カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

けっこんするってほんとうですか!?
2008/03/13 [Thu]22:01
category:こどもたちのこと
『○○とけっこんすることになったから』


と、爆弾発言!!













発言主(ぬし)は 息子・7歳

最近同じクラスの女の子から『デートごっこ』に誘われているようです

お父さんお母さんごっこ、ぐらいが関の山かと思っていたら

イマドキの小学生はさすが。


結婚の約束なんてまだ早ーい!!

と、ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちをぐっと抑えて

いきさつを詳しく聞いてみた


息子『いやあ、しょうらいさ、オレたちがおとなになったらけっこんしてほしい、っていわれたからさ、まあ、いいよってこたえたんだよ。オレとあそぶのがたのしいっていうから、しょうがなくってさ~』


  いやいや、あなたたち・・・

  まあいいけど。

母「で、Yは○○ちゃんのこと、どう思ってるの?」


息子「まあ、いっしょにあそぶのたのしいし、いっつもくっついてくるから~」

母「・・・」(だからキミの彼女に対する気持ちを聞いてるんだって)

息子「こどものやくそくなんだから、まあいいじゃん」

母「子供だろうと大人だろうと、約束は約束!!簡単に、しかも自分の気持ちもはっきりしないのに約束するのはいかん!!(怒)」

息子「わかったよ。じゃあ、あしたことわってくる。・・・大人になったときまではなればなれにならなくて友だちでいられたら、そのときにかんがえるってのはどうかな?」

母「それもいいかもね。その前に、よく考えもせずに『いいよ』っていっちゃってごめん、ってあやまったほうがいいとお母さんは思うけどな」

息子「ふーん、よくかんがえてからじゃないとだめなんだ」

   …うん、よくかんがえたほうがいいと思うなぁ~。まずは自分の気持ちを。


恋だの愛だの、っていう年頃でもないし(と信じたい)
TVドラマや本なんかの影響で空想の世界に入っているのだろう。
お姉さんに憧れる少女の気持ちもわからないではない。

しかし!!
息子よ!もう少し考えようよ~
そこに自分の意思はあるのか!?

話を聞いていると、せいぜい嫌われるよりは好かれていたほうが気分がいい、程度

相手が本気だったらどうしよう!?
傷つけちゃわないか。
ちょっと気を揉む母
まだ10年早いよ~(いや、5年ぐらいかな)

今日のびっくりした出来事でした


いいよ、っていうのは簡単。
でも、一度言葉に出して、相手に伝えてしまったら、それを実現させる責任が生じる

これを、小学1年生にどう話したら、ちゃんと理解してもらえるか。。。

ちょっと考え中です


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif
↑ランキングに1票! 応援クリック、ありがとうございます♪













この記事に対するコメント

citrusは振られたか・・・

しっかし、母からの質問にこういう風に答えられるんだねYは。
頭の回転というかいっちょまえだなあ。と成長を感じる=citrusの幼稚さを感じるわ。

Yは男女隔てなく接するからね、男子に比べて女子はませてるしりぼんだのちゃおだの漫画では恋愛話多いじゃない低学年だって読むのに。だからね~。あと親と一緒にドラマみる子だっているだろうし。

今日うまく断ってくるんじゃない?^^
【2008/03/14 08:17】 URL | mary #I4t1ZHtI [ 編集]


ふふっ♪
男の子はまだまだ幼いよね~
確かうちも去年(1年生のとき)は、けっこんがどうの~って言ってました。
でも 『○ちゃんとは大変そうだから、やっぱりやめておくよ!』 とか言ってたわ(笑)
子供っておもしろ~い。
なにをどう考えているんでしょ・・・・
お約束はよ~~く考えてから!って
息子くん学んだんじゃない?!

リボンレイ楽しんでくれてどうもありがとうございました。
お次はもう少し難しいのいってみます??(笑)
出張どこへでも伺いま~す♪♪♪
【2008/03/14 17:37】 URL | kaco #oKzxZbq2 [ 編集]


maryちゃん
まぶだちだからね~^^
でも、割とよく聞く話は『小さい頃は一緒にお風呂にも入っていた仲だった』男の子と女の子が、その後学校がはなれて会わなくなっちゃっても20代で再会して付き合いだした、とか。
子供たちが20歳になった時、親も含め、どう過ごしているのか、楽しみよね!

kacoさん
『大変そうだから』ってのがおかしい~(笑)
ちゃんとそれなりにかんがえてるのよね、「結婚って同じ家に住むこと」ってわかってるからそういう発想が生まれてくるわけで^^
リボンレイのレッスン、ぜひ続けてやってみたいです
む・難しいのは~。。。
同じぐらいの難易度で、違う種類の、ってのはどうかしら?
シュシュも可愛いよね!(実は私が愛用中♪)


【2008/03/16 14:01】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/306-e131aaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

