カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

クエン酸と重曹
2008/07/03 [Thu]12:00
category:重曹生活
クエン酸と重曹の組み合わせについてお問い合わせが増えてきてます

「クエン酸って(掃除に)どうやって使うの?」

「お風呂場の掃除にはクエン酸?それとも重曹?」

「お風呂場の黒かび対策のおすすめは?」


などなど。

皆さん、ご質問ありがとうございます

梅雨時期はハウスキーピングも億劫になるぐらいの湿気!
我が家はマンション1階、どうも下から湿気が上がってくるようで、この時期は湿気対策が欠かせません。扇風機2台をあちこちに移動させたりして空気がこもらないようにしています
洗面所やお風呂場、天井に備え付けの換気扇をフル稼働させてもまだまだ足りな~い!!
ということで、今日はお風呂掃除についてちょっと書いてみます

<重曹&クエン酸 de お風呂場掃除>

その1 発泡作用で汚れを浮かせ、落としやすくする
その2 重曹湿布またはペーストでぬめりを撃退
その3 クエン酸水で水アカ(大まかに言うとカルシウム)をとる
その4 過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)で黒かび対策


浴室の壁・床・天井・浴槽の内側&外側は
 ・石けんカスやリンス剤などの溶け残りや飛沫(はね)
 ・人のからだから出る汚れ
 ・水道水に含まれるミネラル分。カルシウム分(カルキ)など
 ・上記3つをエサとして繁殖する雑菌
が主な汚れのもと。 (あくまでも私の個人的な分析です)

その1~その4までを組み合わせ、順番を変えて
色々と試しています

例えば、パッキンなどにてんてんとついた黒かびのうえに、カルキの白っぽい汚れがコーティングされてしまったりすると、重曹や過炭酸ソーダだけでは落としきれないことがあります
その3でカルキ汚れを落としてからその4を。などなど。

↑お肌もおなじ。メイク汚れの下の皮脂や垢をいきなり落とそうとしても、なかなか取れないのと同じ。まずはきちんと安全なものでメイク汚れを落としてから皮脂や垢を落とさないと、きれいな素肌にはならないものね!

掃除についても、安全ということについても
私もまだまだ実験&勉強中です。

ブログでお伝えして大丈夫!と結果に自信を持てたときは
こうしてお伝えしていこうと思います

こういう「重曹とクエン酸」や「酸とアルカリ」「汚れを落とす」ことについても
一つ前の記事「重曹deお洗濯」教室で聞いてみるとよいかも
メカニズムがわかると、お掃除やお洗濯、苦じゃなくなりますよ!!



ゆったりの空き状況はこちらです。ただいま更新しました ~8/16まで


banner_03.gif
↑ブログランキングのカテゴリを変えてみました。
  クリックすると10pがこのブログにつくのです
  応援、よろしくお願いします!  
浴室の壁・床・天井・浴槽の内側&外側は
 ・石けんカスやリンス剤などの溶け残りや飛沫(はね)
 ・人のからだから出る汚れ
 ・水道水に含まれるミネラル分。カルシウム分(カルキ)など
 ・上記3つをエサとして繁殖する雑菌
が主な汚れのもと。 (あくまでも私の個人的な分析です)

その1~その4までを組み合わせ、順番を変えて
色々と試しています

例えば、パッキンなどにてんてんとついた黒かびのうえに、カルキの白っぽい汚れがコーティングされてしまったりすると、重曹や過炭酸ソーダだけでは落としきれないことがあります
その3でカルキ汚れを落としてからその4を。などなど。

↑お肌もおなじ。メイク汚れの下の皮脂や垢をいきなり落とそうとしても、なかなか取れないのと同じ。まずはきちんと安全なものでメイク汚れを落としてから皮脂や垢を落とさないと、きれいな素肌にはならないものね!

掃除についても、安全ということについても
私もまだまだ実験&勉強中です。

ブログでお伝えして大丈夫!と結果に自信を持てたときは
こうしてお伝えしていこうと思います

こういう「重曹とクエン酸」や「酸とアルカリ」「汚れを落とす」ことについても
一つ前の記事「重曹deお洗濯」教室で聞いてみるとよいかも
メカニズムがわかると、お掃除やお洗濯、苦じゃなくなりますよ!!



ゆったりの空き状況はこちらです。ただいま更新しました ~8/16まで


banner_03.gif
↑ブログランキングのカテゴリを変えてみました。
  クリックすると10pがこのブログにつくのです
  応援、よろしくお願いします!  
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/331-54351a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

