カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

贈りもの
2005/11/19 [Sat]20:20
category:アロマテラピー
w4.jpg
初めてhikariオリジナルブレンドの精油を人様にプレゼントしました♪

・フランキンセンス(ベースノート)→「いまだ癒えない過去の精神的苦痛を癒す」

・ローズオットー(ミドルノート)→「情緒の緩和作用がありとくに抑うつ、悲嘆、嫉妬、恨みといった感情をほぐすのに効果的。神経の緊張とストレスを和らげる」 

・レモン(トップノート)→「リフレッシュさせてくれ、冷静にさせてくれる・殺菌消毒作用に優れているので風邪予防にもよい」
 
・真正ラベンダー
(ミドルノート)→「疲労困憊を回復させることによって人生にいっそう穏やかにアプローチできる」「精神を浄化しこれを緩和させる」 
(*参考文献「アロマテラピーのための84の精油」ワンダー・セラー著/フレグランスジャーナル社ほか)


作用に関してはここには一部抜粋して書いてみましたが
その人の心理状態を想像して「心に染み入る」レシピにしてみたつもりです^^
あとはきっと好きだろうな、という香り(ローズオットー;私は実はあまり好きではない(>_<))をチョイス。フランキンセンスとローズオットーをブレンドしたところでかなりのあま~い、重ための香りにノックアウトされそうになったのでレモンですっきり感を出し、ラベンダーでハーブ調の香りも足してみました

何しろ手持ちの精油が少ないので
今回は4種類のブレンドでしたが、初めてにしてはなかなか満足のいく香りに仕上がったように思いますv(^-^*)

その人に合わせたオリジナルブレンド…
勉強もかねてチャレンジしたのですが、何だかとってもプレシャスな贈り物ができたと自己満足です
贈った相手は母。

母は元気なひとで、多種多様な「しんどいこと」を乗り越えてきました
私が小さな子供だったころから
今思うと「どうして母にばかりこんなに問題が降ってくるんだろう」
現在進行形です
今は両親の介護を含めていくつもの問題を抱え、それを解決するために奔走しています

すべて自分の周りの人のために動いているのです
両親・子供・兄弟のために・・・
家族を大切にするのはすばらしいことですが
娘としてはハラハラです

擦り切れてしまうのではないか…と

介護が始まって1年あまり
状況が少し落ち着いてきてほっとしたのでしょう
先のことを考えて「せつない」と。。。
肉親の老いに直面して、頭ではわかっていても気持ちがついていかないのでしょう

何年も前の11月、母にダメージを与える事件が起きました
もう、普段は思い出すことは少なくなったようですが
辛い出来事でした
毎年この時期になると「気分が沈んでしまう」と言います

そんな母に何もしてあげられなくてもどかしい思いでいたのですが
やっと!
役に立つことがしてあげられる!

鼻息を荒くして
精油辞典を読み漁り、一か八かでブレンドしたのです
(といっても持っているオイルは数本。あとは検定用の小さいボトルセットだけ(^^;)

少し離れたところに住んでいるので
なかなか子供をつれて会いにいけません
なので芳香浴で楽しんでもらおうと、小さめのアロマランプといっしょに
ブルーのドロッパー瓶に精油と私の気持ちを詰め込んで^^

ほんのちょっぴりでも母の気持ちが楽になるといいな
以前、自分が精油に助けられたように。。。


贈った相手は母。

母は元気なひとで、多種多様な「しんどいこと」を乗り越えてきました
私が小さな子供だったころから
今思うと「どうして母にばかりこんなに問題が降ってくるんだろう」
現在進行形です
今は両親の介護を含めていくつもの問題を抱え、それを解決するために奔走しています

すべて自分の周りの人のために動いているのです
両親・子供・兄弟のために・・・
家族を大切にするのはすばらしいことですが
娘としてはハラハラです

擦り切れてしまうのではないか…と

介護が始まって1年あまり
状況が少し落ち着いてきてほっとしたのでしょう
先のことを考えて「せつない」と。。。
肉親の老いに直面して、頭ではわかっていても気持ちがついていかないのでしょう

何年も前の11月、母にダメージを与える事件が起きました
もう、普段は思い出すことは少なくなったようですが
辛い出来事でした
毎年この時期になると「気分が沈んでしまう」と言います

そんな母に何もしてあげられなくてもどかしい思いでいたのですが
やっと!
役に立つことがしてあげられる!

鼻息を荒くして
精油辞典を読み漁り、一か八かでブレンドしたのです
(といっても持っているオイルは数本。あとは検定用の小さいボトルセットだけ(^^;)

少し離れたところに住んでいるので
なかなか子供をつれて会いにいけません
なので芳香浴で楽しんでもらおうと、小さめのアロマランプといっしょに
ブルーのドロッパー瓶に精油と私の気持ちを詰め込んで^^

ほんのちょっぴりでも母の気持ちが楽になるといいな
以前、自分が精油に助けられたように。。。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/20 10:55】 | # [ 編集]

素敵なプレゼントですね
はじめてのお届け先がお母様というのは最高ですねv-238
母親って子供に心配かけないように頑張り過ぎちゃうって・・・親になってすこ~しだけわかってきました(^-^)
その分、娘さんからのプレゼントを受け取る姿も想像しちゃいます。
私は会えない妹に葉書を書いています。ちょっと苦労しているので・・・葉書に精油を落としています。
気に入った精油があれば、クリームにしたり・・・。

誰かに喜んでもらえるって嬉しいですよね!
【2005/11/23 20:53】 URL | kyoko #laIirjiw [ 編集]

元気なときは
>kyokoさん、コメントありがとうです♪
ほんとうに!
家族・友人、近くや遠くにいるたくさんの大切な人たち。彼らが元気なときは気をもんだりせずに済みますが
大変な思いをしてしんどそうな様子がうかがえると、何か手助けはできないだろうか?と悶々としていました。
アロマテラピーはそんな私の悶々解消の素敵なツールとなりそうです♪
【2005/11/24 10:50】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/19-dffcf679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

