カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

妊娠期のアロマテラピー
2007/04/18 [Wed]14:00
category:アロマテラピー
マタニティアロマをはじめてから
たくさんのプレママさんとお話をする機会ができました
自分自身が、妊娠・出産・育児というものに大きな影響を受けているので
施術後のお話で盛り上がってしまうこともしばしば

私自身の妊娠期は今から7年前と4年前
マタニティ&ベビーグッズ市場を見ればすでに「一昔前」です
ベビーカーやいわゆる赤ちゃんお世話グッズは日々進化しているのね!とびっくりすることも多いです
マタニティウェアも機能的で素敵なデザインのものが本当に多くなった!!

思い返してみると、初めての妊娠期はひたすら育児雑誌や育児漫画を読んで楽しんでいました
たまに出かける先はアカチャンホンポか百貨店のベビー用品売り場

その時々で興味を持ったことに
どっぷりとはまる性格なので…(苦笑)

マタニティアロマやマタニティビクス・ヨーガが当時から流行っていたら
間違いなくはまっていたことでしょう
残念ながら、7年前はまだまだメジャーなものではなかったように思います

さてさて、本題の妊娠期のアロマテラピーです
よりよいプレママ期を体験するお手伝いが出来れば、と色々とアイディアを出して施術後にお話をしてみていますが

プレママさんたちによく聞かれるのは・・・


○赤ちゃんがいるお部屋で香りを焚いていいの?
○お部屋で焚くのはどんな精油がいいの?
○何で妊娠中に使ったらいけない精油があるの?
○アロマトリートメントは大好きなのに、妊娠中はだめ、と言われた!何故?
などなど。

アロマテラピーは医療行為ではないということを前提に理解してもらってから、精油がからだにはたらきかける仕組みを簡単に説明しています
この基本と、お腹の中で赤ちゃんが育つ仕組みがわかると
プレママ~赤ちゃんとの生活で有用なアロマテラピーと、避けたほうがいいことがわかります

芳香浴・足浴・ストレッチマーク(妊娠線)ケアなどの
日常をにっこりと優しい笑顔で過ごせるようなホームケア

いざ!お産へ出動!
という時のお守り用のブレンドオイル

赤ちゃんとの生活が始まってからの
洗濯・掃除に活躍するアロマ

たくさんお伝えしたいことがありすぎて…

近いうちにプレママさん向けアロマ講座をはじめようと思います
乞うご期待!!


banner_03.gif


○赤ちゃんがいるお部屋で香りを焚いていいの?
○お部屋で焚くのはどんな精油がいいの?
○何で妊娠中に使ったらいけない精油があるの?
○アロマトリートメントは大好きなのに、妊娠中はだめ、と言われた!何故?
などなど。

アロマテラピーは医療行為ではないということを前提に理解してもらってから、精油がからだにはたらきかける仕組みを簡単に説明しています
この基本と、お腹の中で赤ちゃんが育つ仕組みがわかると
プレママ~赤ちゃんとの生活で有用なアロマテラピーと、避けたほうがいいことがわかります

芳香浴・足浴・ストレッチマーク(妊娠線)ケアなどの
日常をにっこりと優しい笑顔で過ごせるようなホームケア

いざ!お産へ出動!
という時のお守り用のブレンドオイル

赤ちゃんとの生活が始まってからの
洗濯・掃除に活躍するアロマ

たくさんお伝えしたいことがありすぎて…

近いうちにプレママさん向けアロマ講座をはじめようと思います
乞うご期待!!


banner_03.gif


この記事に対するコメント

マタニティ~出産~育児期間は本当はいちばんアロマテラピーの恩恵に預かれる期間だと思うんですよね。だから私もマタニティアロマの方面をもっと強化したいと思っています。
自分が出産の時に助産師さんからアロママッサージして頂いたのがやはり大きく影響しています。私も9年前の息子の時にはアロマはほとんど取り上げられてなかったけど、3年前の娘のときは同じ病院でもアロマが取り入れられていましたしね。時代はどんどん変わりますね。
【2007/04/19 22:14】 URL | dolcevita #- [ 編集]


私が行く病院では、フットマッサージやアロマが導入されています。
入院中に利用できるかしら???
なんて思いながら、メニューを見ました。

来週から7ケ月に入るので、だいぶお腹が出来てきて、そろそろ妊娠腺も出てくる頃でしょうか。
ホホバにネロリを加えて、妊娠腺対策オイルを作らなくては・・・などと思っています。
アロマも妊婦も、まだまだ勉強することがたくさんありますが、自分のこととなると、どうもダラーーっとする毎日を過ごすことが多くて。(笑)
これじゃイカンですよね。
【2007/04/23 10:45】 URL | ひよこ #- [ 編集]

dolcevitaさま
マタニティ&育児に関しては特に進化が早い!!
電化製品の進化より早いのではないか!?
とおもうほどです
今では産婦人科にもだいぶ「代替医療」やリラクゼーションが参入してきて
「お産の質(quality of delivery) 」!?が高まっているように感じます
まだまだ地域性や世代によるギャップはあるのでしょうけど
【2007/04/24 22:57】 URL | ひかり #- [ 編集]

ひよこさん
妊娠線予防オイルはぜひぜひがんばって作って!!
わたしはケアしなかったことを後悔してます(>_<)
いやいや、だら~っとできるってことはかなり幸せなことですよ
今のうち、今のうち♪
【2007/04/24 22:58】 URL | ひかり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/225-a99cf182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

