カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

重曹たちで大掃除
2007/12/22 [Sat]01:43
category:重曹生活
少しずつ、大掃除をしています

完了したのは
・窓・網戸
・冷蔵庫
・浴室の一部(風呂釜とシャワーホース)
だけですが…^^;

網戸と窓は
重曹水溶液をスプレー容器に入れて
しゅっしゅっとしてぬれ雑巾で2度拭き。以上!

冷蔵庫。棚板を取り外し、重曹水溶液をスプレーしてシュッシュ。
ぬれフキンで2度拭き。
同じく外側も。
以上!

浴室の風呂釜とシャワーホース。洗面器などは
昨晩の残り湯に「過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)」をカップ2杯(400g程度)を溶かして
すべて漬け込み、追い炊きスイッチぽん。
20分ほど追い炊きをして
流してから
浴槽にお湯を張ります(我が家の場合は「ふろ自動」というスイッチです)
またまた流して、最後にアクリルたわしで浴槽や小物たちをこすり、すすいだら終了!

どれも簡単ですっきりピカピカです
シャワーホースにいたっては、蛇腹部分にこびりついてしまった湯垢の黒ずみがなくなって大満足です!
(シャワーホースの取り外しは、それぞれの取扱説明書を参照してください)


ここまでで使った洗剤は重曹と過炭酸ソーダのみ。


最近では重曹やセスキ炭酸ソーダが生協のカタログでも頻繁に登場しています
「エコロジカルクリーニング」などの本もよく売れているそうですね

家事で使う「洗う材料」に疑問を持ち始めてから半年ほどで
洗濯・掃除・炊事のほとんどが
重曹・クエン酸・石けん・そして過炭酸ソーダになりました
(もちろん、殺菌・除菌には専用の溶剤を使うこともあります)

生分解性がよく、環境にやさしいというのは
割とよく知られるところですが
こんなにパワフルで万能だということ、まだまだ認知度が低いのです

容器をたくさんそろえなくてもいいのも
こどもにお手伝いしてもらう時、洗剤による手あれをさほど心配しないですむことも
ズボラ主婦にはうれしいところです♪
(ある本に「重曹はまったく手荒れしません」ときっぱり書いてありましたが、これは???です。やっぱり皮脂を落とす力は大きいから、素手でずーっと使っていると、かさかさの手になってしまいますよ。ご注意ください)


ゆったりLabo.
↑ゆったりのネットショップでも絶賛取り扱い中です!
 サロンでもお求めいただけます


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪

この記事に対するコメント

エコロジカルな掃除の季節だね~。
うちもそろそろ・・・。今年やらないと来年1年半分の掃除が待っている、これはいやだからね。

我が家のスプレーはセスキ!!あとはメラミンスポンジ!
フローリングのなんかこすっちゃったっていう汚れは重曹を振りかけて雑巾でこすればきれいに落ちるし掃除が幸せ~に変わるよね。
過炭酸ソーダも除菌や茶渋とりに大活躍よん!
【2007/12/23 22:15】 URL | mary #- [ 編集]

maryちゃん
セスキね!アルカリの中で重曹と過炭酸ソーダのちょうど中間のに位置するこいつもとても用途の広いものですねぇ。
過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)は洗濯機の洗濯槽クリーニング剤としても大活躍!
市販の用途別洗剤のパッケージのごみが減るというのもうれしいところだよね!
(*お返事ゲキ遅でごめんなさい!)



【2008/01/13 19:29】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/284-edb4245f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

