カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

石けん3部作 ~第3弾~
2006/08/13 [Sun]12:21
category:石けんづくり
calendula.jpg


ミニサイズの
石けんに
してみました

3×4センチぐらいかな?





・カレンデュラのインフューズド(浸出)オイル(オリーブ油ベース)
・ひまし油
・パーム油
・ココナッツ油
オプションで
・スキムミルク
・タスマニアンラベンダー(真正ラベンダー)*0.5%濃度で
 
レシピはこんな感じです

敏感肌さんや赤ちゃんでもO.K.な石けんを作りたかったの
これが解禁になる頃は初秋
ダメージスキンの人がぐぐっと増える時期でもあります
アロエもいいけどカレンデュラもいいんじゃないかな?と

趣味で作っている石けんですから、基本は家族で使用
ところが気に入って使ってくれるお友達も増えてきました
ますます石けん研究熱がアップ!!

さて、ちょっと気になること。
「石けん素地」
洗濯石鹸・石けんシャンプー・固形石けん
色々な製品の原材料表示にこの単語が出てきますが…
疑問。
石けん素地そのものの原材料がまったく見えません!
おそらく「石けん素地」という名前だけで原材料表示、O.K.なんでしょうね

世の中には色んな油があります
植物性・動物性・石油系…植物性ひとつとっても個性もさまざまです
油を水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)や水酸化カリウム(苛性カリ)で水と反応させて石けん素地(いわゆる純石けん)を作るのですが
一体オイルは何を使っているんだい?とメーカーに聞いてみたい

手作りするようになってはじめて出てきたこんな些細な疑問


banner_03.gif←クリックありがとうございます!
うれしいです~








この記事に対するコメント

うんうん。そうです。私も疑問でした。
石けん作りをしてみてわかったのですが原材料にはたくさんの原料がありますよね。
動物性(ラードなど)のオイルを配合している石けんってどうなんでしょう…。
パーム油やココナツ油の代わりに使うらしいけどどんなんだろっ。って…
着々とベテランソーパーに育っていくhikariさんを応援してますっ☆
【2006/08/14 11:45】 URL | sato #yl2HcnkM [ 編集]


まずは只今ー!!
そしてうんうん。私も何でも泡立つものには目が光ってしまう。まずは弱酸性ね、本来アルカリ性であるはずの石けんがなぜに弱酸性になる!?ということでこれは石けんではない!ゆえに赤ちゃんにもOKなんて恐ろしいセリフよく言えるな!と。
そしてベビーオイルもね、鉱物油ですもの、そう石油よ。
でも赤ちゃんを持つ友人に「私が作った石けんは市販のベビーソープよりも体に優しいから使って!」などとは押し付けられないとこもある。かる~くは言うけどね、よかったらって。でもこういうことを知らない人には市販のものほど安全なものはない!って気持ちもあるからね。

でも最近は次あかちゃん産んだら布オムツだなーって思うわ。だって私も今、布オムツだし(* ̄m ̄)

【2006/08/14 22:05】 URL | mary #- [ 編集]


◇satoさん◇
う~ん、ラード(豚脂)や牛脂、合成洗剤なんてなかった太古の昔から石けん作りに使われていたものですからね、一概に動物性が悪いとは思わないのです、私個人的には。口から摂取して問題のない(アレルギーなどの免疫反応がなければ)人に関しては大丈夫だと思うのですよ。賛否両論あると思いますが…
ただし、鉱物油由来のものは避けたいな、とは思います
きゃ~!ベテランソーパーなんてあと10年ぐらいかかりそうですよー!!
でも、そう言ってくれてうれしいです^^

【2006/08/15 09:42】 URL | hikari #- [ 編集]


◇maryさん◇
お帰りなさーい!楽しかった?
そうそう、「人間の体は弱酸性、だからボディソープも弱酸性」なんてよく言えたものだ!と怒りさえ覚えてしまうわ、こういう製品のおかげで、現代人の内臓がやられているという事実をどう思われているのか?所詮合成洗剤やさんですからね、あそこは…
お~っと、ちょっと辛口すぎましたか!?
とにかくね、まだ将来のある息子や娘にはああいったものはなるべく使わないようにしていますよ、だって、大人になってから肝臓や生殖器系の不調で悩むの、かわいそうだもん
布ね、これも大賛成! 手軽で便利か、健康か…究極の選択かもしれないね
【2006/08/15 09:51】 URL | hikari #- [ 編集]


そんな体に、まして内蔵に悪いのか!!知りませんでした。
そりゃこわい!「この洗顔の後は急いで化粧水をつけなくていいの♪」なんてセリフでぞくっとしていたけどそんなことだとはー!!

しかし全部を排除するのは難しいしなかなかうまくいかないけど自分の手の届く、出来る範囲でやっていきたいよねー。
でも私は「食」に関してはまだまだ配慮が足りないからね~いろいろ教えてね♪
【2006/08/15 10:44】 URL | mary #- [ 編集]


◇maryさん◇
私も1年前はほんのちょっぴりしか知らなかった…
そう、無理のない範囲でね、この時代、完璧にしたかったらそれこそ無人島生活でもしないと無理だもの!!
「食」に関してだって私もかなり大雑把(^^;
というか、お金も手間もかかりすぎますわ
近いうちにゆっくりじっくり語りましょう
【2006/08/15 19:12】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/124-1784a20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

