カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

季節の変わり目と足首
2006/09/21 [Thu]10:46
category:アロマテラピー
ここのところ、朝晩かなり涼しくなりました
季節の変わり目
庭ではスズムシの合唱
あー、夏も終わりだな、とほっとする
夏は大好き!
でも秋ってなんだかふ~、って脱力できる

アレルギー持ちにはちょっと辛い時期だけど
朝の爽やかな空気はうれしいですね

季節が変わる
気温が変わる
湿度が変わる

すると人の身体も変わる

お肌に変化が出る人も

体調に変化がでる人も

気分に変化が出る人も

人それぞれ

で、アロマもフェイシャルもご予約をたくさんいただくように…

今日はアロマトリートメントで感じたお話

banner_03.gif←ポチッと応援ありがとうございます!
がんばってますよ^^



9月に入ったころからでしょうか
足首が冷えているかたが本当に多いのです

ご自身では「腰が辛くって…」「背中と肩が張ってるの」などなど
上半身の辛さを感じているようなのです…

が!

実際さわらせていただくと
みなさん足首が冷たい

2足歩行の生き物だから
重力に沿って、体内の水分は下がっていく

私も立ち仕事をしていた時は
夕方になると靴のサイズが1サイズ変わるぐらいでした

健康な人は汗や尿で体内の水分量を調節するのだけど
その調節がうまくいかなくなると
むくむ
むくみって滞ってると言うこと
水分の滞留は外気温で冷える
冷えると余計流れが悪くなる
関節の辺りが特に滞りやすいから
動きが鈍くなる

身体の中の余分なものを取り込んだ水分は
どんどん外に出したいですよね

そんな時には精油に手助けしてもらいながら
じっくり流れを作ってあげましょう

セルフケアとしては
ストレッチ・ヨガ・セルフトリートメント
色々ありますが
一番簡単なのは
寝るときにレッグウォーマー!!

冷やさないことが大切です

これから本格的な秋になり
涼しくなってきます
溜めない身体にしておきましょう


9月に入ったころからでしょうか
足首が冷えているかたが本当に多いのです

ご自身では「腰が辛くって…」「背中と肩が張ってるの」などなど
上半身の辛さを感じているようなのです…

が!

実際さわらせていただくと
みなさん足首が冷たい

2足歩行の生き物だから
重力に沿って、体内の水分は下がっていく

私も立ち仕事をしていた時は
夕方になると靴のサイズが1サイズ変わるぐらいでした

健康な人は汗や尿で体内の水分量を調節するのだけど
その調節がうまくいかなくなると
むくむ
むくみって滞ってると言うこと
水分の滞留は外気温で冷える
冷えると余計流れが悪くなる
関節の辺りが特に滞りやすいから
動きが鈍くなる

身体の中の余分なものを取り込んだ水分は
どんどん外に出したいですよね

そんな時には精油に手助けしてもらいながら
じっくり流れを作ってあげましょう

セルフケアとしては
ストレッチ・ヨガ・セルフトリートメント
色々ありますが
一番簡単なのは
寝るときにレッグウォーマー!!

冷やさないことが大切です

これから本格的な秋になり
涼しくなってきます
溜めない身体にしておきましょう

この記事に対するコメント

こりゃあたいのことかい??
冬場何が辛いって足首が冷えるんだよー><

これはもしかしてひかり宅で販売しちゃう??maryの足首ホカホカウォーマー♪
季節の変わり目にうんざりしている私。溜息だわー
【2006/09/21 20:17】 URL | mary #- [ 編集]

◇maryさん◇
maryさん作って作ってー!(←本気)
素足でもちくちくしないヤツがいい
ほんとはかかともすっぽり包んでひざ下まであるのがいいんだけど
かかとが擦り切れちゃいそうだし、くるぶしを包めればいいんだー
お願いしまっす!
詳しくは後ほど・・・
【2006/09/22 10:34】 URL | hikari #- [ 編集]

欲しい☆
北海道はもう寒いので、私レッグウォーマーすでにつけてますよ!maryさんのホカホカウォーマー私も買いです!販売するとき教えてくださいね!ナンテ・・・
【2006/09/22 21:57】 URL | sato #mQop/nM. [ 編集]

◇satoさん◇
もう寒くなっちゃったかー!
ストーブ焚いてたりは…まだしないですよね(^^;
函館も雪虫は飛ぶのかしら?
ホカホカウォーマー、必ずご連絡しまーす
【2006/09/22 23:49】 URL | hikari #- [ 編集]

雪虫飛びます飛びますっ
まだストーブはたいてませんよ~。でも朝晩が寒いからあと何日かしたらストーブかなぁ。雪虫飛びますよ~!あの姿を見ると『あ~もうすぐかぁ』と思います。雪虫ちゃんが姿を現す時は空気が少し冷たく澄んでいてなんとも言えない気持ちになります。
【2006/09/23 00:18】 URL | sato #mQop/nM. [ 編集]


雪虫ってなんだっけ~??なんか神秘的なやつ??ドリカムのおやすみの歌(だっけな)で雪虫と踊ろ~♪ってでてくる!

ってかなんだか話進んでますけど~?ホカホカウォーマー販売決定ですかね?
素材はウール100%でいいですか?シルクウール?カシミヤ?どんどん値がはりますわね。
かかとまで隠すのはできますね、擦り切れはしないでしょ、それはいてスケートの真似とかしなければ(* ̄m ̄)
ちょっと考えてみるっち。
【2006/09/23 23:16】 URL | mary #- [ 編集]


http://www.knittingpatterncentral.com/directory/legwarmers.php
ここにかわいいのからそうでないのまで色々載っているので覗いてみて~
こういうのがいい!ってのがあったら教えてね。
【2006/09/23 23:44】 URL | mary #- [ 編集]

◇satoさん◇
「なんともいえない気持ち」わかるな~
この時期自転車に乗ってると鼻の中に入ってきたりして苦しかった、そんなへんてこな思い出もあります(^^;
【2006/09/26 10:11】 URL | hikari #- [ 編集]

◇maryさん◇
そうそう、おやすみのうたにあったあった!
彼らは確か旭川の人だもんね
ちっちゃい飛ぶ虫なんだけど、身体に白い綿毛が生えてる(?)の
それが秋、たくさんふわふわ飛んでいてね
雪がちらほらと舞っているように見えるのよ^^
ホカホカウォーマーは話、詰めましょうね!
【2006/09/26 10:16】 URL | hikari #- [ 編集]


お陰さまで、今日のヨガはいい気分でした~
体は悲鳴をあげていたけどね…
アロマありがとうございました。
勝手に私のブログで、こちらを紹介させていただいちゃいましたσ(^ー^;)
事後報告でごめんなさい。よかったかな???
【2006/09/26 18:16】 URL | kaco #- [ 編集]

◇kacoさん◇
今週のヨガは結構きつかった~!
燃焼系な感じで身体はぽかぽかになりましたね^^
アロマ、楽しんでもらえてよかったです
ブログに登場させてもらえたの!?
てれっ(〃'∇'〃)ゝ
これからうかがいまーす
【2006/09/28 01:46】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/137-c9aaf185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

