カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

【お申し込み受付中】2/17(月)自分でできるお灸教室
2014/02/15 [Sat]10:41
category:セミナー・勉強会情報
おはようございます!川上ひかりです。

関東の雪、FBのタイムラインで様子を拝見してますが、
凄いですね汗
「45年ぶりの」って、こういうことだったのか!!

ああ、ママさんダンプ持って駆けつけたーい!ママさんダンプ

さて、雪国では一家に1台のこのママさんダンプ、

足腰と、腹にふんっ!って力を込めて押すわけですが、

腰から下の筋力が足りない人がこれで除雪作業をすると

やっぱり、背中や腕に負担がかかるんですね。

それから、肩こりさん、

どこにお灸するといいか、ご存知ですか?

実は、肘あたりだと知って、びっくりした私。

そう、肘まで袖をまくれば、セルフケアできるんです。

簡単すぎで、全身あったまって

とってもお得。

週明けの月曜、南区のWaccaにて、
ワンコインお灸教室を開催しますよ。


詳細はこちらリンク→p☆☆

時間は11:00~12:30

予約優先ですが、当日お問い合わせくだされば
空席の状況お伝えしますね。

080-4354-6689(川上)


【レポ】「受講料をゲットするためのコンサル」
2014/02/14 [Fri]20:09
category:セミナー・勉強会情報
瀬戸まりこさんのグループコンサルを受けてきました。

瀬戸さんブログから抜粋転載。

-----------------

受けたいセミナーがあるけど、お金が・・・というあなたに

受講料を得るために、あなたが今できることをアドバイスする
【セミナー受講料をゲットするグループコンサル】のご案内です。



参加したいセミナーの受講料を手にするために
あなたが今できることをお伝えします!

グループコンサルではあるけれど、アドバイスは完全個別化
一人一人の個性やお仕事などに合わせて、アドバイスします。


------------------
ちょー気になるでしょ!?
セミナー巡りに自分の儲けをつぎ込みがちな人には特に!!(←私か)



はい、
レポ記事いきます。

ご一緒したのは、
数秘カウンセラーのゆうきさん
カラーセラピストののりこさん。


瀬戸さん、いただきました!


もう一個、瀬戸まりこブログをリンクしておきます。
リンク→p「肩書きがなくても仕事はできる」
めっちゃいいよ。楽になる。



3人にそれぞれ、
個別にヒアリング、ブログチェック、アドバイスをくれたんですが

「はい、じゃ、それやろう」

「はい、書こう」

「はい、お茶会しよう」

瀬戸さんから「~~しよう」をたぶん、100回以上聞きました。


そして、なんと!

参加メンバー同士で
お仕事マッチングしました。
たぶん、二人でやりとりして、お仕事してるんだろうな。
(いいな~キャハハ


「え?こんなことが、仕事になり得るの?」
という驚きが。
「楽に稼ぐ」っていうことの
なんだろ。罪悪感?
そういうのが、断捨離されます。


結局、自分の強みを活かすことにつながり、
午後の4つポジコンサルに繋がるんだな。


コンサルそのものは
ズバズバ行くんですけど、

柔らかいんだよな。

それはたぶん、瀬戸さんの人柄。

あはは~Wハート っていうcuteさが、


伊藤ちゃんイラストも瀬戸さんブログからお借りしました


30秒おきに
やる気スイッチがおささる(←北海道弁です)


「ダメ」にフォーカスしないで
「やったらいいよ」のみにフォーカスするのが

このコンサル。


一緒に受けている人に向けたアドバイスも
耳をかっ穿じって聞きました。


大荷物を抱えて、スタバでうろうろ、電源を探していた
セミナー講師を私は初めて見ました。
というのはナイショですぺこ

おわり。



元気のおすそ分けとバターチキンカレー
2014/02/14 [Fri]09:49
category:オススメのお店
ずっと行ってみたかった

南区石山のニシクルカフェさん。

FBページはリンク→pこちら

お友達と行ってまいりました。

ランチコンサルなかんじで
たくさん話を聞いて、
たくさん話をして。

ハートが開くと、
先が見えてくるようになって、
歩くのが楽になるよね。


「~~しなくちゃならない」も、

「がんばってる私が好き」も。

どっちも素敵なことなんだけど、

それを手放せたときのあの爽やかさ。


(もちろん、責任感を捨てろといっているわけではないです)



そんな話をしていたのは、自家製酵母パンが美味しいと評判のカフェです。

{788ABFD4-7F5C-4DD4-9E85-3048BD07B0D5:01}
やさしいパープルピンクの雑穀米とバターチキンカレー

{A3B0E2C6-2061-4377-A8A5-D3710098D40D:01}
ちょーcuteなのに、顔出しNG(もったいない!)の店主Oさん

{686715AA-78BE-477C-A729-D5AFF93A6B8C:01}
左がルイボスティーのチャイ(←おすすめ!)で
右はコーヒー。
器がステキです♡

店内の雰囲気もとっても落ち着くステキカフェです。

一人で、のんびりしたい時も、
お友達と、いつもとちょっと違う、
贅沢な時間を共有するのにも、
おすすめです。


札幌市南区石山二条2-7-33
(妙現寺・古内スポーツさんの並びです。昔は純喫茶っぽいのがあったとこらしい)

営業時間 11~20時
定休日  火曜
P5台



【レポ】瀬戸まりこの4ポジ
2014/02/14 [Fri]08:14
category:Waccaからのお知らせ
おはようございます。
川上ひかりです。

瀬戸まりこさんの4ポジ、うけてまいりました。

ずっこけました。


あれれ?


そこ!?


いや、実はわかっていたんだ。
憧れと得意をすり替えてないかな?私。と。



肩書きやハコ(場所)が大事だという思い込み。


他にも、

「やりがいかいくん
「達成感」

このあたりの思い込みも、違和感も

スッキリ解決はなまる

ひとは思い込みの生き物だなあ、
と、ここでもまた、痛感しました。


詳しいレポ記事は

頭を冷やして、宿題を済ませてから
書くことにします。



「4ポジってなんじゃ?」というかたのために、
瀬戸さんの記事を転載します。

***************

~自分の特性(強み)を活かす仕事を発見する~4つのポジショニングセミナー

【セミナー概要】

 4つのポジショニングの概念を使って、自分の現在の状態や課題、タイプなどを特定できる他、
 ビジネスのバランスや仕事の状態の整合性を確認することができます。
 ワーク中心のセミナー形式で、自分自身の持ち味と現状の仕事との整合性を確認します。
 自分のポジショニングを知ることで、今後の課題と自分の生かし方を明らかにします

<4つのポジション・主な特徴>

TA(トップアタック)

・攻撃的、活動的、行動的、積極的な働きをする。人と対面して販売・収益を確保

・主な仕事→営業、販売促進

TS(トップサポート)

・フォロー、用意周到、ツール開発などの関係性の強化をする。人に対して信頼関係を構築。

・主な仕事→WEBデザイナー、接客者、弁護士、コンサルタント、医者、カウンセラー

BA(バックアタック)

・計画・プラン、作戦立てをし、マーケティングを行う。全体(組織)を戦略的に伸ばすための活動。

・主な仕事→マーケティング、リサーチ、研究者、広報、企画事業、販売戦略の立案

BS(バックサポート)

・管理業務、継続作業・改善など全体(組織)の運営を担う。全体(組織)のシステム促進する。

・主な仕事→事務、総務、経理、財務、家事


オススメこんな方におススメです

チェック 今の仕事が自分に向いているのか わからない&知りたい

チェック 転職を考えている
チェック 自分の強みを生かす仕事に就きたい

チェック 仕事を始めるときに 何が向いているのか知っておきたい


ひらめき電球こんな成果が期待できます
チェック 自分に向いている仕事の特性がわかる
チェック 周りの人の特性がわかり、人間関係が円満になる

チェック 今の仕事の内容で不足しているところやムダなところがわかる
チェック 自分の強みに気が付くことができる


つづきは瀬戸まりこ【大人の女子校TAG】ブログへGO!




【講座お知らせ】第1回「ずぼらケアでも美肌」実践塾
2014/02/13 [Thu]11:55
category:◇「ずぼらケアでも美肌」塾
ずぼら美肌塾、実践編の講座のお知らせです。


第一回目は、3/3(月)女の子の節句の日に決定しました!

メール塾にご登録いただいている皆様には
先にお知らせしており、
お席は半分埋まっております。

< 会 場 >札幌エルプラザ

<受 講 費>¥3000

<お申し込み>
FBイベントページ
メールフォーム
メールフォームの場合は
備考欄に

チェックボックス「3/3講座参加申し込み」
チェックボックス今のお肌の悩み
をご記入の上、送信してください。
(フォームの一番下にある「□個人情報の取扱いへの同意」にチェックをお忘れなく)

当日、診断てほしい化粧品があればご持参くださいね。


で、
午後にシェア会をしようと考えてます。
今回、私が東京で仕入れてきた

この世の女子全員が知っていたらいいな!というLove論がテーマです。
むつかしい言い方をすると「自己愛と他者愛」について。

こちらは、3名以上の希望があれば、開催します。

どちらも、できたら今週中にレスポンスあったら、いいなぁ。


「大転換期」だそうで。
2014/02/13 [Thu]10:25
category:◇マヤ暦
おはようございます。

昨日から、
「大転換」
「変容のエネルギー」
の時期に入ってきているんだよ。

(4月4日までだそうです)

と、メンターでもあるマヤ暦アドバイザーの百合香さんから
メッセージをいただいています。

頭でっかちにならずに、
ハートで受け止めよう。

そんなメッセージもあった。


百合香さん、北竜にいるはずなのに、
なんでバレましたか???キャハハ

Vanilla師匠と里美ねえやんのLoveセミナーに出てから、
ハート(本能)でしか行動していない私。

というか、
全身がハートになったような気がしています。

すごく楽。




3泊もこどもたちと離れていたせいか、
無駄にいちゃいちゃしております。
長男は少し「うざいな~」という表情も見せますが、
うふふ、かわゆい♡




ブログタイトル変えました
2014/02/13 [Thu]09:44
category:Waccaからのお知らせ
札幌に戻ってまいりました!
{D424EF30-B353-4962-A777-CF1CE8318916:01}

今日はあったかいんだね~

東京の方が、風があるから
体感は寒いかも。


さて、ブログタイトルを
変えました。

瀬戸まりこさんのコンサル
(本当はグループコンサルだったんだけど、マンツーマンになった(≧∇≦))

を受けて、


変えていくべき部分が具体化したので

これからちょっとこもって作業します。



{2F04A908-EB49-4812-8506-F2C67C63F09A:01}

帰ります。
2014/02/12 [Wed]13:10
category:川上ひかりのつぶやき
おはようございます。

東京帰省最終日。

受験生で賑わう高田馬場から
(みんな早稲田に合格しますよーに!)

北の国へと帰りまーす飛行機


ひとり帰省は

マイペースで動けるのがいいんだけど

こどもたちがそろそろ恋しくなってきました。

{5A311E43-0AD6-4935-9143-4546CA0553C1:01}

【追記あり】HBA協会総会と特別セミナー
2014/02/12 [Wed]01:00
category:セミナー・勉強会情報
{3A2ADDFB-A352-4648-A82C-D8B43AD44695:01}

ホリスティックビューティー協会ホリスティックビューティ協会

の、

総会と特別セミナーに参加してきました。




{D52C0D30-A154-4BBF-9000-D95C0DE63ADC:01}
代替医療師Vanilla師匠×里美ねーやん×岸 紅子さん


テーマはずばり!

LOVE♡


【ホリスティックビューティーで、Loveを語る】
すごく、大切な、

すぐそこにある愛。

これが今日のテーマでした。

すぐそこにあるものを
ちゃんと抱きしめているかな?
相手に、伝えられているかな?
相手ってね、自分も含め、だよ?


「お笑いセラピスト」里美ねーやんのお話は
私たちみんなの中に、一人ずついる「ちっちゃいおっちゃん」と一緒にイメージワークをする、聴衆参加型のエンターテイメント。

ずどーんときました。
げらげらと笑いながら、胸の奥の方をぎゅっとつかまれるような感覚になるんですよ。
びっくり!

そして、
「やる気」と「その気」の違い、

失敗しないように」イメージと
成功するように」イメージが、似て非なるものであること、

すげー。


そして、

Vanilla師匠の暴露トークは、何度聞いてもじ~んとくる。

パートナーへの愛、
それをちゃんと伝えることって
すっごく大切だよ。

それをずーっと伝え続けてくれております。

もし、
健康のお話を聞きに
ここに来たのに
パートナーシップや愛についての
講義なの?

そう思った方は、
ぜひ読んでね。
代替医療師Vanillaのブログ「Love &」カテゴリ
65記事ありますが(笑

お急ぎの方は、まずはこちらの「5ルール」をどうぞ!
師匠は「つぶやき」だよ~、っておっしゃりますが、深いよな。


ああ、もうちょい書きたいですが、タイムアウト。
もしかしたら、続き書きます。



セミナーのあとの撮影会、スゴい!!
{B7AEFCD4-5BB8-42B5-B9BC-01FFA155E4CD:01}

300名近い参加者さんに囲まれる
Loveの権化トリオ。


*お知らせ*
2014年10月、札幌にHBA検定がやってきます!
詳細決まり次第、こちらでお知らせしますので
お楽しみに。



【登録締め切り2/10】「ずぼらケアでも美肌」無料メール塾
2014/02/11 [Tue]01:47
category:◇「ずぼらケアでも美肌」塾
無料メール塾、
「ちょっと、メルマガに挑戦してみようかな?
みんなが知りたいコンテンツってなんだろうな?」と、気軽に始めてみましたが、
おかげさまで想定外の登録者数になりまして、
2/10で、第1弾の登録を締め切らせていただきました。
たくさんの読者さんに来ていただき、
ありがとうございました。


+++++ 
+++++ +++++
  
このメール塾では、

 チェックボックスカサカサごわごわが気になる
 チェックボックスかゆかゆで困る
 チェックボックスニキビ・吹き出物で悩んでいる
 チェックボックスたるみ・小じわが悩み
 チェックボックスシミってなんでできるの~!?


といった、スキンケアのお悩みがあるひと

また、

 チェックボックスどの化粧品を使えばいいのか
  よくわからないまま 
  なんとな~く化粧水や乳液をつけている

 チェックボックス効果のあるスキンケアの方法が知りたい 

 チェックボックスでも、面倒な手入れは苦手


そんな皆様にとって役立つ
「学校や化粧品カウンターでは教えてくれない」
スキンケアのお勉強です。
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

私は8年ほどフェイシャルエステティシャンとして
トラブル肌・敏感肌のケアに重点を置いた施術・ホームケアアドバイスをしてきました。

肌の表面に色々つける前に、
「今のこの肌トラブルに本当に必要なケアってなんだろう?」

「カラダの中の状態は見えないけれど、それって肌に現れてきてるんじゃないかな?」

というところを、クライアントさんと一緒に考え、
二人三脚で「普通肌」を目指してがんばってきました。

ただ、エステの勉強をしていただけでは知り得なかった
自然療法を学んだことも、二人三脚の大きな助けとなったのです。

私自身、長年のニキビ肌の悩みを解消し
コスメジプシーの末にたどり着いた
「ずぼらケア」。

40歳になった今では、ノーファンデ。

まだまだ学び中ですが、
皆さんにシェアできる知識は
どんどん公開していこうと思っています。

肌のお悩みは百人百様。

色んな要素がくみ合わさっているので、

「これさえすれば、ばっちり!」という
たった一つの正解はないと思います。

ですが、
根本を知ることで、
きっとあなたの「ずぼらケア」が見つかるはずです
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



Holistic(ホリスティック)ってなんだろう?
2014/02/11 [Tue]01:43
category:川上ひかりのつぶやき
Holistic(ホリスティック)ってなんだろう?

アロマセラピストやエステティシャンならば、一度は聞いたことがあるであろう
「Holistic」
「包括的な」とか「全体的な」
と訳されて、テキストに載っていますね。

では、この単語を、中学生の子供に説明してみましょう。


母「ホリスティックって、どんな意味だと思う?」

息子「知らね」

母「チーン…。
   (気を取り直して)
   イメージでも何でもいいからさ。」

息子「ん~、細長いイメージ」

(そりゃ、スティック違い~~!!!)


母「なるほどね。他にイメージは?」

息子「だから、知らねえって!それより腹減った。スティックパイとか作ってよ」

…ザンネンナケッカデシタ。


と、まあ、食べ物と友達のことが頭の90%を占めている方に聞くには質問が薄っぺらかったようです。

でね、おやつを与えながら、改めて説明を聞いていただきました。


母「ホリスティックって、直訳すると『包括的』『全体的』っていう意味なんだ。」

息子「ふ~ん。totalじゃダメなの?」

母「ぜーんぶ、とか、合計すると、がtotalだとしたら、
色んな方向から一つの物事を観る感じがholisticなのだよ」

息子「あちこちから、みたいな?」

母「ま、そんな感じだね。『多角的に』がぴったりだと思うんだ、かーさんは。」

息子「ふ~ん。ま、ものごとは一方的に決めつけない方がいいってことだよな。学校で宿題済ませて帰ってきたからうちでゴロゴロしてたのに、『まだ宿題やってないんでしょ!』とかさ。」


母「あ、まあ、そういうことだよ(汗。」

そんなわけで、
決めつけないで、
違う角度からの視点も
知っておく。

おもてから

裏から

横から

斜め下から

真下から。

サイコロをイメージするとわかりやすいかな?


見る角度によって、目の数は違う。

でも、

それが「サイコロ」であることは変わりない。


そんな感じ。


さて、

明日は

Holistic Beauty Association

総会と特別講演会です。

『多角的に』
Beautyを学んでまいります(^-^)/





川上ひかりの本業は何だ?
2014/02/11 [Tue]01:40
category:川上ひかりのつぶやき
最近はすっかりFacebook
リンク→p川上ひかりのページを見る)
に浸かっております
(お気軽に友達リクエスト・フォローくださいね)

そして、
「いったい何屋さんなの?」
「あなたはどこを目指しているの?」
と、よく聞かれます。

目指すところは、
ずっと変わってないんですがね。


どうやら、
札幌の道路が
アスファルト色から雪色に変わるように、

ワタシの道のりも、
色が変わってきたのかも。

と思います。

車線も停止線も見えなくなり、

視覚だけでなく、感覚や経験で物事を捉えていかねばならない。
という感じ。

方向音痴なので、迷子率も高いです(汗

迷子になったら、
お菓子の家を発見するかもしれないし、
穴場なスキー場も見つけられるかも!
なーんて、欲張ったり妄想してるから
端から見たら何屋さんなんだかわからないんだよな…



さて、そんなワタシの本業、

その1、
スキンケアセラピスト

(あえて、エステティシャンという肩書きは捨てました)
 
 今取り組んでいるのは、
 「ずぼらケアでも美肌塾」


その2、
メディカルアロマセラピスト

医療分野のアロマセラピストというのも
ひと言で説明するのが難しい業種ですが
私が取り組むのは
「おうちの薬箱的ホームケアができるようになるためのアロマ」
です。
{627F907F-E93A-4D4B-8716-F9C7BD004278:01}

自分の嗅覚を信頼すること、

自然を、
ひとの健康に役立てること

を目指して、情報発信しております。




そんなところかな。


ママである私が、

ああ、こんなことを知っていたら、もっと気楽でハッピーな子育てができたのにな。

って思うこと。

たくさんあります。

そのなかで、私の得意分野は上の二つ。


私の一挙一動は
そこに繋がっているんです。



ママ視点からのスタートだったけど、

結局は、

すべての女の人が笑顔でイキイキしてれば
それでいいの。



みーんな、色んなことがあって、
くじけたり、悩んだり、
自分を責めたり、
失敗したり、
後戻りせざるを得なかったり。

不本意なこともたっくさんある。

でも、人生がフルマラソンだとすると、

みんな、それぞれのペース配分があるでしょ?

立ち止まることもあれば、

ペースダウンしたり、

時には歩いたり、

ダッシュしたりもする。

コースアウトしちゃったら、

また別のマラソン大会にエントリーするという方法もある。


だんだん何がいいたいのかわからなくなってきた。

とにかく、

みんな違ってみんないい。


がむしゃらにがんばりたいのか、

マイペースで楽しく走りたいのか、

参加することに意義があるから、ゴールできなくてもオッケー!なのか、


なんかさ、要するに、そのひとらしく、キラキラしてたら、

家族も、
友達も、
仲間も、
みんなハッピー気分になるんじゃないかな?


そんなことを保育園送迎の車の中で考えておりました。



読者登録してね
【無料メール塾ご感想】ありがとうございます!
2014/02/11 [Tue]01:39
category:◇「ずぼらケアでも美肌」塾
先週スタートした
ずぼらケアでも美肌塾メルマガ

嬉しいご感想をたくさんいただいております。
西は広島から、東は北海道まで。

文章でどこまで伝わるか、試行錯誤しながらのチャレンジです。
とても励みになり、今後、どう工夫しようか、というヒントもいただけますので
ありがたいです。

一方、ぜひ、ご意見聞きたいのは
「これ、イマイチだなぁ。。。登録解除しちゃおう」と思ってるかたからのご指摘。
どんなところがイマイチだったかを教えてくれると
喜びます!(ほんとだよ)
そんな、ネガティブなキモチで
わざわざメールをくださるという手間をかけるひとは
少ないでしょうが、なにとぞなにとぞ!

image

今日ご紹介するのは、札幌在住のSさん(30代・主婦)からのご感想です。


毎回楽しみにしています!
毛穴の開きやシワ、乾燥がとても気になりだしたのと、今まで1000円も出せば買えちゃう、コレ一本で大丈夫のような保湿剤に違和感を感じ、自然のものでお肌にいい化粧水がないか探しているところでした。
気になるものはみんな高くてなかなか手もでないし…。
クレンジング剤のこと洗顔のこと、何よりも肌のこと
いろんなことがもう目から鱗なことばかり!!
なので、ほんとメールが待ち遠しくてなりません。


今年は、もっと自分のお肌を大切に愛したいなと思っています。女性性を受けれいれる、きっかけにもなるなとも感じています。
これからも楽しみにしています。
そして、これからもよろしくお願いいたします。



Sさん、ありがとうございます♡
自分のお肌を愛す。
女性性を受け入れる。
大切なキーワードですね。

そう言ったってことは、もう、充分素敵じゃん!Sさん^^
ますますステキになっちゃいますね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
川上ひかりの無料メール塾

再募集は3月以降の予定です
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



読者登録してね
【Q&A】「ずぼらケアでも美肌」無料メール塾
2014/02/11 [Tue]01:36
category:◇「ずぼらケアでも美肌」塾
おはようございます。川上ひかりです。
先週、登録受付をスタートした
メール塾、好評いただいております!ありがとうございます
「ずぼらケアでも美肌」

二日に1回、連続で配信されます。
(現在受付終了)
アドレスを集める目的ではなく、
私のチャレンジ(文章で、どこまで伝えたいことが伝わるか)という、単純な目的で書いております。

ぜひ、疑問・意見・感想をお気軽に送ってくださいね。

さて、今日は、ご質問をいただいたので、公開でお答えします。


 
私は混合肌で,鼻まわりの毛穴が詰まっていて,ザラザラしているのです。
 
顎もそんな感じです。
 
ホホバオイルでクレンジングしても毛穴に詰まっているものまでは取れません(>_<)
 
10代の頃はよく,毛穴シートを使って角栓を取っていましたが,
 
「そうすると余計に毛穴が広がる」みたいなことを聞いたので,その時点で使うのは辞めました。
 
スクラブ入りの洗顔料を使うのも,肌を傷つけそうであまりよくないのかなーと感じています。
 
何かいいお手入れ方法があったら,今後,紹介してくださると嬉しいです!
 
 
 
(KSさん 
35才 二児の母 健康体だけど冷え性
混合肌 しわはそれほどないがシミが目立ちできやすい 皮膚が薄い クマが目立つ・ シミと毛穴の詰まりが悩み


ご質問、ありがとうございました^^

お鼻まわりが気になるんですね。
気になるところって、ついつい無意識で触っちゃいがち。
結構、触って、お鼻の肌がかたい感じ(ほかの肌に比べて厚みもあるというか)がないですか?
まずは、触るのをやめてみましょう。
それをそうですね、ひとにもよりますが、2週間、がんばる。
(「触らない」のがストレスになるなら、がんばらない)

でね、ケアは次回のメルマガでご紹介しますが、
鼻を蒸してから、オイルでくるくるするんですよ。
やさしくやさしく。
イメージとしては、生まれたてほやほやで湯気が出てるような赤ちゃんを触るぐらいのチカラ加減で。

その、クレンジング以外では触りません。

つまり、放っておく。
つまり、気にしない。

これが私の回答です。
(どんだけずぼら!?)





「ずぼらケアでいいんだよ」の美肌塾やろうかと。
2014/02/10 [Mon]08:24
category:◇「ずぼらケアでも美肌」塾
こんにちは。自然療法スクールWacca 川上ひかりです。 

ご存じない方もおいでかと思うので、念のため告知します。

サロン、冬休み中です。

最近、勉強に出かけたり、
レッスンや講師業のお話をいただくことが多いので、
この冬はブラッシュアップ期間として
活動を縮小いたします。
(の割りにはバタバタしてるけど 汗)


そして、来年の企画をぼちぼちたてております。

めちゃめちゃ面白いことになりそうですよ~
キャッ☆

助産師
ホリスティックビューティーナース
各種ボディーワークの専門家が
カラダとこころを多角的に見る目を養うプロジェクト(仮)。



私が担当するのは
スキンケアやメディカルアロマでしょうかね。


ちょこっとだけ、その内容をお見せしちゃいます

 


 チェックボックス 本当の肌タイプを見分けよう(敏感?乾燥?アブラっぽい?)
 チェックボックス 今使っているスキンケアアイテム診断
 チェックボックス エステ並みにキメをふっくらさせるナイショのはなし
 チェックボックス 開きっ放し毛穴と涙型毛穴。黒ずみ毛穴のお悩み解決
 チェックボックス タルませない洗顔術
 チェックボックス いいウンチと美肌の密な関係


こんなことを知る
言うなれば

「ずぼらケアでも美肌ゲット」講座。
 


トラブル肌→敏感肌とじっくり向き合ってきた私。

横浜で主宰していたサロンで
肌質改善に成功した
敏感肌のクライアントさんたちと
二人三脚で歩んできた道のりを含め

「エステや皮膚科に行くほど困ってないけど、
 肌に自信があるかといわれたら、
 ないなぁ。。。」


というかた向けの講座です。


受けたい人ってどのぐらい居るかな?


コメント大歓迎ですよん~



 読者登録してね

【写真で発信力アップ!】札幌発信 MOTHER project !
2014/02/10 [Mon]07:46
category:女子として♡
札幌発
ママのストリートスナップ

MOTHER




Yogaレッスンの生徒さんに紹介していただき、

プロのカメラマンさんに撮影してもらいました。

ふふ、おまけでちびっ子たちも、ポージング指導をしてもらって
イッチョマエにモデル気分(笑

札幌発信の
こちらのプロジェクトは
私の理念にも通じるところがあるんだな~。

応援させていただきます!


MOTHER Project が伝えたいメッセージって、何かって言うと。


誰しも母がいて命があります。

家族のかたちはそれぞれですが、 母が抱く我が子への愛は、

我々男性からは計り知れないほど大きなものです。

その愛が繋がって常に感じ続けてさえいれば、

昨今の悲しいニュースも少しは減るのではないでしょうか。

子育てに奮闘しながら日々頑張る女性にスポットを当て、 多くの方に愛の形を伝えたい。

ママたちが充実したライフスタイルをおくれる環境、

ママがおしゃれで憧れられる文化づくりを、

ファッションストリートスナップを通じてお手伝いできれば。

そう考え我々は本企画をスタートしました。

 

がんばるママの応援団、それが我々「MOTHER PROJECT」です。




そう、ママはみーんながんばってる。
みーんなキラキラしてる。

もっともっと、伝えていこうよ、それを。


MOTHERモデル、やってみたいな!というかたは
ぜひご連絡くださいね。



と・く・に。

プロフィール写真、プロに撮ってもらってみたいなあ、という
起業ママさん。
発信者ママさん。


自分らしいオシャレをして、
ステキに撮ってもらえる。

こんなチャンスは、滅多にないかも♪
なんたって無料だもん!



自家製酵母パンやさんレポ
2014/02/10 [Mon]07:45
category:オススメのお店
はい、お待ちかねの
自家製酵母パンやさん tane-lab(タネラボ)さんを
紹介するコーナーです。

Waccaの生徒さんが繋いでくれたご縁から1年ちかく。

tane-labさんは
真駒内の自家製酵母パン教室から

真駒内の自家製酵母パン屋さんへと
変身を遂げました


勇気も決断力も

じゅーーーぶんにありそうに見えて

意外とかわゆく「え~、ど~しよ~」とか
迷ったり悩んだりしちゃうNorikoさん。

そんな、女子な所も大好き♡

たくさんの葛藤や、やりくりもあったでしょう。たぶん。

小さいながらも、店舗出すんだもん。

葛藤や迷いや、
母業と仕事の兼ね合いの調整、
色んなぐるぐるが合ったことと思います。

いやはや、落ち着いたら、飲もうね~

スナップショットで恐縮ですが、パンとお店のご紹介です。
{0BB3AB01-F0F8-4E79-9E83-8122E320EF98:01}

これはきな粉と黒蜜のチャパタ

もっちり~!

たまりません

甘い系なので、オヤツにいいかな。
しっかし、ずっしりとお腹に溜まるので
早めの時間のオヤツがおすすめ。


チャパタは、和シリーズで色んなアレンジが並んでました。

{7AA0540B-B98C-4E74-B8AE-9173AD83AC22:01}

{74A19001-44DB-4522-83B3-B9EABFB144F8:01}




キャロブを練りこみシートにしたこちらもうまうま♡
キャロブって、イナゴ豆という豆のパウダーなんですが、
チョコっぽいの。
しかも、鉄分、カルシウム豊富リンク→p「キャロブ by wiki」
なので、チョコ好きにはトライしてほしい。
成長期のお子さんにもいいよね。

シナモンもしっかり利いていて、
そうね、シナモンロール好きさんにもおすすめです
{704C525F-CDE8-454F-981F-5D4F5614FB59:01}

{0FA10EA4-5B93-4286-B9BE-0F31FB51D5B8:01}

お店の画像まで載せきれなかったので、第二弾へ続く。

曙町、zuccafeさんの並びです。

早い時間じゃないと売り切れ続出だそうなのでご注意を!


営業時間 朝9時~15時
定休日  月曜日・火曜日
住所   札幌市南区真駒内曙町3丁目3-1あけぼのビル1階
電話・FAX 011(252)9772




諭してくれる人
2014/02/09 [Sun]06:50
category:川上ひかりのつぶやき
おはようございます。川上ひかりです。

先週も、駆け抜けました。

のんびりペースで行こうと思っていたこの冬ですが、

そうは問屋が卸さない(←聞いたことある?)らしいです。

ここのところ、

会いたい、って言ってくれる人、

助言をくれる人、

そして、諭してくれる人に

恵まれております。

肚の底からありがたい。



お仕事も、プライベートも

現時点での私は、

年度末体制とでもいいましょうか。

どう棚卸しをしようか、

頭でっかちになりがち。
(行動が伴わないともいう○| ̄|_ 


そういうクセがあって、
でも、昔に比べたらだいぶ
「アタマじゃなくてハートで」動くようになりましたが。
それがいいのか悪いのかは置いといて。


昨日、一本の電話。
大好きな人からでした。

電話の前日に、
ちょっとうまく行かなかったことがあって、

それは、私の足が地に着いていなかったためなんだけど、
「あ~あ、ダメダメだなぁ、わたし」
と密かに思っていた。

でも、その想いを、しっかり噛み締めることもなく
走り回っていたのでした。

そんな密かなダメだしを
「ダメなもんはダメでしょ」って真っ正面から言ってくれた
我がメンター。

泣きそうになりながらも、日々こなすのでいっぱいいっぱいな自分を反省。

翌日の電話は
「ひかりちゃんを叱ってくれる人、いないでしょ。だから、あえて言ったのよ。凹んだキモチを自分の中に溜めておいちゃダメなの。」



なので、現実からすこし離れて、頭を冷やして、整理してきます。


☆無料メールマガジン「ずぼらケアでも美肌」塾、
 好評いただいております。

 【お知らせ】第一弾のメルマガは、明日2/10で受付終了します。
 こちらの記事をご覧ください


【つぶやき】目指すところはどれも同じだったりするはなし。
2014/02/07 [Fri]16:06
category:川上ひかりのつぶやき

おはようございます。川上ひかりです。

ツブヤキ記事です

先週開催したホリスティックビューティーナースyukiちゃん(長いのでHBNYと略すことにしよう)の講座、「おまたぢからと経血コントロール」にしても、

くろちゃんの「さとう式リンパケア・筋ゆる講座」にしても、

私のストレッチヨガクラスにしても、

スボラ美肌塾にしても、


目指すゴールって、共通点があるなあ。と。


ゴール


そうだなあ、
内蔵を、筋肉を、肌を、

もとの位置に戻そうよ。

と言ってるわけです。どれも。

アプローチ方法はそれぞれだけど、

「もとの位置へ」というのは同じ。



つまりね、

一生懸命生きているうちに、

ちょっとずつクセがついちゃったカラダを

自分でリセットできるように。


カラダとココロって、
微妙なバランスで繋がっているから

ココロのクセも、
いつのまにやらリセットできるかもね!




【Q&amp;A】小さい子がいても家で使えるアロマって?
2014/02/05 [Wed]13:48
category:lesson*アロマテラピー
こんにちは!自然療法スクールWacca 川上ひかりです。

アロマ関連の質問をいただきました。
ブログ公開の承諾をいただいたので、記事化してみますねー。


Q1、小さい子が家に居ても使えるアロマ用品、何かありますか?

Q2、子どもが吸ったらダメな香りってあるんでしょうか。

Q3、お香みたいのを貰ったんだけど、これは使っていいの?




A1, ディフューザーが手軽かな、と思います。アロマディフューザー
こういうのとか。アロマディフューザー2

どんな目的か、にもよりますね。



最近では、加湿器もアロマ対応のものも増えてきているようで。

私は加湿器の水タンクのなかで、
雑菌が繁殖する速度を抑えたい、と思って
ティートリーやユーカリを5~6滴たらして使っております。

室内にも、香りがほんのり広がるので、
ん~、呼吸器系に良さそう、とか
インフルエンザ予防になりそう、などと
期待のキモチも、こめてキラキラ


*ただし、メディカルアロマ視点では、
 予防するためには、結構な濃度で
 ディフューズ(拡散させる)必要があります
 なので、数リットルのお水に5~6滴というのは
 安心感、というか、気分的に。ですかな。


そして、小さなお子さまと一緒の生活だと、
アロマを取り入れるのに、「いいの?だめなの?」と迷うこともありますね。
原則として、

チェックボックス1歳未満の乳児にはアロマは直接的に使わない

チェックボックス3歳未満の幼児へのアロマの使用は、
  その子の消化機能の発達を観ながら決める。
  (うんちの形状や色でおおよそのことがわかります)

チェックボックス3歳以上になってきたら、大人との体重比を出して、濃度を決める。
体重50キロの大人に3%濃度でのマッサージをするとすると、体重25キロのこどもは1.5%濃度、という感じです。

 

というのが、川上オリジナルの見解です。
(アロマの協会によって、この目安は違うので、気になる方は調べてみてくださいね)

「直接的に」というのがポイント。

精油がからだに取り入れられるルートはいくつかありますが、

アロマのブレンドオイルでのマッサージは「直接的」で

お部屋にアロマを焚いて、その香りが混ざった空気を吸い込むのは
「間接的」という意味です。

空気中に拡散した香りのつぶつぶ(精油の分子)の、一部は鼻から吸い込むけど、それは一部だよね?

なので、間接的。

なので、ちっちゃい子がいるおうちでアロマ活用したい場合は
ディフューザーがいいかな、

もうひとつ、おまけを付けるとしたら、

アロマバス(入浴)。
基剤はポーションのコーヒーフレッシュが、おすすめなのです。
(アブラと乳化剤を混ぜてあるものだからねー)
大人が精油10滴だとしたら、3歳ぐらいからのお子さんと一緒のお風呂だったら、3~4滴かな?
コーヒーフレッシュに精油をたらして、
軽く混ぜてから、
浴槽のお湯にとかし混ぜます。
(追い炊きはあまりしない方がいいかも)


以上、Q1について、私からの回答です。



A2, 乳幼児禁忌(使ってはいけない)のアロマというのも、たくさんありますね。妊婦さん然り。

そもそも、精油って何か、というところから、
説明しなくてはならないのですが、

植物のエキスをぎゅぎゅ~っと凝縮したもの。

なので、花束に顔を埋めて「ふわぁ♡いい香り」とするよりも、
精油一滴の香りの成分の方が多い、ということもあり得るわけです。

例えば、ローズ精油1滴を採り出すのに、50個以上のバラの花が必要だったり。

濃いいのです。

植物は、自らを美しく、健康に保つ薬効のほかに、外敵から自分の身を守るために、色んな毒も持ち合わせて生きているそうです。

そのエキスをぎゅぎゅっと凝縮するわけですから、
そりゃ、いいところばっかりじゃあないわけですよ。

どの植物には、
どんな毒性があって、
それは人間にとってどう作用するのか、

ってことを、きちんと勉強して、説明できるアロマの専門家さんを見つけてみてくださいね。

まあ、精油ってほんとにいっぱいあるから~!
全部を学ぼうと思ったら、そりゃもう大変です。

この精油について知りたい、と思って、
ネットで検索してみるとわかりますが、
まあ、ほんとに色んな意見があります。

それは、アロマの協会によって、ガイドラインが違ったりするわけで。
なんとも、ひと言で記事にできるようなものではないのですが。。。

一番確実な方法は、
自分が信頼する専門家を見つけること!
これに尽きます。


Q3、お香もピンキリらしんですけどね、
呼吸器系が弱い(喘息の気があるなど)方は、ちびちゃんでも大人でも、頻繁には焚かない方がいいようです。
好きだったら、朝、数分だけ焚いて、残り香を愉しむ、とか
色々方法はあります。
あと、言わずもがな、火気注意
です。


長くなりましたが、こんなところで
好






  

【追記あり・セミナーレポ】予防接種ってなぁに?①
2014/02/04 [Tue]12:07
category:◇代替医療師Vanilla

こんばんは。札幌・南区の自然療法サロン&スクール Wacca 川上ひかりです。






7月末に参加した、「代替医療師Vanilla先生&サードメディスンプロジェクト理事 軍場先生 in Hokkaido 3days!」 のレポート記事、数日にわたってお届けします。











「代替医療師Vanilla」さんってどなた?という方はこちらを→バニラ





過去の「予防接種」セミナー記事で私がわかりやすいと感じたのはこちら→バニラ









軍場先生のブログ「男がアロマで何が悪い!?→男子トイレ





サードメディスンプロジェクトってなに?と思ったら→Ⅲ







***********************************





えー、まず、セミナーレポの前段階、プロローグを書きます。





1歳未満で予防接種を受けることのリスクを検証したく、


「乳児 予防接種」で検索しました。







上位にあった「know VPD(Vaccine Preventable Diseases)!」というサイトをチェック。




●Vaccine("ヴァクシーン")=ワクチン

●Preventable(“プリヴェンタブル")=防げる

●Diseases("ディジージズ")=病気



だそうです。


たくさんの小児科・クリニックが会員になってました。






このサイトの「VPDってなに?」というページ、



Vanilla先生の予防接種セミナー受講後に読んでみると、面白いと思いますよ(←イヂワル~にひひ




リンク貼っておきます


http://www.know-vpd.jp/vpd/index.htm





そこから一部抜粋。






できれば生後2か月になった“その日”に次の4つのワクチンを同時接種で受けます。これらのワクチンは、小さな赤ちゃんが感染すると重症化して入院や命にかかわるVPDを予防します。できるだけ早く接種していち早く免疫をつけることが重要です



【B型肝炎①】【ロタウイルス①】【ヒブ①】【小児用肺炎球菌①】




・0歳で受けるワクチンは6-7種類、15回以上もあるため、同時接種が基本です。

・特にヒブと小児用肺炎球菌の「髄膜炎ワクチンセット」は同時接種で受けましょう。」




とのことです。





予防接種の副作用について、


また、


予防接種そのものに


疑問を持って、




いろいろと調べて勉強してきた人や


Vanilla先生のブログ読者のかたや、


「予防接種ってなぁに?」セミナーを受けたことがある人なら




「情報を疑ってみること」





ができるはず。





でも、世の中のママのなかで、上記に当てはまる人は


きっとほんのひと握り。






自治体の保健センターや


小児科医、


こうした予防接種推進プロジェクトが




「あなたの(子供の)ためだからドキドキ


と情報を出しまくっていたら、




何の疑問もなく予防接種スケジュールとベビーの体調とのにらめっこをして


その波に乗るのは当たり前ですよね~。






しかしね、




もし、




「予防接種のワクチンの中身、


子どものからだの中に


しかも血中に直接入れることが


アトピー・ぜんそく・花粉症などのアレルギー疾患の原因のひとつだよ?」




って言われるのと




「予防接種は受けなきゃダメだよ」




って言われるのと、




どちらの情報を選ぶかな?







さて、





空気中にふつうにうようよしていて、


また、人のからだの中にも普通に存在している


微生物(ウィルス)や、細菌。


たとえば、ロタウィルスとか、インフルエンザウィルスとか、きいたことありますよね


細菌は、たとえば大腸菌とか、ブドウ球菌とか。


ブドウ球菌は、ケガをしたあと、(疲れていたり、抵抗力が落ちていたりすると)傷口についちゃうとジュクジュク化膿させたり、ニキビを化膿させたりする菌です。





それが、


ちょっと弱った部分で急激に増殖してしまうのが、


「ウィルス(または細菌)感染」です。


つまり、


「病気(や炎症)になった」


という状態。





おぎゃーと産まれてきたその日から


人間は空気というものにさらされ、


たくさんの微生物や細菌から自分のからだを守る、というお仕事をスタートさせます。





それが、「免疫」。


(いまいちピンとこない方は、「免疫とは」とかでググってみてね)


「抗体をつくる」っていうことです。




たとえば、おたふくや水疱瘡にかかったら、


その人のからだの中には「おたふく」に対する免疫がつく。


「水疱瘡」に対する免疫がつく。


風邪も同じ。(風邪のウィルスの型はすっごくたくさんあるので、「一度かかったら二度とかからない」っていうことがないのね)





それが「抗体」です。




自分のからだで


この抗体は作ることができます。


子育てしたことのある方は知っている人が多いと思うけど、


何十年かけて作ってきた抗体を、女性はお腹の赤ちゃんに伝授します。


たいてい生後半年ぐらいは、ほわほわの赤ちゃんは


「お母さんから授かった抗体のおかげで」


外界のウィルスや細菌から守られます。


きょうだいや親が風邪をひいていても、ほわほわ赤ちゃんには移らない、っていうケース、よくありますよね。





でも期限付き。





生後半年ぐらいを境に、


「そろそろ自分の免疫マニュアルで自立するべし!」


と、


母の抗体チームは消滅していきます。





産まれて初めての自立、って感じかなあ。





太古の昔から、


そして、人以外の動物たちも


こうして、自分で、自分だけの「免疫マニュアル」を作って、


生きてきたんですねー。






次の記事からが、セミナーレポート記事になります。


週末の間にアップできるかな?


がんばりますー





*注  




このレポート記事は、予防接種を批判するものではありません。




また、この記事を読んで、わが子に予防接種を受けさせてしまった、と後悔しないでほしいです。




ちゃんと、それを排泄する道はあります。








選ぶのは自分、という視点で




「世間で言われていることを鵜呑みにしては危険ではないかな?その理由は…」




ということをご紹介するものであること、ご了承ください。






ペタしてね
  ←長文、最後まで読んだよ!という方、ペタしてくださいね♡


【セミナーレポ】抗体って?ワクチンって?(予防接種ってなぁに?②)
2014/02/04 [Tue]12:06
category:◇代替医療師Vanilla

セミナーレポ 予防接種ってなぁに?① >>こちら<<
 の続きです。


太古の昔から、


ひとも、ひと以外の動物たちも


病気になって、


それが治癒して、


自分だけの「免疫マニュアル」を作っていく。


生きているって、からだの細胞全部が常に学んでいるということなのね~目








さて、そろそろ予防接種(ワクチン)のお話へ。


ワクチンって、「免疫マニュアル」を


外部委託しちゃうということなのです。





さて、ここでVanilla先生オリジナルの寸劇time(笑)


あるところに、


抗体さんファミリー家族が住んでいました。


ある日、お出かけから帰ってくると、


なんと!まったく知らないほっかむりのおじさんこゆーざが、


うちでぬくぬくとくつろいでいるじゃあありませんか!!





家族「おおっ!? どなたでしょう?(ちゃんと鍵もかけておいたのに、どこから入ってきたんだコイツ)」





こゆーざ「ああ、おかえりなさーい♪別に怪しいもんじゃないですよ。仲間です、私たちニコニコ


  (勝手にテーブルに置いてあったみかん食べたりしてる)





家族「あ、え? …そうなんだ。(ちょっと怪訝そうな表情)」




こゆーざ「そうそう。で、おいらこれからここに住むことになったからよろしくー♪」





家族「は、はぁ。(でも、ちょっとよくわからない、こんな人がこれ以上増えたら困っちゃうなあ)」








それからというもの、抗体ファミリーは


この怪しい「ほっかむりのオヂサン」が、


家の中にこれ以上入ってこないように見張りを立てたり


それらしい人が近づいてきたら、大げさに騒いで追い払おうとするようになりました。


(鍵だけじゃ安心できなくなっちゃったのね。。。汗







舞台は「からだ」


抗体ファミリーは「アレルギー疾患序章」セミナーでは「100人の戦士たち」として登場してました。


からだの自衛隊、というと分かりやすいかな?




では、


このほっかむりのオヂサンこゆーざ、なんだと思いますか?








オヂサンの正体は「ワクチン」です。


そう、予防接種で、


注射器で、


ちゅーっと血管の中に入っていく


あの液体です。







で、抗体ファミリー、正義感が強いと


かわいそうに、


とっても過敏になってしまってます。


「世の中なんて信じられない!オレ達ががんばらねばっ!」


って、ね。






さて、


これがアレルギーの発症なんですよ。


わかりますか?




抗体ファミリー家族たちは、この出来事以来、


ほっかむりのオヂサンこゆーざに似ている人がちょーっと近づくと


大騒ぎして、退治しようと躍起になります。




つまり、


炎症を起こしたり(かゆい、痛い)


粘膜で包んでからだの外に出そうとする(鼻水・目ヤニ・痰など)


わけです。




「敵だー!!やっつけろー!!外に出せー!!」ってね。




それが、皮膚や内臓粘膜ならば、「じんましん」や「アトピー性皮膚炎」だし




肺・気管支ならば「ぜんそく」だし、




目や鼻、のどなどの外に近い粘膜だったら「花粉症」や「アレルギー性鼻炎・結膜炎」




という診断名が付くんですね。








そして、ここが大切なところですが、




ほっかむりのオヂサンこゆーざ、 


家が新築であればあるほど、


侵入した家に馴染んで、すっかり同居人として定着しちゃうそうです。




つまり、年齢が低ければ低いほど、


「外から異物が侵入した!」っていうアラートがならないあせる


           ↓


「いつの間にか入り込んでる」と気づくのが、遅くなる。


           ↓


       オヂサンくつろぐ。


          




のですって。










次に、


「ワクチンとアレルゲン(花粉や乳製品・卵などなど)」の関係です。




ワクチンの成分表示の紙、見たことありますか?




「生後2か月での同時接種が推奨される」ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを見ていきましょう。




http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000013nne-att/2r98520000013o1d.pdf
 




↑ このPDFファイルの8ページ目、見てみてください。




「本剤は製造工程で,ウシの乳由来成分(カゼイン酸加水分

解物,カゼインパンクレアチン消化物,トリプトンV,カゼイ

ンペプチドN3,スキムミルク),ウシの血液由来成分(ヘミン),

ブタの皮由来成分(ペプトン),ウシの肝臓および肺由来成分( 肉

エキス),ウシの心臓(心臓浸出液)および骨格筋由来成分,
羽毛

由来成分
(L-チロシン),ウマの血液由来成分(脱線維血液)を使

用している。」




って、いやはや、漢字多くて読みにくい(汗。




ヒブワクチンのなかみです。


簡単に言うと、


 ◇牛の乳成分


 ◇牛の血液


 ◇牛の肝臓・肺・心臓


 ◇羽毛(ってことは鳥だよね)


 ◇馬の血液


の一部を抜き取って、


インフルエンザ菌と破傷風菌(の無毒化したもの)を


培養するのに使いました。


ってこと(で合ってるかな~)。






肺炎球菌ワクチン(10ページ)はこんな風に書いてあります


「肺炎球菌莢膜ポリサッカライド-CRM197結合体をアジュバントであるリン酸アルミニウ

に吸着させて不溶性としている。

なお、ジフテリア菌変異株のマスターシードストック構築時にのみトリプトン(ウシ乳由来成分)を使用している。また、CRM197及び肺炎球菌莢膜ポリサッカライドの製造工程において、それぞれカザミノ酸(ウシ乳由来成分)及びデオキシコール酸ナトリウム(ウシ及びヒツジ胆汁由来成分)を使用している。」


はぁ、読みたくもなくなるガーン




こちらは重金属入りですねぇ。


 ◇リン酸アルミニウム


 ◇牛の乳成分


 ◇牛や羊の胆汁


が入ってます。と書かれています。








リン酸アルミニウム以外、ぜーんぶタンパク質です。




これらは人のからだにもともと存在しない「異種タンパク」と言って、


つまるところ、「ほっかむりのオヂサンこゆーざ」なわけです。






先ほどの寸劇と繋がりましたか?




年齢が低ければ低いほど、オヂサンはすーんなり入り込んで、「いつの間にか」そこにいるんですよ。




生後2か月って、「自己と非自己」の認識もできていない時期でして、


(人見知りもまだしないよね)


抵抗ないわけですよ。




それが、「あれ?このオヂサン、なんか違和感あり!」と気づき始めて、兵士たちを見張りにつけるようになったら


「外に追い出そう」とし始める。


似ているだけの人(乳製品とかたまごとかピーナッツ、あと花粉もタンパク質なんですよ。)も


追い出し攻撃の対象にしちゃう。






でも、赤ちゃんのうちに予防接種を受けたひと全員がアレルギー症状に悩まされるわけではないですよね。




これが


よく言われる


「免疫のコップ」の大きさの違い


によるもの、だそうです。


遺伝的要素もあるということですね。






さて、ここまでレポート記事を書いてきて、


読んでくださったかたのなかにも、


もちろん3人の子供の母親である私も知りたいのが




「じゃあ、すでに受けさせてしまった場合はどうしたらいいのよ!?」







ということだと思うんです。




ちゃんと、デトックスできるそうですよ。ほっかむりのオヂサン。




ただし、年齢が低いころのほうが効果的。


なぜかというと、「自然治癒力」が高い状態にある場合が多いから。




オトナである私たちの場合は、自然治癒力が衰退汗してる人が多い。

(冷え。低体温。など衰退を知る自分の状態はVanillaさんのブログを見てみてくださいね)




サプリメントや


アロマテラピーや


温熱療法や


ホメオパシーや


鍼灸や


食養生、


ファスティング(断食)などなど




いろんな代替療法で、


血液中に大きな顔して居座る「ほっかむりのオヂサン」を


からだの外に出していくことができる。




ただし、




これらはきちんと勉強したり、


信頼できる専門家にサポートを求めたり


といった、それなりの努力を、


してほしいと思います。




「自分と、自分の家族を守るために」


溢れる情報の中から「これだ!」というものを選び取るのは


そうそう簡単ではないですよね。




私も、こうしてセミナーレポート記事を書いていますが、


「これが、これだけが100%正解!」


とは思っていません。




一つの物事にアプローチする方法、解決する方法って、


いろいろあると思うんですよ。




たぶん、その人によって「合う・合わない」もあるだろうし、


「好き・嫌い」もあるだろう、と。




ですし、


今、この記事を読んだかたのメンタルの状態によっては


「この世の終わりだ」と悩んじゃったり


「わけわかんない」と反発をおぼえたり


するでしょう。




えっと、「正しいか、正しくないか」ではなく、


「こういう考え方もあるよ」


「こういう方法もあるよ」


という、一つの視点をお伝えするものだと


わかってくれたらいいな。


と思います。






ちなみに、私は


予防接種とアレルギー疾患の関連、


まったく知りませんでした。




「副反応のリスクと、


かかる可能性がとっても低い病気の予防のための注射と、


どっちを採ろうか」


(あとはあまりにも種類が多すぎて、受けさせに行くのがめんどくさいあせり


という程度にしか、考えてなかったです。今まで。




そこに「子宮頸がんワクチン」の問題がばばっと出てきた。


あ、その前に


「ポリオの不活性化ワクチン」の問題が出てきて


「ん?」


と思った。




ここからです。




「ん?」と思ったら、調べてみる。




調べてみたら、もっと突っ込んで知りたくなる。




そして、こうして、得た情報を記事化しているワタシ汗




割とオタク気質で、しかも、おせっかいなんでしょうね~。




あはは。




最後になりましたが、




このセミナーレポート記事は、


講師のかたの話を、ワタシが聴いてワタシなりに理解したもの、でしかありません。


「情報は検証して」自分の中に落とし込んでくださると、一生懸命書いた甲斐があります。




だいたいこんなところでしょうか。


「予防接種ってなぁに? by 代替医療師Vanilla」レポートを終わりにします。




長文、お付き合いいただきありがとうございました。




次は




「アレルギー疾患序章」かなあ。


「アトピー概論」かなあ。


どちらか、書きます~






ペタしてね
「アレルギー疾患序章」レポ の目次
2014/02/04 [Tue]12:04
category:◇代替医療師Vanilla
こんばんは。かわかみです。

新しい相棒、MacBook Air子ちゃんと夜更けに仲良くしております。
(明日は末っ子の運動会~にひひあせる)


{CD5D150E-1F58-42CE-8F5E-B1A97850F5D2:01}

この夏に受講した
代替医療師Vanillaさんの札幌セミナーのレポート記事をあげていこうと、
復習し直しております。

だいぶ前にあげたレポ記事
「予防接種ってなあに?」
 →①  →②

の続きと考えていただいていいと思います。

ちなみに、この夏のVanillaさんセミナーのタイトルは
 ・予防接種ってなあに?
 ・アレルギー疾患序章
 ・アトピー概論

 ・健康原理
 ・免疫学ダイジェスト
でした。
(私は初日の3つを受講・2日目のレポ記事は、きっと憂穂さんがあげてくれるはずーキャッ☆

Vanillaさんをご存じないかたは、ぜひブログみてみてほしいです。
ほかにもいろんなテーマで、例えば
 慢性疾患や生活習慣について
 食について
 放射能について
 おしゃれやビューティーについて
 Love♡について
 旦那やパートナーの操縦法(!?)について
などなど、幅広~く書いてあるブログで、
面白いですよん。


 
さて、本題のアレルギー疾患序章レポートですが、

今日のところは
目次。

1 花粉や卵は進化しちゃったのか!?

2 アレルギーと油

3 「アレルゲン除去」

4 アレルギーと腸

5 お肉食べる?食べない?

6 デトックス

7 ホルモンとバービーちゃん

8 年代の違い・赤ちゃん時代のケアどうしてたかな?

9 ほっかむりのおっさん再び・まとめ

以上の予定です。

今日はここまでっ!
よい週末を~

【12月セミナー予習用】2011年10月のサプリメントセミナー@東京レポ
2014/02/04 [Tue]12:04
category:◇サプリセミナー

この記事は、過去、川上が受講したセミナーのレポート記事です。
昔のブログから編集・転載したものです。

**************************

医療機関向けサプリメントを開発、販売されている


ヘルシーパス社長 田村忠司さんのお話を聴いてきました


http://www.healthy-pass.co.jp/



photo:01




photo:02




予習予習、と思ってこの会社のサイトを見ていて、ぐっときたのが、
サプリメント作りのコンセプトのページ

http://www.healthy-pass.co.jp/supplement-introduction/concept/index.html


「自分が安心して食べることができ、自分の子供にも安心して食べさせるものを作る」



…って、子を持つ身ならごく当たり前ですが。。。



わざわざこう書かなくてはならないということは


そうでない企業がたくさんあるということね。



化粧品会社、加工食品会社も同じく、


一番中身に詳しい人が


「自分はもちろん我が子には食べさせたくないな~」と思いながら


他人事だと思って商品作りをしていると思うと悲しくなる。



でもそれが現実かも。


(これはあくまでも私の主観です)



さて、今回のセミナーはサプリメントについての勉強会というより


「いかにサプリメントを摂らなくて済むように過ごすか」


でした。



田村社長は「抗加齢医学会」という学術学会に所属されており、


その学会の中でのお話も出てきました。



☆抗加齢(アンチエイジング)とは・・・


美容分野でよく聞く単語「アンチエイジング」。


これは日本語に訳すと「年齢を重ねることと反対の」、つまり「抗加齢」となります。


本来は美容のみならず、生活習慣病などの加齢による身体の症状の予防の意味を持っています。


私がこれまでエステ、アロマトリートメントなど、キレイになりたい、心地よく過ごしたい、という気持ちをサポートする仕事をしてきたなかで、いろんな分野のことをたくさん学んできました。


生活習慣病からシミ・しわ・タルミといった美容面のトラブルをエイジング(加齢)と呼ぶのなら、

食習慣や運動、サプリメントの摂りかたなど

幅広く「アンチエイジング」というベクトルで捉えていくことが

キレイと心地よさの秘訣!



キレイでいたいならば、「改善したいな~」と思うところを色んな方向から見てみることが必要!!


食事のしかた、食べ物の選択のしかた、運動が習慣づいているか、睡眠はどう?とかね。


その結果、冷え体質がなくなっていればおのずと「キレイ」をゲットできているわけ。


単純に「この化粧品を使ってさえいたら(コンビニ弁当で日々を過ごしていようが、スナック菓子ばかり食べていようが)アンチエイジング対策はバッチリ!」なんてことは、ないわけですよ~


ちなみにお話の中で、学会で言われている老化のスピードは


「約25%が遺伝的要素、残りの約75%が本人の生活習慣による」ものだというのがありましたよ。

親譲りの冷え症も生活習慣によって変えられるのね。

というか、「わたし、もともと○○だから」とあきらめずに生活習慣を見直すことで心地よく過ごせるようになる!ってこと。


そのほか


からだのなかにある「抗酸化酵素の濃度を保つために」週2~3回の適度な運動がおすすめ

(たまにならば、全くやらないほうがまだよい。なぜなら初回の運動では活性酸素も多量に産生されるから。2回目以降の運動で初めて活性酸素<抗酸化酵素となる。抗酸化酵素がからだの中から減っていき、次の運動でまたたくさん産出される)


というお話も。


ほとんど運動しないパパさん、こどもの保育園・幼稚園の保護者競技で張り切りすぎて、翌日具合が悪くなる、

って話は割とよく聞きます。


本番の数日前から、少し運動しておいたほうがいいのね。


*ここから次の記事まではセミナーレポです。太字がセミナーでメモをとってきた部分です。


ブログにかけない情報もいっぱいだったなあ。とんでも話、すっごく面白かった。



サプリメント関連から。


<まともな健康食品の少なさ>

 ・サプリメントの品質は政府が審査していない

 ・ラベルの記載内容・容量に虚偽がある場合がある


 ・国産のサプリメントが少ない


 ・合成添加物がたくさん

 ・サプリメントは万人に有効ではない

 ・たくさん摂取しすぎると危険


たとえば、近年、妊娠初期に摂取をすすめられることの多い「葉酸」


ドラッグストアにも赤ちゃん用品専門店にもサプリメントが並んでいますね。


産婦人科の窓口にも置いてありました。


これを見てみましょう。



「一粒当たりに含まれる葉酸の量が200μg」の葉酸サプリ(妊娠初期の妊婦に推奨される葉酸の一日摂取量は400μg)で、1粒重量が300mgの場合。とあるメーカーのものは原材料表示、こんな感じ(これはかなりシンプルなほうです)


「原材料;コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、プルラン(被包剤)、酵母(葉酸含有)、ショ糖エステル」


まず、単位をそろえます。 *μg(μ[マイクロ]グラム。100万分の1g、1000分の1mg)


200マイクログラムは0.2mg


すると


1粒300mg -葉酸0.2mg=299.8mg


この299.8mgがサプリメントに含まれる添加物の量です。


飲みやすく甘みをつけるためなのか、糖類(とくに合成甘味料などには注意したい)が結構入っているのです。そのほか粒状にするための粉ものは何が入っているのか。きちんと見てみましょう。


☆特に注意が必要なもの 

 ウコン→鉄分が多いハーブ。肝臓の健康に自信がない人には禁忌。

忘年会シーズンになると、胃腸薬とともにCMで見かける回数が激増するウコンサプリ。すっごい効くよー、っていう人はあまり聞いたことがない。むしろ「効かない。気持ち悪くなった」ということばかり聞くな。


 コラーゲン・ヒアルロン酸→摂っても無駄なサプリメントの筆頭(注;消化の段階で、タンパク質はすべてアミノ酸に分解されて、必要に応じて再合成されるわけです。口に入れるまではコラーゲン、ヒアルロン酸、という名前でも唾液と混ざり、胃腸の消化酵素と混ざればすでにそれは単なるアミノ酸たち。コラーゲン由来のアミノ酸はコラーゲンに再合成されやすいのかどうか?は謎だなあ)


 ダイエットサプリ→毒性が強いものもある。確実にリバウンドする

10代の頃、オオバコ粉末とかドラッグストアで買ったこともあります、私。お腹が膨れるんだったかな?その効果はまったくなし。むしろ、「これ飲んでるから、ちょっとぐらいチョコレート食べ過ぎても平気だな~」なんて油断してかえって体重増えました。下剤と同じような作用をするダイエットサプリも多いけど、腸がかわいそうです。そもそも、ダイエットってなんなのと言うところから考えないとね。



 個人輸入のサプリ→日本人の体質。食生活をベースに作られていないため、日本人に合わないケースもある

 例)米国のヨウ素サプリ;海産物を常食している日本人には不要。甲状腺機能低下症の恐れもある。

 (表示に「ヨウ素」「海藻灰」とあるものは注意)


その栄養素が体内でどういう経路をたどるのかをきちんと知っていて、英語でその会社に直接問い合わせができるならば、選ぶ価値はあるのかもしれません。ユーザーの健康をほんとに考えてくれる心ある会社なら、誠実に答えてくれるはず(その辺海外のサプリ会社はどうなんだろうか)。サプリメントの濃度(目的の栄養素の含有量)は日本でお医者さんが処方しているものよりも高濃度のものも多くあるそう。(つまり過剰摂取にも注意が必要ということ) 

あるべき栄養療法のアプローチ(ドクター向け)

①症状が栄養素の過不足やアンバランスが原因なのかを確認

 →問診・各種測定・血液検査・尿・毛髪検査など


(①がyesならば)

②正しい食生活ができるように誘導


③②がどうしても難しいならば、そこで初めてサプリメント指導


基本は普段の食事です。ということですね。はい。

【追記】お申し込み後にお届けするテキストはこちらです。

サプリメントの正体/東洋経済新報社
¥1,470
Amazon.co.jp


【受講レポ1】サードメディスンプロジェクト1 in 北海道
2014/02/04 [Tue]12:03
category:◇サードメディスンプロジェクト
自分を信じる……










な(←まさかの否定形)

(Do not trust yourself!)

から始まった


サードメディスンプロジェクト
Third Medicine Project

今日は初日で
びっちり勉強してきました。


アロマを学ぶ方なら、一度は検索でヒットしたことがあるでしょう。

このブログ→こちら

私もかれこれ6年以上の読者です。

面白い切り口だなぁ、と
勉強させていただいておりましたが

いよいよ、新しいプロジェクトが始まっているんでした。

斬新すぎる!

ひっくり返る!


メディカルアロマの特性を活かした
新しい理論を体系化されておられたのです

{71306F53-D1FB-48A4-AAF9-0E99231A249A:01}




軍場先生のブログより



夏に初の札幌プロジェクトゼロ。

そして、
冷たい雨降りしきる秋に

プロジェクト1 
札幌第一期がスタートしました。

夏の札幌Vanillaセミナーで知り合った
友達もたくさん
一緒に受講しておりますよ。

サードメディスンチェックの結果、

Weタイプだった私たち(笑

その夜には

みごとに

検証完了です。
{F0DC816B-E883-45CB-9F9B-A1C8084B3A6F:01}


明日もびっちり缶詰です。

がんばる。





サードメディスンって?アロマなの?なんなの?
2014/02/04 [Tue]12:03
category:◇サードメディスンプロジェクト
「サードメディスンって?アロマなの?なんなの?」

札幌の自然療法サロン&スクールWacca 川上です。

世の中は体育の日だった10月の連休。
しかし、私は勉学の日でした。
先日の→こちら の記事の続きです。

{595B9748-7979-4228-9582-3319CB8D61DF:01}

「サードメディスンプロジェクト」が何ぞや、
というのはこちらの記事を見ていただくとして、

ざっと具体的な説明をすると、
上の画像の小瓶を使って
こういうグラフを作るんです。

{0C2DBB9A-D167-4A86-BB8F-7347F0002AB3:01}







…で?

えーっと。

{812645DF-4FC1-43E4-BCAE-B613E2A2EE56:01}

この虹も、このグラフと深い関係があるんです。

もちろん、
「メディカルアロマ」
のお勉強をしてきたんですよ。

でも、二日間、
12時間の講義の中で

アロマの話は

1時間?
いやもうちょいは出てきたかな?

ケトン類とか
モノテルペン炭化水素とか
ちゃんとアロマのお話もあり。

後の11時間は

ごぼうとか、水とか
陰陽五行説とか
アーユルヴェーダとか

+イオンとか、

免疫とか、

人間関係や気質とか、

そんなことを深く知る時間でした。


講師は、
もちろん
アロマセラピスト。

アロマのブログランキングでは
つねに上位の
このかたです。

(授業中に激写してすみません、軍場せんせい。)


面白いですよ。

アロマを勉強する(たぶん)8割以上の人が知っている
ロバート・ティスランドという人が
・腰が弱く
・奥さん(マギー・ティスランドさんね)の尻に敷かれる
タイプだったであろう

ということまで、
このサードメディスンチェックで
読み解いてしまう。

ほかにも

上の方の画像にある
8つの香りのボトルから、
・つい一言、よけいなことを言いがちな人

・根に持つタイプの人

うまいことやっていく
人間関係のノウハウ
アドバイス。
なんていうことまで
できてしまう。


ほかにも、

今流行りの
私も取り入れている健康法の一つ
「グリーンスムージー」

これも、合う人、合わない人がいまして
(グリーンスムージーに限らず、ですが)

どんなグラフのタイプの人に向いているのか、

そして、

それはなぜなのか。

さらに、

どういう時間帯に
その健康法を取り入れていくといいのか

が、

きっぱりと説明がつく。


もちろん、

グラフの形によって、
ケアするための精油ブレンドが
きっぱり。
決まってくるのです。

なので、アロマセラピストで
このサードメディスンチェックを
施術に取り入れている方も
いらっしゃるようですよ。

「腕がなくてもゴッドハンドになれる」
とまで言い切っちゃう(笑)

結果が出るから、
クライアントさんの信頼も得られる訳ですよね~。

(もちろん、腕があればなおゴッドハンド!)

今回の札幌第一期、
アロマテラピーに携わっている人は
少なかったなあ。

誰でも、
間違いなく、
体質診断ができる

という、すごいツールと理論を知ってしまいました。

これから、いかようにも活用できる。

楽しみ楽しみ♡



サロンやレッスンでWaccaをご利用いただいたことのある方、
サードメディスンチェックを
無料でさせていただきます。

遠方のかたでも、診断できますので
興味がある方はコメントかメッセージくださいね!




Waccaについて
  アクセスサロンメニュー開講中のレッスンお取扱商品
代表プロフィール

【サプリメントセミナー】おすすめブログのご紹介です。
2014/02/04 [Tue]12:02
category:◇サプリセミナー
こんにちは!かわかみです。

正直、「サプリメントセミナー」というタイトルが
よくあるのMLMの勧誘セミナーの表題のようで
どう変更しようか迷っています。笑

Vanillaセミナー受講者のみなさまは
このタイトルのままでも
田村社長のお顔が目に浮かぶと思うのですが、

そうでないと、あやしいよ。。。ね。

さて、今日、ブログを立ち上げてみたら、目に飛び込んできたのが
ナチュロパスなみさんのブログ→こちら


「日本のサプリとお薬事情」

knowledge is Power 

です。

知らないよりも知っている方がずっといい。

子育てをしている中で、縁あって
私はアロマセラピストとなりましたが
そのチョイスはもしかしたら、

「ニンゲンを育てる責任を授かったならば、ニンゲンが育つのに必要な知識を身につけなさい」との神様からの指令だったのかもなあ、とも思います。

食事・お菓子

身体を洗うもの、

おもちゃなどなど。

カラフルで、楽しい気分にさせてくれたり

使い心地や口当たりがいいものが

世の中にはたくさん出回っていて、

子供向けのテレビ番組でもたくさん紹介されていますよね。

子供が喜ぶから、といって
それを選択することが
親としての役目だと
(「こんなに嬉しそうで、ん~!ママも嬉しい♡」的な)
疑いもしなかったあの頃を思い出します。

アロマセラピストとなり、
はじめて解剖学や栄養学を学び、
今まで自分が子育てで取り入れてきたことに
「ちょっと待った」コールがかかりました。

そこで出会ったのがこのブログ
代替医療師Vanillaのブログ
しょっちゅう登場するので、私の読者様にはおなじみになってきているかな。
ブログから学ぶこと、
実際にセミナーや勉強会に出てみて得た知識。
ヒントをたくさん学びました。
(とてもハードワーク)

疑ってかかってみること、
裏を見ること(製品のパッケージは簡単)

ここがクセづけられるようになったら、

子供たちのアレルギー疾患やら
ちょっとした風邪やら、
思春期の娘ちゃんたちのPMSやらスキンケアやら。
色んなものが心配なくなっていくんです。

子育て中の方以外では

もちろん、自分の不調の原因が分かるようになってくる
すると、対処法がわかる。

まだまだ、私も現役子育て世代として、精進あるのみ。
興味があったら、ぜひ
なみさんやVanillaさんのブログ、訪ねてみてくださいね。
ためになることだけでなく、
なかなか個性的で、面白い!


サプリメントセミナーのお申し込みは
こちら
12/ 9  函館 (お席に余裕あります)
12/10札幌 (残席12)


ペタしてね

【勉強会@幌平橋】「発信者のためのネットルールズ」シェア会と勉強会のお知らせ
2014/02/04 [Tue]12:00
category:◇ネットルールズ
今年の春に川上が受講したセミナー、
「発信者のためのネットルールズ」
(レポ記事は下記ブログに飛んでみてください)
 http://ameblo.jp/waccasapporo/entry-11534288831.html 

札幌勉強会を開催します。

Facebook活用術の人気講師で深層心理の専門家
玉木なおこさんのブログは
こちら


カリスマブロガーで、世のママたちの心強い味方
代替医療師Vanillaさんのブログは
こちら


お二人の、ブログ記事を見ていただければわかると思いますが、

◇ブログ、Facebookなどのソーシャルメディアで
 情報発信をしている人にとって、
 自分の中にこのベースがあるのとないのでは、
 伝わりかたがぐんと違う。

もちろん、インターネット上じゃなくても同じです。

「ソーシャルメディアで情報発信」している人以外にも、
 とっても役立つ内容だったのです。

<講師、インストラクターをしているかた>

 生徒さんに何かしら伝授したいものがある。
 それが「きちんと伝わっているか?」
 「生徒は腑に落ちているか」に、
 自信はありますか?


<セラピスト・ヒーラーなど個人セッションをしているかた>

 クライアントさんに、『定期的に通ってみたらいいですよ』
 とか、『このアイテムを買って使ってみてほしいな』
 などなど。
 もっと伝えたいこと、ありませんか?
 
<子育て中のお父さん、お母さん>

 「片付けなさい!」
 「早くして!」
 「勉強したの?」
 と、言ってみても、
 のれんに腕押し糠に釘…
 って言う気分は味わったことはないですか?


「自分の中にあるもの」を相手に「ちゃんと渡したい」と思っているひとは、知ってると楽になる気がするのです。



シェア会+「伝えるチカラ」講座を開催します。

日 時;11/19(火)10:00~12:30

場 所;札幌市営地下鉄南北線「幌平橋」駅徒歩1分
    お菓子教室スイーツクイーンさま
をお借りします
    (アクセス詳細は参加申込をいただいた方に
     個別にお知らせします)

参加費;4000円(お茶と手作りスウィーツ付き)

申込方法;
Wacca問い合わせフォーム☆☆
   お問い合わせ・ご意見欄に
   「11/19勉強会申込」とご記入ください 

Vanillaさん&amp;玉来なおこさんのセミナー参加してきました
2014/02/04 [Tue]10:51
category:◇ネットルールズ

こんにちは! 札幌・南区の自然療法サロン&スクール Wacca 川上です


http://waccasapporo.net/




やっと!桜の季節になりました。


南区内でも場所によって(花種にも拠るかな)もう散り際のところもありますね。




先週末は故郷、東京で過ごしました。




初夏の陽気の表参道。


photo:01







表参道市場 伝
 さんではちみつを買い、


        photo:04






夜は「発信者のためのネットルールズ」セミナーへ。


カリスマブロガーで、世のママたちの心強い味方、代替医療師Vanillaさん


Faccebook活用術の人気講師で深層心理の専門家、玉来なおこさん



よくあるネットビジネスコンサル系のHow toセミナーではなく、


もっと深いところを考えさせてくれるセミナーでした。


photo:05



誰でも無料で始められる、続けられる、そして大きな可能性を持つソーシャルメディアだからこそ、


伝えたいもの、思いがある人は


上手に使おうよ。という内容。




ちょっとの裏ワザがヒットを生む。


お二人の実践のコツをシェアしてくれました。




今回受講した私が受け取ったものを、ものすご~~く要約すると…




1、読み手ありき、です。





2、SNSを自己満足のためのツールにしていてはもったいない。(1、と通じますが)





3、自分がハッピー度100%でいることが大事。






なんというか、「発信者」としての初心に帰らされる体験でした。

お腹の底からの充実感とハッピーシャワーを浴びた気分(会場にいたほぼすべての人がこのお二人にラブラブビームを送っていたせいかも 笑)で心地よかった♡

…と自己満足で終わっていてはいけないな。




神宮前~表参道~渋谷と週末の都会をたくさん歩いてくったくただったのですが、


やっぱり地元はほっとします。




さあ、いろんなものをプチリニューアルします。




ワクワク全開で!!









充実した内容の「初回限定フェイシャル」お得に受けられるのは5月いっぱいです。


ご予約空き状況は>>>こちら<<<



ご予約フォーム
はこちら→メール





☆リピーター様専用簡単予約フォームはこちら→メール



お問い合わせはこちら→メール











電話でのご予約・変更は朝8時~夜20時まで承っております


011-596-8061 (Wacca代表)







Aroma&Esthe 自然療法サロン Wacca





札幌市南区常盤2条1-6-5


国道453号線沿い「札幌芸術の森」近く。P2台あり





地下鉄南北線真駒内駅、バス2番乗り場101・102系統


(クリックで時刻表が出ます)



「常盤中学校前」下車徒歩1分













夏はやっぱりジンギスカン*&#92;(^o^)/*
2014/02/04 [Tue]10:48
category:母ひかり
photo:01

今日は若干むしむしする曇り空だった札幌でした。
(体感気温は27~8度ぐらいかな)

関東の皆様、猛暑お見舞い申し上げます!

ぜひ避暑に北海道へ(^-^)/

ちょうど夕方に家族みんなが在宅するという、珍しい週末に。

やっぱり外ごはんでしょー!

ということで、

簡単に家族ジンパ(ジンギスカンパーティ)をいたしました。

1kg¥1000もしない生ラム。これを50度洗いして臭みをとり、

もやしは50度洗いのあとヒゲをとり、

ピーマンと玉ねぎは70度蒸しで柔らかくしてから鉄板でジューっと焼きつけます。

photo:02

ちょっと手間をかけて下ごしらえをするだけで、とびっきり美味しいご馳走になりました音譜ご馳走さまでしたiPhoneからの投稿

最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

