カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

通知表と秋やすみ
2007/10/09 [Tue]01:37
category:こどもたちのこと
息子がが小学校にあがってから

いろいろな事を知った。

その一;横浜市の一部の小・中学校が2学期制(前期・後期)

その二;横浜市の中学校は給食でなくお弁当
     (我が家ではまだ6年ほど先の話ですが)

その三;学級連絡網はない。
    または学校長や担任の裁量に任せる
    (ちなみにわが子のクラスは固定電話の番号の連絡網)
    学校単位で保護者の携帯等に一斉配信されるメールシステム
    もあり
    
その四;放課後に公園などに遊びに行く小学生たちの多くはデジタル
    の腕時計やDS(ポータブルゲーム機。説明要らない!?)で
    帰宅時間をチェックしている

その五;給食にはビーンズカレー&ナン、ビビンバなど
    「国際交流メニュー」と称した献立が登場する。
    それと、普段の主食は「胚芽米」か「麦ご飯」の比率が多い!
    (小学生になりたいと本気で思いました)


などなど…


昭和の人間は軽くカルチャーショックだったりするわけです


そんな半期を過ごしてきて、

先週末にはじめての「通知表」を持ち帰った息子。

1年生ですし、まだまだ「ゆとり教育」過渡期にある昨今

さほど重要視していなかったとはいえ

「前期、ごくろうさまでした!」と訳のわからないセリフを
口走りながら、息子からの通知表を両手で受け取った私

親として一番うれしかったのは

先生の「所見;行動の様子」の欄
「給食当番では、必ず自分から『重たいほうを持つよ』と言って、力を出していました。その優しさがまわりからも認められ、信頼されています。みんなの役に立つことに、意欲的に取り組んでいました。」

そうそう、そうでしょ
先生はちゃんと見ていてくれるのね、この子のいいところ

と、読みながらこっそりウルウル…

以上、親バカ満載の自己満足の世界でした(^^;

さて、

そして体育の日をはさんだ秋休み。
息子の小学校は5連休。(これも学校によって違う)

情けないことに、久しぶりに体調を崩し気味の母で
せっかくのお休み、しかも気持ちのよい秋晴れなのに
遊びに連れて行ってあげられず…(涙)


では、発想の転換。


普段はなかなか時間が取れなくってできなかったことをしよう!

というわけで、折り紙と手遊び歌の「the 昭和!!」的おうち遊びを伝授してみました

4歳の娘は折鶴に目をキラキラさせ、
7歳の息子は『アルプス一万尺』のマスターに躍起になり

なかなか貴重な時間を過ごせたと

母、満足!

「ごめんね」の気持ちをこうして転換することで
きっと、子供たちも満足してくれたことだろう
(…と、勝手に思い込む!これ大事!)


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪


この記事に対するコメント

THE昭和いいね~。
うちもアルプス一万尺&折り紙は定番!これくらいしか教えて上げれるものがないってのが正直なところ(汗)
でもね、Jは小さい時なにやってたんだ?ってくらい折り紙もお絵かきもあんまりやってないんだよね・・・。義母に聞くと「いつも外でボール蹴ってた」って。でもさ、家遊びって親がおしてることでしょ?なんて思ってしまったよ。

Yはコマも得意だし、あとはメンコか?昭和遊びは平成生まれにも通じるんだよー。
【2007/10/09 08:51】 URL | mary #- [ 編集]

maryちゃん
わが夫もおんなじよ(^_-)
ランドセル放り出してボール持って出かけて・・・
っていうのが日常だった昭和(←特に固執してるわけではない)。
男の子の多くは『家はご飯食べて風呂はいって寝る場所』だったんじゃないかしら?
ちなみに私は小学生の時はショーワの『着せ替え人形』にはまっておりました
【2007/10/09 09:38】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/266-b5aef3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

