カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

パパやママたちへ、そしてこれから親になる人へ
2008/05/10 [Sat]05:47
category:こどもたちのこと
子育てについて、日々考えさせられることが多く

きっと、子供がいくつになっても
親も学び続けるものなんだろうな。としみじみ感じます

今日はひとつお願いがあります


お子さんがいらっしゃる方、そして

これからお子さんが家族の仲間入りをするかたたちへ



どうか、ご夫婦なかよく。



(いや、別に結婚式のスピーチをするつもりでも何でもないのだけど 笑)



イヌも食わない夫婦喧嘩するときも

なんだか嫌になっちゃうときもある

人と人との関係だもの。色んな事情もある

でも

どうか、お子さんに聞こえるところで

お子さんが感じるような

憎しみ合いだけはしないでください


あなたの大切なお子さんは

お父さん、お母さん両方の遺伝子がミックスされているのです

こう書くと当たり前だけど

日常の生活の中ではあまり意識しないかもしれない

そう思って、あえてここに書きます


『まだ小さいからわからないだろう』とお子さんの年齢に甘えないでください

察すること、感じることに年齢は関係ない。


『自分のルーツが

自分をかたち作っているもの同士が

憎しみ合っている』

そう感じてしまった小さなこころは

どうなってしまうでしょう。


どうか、わすれないでください。

あなたの宝物のなかにはパパとママがずっと生きていることを


この記事に対するコメント

感動しました。。。
いつになるかわからないけれど、わたし達夫婦のところにも赤ちゃんが来てくれる時が来たらhikariさんに教えていただいたこと、忘れないようにずっと心に刻んでおきたいと思います。そして、喧嘩しても基本仲良く、夫を大事にしていきたいと思います。だってわたしのことを誰よりも一番に大事にしてくれる人ですもんね!
【2008/05/10 09:05】 URL | ゆこ #- [ 編集]


いつも素敵なお話ありがとうございます。
私自身、親が仲がいいほうではなかったので、とても良く分かります。
年齢が低いことに甘えない、本当に大切だと思います。
(事実私は2歳の記憶もしっかりあります)
幼い時に感じたことほど、一生に影響します。
お母さんがお父さんを恨んだり、憎んだりするようなことを口にしたら・・・
私はダイレクトに自分自身が恨んだり、憎まれたりしてるように感じました。
子供の自己評価が下がる行為と言うのが最近注目されていますが、
これが一番きついのではないかとさえ感じます。
お互い違う人間だから、喧嘩をすることは大切なこと。
でも、どこまでも大切な人だから、もっとわかりあいたいから喧嘩する、
「ママはパパのこと大好き」「自慢のパパだよ」と本心から胸を張っていえる自分でありたいと、
改めて思いました。
さあ、そんなパパに感謝の気持ちが伝わるように努力しなくちゃ。
【2008/05/12 01:12】 URL | 光恵 #MMIYU.WA [ 編集]

ゆこさん
うれしいコメントをありがとうございます^^
お互いのこと、「ああ、大切だな~」と自然と思える関係を築けると素敵ですね
仲がいいからこそ喧嘩だってできるんだしね。
(と、書いている後ろで、喧嘩しているちびっ子ふたり・・・まったく~(-_-;)
【2008/05/13 19:53】 URL | ひかり #- [ 編集]

光恵さん
2歳の時の記憶!!すごいですね
私の断片的な記憶は4歳頃からだな。『幼稚園のクリスマス会で意地悪な宿屋さんの役に決まって嫌だった』とか(笑)
それにしても子供の本能や敏感さにはほんとに驚かされること、多くないですか!?
ご主人との素敵な信頼関係、自然とできているんじゃないかしら?


【2008/05/13 20:01】 URL | ひかり #- [ 編集]


私も上のコメントされた光恵さん?にすごく共感します。
私もあまり両親が仲良くなくて、自分の価値が自分のなかですごく下がって
いつもいつも自信がなかった。
とても大切なこと、子どもがスクスクと育つために夫婦仲の良さは何よりも
大切。
【2008/05/15 04:30】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/322-b3734c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

