カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

試験の結果
2005/12/14 [Wed]23:59
category:アロマテラピー
c-w01-p.jpg
今日は朝から緊張で舞い上がっていました
今通っている「セラピスト養成講座」の実技試験の日です
いつもよりてきぱきと家事をこなし、元気いっぱいにこやかに子供たちを保育園へ送り(朝からハイテンションの母に2歳の娘は警戒モードでした(^^;)、何だか自分が自分じゃないみたい!
その緊張度は11月のアロマ検定の日のざっと10倍ぐらい(*_*;

何故こんなに緊張したのかというと。。。

「準備万端」でなさ過ぎたからですっ!!
カルテ集め、練習とトリートメントの回数はこなしましたが、手順が書いてあるあんちょこを必ず出していました
精油選びも「精油辞典」のような文献を片手に。。。
「まだ勉強中なので、、、」
って、まさに言い訳ですね(>_<)

…と、そんな訳で「きっと手順を間違える!自信ない!でもここでつまづく訳にはいかない!」と最後の悪あがき
コーヒー片手にトリートメント手順を復習してみたり(でも気ばかり焦ってちっとも頭に入りません、これは検定で実証済み。学習してませんね~)、バスタオルを筒状に丸めて腕の施術の練習をしてみたり

前置きが長くなりましたが
とにかく舞い上がって様子のおかしい人になっていたというわけで。。。







いざスクールへ!!

今日は先生がモデルさんの手配をしてくださいました
つまり、初対面のかたを施術するということ

到着した時にはすでにモデルさんも先生もスタンバイO.K.!
き・きれいなひと!
しっとりと落ち着いた雰囲気をかもし出す美人マダム!

さらに緊張~~~(>。<;)

挨拶を済ませ、カウンセリングシートに記入していただきます
肩と腰がつらいと。ストレスも感じているそう。
そして好きな香りはイランイラン!!
むむ、やっぱり好みも女性らしい

あっさりとカウンセリングを終わらせ(後悔!もっといっぱい聞きたいことがあったのに~)精油を選ぶ

 ・イランイラン(←メイン)
 ・ブラックペッパー
 ・サンダルウッド

甘くて深みのある「うっとりブレンド」が完成

トリートメントルームでお着替えをしていただき
緊張のピーク!!先生もチェックシートを片手にスタンバイ。ヒーリングミュージックが流れる中、ピーンと張り詰めた緊張感
施術の開始です
ベッドにうつぶせになってもらいタオルワーク&オイル塗布
左足からスタート!!
60分が永遠に感じました

…両足が終わった段階で「もういいや、これは練習だと思おう!追試を受けさせてもらえばいいんだ!」と開き直り、今の自分の実力が出しきれればいい!と。

それからの流れはマイペースでできました

       ~90分経過~

「お疲れさまでしたー」
目標時間を30分もオーバーして施術終了。

自分の力は出しきれた。
精油のおかげかモデルさんも後半3分の1ぐらい、寝息を立てていた。

モデルさんの感想。
「最初、(オイル塗布する私の)手がちょっと冷たかったな」
「肩の辺りはもっとしっかりやってほしかった」
「足裏はちょっと痛かったかな?」
「でも、冷たかった足がだいぶ温まった気がする♪」
はい!!更なる修行に努めます!
ありがたいお言葉をいただきました。
率直なご意見がいただけてうれしくてちょっとウルウルきてしまいました。

そこで愛に溢れる先生の一言。
「今日の流れはね、私がいつもやっているのよりぜんぜん基本の基本なの。だからいつもよりは物足りなさがあって当然なのよ」とフォローを入れてくださいました。
モデルさんはサロンのお得意さまなのです~

先生の評価。
「時間がかなりオーバーしたね、この時間(90分)ではデコルテ・フェイシャル・頭皮もいれられるよ」
「こことこことここと、間違って覚えてる?」
…えっ!?そこはうまくできたと思ってたのに実は覚える時点で違ってた!?
…もう一度教えてもらい、その場で手技を覚えなおしました
「うん、手順はちゃんと覚えているから、あと100人ぐらい練習すれば自分の立ち位置や圧の感覚も、人それぞれの骨格も自然につかめるようになるよ。じゃあ、合格ね♪」

やった~\(^o^)/

え、ひ、100人!?
はい、やりますよ、当然。。。

ほっとした後は開業に向けてのアドバイスをいただきました
1歩どころか2歩ぐらい前進した今日なのでした

今日のモデルさん、先生方、そして練習のために身体を貸してくれた友人たちへ、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくおねがいします!








いざスクールへ!!

今日は先生がモデルさんの手配をしてくださいました
つまり、初対面のかたを施術するということ

到着した時にはすでにモデルさんも先生もスタンバイO.K.!
き・きれいなひと!
しっとりと落ち着いた雰囲気をかもし出す美人マダム!

さらに緊張~~~(>。<;)

挨拶を済ませ、カウンセリングシートに記入していただきます
肩と腰がつらいと。ストレスも感じているそう。
そして好きな香りはイランイラン!!
むむ、やっぱり好みも女性らしい

あっさりとカウンセリングを終わらせ(後悔!もっといっぱい聞きたいことがあったのに~)精油を選ぶ

 ・イランイラン(←メイン)
 ・ブラックペッパー
 ・サンダルウッド

甘くて深みのある「うっとりブレンド」が完成

トリートメントルームでお着替えをしていただき
緊張のピーク!!先生もチェックシートを片手にスタンバイ。ヒーリングミュージックが流れる中、ピーンと張り詰めた緊張感
施術の開始です
ベッドにうつぶせになってもらいタオルワーク&オイル塗布
左足からスタート!!
60分が永遠に感じました

…両足が終わった段階で「もういいや、これは練習だと思おう!追試を受けさせてもらえばいいんだ!」と開き直り、今の自分の実力が出しきれればいい!と。

それからの流れはマイペースでできました

       ~90分経過~

「お疲れさまでしたー」
目標時間を30分もオーバーして施術終了。

自分の力は出しきれた。
精油のおかげかモデルさんも後半3分の1ぐらい、寝息を立てていた。

モデルさんの感想。
「最初、(オイル塗布する私の)手がちょっと冷たかったな」
「肩の辺りはもっとしっかりやってほしかった」
「足裏はちょっと痛かったかな?」
「でも、冷たかった足がだいぶ温まった気がする♪」
はい!!更なる修行に努めます!
ありがたいお言葉をいただきました。
率直なご意見がいただけてうれしくてちょっとウルウルきてしまいました。

そこで愛に溢れる先生の一言。
「今日の流れはね、私がいつもやっているのよりぜんぜん基本の基本なの。だからいつもよりは物足りなさがあって当然なのよ」とフォローを入れてくださいました。
モデルさんはサロンのお得意さまなのです~

先生の評価。
「時間がかなりオーバーしたね、この時間(90分)ではデコルテ・フェイシャル・頭皮もいれられるよ」
「こことこことここと、間違って覚えてる?」
…えっ!?そこはうまくできたと思ってたのに実は覚える時点で違ってた!?
…もう一度教えてもらい、その場で手技を覚えなおしました
「うん、手順はちゃんと覚えているから、あと100人ぐらい練習すれば自分の立ち位置や圧の感覚も、人それぞれの骨格も自然につかめるようになるよ。じゃあ、合格ね♪」

やった~\(^o^)/

え、ひ、100人!?
はい、やりますよ、当然。。。

ほっとした後は開業に向けてのアドバイスをいただきました
1歩どころか2歩ぐらい前進した今日なのでした

今日のモデルさん、先生方、そして練習のために身体を貸してくれた友人たちへ、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくおねがいします!








この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/15 07:14】 | # [ 編集]


おめでとうございます。
拝見しながら、緊張感が伝わってきました。
私も、残り2クラスを受講したら、3月の上旬に試験なのです。
トリートメントも、90分間では終わらないし、頭が真っ白になったり・・・^^;
圧の加減とか、肩周りのほぐし方とかが・・・不安。
練習あるのみですね!頑張らねば~
【2005/12/15 13:47】 URL | ai #- [ 編集]


昨日はお疲れ様でした♪
かなり緊張してましたね。昨日、玄関開けたときに、ひかりさんすでに固まってたもん!
「こ・こ・こん・こんにちは~」って言ってたし(^^;)

時間は、スクールによっては時間内にできないと失格!という所もあるようですが、私は、時間よりも一番大切なのは、丁寧さ。だと考えています。なので、昨日のひかりさんは、一生懸命間違えないように、一つ一つの手技を丁寧にした結果だと思います。

手技(流れ・圧・立ち位置なども含め)が自分の物になれば時間内で出来るようになります。頭で考えるのではなく、体で覚えるという事ね。その為には、やっぱり練習なんだよね。色々と、次の順番は・・・など考えながら施術していると、お客様の事をみれない、捉えられない、流れ作業みたくなってしまいます。
時間内で終わらせなくちゃ!とあせって雑な施術になるよりは、お客様をしっかりみながら、丁寧に施術が出来るのが1番です。
体で覚えられたら、次は時間内で終わらせるようにがんばりましょう。

生徒さんが何人もいるとか、これから見習いで働く・・という環境じゃなく、もうすぐ独立して、プロとしてお客さまからお金を頂く。オープンしてから、お客様を技術の練習台にするのは大変失礼なので、オープンするまでは、しっかり練習してくださいね~。
接客など、逆にお客様から教えてもらう事もいっぱいあります。お客様に育ててもらっていくという事も忘れないでね。

昨日のは、ベーシックボディでした。
次に、フルボディ・フェイシャルと覚えることはまだまだいっぱいありま~す♪
がんばろぉ~っ!
【2005/12/15 21:18】 URL | miki #- [ 編集]


aiさん、ようこそ&ありがとう^^
この日の記事は実況中継でお送りしました(^^;
あと2クラス、その後3月に試験と言うことは授業終了後はカルテをたくさん集めるのかな?とにかくだめもとでたくさんのお友達にモデルさん依頼をしてみることが大事みたいです。意外な人から「私アロマって結構好きなの♪」という声を聞けたり、「友達に肌を触られるのは抵抗があるな~」なんていっていた人が、施術させてもらったあと「いや~、これ、結構いいじゃん!早く開業しなよ、月1は絶対行くから!」なんて言ってくれたり。
↑で私の師匠もいっている通り、とにかく「体で覚える」ことが大事ですもんね!子供のころの補助なし自転車の練習を思い出しました(ちょっと違うか???)
お互い、顔晴りましょうね♪
【2005/12/15 23:24】 URL | hikari #- [ 編集]


昨日は、お疲れさまでした。家に着いたときにはどっと疲れたのでは…。

昨日、初めてお会いして笑顔が素敵な人、そして、今、夢に向かって顔晴ってるんだと思いました。夢を実現させるには、ものすごい努力と周りの人たちの協力が必要だと思います。その夢がかなったときには、それが協力してくれた人たちのお返しになると思います。いろいろと大変かもしれませんが、夢に向かって顔晴ってくださいp(^_^)q陰ながら応援しています。
【2005/12/15 23:30】 URL | どどちゃん #- [ 編集]


miki先生!!コメントありがとうございます~!!
いつもおかしなhikariですが、試験当日は輪をかけて「おかしな」ことになっていましたね(-_-;
自分を見失いそうでした…
いつも「いかに来ていただいたお客様に最大の満足を提供できるか」ということまで教えていただいているので、実を言うと、時間配分はあまり気にしていませんでした

今日(試験翌日)はゆっくり過ごして、また明日からは次のステップに向けて走り出します!

【2005/12/15 23:32】 URL | hikari #- [ 編集]


どどちゃんさん、ようこそ!
えっ!?「どどちゃん」のHNの由来が気になる~(>w<)
この場を借りて心からの感謝を伝えさせてください。ありがとうございました!足裏、揉み返しなどありませんでしたか?
まだまだ修行道は続きますが夢の実現に向けて顔晴ります♪

【2005/12/15 23:44】 URL | hikari #- [ 編集]


自転車ですか・・・
カラダで覚えねば!!ですね。

試験に合格したら、しばらく修行の日々ですが
場所とかモデルさんのこととか考えると
今から下準備も開始しておかないとなぁと
思っているところなのです。
良いアドバイスありがとうございました。
【2005/12/18 00:45】 URL | ai #- [ 編集]


aiさん、ようこそ♪
参考にしていただけたなんて。。。!
これからも情報交換、してくださいね!
よろしくおねがいします~
【2005/12/18 01:15】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/33-65a802d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

