カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

どこにいくの?
2008/07/22 [Tue]23:28
category:つれづれなるまま…
娘「お葬式のひと(=亡くなったひと)ってどこに行くの?」

息子「天国だよ。おほしさまになるんだ。でもな、悪いことばっかりしてた人はまーっくらな鬼がいっぱいいる世界に行くんだぜ」

娘「あ、ちがうよ。四角くて長い石の下に入れられちゃうじゃん。それで、おせんこからけむり出しておいのりするんだよね」

息子「ばっかだなー、『そこに私はいません』って歌ってるじゃん、そこにはホネしかないんだって、たましい、ってやつは空飛ぶんだよ」

娘「とばないよー!だってみえないもん!!」(←今日は兄に負けそうで、切れ気味(^^;)


7歳と5歳の子供たちの会話です


わたしにとって大切な方のひとりが天に召されました

しかし、こんな会話を聞いていると、めそめそばっかりもしてられない!!
ついついぷぷっと(笑)

そうだね、たましいか。
今、生きている私たちの目で見ることは難しいかもしれないねえ。

お葬式のひとのたましい、お墓じゃなくって違う場所に行くのかもしれないよね

もしかしたら空の高ーいところ、飛行機が飛ぶよりずっと高いところかもしれないし

もしかしたら、地面のずーっとずーっと下のほうかもしれないよ。

それか、宇宙のどこか、違う星にワープするのかも!

正解ってどこにあるんだろうね。
もしかしたら、正解なんてないのかもよ。

本当はみんな知っているのに、ただ忘れてるだけかもしれないねえ。


そんな独り言のような話をする母を

「よくわかりませーん」的なきょとんとした顔で見る子供たち

大切なのは、大事な人を「だいじだなー」って思う気持ちだよ。
あなたたちが、何かを大事だな、好きだな、って思う気持ちって、目には見えないよね

ひとのからだは目に見えるね
でも、死んでしまったら、そのうちからだはなくなっちゃう。

目に見えないけどそこにあるもの。
いっつもは気にしないけど
時々、ふっとこころで感じることができるのが
気持ちかな?

生きている人の気持ちも、天国にいってしまった人の気持ちも
きっとそこにあるんじゃないかな。

そんなふうにお母さんは思うよ。

だからね、
もう、おばあちゃんのお顔を見たり、お話できないのは寂しいけれど
気持ちはここにいると思うとほっとするよ。


ゆったりの空き状況はこちらです


banner_03.gif





この記事に対するコメント

ほんとどこにいっているのかしらね・・・・
大切なのは忘れないでいてあげること。
心のおくそこにいつもいるよ。
そしてふとしたときに
きっとそばにいる。。。。。そんな気がしてます。
hikaちゃんが元気になれますように。
【2008/07/23 12:48】 URL | kaco #oKzxZbq2 [ 編集]


子供にはなかなか理解できないことだよね、まあ大人の私にもわからないことなんだけど。

しかし、Yの「そこに私はいません」っで爆笑。

両親には長生きしてもらいたいよね。
【2008/07/28 10:53】 URL | mary #I4t1ZHtI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/340-42420521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

