カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

子育てについての最近の想い
2007/05/01 [Tue]11:02
category:こころとからだ
5月です!!

ゴールデンウィークも中休み
お天気に恵まれた横浜で
子供たちは二日連続こどもの国へ!
青空のもと、遊び倒してきたそうです

今年はパスポートを購入したほうがよさそうかもしれないな~
夏になればプール三昧だろうし。。。
ちなみに我が家から「子どもの国」までは歩いていける距離なのです



実は3連休
我が家はにわか父子家庭でした

母不在の連休

朝早く、こどもたちの寝顔に「行ってきます」とささやき出かけていき
夜はパジャマ姿の家族のもとへと帰宅する
「ママ!おかえり~!じゃあ、おやすみ~」
と寝室に入っていく子供たち
ちょっと寂しい気持ちや
夫に負担をかけてしまう申し訳なさも
正直言ってありました
「母親も父親も平等に育児を!」と理想を掲げているものの
平日夜の「戦うサラリーマン」の疲れた姿を見ると
休日にはのんびりしたいだろうな~、とは感じるのですよ

昨今のサラリーマンの通勤事情を目の当たりにしたり
そして夫の業務内容の多様さを聞くたびに
「人間らしい働きかたってなんだろう」
とつい考えてしまう

おっと、また脱線^^;

さて、3連休にそんな思いを持ちながら出かけていった先は
ベビーマッサージ講師の養成セミナーでした

産婦人科医や助産師さんたちが
想いをひとつにして作り上げた
国際ボンディング協会
という団体があります

その理念に共感したのはもう1年以上前
やっと機会に恵まれて
セミナーを受けに行くことが出来ました

北海道・関東・関西と各地から参加されている方々と
席をならべて内容の濃いセミナーをびっちり受けてきました

産婦人科医・小児科医・助産師の特別セミナーも盛り込まれ
興味深い内容がてんこ盛り
正直、今私の頭の中はまだ飽和状態です

志・感動・探究心

頭の中だけでなく
からだの真ん中も飽和状態かもしれません


子育て。

この世に生まれた命を
健やかに幸せにはぐくんでいくには
今の世の中には何か足りていないものがある気がする
一生懸命模索しなくては見つからないものがある
模索に疲れ果ててしまうこともあるかもしれない


そんな気がしていました

人間の生き方に一般的な方法論なんてないと思う
子育てだって同じ
100人の人には100個の個性
当たり前のようなことなのに
今の時代の情報量の多さに
その当たり前が紛れてしまうこともある

子育ては親育て
実体験として常々感じていたこと

これをしっかりと落とし込むことが出来たら
育児が急に楽になったように思います

親として
まだまだ未熟、一生未熟
それでいいのだ!(バカボンのパパみたいだけど 笑)

ただひとつ、大切なことさえ
しっかりと紡いでいれば…


さあ、これからまたまた進化しちゃいます!


夏ごろにはまた新しいお知らせができると思います

お楽しみに!



banner_03.gif人気ブログランキングへのクリック投票、おねがいします!









この記事に対するコメント

頑張ってますね。
その姿勢にパパさんも快く子守を引き受けてくれているのでしょうね。
お子さん達も、ママが頑張ってることを感じてるんだろうな~
いい教育になってると思うな。
素敵なご家族ですね♪

hikariさんが倒れないようね~
がんばれ~
スキン素敵ですね。
とっても見やすいです(^^)
【2007/05/02 21:21】 URL | kaco #oKzxZbq2 [ 編集]

kacoさん
ありがとうございます^^
本当に!自分の健康管理を後回しにしないようにしなきゃ!
…と、歳をとるたびに感じます(^^;

今のは最近のお気に入りのスキンです♪

【2007/05/04 00:42】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/227-34b23e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

