カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

アロマテラピーにはまったわけ…その1…
2005/10/19 [Wed]15:45
category:アロマテラピー
前回の予告どおりアロマテラピーと出会った経緯を書きます

今年の春、下の子(2歳)を保育園にいれることができました
上の子(5歳)は当時すでに幼稚園に通っていたので
子供を一人ずつ別な場所に預けていた、ということですよね
これがまた結構しんどかった。

幼稚園は園のバスで通園するのでバス停でお見送りする時間が決まっている。
保育園は自宅から車で10分、8時半までに登園が原則。
幼稚園のお弁当を作りながら朝食を食べさせ、上の子を自宅でお留守番させておいて(一応オートロックのマンションなので…)下の子を保育園に送っていき、9時過ぎにばたばたと上の子の幼稚園の準備。朝の貴重な時間を子供の送り迎えだけで1時間ぐらい費やす日々。
それがすんだら家事を一通りこなしてフェイシャルのお客様をお迎えする準備。
しっかりしているママならば余裕でこなせる朝のスケジュールでしょうが、ずぼらで朝が弱い私にとってはかなりハードな毎日でした。
そこで私は考えた!
子供を別々に預けてるからタイムロスがあるんだ!
いっしょの保育園に預ければ送迎時間も短縮。保育料も兄弟割引でかなりお得になる!と気づいてしまったのです。
たまたま保育園のほうは4歳児のクラスに空きがありました。
一応息子本人に意思確認をして転園手続きを。
幼稚園ではお別れ会をしてもらってお友達から似顔絵のプレゼントをしてもらって。本人は「お別れ」の意味がまだぼんやりとしかわからないようで。。。母のほうが名残惜しくてウルウルしてしまいました(;-;)
お別れ会の翌日から下の子と同じ保育園に。もともと父親に似て我慢強い息子でしたが、環境も先生も、お友達も変わったことで子供なりにたくさん我慢したのでしょう。慣れるまで2ヶ月近くかかりました。妙に甘えん坊になったり、爪をかむようになったり、色々なサインが現れました。「子供は環境に順応する力があるから気にしなくて大丈夫よ!」と色々な人に言われましたが、それでも私は「母として、私は間違った選択をしたのではないか…」と悩んでしまったのです

それがきっかけだったのか、もっとほかに理由があるのか、
私の体調がおかしくなりはじめました。
・なかなか寝付けない
・朝3時ごろ目がさめてしまう
・のどに異物感(ピンポン球が気道につまっている感じ)
・不必要にいらいらする
・家事や仕事が手につかない
・何でもないときに涙が出てくる
「これは変だぞ?!」とインターネットで色々調べました。
健康系サイトの心理テストなんかもいくつかやってみました。
結果はどれも「医療機関を受診してください」。
あれ?すごく疲れているのかもしれない。
どこかで診てもらわないといけない気がする。
でも私、お薬飲むような病気じゃないとおもう。
じゃ、マッサージにでも行って癒してもらえば大丈夫かも。
そこでまたまたネット検索。
近くでいいマッサージやさんないかな?

…HPを見てふっと惹かれたサロンが「アロマテラピートリートメント」のサロンでした
結構いいお値段がするし、どきどきで電話予約。
2日後にトリートメントを受けに行くことになりました

つづく





この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/19 17:18】 | # [ 編集]


こんにちは!
早く続きが見たいです!
みんなアロマを始めるきっかけは違うけど
みんなアロマにはまっちゃうんですよね~!
別の生き方を見つけ出したhikariさんを見てきっと家族は喜んでいると思います!
だって今のhikariさんの方が以前の何倍もイキイキしているはずだから・・・。
だから旦那さまも協力的なんですよ!
【2006/02/03 15:01】 URL | あくび #- [ 編集]


◇あくびさん◇
長文の過去バナ、読んでくれたんですね~!ありがとう!
これも10月に書いたものだから、続きはすでに二つありますよ♪
http://aromaroom.blog31.fc2.com/blog-entry-4.html
(月別アーカイブの10月から探したほうが早いかな?)
なんか、自分の恥をさらしているだけなきもしますが…(^^;
よかったら読んでみてくださいませ♪
【2006/02/03 15:39】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/3-e55ea68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

