カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

アロマクラフト教室
2006/10/24 [Tue]10:04
category:アロマテラピー
寒くなってくると、バストイレタリー部門のアロマクラフトを作りたくなります

昨日は久しぶりのアロマクラフト教室
自宅のリビングでグループレッスンをしております^^
実習がメインでハーブティーを飲みながら
わいわいとお話しながら講座をすすめていくのですが…

私の大雑把な性格(一応A型なんですがね、これでも)が災いしました~(>_<)
ビーカーに計り取る精製水の量を間違えちゃったり
ちょっとした手違いで、完成品を入れる容器の納品が間に合わず
急遽100円ショップに走り、詰め替え用の容器を買ってきて
あわてて洗浄&消毒したり
(後日容器はお届けにうかがいます、生徒さん、もうちょっとお待ちくださいね)
リップバームを容器につめるのも、私よりもずっと手先が器用な生徒さんが全部やってくれました♪
丁寧にきれいにへらで撫で付けるようにすると、こんなにも仕上がりが美しいんだ!とうっとり
仕上がりの見た目も大切だな。。。

色んなハプニングがありましたが

楽しい2時間があっという間に過ぎていきました

さっぱりタイプのアロマハンドクリームと
しっかりしっとりリップバーム

感性に任せて香りを選びブレンドするという作業は
数分でも自分と向き合う大事な時間

「好きな香り」を選ぶもよし、精油の持つ作用重視でブレンドしていくのもよし

オリジナルブレンドの世界でたった一つだけのMYクリーム
「え~!こんなに簡単に作れるんだ!」という驚きもありました
皆さん、気に入って使ってくれるといいな~


banner_03.gif←ぽちっと応援、いつもありがとうございます!

この記事に対するコメント

私も、大雑把なA型です。
そして、自宅のリビングでクラフト教室を開くのが夢なんですよね。
【2006/10/24 11:07】 URL | ai #- [ 編集]


そんな季節だよね~ 私もリップやらハンドクリームつくらねば!と思いつつ材料を買い足してなく・・・。
リップってすぐ固まるから容器に入れるの難しいよね、特に真冬の寒い我が家の台所。いえれてるところから固まってくるα~ (ー.ー")
だからレンジ→入れる→レンジ→入れるみたいな。でも一番いいのはいい塩梅に硬さを待ってから入れるより混ざった時点て入れちゃうのよね、そうすると中でキレイに固まるから気泡も入らないし~。あとは容器の中で作る!これなら後片付けも無駄もない!!

手アレの季節だよね~
【2006/10/24 12:34】 URL | mary #- [ 編集]


クラフト講座も頑張ってるんですね!
私も先日お友達と美容クリームを作りました。みんなで作ると楽しいですよね~。
湯煎にかけるとき、ホットプレートにお湯はってみんなでホットプレートに集まって作ったんですがわいわい楽しかったです。
あっ。ブログ一周年おめでと!
hikariさんのブログ、私のブログにリンクしてもいいですか?
ずっとお願いしようと思ってたんです。
【2006/10/24 13:17】 URL | sato #yl2HcnkM [ 編集]


お返事遅くてごめんなさい~!
◇aiさん◇
「大雑把」なA型、意外と多いですよね(^^;
クラフト教室、チャレンジチャレンジ!
知識さえしっかりしていれば、色々とバリエーションも増えて、楽しいですよ^^

◇maryさん◇
そうなの、溶けるまでは時間がかかるのに、固まり始めるとあっという間の蜜蝋さん…
なるほど!そのまま容器に流したほうがいいね~、ありがとう!

◇satoさん◇
「美容クリーム」気になります~!
ね、なんでもみんなで作ると楽しいですよね
「調理実習」を思い出す、あれ、好きだったんだよな
リンク、ぜひぜひ♪
私も貼って見ますね^^

【2006/10/27 09:40】 URL | hikari #- [ 編集]


私は筋金入りの大雑把O型でーーーす!
すぐに「大雑把のO型」と言い訳に使ってたりするんですよね。(笑)

自作クリームを作ったときの感動、覚えていますよ♪
とっても楽しかったし、自分で選んだ製油の香りを実感しましたね。
実習を通して、アロマにますますはまりました。
生徒さんも、どっぷりアロマにつかって欲しいですね。
【2006/10/29 12:49】 URL | ひよこ #- [ 編集]


◇ひよこさん◇
あはは~!そうか、ひよこさんO型でしたね^^
血液型、確かに言われてみればうまい理由付け!

ね、あの乳化する瞬間が(さっぱり乳化タイプのクリームだったので)感動だったようで、私までうれしくなるお教室でしたよ
【2006/10/30 01:35】 URL | hikari #- [ 編集]


今頃ですが、アロマクラフト教室ではお世話になりました~ m(^^)m/
同じくとっても大雑把な面も多々ある
A型の生徒です。
色んなハプニング(笑)はありましたが、
とっても楽しかったですよ~
出来上がったハンドクリームもとってもお気に入りです。

さらにかなりおそくなってしまいましたが、
ブログ一周年おめでとうございましたv-221
【2006/11/01 19:07】 URL | kaco #oKzxZbq2 [ 編集]


◇kacoさん◇
いやはや、ほんとに冷や汗ハプニングがね(^^;
こんなお教室ですが、よかったらまた参加してくださいね~
yogaのときに容器をお渡ししようかと思ってます!会えるかな?
【2006/11/02 14:19】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/145-ee709c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

