カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

カルテ集めてます♪
2005/12/07 [Wed]00:48
category:アロマテラピー
nmrB02a.jpg

先週から「セラピスト養成講座」の症例カルテの宿題が始まりました!
モデルさんにカウンセリングシートの記入をお願いし、実際にカウンセリング→精油選び→ベーシックボディトリートメント→アフターカウンセリングと、本番と同じような流れで行います

とうとうここまできちゃった!

精油選びはまだまだ文献に頼る時も多いです
まだまだたくさんの知識を身につけなければなりません
でも、着実に「セラピスト」への道を進む自分を実感しています

今日は午前と午後の2回、カルテにご協力いただきました
午前は学生時代の同級生。アロマ初体験の友達です
前もっておおよその流れや、服を脱ぐ必要があることを説明して、了承を得ておきました
久しぶりに会う友達と、近況報告もかねておしゃべりが弾みました♪
まだまだ話し足りないのだけど、カウンセリングもしないと!!
どうやらお子さん関係の大きいイベントを終えて、ほっとしている時期らしい
身体の不調は。首がすごーく辛いらしい。
記入してもらったカルテを元にさらに突っ込んで話を聞いてみます
最近運動不足な上、書き物が多くてで首・肩・腰が全部辛い
腸が過敏でおなかがゆるくなりやすい
今は気が抜けてほにゃ~っとしているのでちょっとしゃっきりしたい
甘い香りもわりと好き

ふむふむ、、、
私の手持ちの精油の中から選んだのは
・ペパーミント(2)
・ゼラニウム(2)
・ユーカリ(1)
・ジュニパー(1)
の4本です
本当はジンジャーがあればよかったんだけどな。。。

選んだ精油の香りをそれぞれ試してもらい、ブレンドしてみると
すっきりと清涼感のある甘さを感じるオイルの出来上がり♪

しどろもどろのタオルワークでしたが準備完了♪
本番のトリートメントは…やっと滞りなく手順をこなすことができました!
圧のかけ方…まだまだなので「痛かったりくすぐったかったりしたら言ってね」と。ところどころで「どう?痛くない?」と聞きました
ごめんね、ゆっくり眠りたかったよねー

いやはや、それにしてもかなり凝っているお尻と鋼(!)の右肩にびっくり
今まで練習台になってもらったママ友達も皆、肩はかなり凝っていました。子育て中って目線が下に行くことが多いから姿勢が前かがみになって肩にくるのかなー?

いくら練習とはいえ、身体をあずけていただいているのですから
気持ちをこめて施術させていただきました^^
ほんの少しでも、肩が軽くなりますように、リラックスしていただけますように。。。と。

感想は。
「あ~。きもちよかった~!開業したら月1回はお願いしようかなー」

うれしいお言葉!!
がんばり甲斐があります♪
日々精進!

今日は来てくれて本当にありがとう。
久しぶりに会えただけでもうれしかったのに、うれしい感想まで聞けてhappy度200%でした

・ペパーミント(2)
・ゼラニウム(2)
・ユーカリ(1)
・ジュニパー(1)
の4本です
本当はジンジャーがあればよかったんだけどな。。。

選んだ精油の香りをそれぞれ試してもらい、ブレンドしてみると
すっきりと清涼感のある甘さを感じるオイルの出来上がり♪

しどろもどろのタオルワークでしたが準備完了♪
本番のトリートメントは…やっと滞りなく手順をこなすことができました!
圧のかけ方…まだまだなので「痛かったりくすぐったかったりしたら言ってね」と。ところどころで「どう?痛くない?」と聞きました
ごめんね、ゆっくり眠りたかったよねー

いやはや、それにしてもかなり凝っているお尻と鋼(!)の右肩にびっくり
今まで練習台になってもらったママ友達も皆、肩はかなり凝っていました。子育て中って目線が下に行くことが多いから姿勢が前かがみになって肩にくるのかなー?

いくら練習とはいえ、身体をあずけていただいているのですから
気持ちをこめて施術させていただきました^^
ほんの少しでも、肩が軽くなりますように、リラックスしていただけますように。。。と。

感想は。
「あ~。きもちよかった~!開業したら月1回はお願いしようかなー」

うれしいお言葉!!
がんばり甲斐があります♪
日々精進!

今日は来てくれて本当にありがとう。
久しぶりに会えただけでもうれしかったのに、うれしい感想まで聞けてhappy度200%でした

この記事に対するコメント

も・も・もしや
すでにアロマテラピーで常連げっと?!
私もスポクラの友達に、いつも足裏ツボ押しやふくらはぎむくみ取りトリートメントをしてあげると、大変ありがたがられます。
早く開業をしてよ!!!
とつつかれますが、やはりまだまだ勉強不足。これからもっと知識と技術を身につけようと思っていますよ~♪
hikariさん、これからも頑張ってネv-218
【2005/12/07 10:02】 URL | ひよこ #RAa2TALo [ 編集]


ひよこさん、ようこそ!
そうそう、自分が納得いく知識と技術を身につけてからでないと、おおそれと「開業」なんてできませんよね!!
今のうちに常連さん候補をいっぱい作るために練習に励むぞー(←違うって(-_-;)
お互いに、一歩一歩前進するため顔晴りましょうね^^
【2005/12/08 20:36】 URL | ひかり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/28-e2b67bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

