カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセンシャルオイルについて
2008/04/20 [Sun]14:05
category:アロマテラピー
ゆったりLabo.で取り扱っているエッセンシャルオイルメーカー、Tea Tree Farms

ニューサウスウエールズ州北東部からクイーンズランド州南部地域でTea Tree(ティーツリー)の栽培からオイルの生産までを行っている生産者の皆さんと共に世界中の皆さんに手頃な価格でティーツリーオイルのすばらしさを伝える」ことを目的に設立されました

とあるとおり、ティートリーエッセンシャルオイルをメインに、オーストラリア産の精油を取り扱っています。フトモモ科のオイル(ティートリーやユーカリなど)や柑橘系のオイル(オレンジ・スイートやグレープフルーツなど)、そして、タスマニア産の真正ラベンダーの香りはすばらしいです。
パワーを感じられるのは新鮮だから、というのはもちろんですが、それだけではない気がします

今日はそのブログ&メルマガ記事をご紹介します
(*「バッチナンバー」というのは、ロット番号のこと。1回の収穫で生産したオイルごとにこのナンバーがつけられ、生産日や産地などをたどることができます)
Tea Tree Farmsのオイルではバッチナンバーが変わるとオイルの成分構成も、そして香りにも違いが出てくる事が珍しくありません。全く同一の木から抽出されたオイルではありませんし、外的な要因として抽出された時期や天気、気温、気圧、酸化の度合いなど様々な条件・要因が絡まり、エッセンシャルオイルに微妙な変化を与えます。
またTea Tree Farmsの場合、ボトルの量が大きいため、1つのバッチからの商品生産本数も少なくなりますから、人気種のオイルでは絶えず新しいバッチのオイルと入れ替わり、この傾向はより強く現れます。

エッセンシャルオイルは市販の芳香剤のような工業製品とは違って、天然の物ですからバッチ毎に香りに違いがあって当然なのですが、お気に入りの香りがある場合は「できるだけ同じ香りを楽しみたい」と感じるお客様もおられる事でしょう。そのため「香りの安定性」の主眼をおいてブレンドを繰り返し、バッチの変化に影響をほとんど受けずにいつも安定した香りを届ける事に軸足を置いたエッセンシャルオイルブランドが存在します。

一方で、Tea Tree Farmsでは人的に手を加えるのではなく、鮮度の高い自然のままの香りをそのままお届けするという事に軸足を置いています。しかし、自然のままと言ってもその成分が劣悪なものであってはならず、その為にバッチ毎に独自に成分解析を実施し、化学的な裏付けを基礎に商品化を行っています。

これらはどちらが良い、悪いというものでもなく、エッセンシャルオイルとどのように接するのかによって使い分けられるものです。よりスピリチュアルな面を意識するなら安定した香りのオイルが好まれるでしょうし、オイルに含まれる個別の成分が持つ効果に着目するならばTea Tree Farmsの様に化学的に成分構成が裏付けられたオイルが好まれる事でしょう。

目的に応じてオイルを選び、そして色々な香りに接していただき、楽しんでいただければと思います。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/318-0f35d96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。