさくクッキーシュー、マンゴソース添え。

お供のハーブティは
レモングラス・クリーパーズ・レモンマートル、ダンディライオンリーフ&ルート
レモンピールに、カレンデュラなどの、すっきりさわやかデトックスブレンド。


(enherbより画像お借りしました)


2時間半、自己紹介を含め、しっかり学びましたよ。


再受講のかたも、いい感じで手応えがあったようです。


{18BAB3A7-9F8A-4008-95AE-D4BA80098E2E:01}
こうやってみると、やっぱり、ワタシ受講者っぽい(笑
呑気すぎ!?

ご参加いただいたかお厘さん、憂穂さん、千穂さん、優子さん、典子さん、由美さん、ありがとうございました!
(ご感想、ブログなどにアップされた方は、ご連絡くださいね。こちらにリンクさせていただきます)




【セミナー実況】ヘルシーパス 田村忠司社長
2014/01/29 [Wed]12:30
category:◇サプリセミナー
おはようございます。自然療法スクールWacca 川上です。

さて、北海道では初のサプリセミナー
始まっております。


みなさんめっちゃ笑ってるしキャハハ

{81BC056E-8E1A-4732-B7BF-74DD4CA75A98:01}

{61163593-75A3-4732-9F00-1CF9CA7BDA72:01}


{A107C1C6-75BF-439E-A7E4-810ADE243EFB:01}

五大栄養素のはなしですね。

まだまだ、

爆笑&どよめきが続きます~

お、今耳に残ったのは

「野菜ジュースは『色のついた砂糖水』と思った方がいい」

でした。

裏話満載すぎます~

青いリンゴと赤いリンゴ、どっちにしようかな?
2014/01/29 [Wed]12:28
category:川上ひかりのつぶやき


こんにちは。
自然療法スクールWacca 川上ひかりです。


Vanillaさんブログの読者さんにはお馴染みの青いリンゴと
赤いリンゴ。
(すみません、Vanillaさんをそもそもご存じないかたには、なんのこっちゃ!?ですね)


お隣のおばちゃんにいただきました(^-^)
{970C0065-BAA0-4AC2-882B-4020589C62B3:01}

iPhoneアプリでちょっと加工

iPhoneカメラ講座のみなきちさん、昨晩Ustream番組に出演されてましたね~


ヘアスタイル変わって、
ますますかわゆいラブラブ

来年も、カメラ講座受けに行きまーす(^^)

【12/29追記・セミナーレポまとめ】「サプリメントの正体」〜イマドキの栄養失調って!?〜
2014/01/29 [Wed]12:27
category:◇サプリセミナー
こんばんは!自然療法スクールWacca 川上です。

セミナーレポ、ちょこちょこと小出しにしてお届けしましたが、
まとめの記事にいたしますね。

【12月セミナー予習用】2011年10月のサプリメントセミナー@東京レポ

今回のセミナーのお話以外に、
抗加齢医学会のお話も盛り込まれておりました。

「からだのなかにある「抗酸化酵素の濃度を保つために」週2~3回の適度な運動がおすすめ(たまにならば、全くやらないほうがまだよい。なぜなら初回の運動では活性酸素も多量に産生されるから。2回目以降の運動で初めて活性酸素<抗酸化酵素となる。抗酸化酵素がからだの中から減っていき、次の運動でまたたくさん産出される)」
など。
「あるべき栄養療法のアプローチ(上記のリンク先記事の一番最後)」も大事!
これを患者側が知っていることで、ドクター選びの難しさも、少し軽減されるかも。



【セミナー実況】ヘルシーパス 田村忠司社長

12/10のセミナー中にアップした記事です。
ちょうど、「5大栄養素の今昔」のお話中です。
現代では、ビタミン・ミネラルの摂取量が少ないと言われており、丸もちっさい(汗
炭水化物・タンパク質・脂質は大きい丸。



ちょっとだけセミナー公開。
スライド順序が実際とは違いますがご容赦ください。



今回の最新の話題は、

しわ・たるみは

頭蓋骨(お顔部分も)の衰え!

という説。

ホネぢから、食事で強化するのは

アンチエイジングでもあるということですね。

{CF0DD9C3-683E-4464-BE11-FDB0258DA25F:01}



こちらのスライドは、
「サプリメントの正体」書籍にも書いてある
サプリ一粒あたりの、有効成分ってどれだけ?
と、有効成分以外は何?という話の時のもの。
{CE3A1B09-ED35-4218-9949-CF900354FDA6:01}



これは、腸内のイメージです。
リン酸が、ミネラルの吸収を邪魔するんだよ。
せっかく「カルシウム摂ろう!」と思って、
小松菜やヨーグルトを食べても、
一緒に、「リン酸Na」入りの練りもの(ちくわ・かまぼこ・ウィンナーなど)を食べると、カルシウムはリン酸とくっついちゃって、吸収されなくなってしまう。

原材料にリン酸塩・リン酸Naと書いてあるものを探してみてね。
コンビニにはいっぱいありますよ。
ふわふわ菓子パン、コンビニスウィーツなども、代表格ですね。
特に、子育て中のパパ&ママ、そして、骨粗しょう症が気になる世代の方達は
要チェックかな~、と思います。

{2CD9D275-2CA5-4498-8C8D-CBF1CF572DB1:01}



そして、集合写真。
札幌でのイベントプロデューサーゆほちゃんと交代でカメラマンしました。
参加者の半数がお帰りになってから、
「あ!記念写真!」と気づいたので、
写ってない方、ゴメンナサイ~(汗
{4951AD64-4799-43DB-8910-5CD2D8DF5E52:01}

{E116AD28-7B80-45BB-9026-8ECD5AC8BF27:01}


今回、田村社長の貴重なお話を聞いて、
受講者のみなさまの、驚きをひしひしと感じました。
何度聞いても、私も、学ぶことがたくさん。
こうして、本を出版されたあとに、
札幌でお話を聴くチャンスをくださった田村社長に大・大感謝です。


参加されたみなさま、
家庭での食事の仕方(自宅で手作り・加工食品を自宅で調理・コンビニやチェーン展開の弁当屋・外食などなど)
食材の選び方や、買い物をするお店のチョイスなど、
色んな気づきがあったことと思います。


特に、健康的な生活を求めている人、
また、そのような情報を発信している人にとっては
自分のチョイスについて
安心したり、まだ足りなかったなぁ、と思った方もいらっしゃると思います。


田村社長のお話は、すごくためになります。
また、聞く人にとっては衝撃的でもあります。


ここで、ひとつ、主催者として、お伝えしておきたいのは、


田村社長のお話がすべてではないということ。
(主催しといて何いっとんじゃ!?ですかな)


興味がある本を読むだけではなく、
直接、著者に会ってお話を伺うということは
それだけで、貴重な経験で、アドレナリン全開になりがちです。

自分の中に、情報を取り込む際に気をつけたいのは、

「どの部分が今の私に必要かな?」

「この情報は、違う目線で見てみるとどうだろうか?」

と、検証することだと

常々私は思っております。


また、「これはだめ!」ばっかりにならないといいなぁ。
と、強く願います。
健康に関する勉強会やセミナーに出たあと
自分や家族が苦しくなる、って、結構よく聞く話なので・・・ね。

どんなに「ためになる」情報でも、
バランスが大事なのではないかな~。
と、思うのです。

学ぶことと、それを実践すること、

今までの生活と、これからの生活。

三歩進んで二歩下がったっていい。


長くなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
このブログでの、レポート記事全般に言えることですが、
私の主観も入っております。
その点をどうぞ、ご了承くださいね。



さいごに
受講くださったみなさんのセミナーレポを紹介します

札幌 purefood&cafe heureuse vieのブログ

サプリメントの正体 セミナー行って来ました~!①

ヒーリング ヨガ fiora(フィオラ)~Junko「癒しのヨガ」in札幌~♡

上手に今を生きる(サプリメント)


【札幌】笑って生きよう☆幸せを呼び込む心と体をプロデュース♪

サプリメントセミナーin札幌♡

大地と自然の恵みサロン 種花

セミナー参加しました!サプリメントの正体・・


幸せのんびり日記

☆癒・house~道北のアロマリンパサロンhiroの日常ブログ☆

☆サプリメントの正体~セミナーin札幌☆


*アメブロで検索して発見(笑)した記事をリンクさせていただいています。
受講された方で、セミナーレポートを書いたよ!というかたは、随時リンクさせていただきますので、メール・コメント・メッセージなどで、川上までお知らせください。


読者登録してね


サードメディスンプロジェクト2
2014/01/29 [Wed]11:40
category:◇サードメディスンプロジェクト
嗅覚からカラダとココロを読み解く新しい体質診断法、

サードメディスンプロジェクト。

略してTMP。


昨年のプロジェクト1に引き続き、
プロジェクト2を二日間で16時間、
みっちり学んでまいりました。
{E632AD20-0F00-459A-9E3C-0A7C64F2C050:01}

栄養学と解剖学の視点でこのグラフが読めるようになったよキャッ☆
あとは、タイプ別の人間関係を読み解くのも面白かった~!

Vanilla師匠の免疫学を受講しておりました故、
脳みそ沸騰は避けられました(ヨカッタるんるん
そして、免疫学の復習にもなって、一石二鳥!


16時間の学びの中で、なんとメディカルアロマの勉強は最後の2時間だけ!
という、なんとも不思議なアロマのお勉強です。


嗅覚から読んだ数値をグラフ化することで
客観的に自分を観ることができるようになるんですね。


今の自分の状態を知り、
このグラフのタイプだとストレスケアにはこういう方法が向いているよ、

とか、

こういう食材を
この時間帯に摂るのがおすすめだよ。


などなど、

まったく新しい見方で、こころ&からだケアを提案していきます。

例えば、
「身体が弱くって、免疫力を上げたいの。」
という希望があったとします。


「免疫力を上げる」方法は、
わかりやすいところで言うと、

 ・平熱を上げる
 ・運動をする
 ・ハーブティを飲む
 ・ぐっすり良く眠る
 ・ストレスを溜めない
 ・アロマバスに入る
 ・キノコをたくさん食べる
 ・ファスティング(断食)をする
 ・お薬に頼るのをやめてみる

などなど、色んな方法がありますよね。


色々ありすぎて、手が付けられない!とか、難しい~と思いがち。
で、結局、どれもトライしなかった、とか(汗。

その色々のなかで、

「今のあなたが選んだ香りの傾向を見てみると、この方法が良さそうですね」

と言われたら、

ちょっとやってみようかな?という気になりませんか?


そういうことです。



復習をしっかりしてから、
TMチェック会を企画します。
続報、お待ちくださいね。



二日目のお昼に、仲間にキットを借りてセルフチェックしてみたらなかなかのバランスでした(^-^)
{BF02F52A-B1B6-48AB-94D1-3EA1CDC775F2:01}

2回の昼休みと、1日目夜には、

すっかり仲良くなったTMP fellowsと
マシンガントークを愉しんだのだけど、
ちょっと時間的に物足りなかったようで、私。
(とグラフに出てる~)

膨大な学びをしっかり復習してみなさまにお披露目できるようがんばります(^-^)


二日間、子供たちとご飯支度とを引き受けてくれた夫とお義母さんに大感謝♡




新年のご挨拶です
2014/01/27 [Mon]07:51
category:母ひかり
自然療法スクールWaccaかわかみひかりです。
明けましておめでとうございます。

2014年が始まりましたね。

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?


{78726046-7406-478E-BD1A-B46574CD3648:01}
これは、北海道のお正月飾りまゆ玉というものだそうです。
一昨年、まゆ玉の存在を義母に聞いてから、ずっと探しておりましたが
暮れにやっと見つけました~!(スーパーのお正月飾り出店にて)

そもそも、1/15の小正月あたりに飾るものだとか・・・
http://minumatanbo.web.fc2.com/archive/report/mayudama/mayudama.htm
(↑こちらで調べました)



{C68FE581-78E3-4386-8CF9-336B83A463E1:01}
そして、元旦は家族揃って初詣へ。
「ししまいこわい~!」のちび子。

さて、恒例の12月の人気記事ランキングです。

一位 iPhoneカメラ講座に参加してきました
 福岡→東京→北海道と、日本列島北上中の
 起業ママ、みなきちさんのiPhone講座。
 偶然にもこの方にも会って、びっくり!
 楽しいお役立ち講座でしたよ^^


二位3歳児の入院
 ご心配をおかけしました!退院後はすっかり元気いっぱい!
 ダメ母奮闘記もたまにはいいかな、と思い(^^;
  

三位【感想】サプリメントの正体 著者に聞く、
  イマドキの栄養失調って!?勉強会


 12月と言えばこれ!
 ご参加くださった皆様の感想を、画像でご紹介しました。
 
 

4【セミナーレポまとめ】
 「サプリメントの正体」イマドキの栄養失調って?


 
田村社長、大変お世話になりました。
 セミナー中、すごい盛り上がりを見せたのも、
 札幌ならではと行ってもいいのではないか、というほど、
「え~っ!?」「うわ~!!」「ほほう~」の嵐でした。
 大げさじゃなく。
 得るものが多かったと思います。
 ぜひ、この情報を上手に活用していきたいですね。


5「ずぼらケアでいいんだよ」の美肌塾やろうかと…
 はい、そろそろ、始めます。
 エステティシャンでもあるカワカミが
 何年も温めてきたこの講座。
 1/8か9にブログとFBで、詳しくお知らせする予定です。


6 見守り託児付きYoga in Suvaco スケジュール
 1月・2月のレッスンスケジュールのお知らせ記事です。
リンクしていただいたり、シェアしてくださったので、上位に食い込んできた模様。
札幌・南区にて、ランチもついたYogaレッスン、隔週開催しておりますよ~

という順位でございました。
読んでくださって、ありがとうございました♡


{30457771-B7F5-439E-B7A3-07A328C7B135:01}
今年は年賀状を出しておりません。
なので、長女の写真でお年始のご挨拶!
(おまけに私も自撮り^^)

今年もWaccaを、そして川上ファミリーを

どうぞよろしくお願いします♪




読者登録してね



【1・2月】スタジオWacca でのストレッチYoga
2014/01/25 [Sat]18:56
category:lesson*ヨガ
こんばんは。川上ひかりです。


スタジオWaccaオリジナル
 ストレッチYogaの特徴

 腰から下のストレッチで

 立ち方のクセを修正していきます

すると、自分のからだそのものがガードルになったように

ピッとリフトアップするんです.

オシリとか、ひざの上のお肉とか。
気になるところが、ピッと。

腰痛もなくなるし、姿勢もよくなるし、と
いいこと尽くし。


<Yoga lesson 10月・11月>

*SUVACO Yoga 以外の会場は
札幌市南区常盤のスタジオWacca で開催です

1/25(土) 9:30~11:00

1/29(水) 9:45~11:15

1/30(木)  10:00~12:30
SUVACO Yoga

2/  5(水) 9:45~11:15

2/15(土) 9:30~11:00


2/20(木)  10:00~12:30 SUVACO Yoga

2/22(土)  9:30~11:00

2/27(木)  10:00~12:30 SUVACO Yoga


・出席予約は前日12時までに電話またはメールでお願いします。
  080-4354-6689(8~20時)
  waccasapporo☆gmail.com (24h受付 ☆を@に変えて送信ください)

・5回チケットで¥4000(11~4月料金・暖房費込み)
 ↑ 隔週木曜のSUVACOyoga以外で、どこに参加してもOK.

Waccaのヨガレッスンの流れはこちら
http://ameblo.jp/waccasapporo/theme-10073051858.html



【1/20更新】開講中のレッスン一覧
2014/01/24 [Fri]15:50
category:Waccaからのお知らせ
Aroma lesson
2014/2 リニューアル開講予定

アロマ初心者からプロフェッショナルまでが、
思い思いに楽しめる
アロマとハーブのお教室です。
約50種のエッセンシャルオイルと
6種以上のキャリアオイルの組み合わせで
手作り化粧品やアロマシャンプー、石けんを作ります

新しい体質診断法、サードメディスンのチェック会で
「嗅覚でカラダとココロを読み解く」レッスンを始めます。

 (材料費は内容により別途かかる場合があります)


Aroma breezing Yoga 75min,/回 
毎週水曜・土曜開催(最小催行人数2名)

呼吸法を取り入れた基本のヨガクラス。
毎回、その日の朝にアロマセラピストがチョイスする
エッセンシャルオイルをスタジオに香らせ、
からだと心のバランスを取りながら
ゆったりと、体幹を整えていきます。

体験レッスン¥1,000(要予約)


Wacca de お灸  
月1回月曜(祝日は除く)11:00~16:00予定
(次回は1/27・2/17です)

からだを整え、中から温める
家庭温熱療法。
温熱療法の専門家、根布(ねぶ)先生による講座とお手当

開催時間内に予約不要でお越しいただけます。
お手当を受ける方は、予約の上お越し下さい。

入場料 ¥500
全身手当 ¥4,000
部分手当 ¥3,000



メールでのお申し込みは

>>こちら<<
「お名前、電話番号、メールアドレス、受講希望の講座、受講希望日」をお知らせください。

電話でのお申し込みは
080-4354-6689
(Wacca 川上・キャリア docomo)
まで。留守番電話に切り替わった場合は
「お名前、電話番号、メールアドレス、受講希望の講座、受講希望日」を残してください。



1/17〜1/29 13日間のメッセージ
2014/01/20 [Mon]23:16
category:◇マヤ暦
マヤ暦アドバイザー百合香さんからの、13日ごとのメッセージです。

(百合香さんのマヤ暦講座受講者および、セッションを受けた方は
Facebookのマヤ暦グループに招待しています。)


{51A5A658-AA83-4012-BB89-00B00979E1B2:01}


1月17日~ 1月29 日は

「青い嵐」の13日間


嵐のような変容のエネルギー。

ブワーっと人を巻き込むほどの出来事や、
どんどん状況が変化して行く。


その、忙しさについて行けない程の出来事があるかも知れません。

精神性のエネルギーがどんどん高まって来ると、寝ないでも動き回る程、夢中になりのめり込んでしまうでしょう。 

自分を信じてそのエネルギーをたくさんの方に注ぎましょう。

また、「かまどの神」と、忙しさの中にも、料理を作ったり、美味しいランチを食べたり。と   食べ物との関わりが深くなる時です。

新しいレシピを考えたり、新しいお店を発見するのも良いでしょう。


変容のエネルギー(動)と一人の時間(静)のエネルギーの2極を感じてみましょう。


また、人との関わりも多くなりますが、変化、変容を理解してくれる人を  作りましょう。


昨日は満月でしたね。
宇宙のエネルギーを信じて行動して下さい。


余談…
1月17日~2月4日までは「土用の日」にあたり、土台が崩れ易くなりますので、新しいことは避けた方が良いです
    
途中、もう始めている事は大丈夫です(*^^*)。



+++ 今後のマヤ暦講座&セッションのスケジュール +++  

1/21 17:00以降 マヤ暦セッション(受付中)

1/22   マヤ暦講座3 ベーシック 
    マヤ暦セッション

2/6 or 7 マヤ暦講座2 スタートアップ @南区

2/18 マヤ暦講座3 ベーシック @西18丁目近辺

2/26 マヤ暦講座1 入門編 @西18丁目近辺

お問い合わせ・お申し込みはこちらリンク→p☆☆



二回目の「1/2成人式」
2014/01/14 [Tue]14:08
category:母ひかり

こんにちは!川上ひかりです。

{C9040D56-9120-4366-9AF7-50E1F66FB933:01}

成人式の昨日、「にぶんのいち成人式」に参加してきました。

10歳の長女(とおまけのちび子)といっしょにニコ


ありがとう♡いのち応援プロジェクト
実行委員会さん主催の札幌でのイベントです。

映画「生まれる」の上映会のあとに
「にぶんのいち成人式」

成人の日にちなみ
20歳のちょうど半分である10歳前後
(小学校4、5年生)の子どもたちと
一緒に、第2部の上映会の後に
にぶんのいち成人式を開催します。

にぶんのいち成人式では、
誕生学もお伝えします。

「うまれてきてくれてありがとう」。

この言葉は、映画の内容とともに、

すべての人は無条件に愛され、

無条件に力のある存在でることを

伝えられる一つの方法です。

未来人に自分の命はもちろん、

お友達のいのちそして、

いつか命をつないだときに、

「大切にいのちを育んでください」と

虐待防止の願いも強く込められています

(ありがとう♡いのち応援プロジェクトHPより)


民間でのこうしたイベントがあって、
運良く、そのイベントの存在を知ることができて
よかった!
(もっともっと、拡まればいいなぁ)

ちょーにっこにこな清水恭子さんの誕生学(R)のお話もすごくよかった~。

隣で聞いていた長女が、どんな印象を受けたかな?
と、密かに気になりつつも、
胸がほんわかあったかくなる。

針の穴ほどの大きさのたまごちゃんから
あずき一粒ぐらいの大きさになって…

っていう、子供にもわかりやすい内容なんですが
大人にも、当たり前に知っていてほしいなあ。
と思います。強く。

老若男女問わず、自分のこと、大切に思えるよ、きっと。

そして、出産についてのVを観てから(また産みたくなる~!)

この画像のワーク。
{3106CE69-2477-4C6D-B6B9-BC4DC48701BF:01}

これもステキでした。

「ありがとうの花束」
この絵の作家さんのホームページは
リンク→pこちら

このサンプルは、プロの書家kouhiさんが書いてくださったもの。

私たち母娘も、一枚ずつ書きました。
カラー筆ペンをつかって。
(このカラー筆ペンがまたかわいい)

「生まれてくれてありがとう」
「生んでくれてありがとう」

自然と、お互いにそんな気持ちがわいてくる。
普段はなっかなか、それを口に出して言う機会はないから、
なお、ぐっと来る。

もうひとつ。
「わたしを母にしてくれてありがとう」
というキモチも込めてみました。



3年前、長男が4年生の頃はまだ横浜に居りまして。
たまたま、うちの子たちが通う小学校では
学校行事として4年生の後期に設定されていました。
この「1/2成人式」。

手書きの招待状が子供から渡され
(ランドセルの奥底でぐちゃっとなっていた子もいるけどありゃ

行事当日に体育館で、「感謝の手紙」とか「歌(合唱)のプレゼント」とか「将来の夢作文の朗読」などなどのプログラムで
母たちは感動の涙を流すわけなのですが。

これもまたステキだし、

今回の、学校の外でのイベントもまたステキ。

色んな形のお祝いの会に出られて、
私は母としてなんと恵まれていることか。

と、ココロの底から「ありがとう」の気持ちになりましたよ。

子供たちにも

自分の親にも、


このイベントを企画してくださったすべての方々にも

もうね、大感謝!!

(ひとり陶酔しているようですが、いいんです)

{438342A9-3D9B-41FD-AABA-8BD43028489E:01}

千鶴さん、素敵なイベントを知らせてくださってありがとうございました。
娘がちょうど4年生で良かった。
次は7年後のちび子の1/2成人式だな。


ペタしてね


エリ袖汚れにバツグンの…手作りのこれ!
2014/01/11 [Sat]21:29
category: |-ホームケア
こんばんは!自然療法スクールWacca 川上ひかりです。
さて、FBで投稿してみたこの写真
{9195B941-2120-4CB8-8644-A72FC0834A0F:01}
洗濯のビフォアアフター画像です。

ちょーきちゃない思春期男子のYシャツで失礼(汗


「えり袖汚れのポイント洗い」に、

どんな材料と

どんな道具を使ったでしょうか?











正解は…



こちら!
{1DCDC35E-361B-4EC0-810E-B6F10EAA7D94:01}
キャノーラ油の廃油石けん(鹸化率100%です)と
古ハブラシでしたー。

藤森さん、正解です
さすがっキャハハ

1洗面所で、汚れのひどい部分を濡らし
2固形石けんをこすりつけて
3古ハブラシでしゅっしゅっとこする

そしたら、洗濯機にぽいっ。
以上!

簡単でしょ?



1年以上前に牛乳パック一本分作ったのですが、これで最後。
また仕込まなきゃな~


特に、手作りの廃油石けんでなければならない、というわけではありませんが、
普通の固形石けん(洗濯用の青ざらしやウタマロなど)でなくとも、

青ざらし

ウタマロ

いわゆる雑貨石けんで充分。

「ふきん用」と書かれているものでも、
お風呂場で使う石けんでもOK。

香料の入っていない純石けんだと、
キッチンでも洗濯でも使えるので、一つあると便利。
その昔は、「えり袖汚れ用」とか「ポイント洗い用」などの洗剤を買ってましたが

えりそで

今は、カラフルボトルゼロになっています。
我が家の洗濯コーナーと台所。

近いうちに、写真を撮って、ご紹介しますね。


あ、お風呂場もだ。
こちらは、年末に写真撮ったんだった。ガラガラです。

{A4FEDAE0-1D56-4FCE-AC73-BC18C02977E1:01}

エコクリーニングについては、私の昔のブログの重曹カテゴリーもご覧になってみてくださいねー


今年はブログがんばります!
ぜひ読者登録してくださーい♡
読者登録してね

今朝のパン
2014/01/10 [Fri]09:32
category:母ひかり
おはようございます!
自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

半年以上振りに

パンを焼きました食パン
{15AA1390-1169-4A4C-A439-AE61E410A595:01}

高キビ粉とキャロブ(イナゴ豆)パウダー入りなので

一見チョコ風味に見えますね。

米粉と全粒粉半々、
油脂はオリーブオイルとココナツオイル。

バターの代わりに
ココナツオイル(加塩)を。

なんちゃってヘルシーパンです


ちょー寒い札幌ですが

{9F3B785A-3FEB-4FCB-AB78-17F70BBD97E7:01}

今日も一日楽しく過ごそー!






見守り託児付きYoga in cafe SUVACO 【1/8 予定更新】
2014/01/08 [Wed]11:03
category:lesson*ヨガ


好評をいただいております
南区川沿のSuvacoカフェでの「託児付きYoga」→☆☆

来年のスケジュールをお知らせします。


12月5日(木)満員御礼


2014年

 1月16日(木)残席1

 1月30日(木)残席3

 2月13日 20日(木)残席3

 2月27日(木)残席3


時間は全スケジュール共通、

 10:00~12:30

です。

1回 ¥2,000

*レッスンフィー・ランチ代込み

*見守り託児 別途¥200/人

託児お申し込みのかたは9:50に、
託児なしのかたは9:55に
Cafe SUVACO
にお越し下さい

お申し込み・お問い合わせは
こちらのコメント、メッセージで。
あるいは
SUVACOへご連絡ください
011-300-0799
(10:00~17:00)

image

ランチタイムには
追加でおこさまランチを注文することもできます(¥500)
お申し込み時にお伝えくださいね。



東京帰省後記(^^)
2014/01/07 [Tue]17:40
category:母ひかり
子連れ帰省のメインの行事は
児童劇団「大きな夢」コンクール!

{D332C0D7-469E-4059-AC54-48598E2591CF:01}

横浜にいる頃からの
アロマ仲間の美紀ちゃんに会って
{FF128071-5C1A-4299-A703-E456FF2A161D:01}


{9D623550-6DE8-4D55-A408-8584A9D41A44:01}
その娘ちゃんの山下凜ちゃんと
娘ツーショットを撮ってもらい、
親娘共々楽しんできました

全国、熊本から北海道までの姉妹カンパニーが東京に集まり、
歌唱、演技、ダンスの表現力を披露する
年1回のコンクール。

札幌チームは、20名ほどの劇団員のうちの3名が、この春で卒団するので
ツアーを組んで臨みました。

結果は、入賞ならずでしたが、
札幌のチームワークは他の地域のカンパニーの子からも「楽しそうで、仲が良くって、羨ましい~」と言われるほどラブラブ

いい思い出ができて、よかったね。


本戦に出場している子どもたちを(63名!)観ていて感じたのは

本気でがんばると
こんなにも、観客のこころに響く表現ができるんだ。
と、いうこと。
ただただ感動♡

よーし!大人も負けてられないぞっ!
というパワーをたーっぷりもらいました(^^)


さて、コンクールの翌日は

{EB9B7FEA-4828-449D-A0AE-C9BD101DB561:01}

夢の国へ移動~。
劇団の仲間達と別行動で
(ちび子連れでも、目一杯楽しむため 笑)

こちらにチェックイン。

{E4EC9053-6C52-42D9-8E5C-F0911E8BAF76:01}
(↑妖精見つけてね~)

{DC613174-0992-4928-B024-E39379350ED9:01}

ちょーステキ(≧∇≦)

{289EC20B-FD8D-4671-A3DF-1B19778884E7:01}

ホテル側の都合で
お部屋をアップグレードしてもらっちゃった!

女子の憧れ、シンデレラルームです♡

こんなゆったりと素敵な部屋が住まいだったら
動きもエレガントになりそう(^-^)

ふかふかのお姫さまベッドで
10時間近く、ぐっすり眠ったあとは

「ミッキーでんしゃ」に乗って
アンバサダーホテルに移動。

今年のディズニーリゾートのテーマは

HAPPINESS


{1174258E-4C55-418B-95A4-E5A537D3BBF1:01}

私の今年のテーマとおんなじで嬉しい♡

{BF9913AE-8C6F-4BAB-B0B3-6097F08EFE9A:01}



そして、初のCHIEF MICKEYでランチをし、娘たちは記念写真とりまくり。

(ビュッフェ形式のお料理は、ま、大したことなかったでした~。サラダやカポナータばっかり食べたよにひひ)

3歳児を連れてる割には
ぎゅうぎゅうなスケジュールでしたが

10歳長女が
自分の楽しみもしっかり確保した上で

ちび子のケアを
ばっちり手伝ってくれました。

頼もしかったな。
(13歳長男ではこうはゆかぬあせる)

ありがとう!

というわけで
雪国着~

{901CDFF6-6A69-41A5-90C1-A6B2B4F44EF6:01}

お疲れさまでしたっ!







女子のソコヂカラ
2014/01/05 [Sun]08:55
category:女子として♡
おはようございます。
Wacca 川上ひかりです。

東京に帰省しております。

祖母を見舞って、母との白金ランチを愉しんだあとは

高田馬場に移動し、

ホリスティックビューティナースゆきちゃんURL2ハート
対面ミーティング音譜

1/31、2/1の
札幌「おまたぢから&できるオンナは冷えてない」講座
(満員御礼!)の打ち合わせ含め、
今年前半の講座について練ってみました。
愉しみですよん~♡」

(雪どけの頃、初潮を迎える時期の娘ちゃんたちの為の講座も準備中)


そして、ナースゆきちゃんの貴重なお話をたっくさんうかがってきました~
またまた、ここでは書けない裏話満載(笑

あ、東京近郊の皆様、1/18は新宿にて
「おまたぢから」講座
開催されますよ~!!
ゆきちゃんの講座にしては貴重な、空席あり!

{2F5B4D96-BDB0-4466-9F5A-55F1553D7EE6:01}


東京は乾っ風(からっかぜ)がきつく、意外と寒い~

札幌のしんしんとした雪の中の体感温度とはまた違って

ほんとに乾燥します(汗

リップクリーム必須。

お風呂上がりは娘たちもたっぷり保湿して、休みました。
朝早かったから、長女もちび子も爆睡。


さて、今日は長女の劇団コンクール!

各地から東京に集合し、個人線、団体戦と愉しんできます^^







読者登録してね


最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

