カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

親子のアロマクラフト講座
2006/07/08 [Sat]01:30
category:アロマテラピー
7日はイベントでのアロマクラフト教室でした

題して「親子でつくろう!こねこねアロマ石けん」!!

我が家の子供やそのお友達と遊び感覚で作ったことはありますが
きちんとした「講座」としては初のkids向けのお教室。
さてどうなることやら、と前日の夜はドキドキでした。。。

さて当日、6組定員のところ、ありがたいことに10組以上の申し込みが。。。
残念ながら、8組分しか材料を用意していかなかったので
参加できなかった方もいらっしゃいました。ああ、もっと準備しておけばよかった~!! 
今回参加できなかった方も出張アロマ教室で楽しんでいただけますのでまたぜひお会いしましょうね


こねこねアロマ石けん、
kids&mamaがペアになりこねこねして粘土遊び。
ピンククレイが一番人気でした^^
エッセンシャルオイルをチョイスして混ぜるのは、ママの役目
万が一原液が肌に触れてしまっては大変!ということでキッズにはこの場面は遠慮してもらっていたのですが
人間「さわるな」と言われたらますます触れたくなるってもの!きみたちの気持ちはよーくわかります。。。
ここは香り決めという、いちばん大事なところですが
講師としていちばん難しかったポイントでもあります
何とかうまく工夫していこうと思います!
せっかくの楽しい気持ちが「さわっちゃだめ!」のひとことで、シュンとなっちゃったら悲しいから

人気があった精油は
意外にも、カユプテやユーカリラディアータ。ママからくんくんと香りを嗅がせてもらったキッズが「これがいい!」とチョイスしていました
お花系の精油はママ用の石けんとして選んでもらっていました
*幼児O.K.の精油しか持参しなかったので、数は少なかったです


どんどん自分でやりたい、しっかりものちゃん、ママが大好きな甘えん坊くん、ちょうど自我が芽生えてきた心うらはらくん、色んなお子さんがいて…
元気いっぱいのわが子と、なんとか楽しくこねこねしたい、そんなママたちのやる気と愛に溢れるまなざしを見ていたら
私も子供と一緒に講座に参加したくなっちゃいました


わいわいがやがやとあっという間に時間は過ぎて
みんなそれぞれ「世界でたった一つ」の手作り石けんを
おうちに持って帰りました

親子で仲良く、時にはけんかしながら一つのものを作るって
日常生活の中で意外と機会がないかも。。。

参加してくださった皆さんが
もっともっと仲良し親子になってくれるといいな!
色んなママとキッズと出会えた素敵な時間になりました


banner_03.gif←クリックありがとうございます!!


この記事に対するコメント

たのしくこねこね石けん作りが終わったようですね!
おつかれさまでした。
親子でできるのはとても良いなと思います。
それに簡単なものではあっても、普段自分が使うものを
こんな風に作れるんだ!という感動(これは大人も同じですね)子供にはすごく新鮮だと思いますし。
チョイスした精油、けっこう意外ですね。カユプテに
ユーカリRですか!なかなか渋い・・・笑
【2006/07/08 23:30】 URL | dolcevita #- [ 編集]


こんにちは。

フェスタ、隣でアロマクラフト講座を開いていました。

お互いお疲れさまでした。

ご挨拶したかったな。

せっけん作りは楽しいですよね。

お互いママセラピストとしてがんばりましょうね。



【2006/07/09 13:43】 URL | manao #- [ 編集]


◇dolcevitaさん◇
そう、最初は何だか乗り気じゃなかったちびっ子たちも、こねこねやクレイの色づけの頃には目がキラキラ!
精油のチョイス、意外でしょ?
色々な木月があって本当に講師としても面白かったです!

◇manaoさん◇
ようこそ!金曜日はお疲れ様でした~
私もmanaoさんにきちんとご挨拶したかった!ブログはちょくちょく拝見させていただいていたんですよ^^
ママセラピスト仲間が増えるのはとってもうれしいです
顔晴りましょうね

【2006/07/09 21:47】 URL | hikari #- [ 編集]


↑「気付き」と書くつもりが
「木月」になってました(-_-;
【2006/07/10 21:50】 URL | hikari #- [ 編集]


先日はアロマのお教室でお世話になりました。作ったボディオイルは毎晩愛用しています。v-10これでリンパの流れも良くなってさらに元気になれるとおもってま~す。

親子のアロマクラフトに私も参加したいくらいでした。小学生の子供と一緒に!って企画はないのかしら???うちの子もきっと喜びそうです。(^^)
【2006/07/11 00:20】 URL | kaco #- [ 編集]


◇kacoさん◇
きゃ~!コメントありがとうございます!!
オイルの使い心地はどうですか?足は下から上、下から上にさすってみてくださいねー♪

小学生対象ならもっと色んなバリエーションができますよ!夏休み企画、立ててみましょうか~
【2006/07/13 23:51】 URL | hikari #- [ 編集]


お久しぶりですhikariさん!
こねこね石けんは大成功に終わったようで
なんだかこっちもあたたかな気持ちになりました。
私の住む函館でも初のアロマイベントを来月開く予定なんです。
今からドキドキですが楽しみながらやっていきます。時々ブログにも載せますので見てね。
【2006/07/20 00:14】 URL | sato #tHX44QXM [ 編集]


◇satoさん◇
私のほっとした気持ちが伝わったのかな(笑)
アロマのイベント、楽しみですね!!
ドキドキ、わかるな~♪
覗きにいってみますね^^
【2006/07/21 15:34】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/116-d7fb2bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

