カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

手作り石けんの使い心地
2006/05/29 [Mon]00:45
category:石けんづくり
11.jpg

初めて石けんを作った日からまだ2ヶ月と少しなのですが
すっかり虜になってしまいました~

「手作り石けん」に関する情報、本やネットで集めまくりです

だいぶ材料も揃ってきたことだし、知識も増えてきたので
そろそろ、面白石けん(マーブル模様とか、金太郎飴状態のモザイク石けんとか。。。ね)にチャレンジしようかな~、と思っていたら
「梅雨時期は石けん作りには向かない」って・・・
ガーン(-_-;

でもね、明日作っちゃうんだ(*^_^*)
新しいオイルを試してみたいので♪

色々とレシピを変えながら作るのも楽しい
そして、1ヶ月~2ヶ月待って、使い心地を楽しむのもうれしい

その使い心地ですが、これはもう市販の石けんには戻れそうにありません!


banner_03.gif
いつも応援ありがとうございます!ランキングには楽しくってためになるブログがどっさり!

 






今までに作った石けんは主に浴用石鹸としてつかっています
石けん材料となる油脂の知識がもっとしっかりしたら
洗顔も試してみようかな?と思っているのですが、まだまだ知識不足です

なので、ボディケアとしての石けんの使用感です

天然のグリセリンがたっぷり含まれた、そして余計な合成添加物が一切入っていない石けんたちは私のボディも家族のボディも「ノーマルスキン」に戻してくれました

乾燥肌の夫と息子。
まだ肌の構造が未熟な2歳の娘。
そして、ひざ・ひじ・臀部にゴワつきを感じていた私。
あれよあれよと肌、潤う、ざらつき、消える
(ちょっと広告っぽくなりました。手作り品の個人的感想なのでご容赦くださいませ)

真冬の一番乾いた季節に試していないのですが
春先の2週間だけでも充分体感してしまいました

それからというもの洗面所にも、キッチンにも小さいサイズにカットした石けんを常備
手を洗う機会が多い私にとってはこれまた大助かり!

ちなみに
・3月作成の豆乳&麦飯石パウダー石けん(第1回石けん教室) …さっぱりとした使い心地。でもタオルドライ後の肌には潤い感が。1ヵ月後の泡立ちはまずまずだが泡持ちはもうひとつ!

・4月作成のマルセイユ石けん(「お風呂の愉しみ」レシピ) …しっとりタイプ。泡立ちはgood!大きめの泡だが泡持ちはよいほう
  
・4月作成のキャスター(ひまし油)石けん(第2回石けん教室) …しっとりタイプ。さすがひまし油!泡持ちがすばらしいです。今のところボディ用としてはこれが一番好きです

今のところこの3種類を楽しんでいます
来週にはカレンデュラ石けんとはちみつのシャンプーバーも使い始めます!
楽しみだな~
今までに作った石けんは主に浴用石鹸としてつかっています
石けん材料となる油脂の知識がもっとしっかりしたら
洗顔も試してみようかな?と思っているのですが、まだまだ知識不足です

なので、ボディケアとしての石けんの使用感です

天然のグリセリンがたっぷり含まれた、そして余計な合成添加物が一切入っていない石けんたちは私のボディも家族のボディも「ノーマルスキン」に戻してくれました

乾燥肌の夫と息子。
まだ肌の構造が未熟な2歳の娘。
そして、ひざ・ひじ・臀部にゴワつきを感じていた私。
あれよあれよと肌、潤う、ざらつき、消える
(ちょっと広告っぽくなりました。手作り品の個人的感想なのでご容赦くださいませ)

真冬の一番乾いた季節に試していないのですが
春先の2週間だけでも充分体感してしまいました

それからというもの洗面所にも、キッチンにも小さいサイズにカットした石けんを常備
手を洗う機会が多い私にとってはこれまた大助かり!

ちなみに
・3月作成の豆乳&麦飯石パウダー石けん(第1回石けん教室) …さっぱりとした使い心地。でもタオルドライ後の肌には潤い感が。1ヵ月後の泡立ちはまずまずだが泡持ちはもうひとつ!

・4月作成のマルセイユ石けん(「お風呂の愉しみ」レシピ) …しっとりタイプ。泡立ちはgood!大きめの泡だが泡持ちはよいほう
  
・4月作成のキャスター(ひまし油)石けん(第2回石けん教室) …しっとりタイプ。さすがひまし油!泡持ちがすばらしいです。今のところボディ用としてはこれが一番好きです

今のところこの3種類を楽しんでいます
来週にはカレンデュラ石けんとはちみつのシャンプーバーも使い始めます!
楽しみだな~
この記事に対するコメント

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
すっかり私の罠にはまったな。

しかしもう戻れないよねー!うそっぱちの祝物成分100%!とか弱酸性とか!アルカリ性以外の石けんなんて存在しないし、100%ってねえ、その値段じゃうそでしょ~。

しかし家族皆様健康ぴちぴち肌になってよかったね!ザビエルmaryはうれしいぞよ。これからも布教していくぞよ。

http://www.carati.jp/
http://neroli.sunnyday.jp/
http://homepage2.nifty.com/sekken/
ここはオススメです、知ってたらごめんよ。

これから作るんなら竹炭やMクリスタル、ゴマ油や米油がオススメよん。
【2006/05/29 09:24】 URL | mary #- [ 編集]


◇maryさん◇
罠♪罠♪わな~にお~ち~そ~う~(知ってる???)
ザビエルだったんだ(笑)
そうそう!そのとおり!0.1滴入っているかどうかという有効成分よりも、ベースとなる素材が大事だということですよ!
ベースでお肌をぼろぼろにして、有効成分でそれを補うのは本末転倒、ってことですねー!ぴち肌は無限のかなたへと…
いやいや、ほんとうにmaryさんのおかげです!ありがとうね^^
【2006/05/29 19:15】 URL | hikari #- [ 編集]


私もはやく石けん作ってみたいなぁ。
手作り石けんを使ったら、市販のものには戻れませんね。
金額的にも、使い勝手としても。
ブログを通して知り合ったソーパーさんの手作り石けんの
ストックが当分あるので、いろいろ楽しめそうです。
【2006/05/29 20:56】 URL | dolcevita #- [ 編集]


◇dolcevitaさん◇
今新しい石けんの仕込みが終わりました(^-^)
ベテランソーパーさんの石けんですね!色々な種類を仕入れたのですか?う~む、それもまた楽しみですね
【2006/05/30 00:26】 URL | hikari #- [ 編集]


手作り石鹸いいねぇ~♪やっぱり。
家族みんなで使いたいけど、一番問題のある
夫はなかなか手ごわい…うーん。。
石鹸作るのは好きなくせにさっ(o゜з゜o)

あー今日から長男が泊まりで寂しいよぉ~~
二男坊、朝からあれてまふ。
【2006/05/30 11:28】 URL | あほろ #3fZCM/1w [ 編集]


hikariさ~ん。こんにちはぁ。
まだ石けん作り出来ずにいるsatoでございます。石けん作りは梅雨時期はダメなんですか…知らなかったです。
北海道は梅雨がないので大丈夫かな?
【2006/05/30 13:57】 URL | sato #JalddpaA [ 編集]


◇あほろさん◇
おお、夫氏が乗り気でないですか
しっとりタイプだから、男性には少し重たいかもしれませんね。香りも割と甘めだし
近いうちに炭のさっぱり石けんも作ってみましょうか?
長男くん不在の夜なんだ。さみしいね~

◇satoさん◇
北海道ならたぶん大丈夫ですよー^^
じめじめなこのごろの関東ですが、そちらはカラッと爽やかなお天気なのかしら???うらやましい季節です

【2006/05/30 21:35】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/104-3a1199a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

