カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

初めてのアロマクラフト
2005/12/03 [Sat]00:56
category:アロマテラピー
orange1-ss.jpg
セラピスト養成講座を受講しているサロンで「バスボム」を作らせてもらいました♪
アロマの世界に足を踏み入れたきっかけがボディトリートメントだったので、カルチャースクールやおしゃれママたちの間で流行っている(という勝手なイメージです(^ー^;)「手作りアロマクラフト」はまったく未体験だったのです

大き目の乳鉢に
・重曹
・クエン酸
・コーンスターチ
・スキムミルク
・ドライハーブ(ほんのりピンクにするため今回はローズで)
・蜂蜜
・お好みの精油
をいれて混ぜまぜ…さらにまぜまぜ…

そこへ精製水を少量入れてすばやくまぜまぜ(発泡しちゃうから)

粉っぽさがなくなって全体がしっとりしたら
1回分ずつラップにくるんでキュッキュッとおだんごに。

しばらくすると固まります^^

な、なんて楽しいの~!
「出来上がりはどんなだろう?」というわくわく感と精油のいい香りで作っている最中も幸せ気分。作品を使うときもわくわくしながら。。。

ちなみに今回選んだ精油は
☆オレンジ(トップノート)~いわゆるオレンジの皮の香り。乾燥肌や皮膚炎によいとされる
☆フランキンセンス(ミドル~ベースノート)~ウッディーかつ甘めで「一度嗅ぐと忘れられない」香り。老化した肌に新たな活性を与える
☆ベンゾイン(安息香)(ベースノート)~甘いバニラ様(よう)の香り。あかぎれやしもやけのような、炎症を起こした皮膚炎によい

* 入浴剤なのでお肌への働きについて書き出してみました
(参考文献;「アロマテラピーのための84の精油」ワンダー・セラー著ほか)

子供といっしょにお風呂で楽しもうと、子供にも抵抗のない香りで、精油も通常の3分の2ぐらいの量で作ってみました

うれしくなっちゃったので、トリートメントのモデル役をしてくれた友人にもプレゼントしました♪
でも・・・






ごめんね~!
「オレンジの香りは苦手」って
カウンセリングのときに聞いたのに!!
すっかり忘れてました(ToT)
ご主人とお子さんの二人でお風呂に入ったときに使ってね~

あ~、またまたうっかりでした。。。
ごめんね~!
「オレンジの香りは苦手」って
カウンセリングのときに聞いたのに!!
すっかり忘れてました(ToT)
ご主人とお子さんの二人でお風呂に入ったときに使ってね~

あ~、またまたうっかりでした。。。
この記事に対するコメント

hikariさん、こんばんは。

私もボディトリートメントから入ったので、クラフト作りは苦手です。(^^ゞ

「バスボム」はまだ作ったことがないです。
材料は販売してますけど。^_^;
【2005/12/03 02:23】 URL | あらき #pIo2D1JE [ 編集]


あらきさん、ようこそ!お久しぶりです^^
精油選びもアロマ初心者の私にとって新鮮で、とても勉強になるのです♪
材料を扱ってらっしゃるのですね!ここは一度、ものは試しに作ってみてはいかがですか~?完成品の写真やつくり方なんかを乗せれば売り上げアップ!なんてことになったりして(^_-)
【2005/12/03 02:58】 URL | hikari #XZkMm99o [ 編集]


hikariさん、こんにちわ。

タイムリーにオレンジ登場^o^

この『バスボム』、私がいただきたいです♪
いいバスタイムになりそうですね。

(お察しのとおり?私もクラフトつくりは全然!バスソルトくらいなら…ハハ。)
【2005/12/03 15:58】 URL | sister orange #qwKvtbg. [ 編集]


sister orangeさん、ようこそ!
ちょっとかぶっちゃいましたね^^;
なぜか最近オレンジに惹かれる私。。。
おそらく「ねーさん」の影響かと♪

バスボムは。。。
腰くだけになりそうなぐらいいい香り~!でした^^
子供たちは「中におもちゃ入ってないの~???」と物足りなさそうでした
【2005/12/03 19:12】 URL | hikari #XZkMm99o [ 編集]


バスボム楽しそう~♪
今週末から、インストラクターに向けての学校講義が開始されます。
うちの学校でも作ってくれるかな?

精油の選び方って難しいですよね。
ブレンドもまた難しい~っ。
これからがアロマの勉強が本番って感じで、気合が入ってきました。

オレンジ系、実は私も好きです。
しかし、先生に「あなた精神的に疲れているの?」と突っ込まれたときは、まだ精油の効能を知らずにビックリした記憶があります。
【2005/12/05 12:05】 URL | ひよこ #RAa2TALo [ 編集]


ひよこさん、ようこそ♪

>先生に「あなた精神的に疲れているの?」と突っ込まれたときは

アロマーじゃない人はびっくりしますよね(^^;
たしかに「そのとき必要としている香りを好む」傾向はあるかな?とおもいますが

参考までに私のブレンド基準は。。。
・好きな香りっ!
・香りのノートのバランスを考える(トップ~ベースまでなるべく入れるようにする)
・甘さ加減の調節(まったくの自己判断)
これだけです♪

効能や成分はきっと、、、そのうち、、、精油に触れていれば。。。たぶん覚えられるでしょう。。。
後付けでもいいかな。って思います^^
今は初心者だし(←開き直り)
とにかく。
お互いアロマライフを楽しみましょうね♪
【2005/12/05 20:56】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/27-38b5c947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

