カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何が良い?何が良くない?
2008/10/17 [Fri]09:16
category:スキンケア

数か月ぶりにドラッグストアに行きました(綿棒とトイレットペーパー買いに)。
ふとシャンプーの棚を見ると、新しい商品がたくさんありました。いつもの癖で、どうしてもパッケージ裏の成分表示を見てしまう。。。

「水、ラウリル硫酸ナトリウム、コカミドDEA、…PG、クエン酸、…メチルパラベン、プロピルパラベン…」
「水、ラウレス硫酸ナトリウム、ココイルTEA、塩化Na、~エキス、…フェノキシエタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、…緑201号、黄4号、香料」
と、何ともものすごい文字数です

この中で、意味が分かる単語がいくつありましたか?

パッと見てわかるのは「水」「クエン酸」。塩化Naは塩化ナトリウム、つまり塩。

~パラベンも割とよく聞く成分名かとおもいます。だいたい<全成分>のうち、最後の行に記載されていることが多いでしょう。 メチル・エチル・ブチル・プロピル・ベンジルの5種類があります。静菌作用があり、化粧品などが常温でも長期間腐らないようにするものです。いわゆる防腐の作用。

そして、油分と水分を乳化させて(シャンプーや洗顔料では)汚れをすすぎ水で流す目的の界面活性剤。
*他の目的としては、粘性を上げるためやカサを増すために配合することもあるそう。ひとつで何役もこなす奴らです

ここではラウリル硫酸ナトリウム、コカミドDEA、ラウレス硫酸ナトリウム、ココイルTEA。
その中で、ラウリル硫酸ナトリウムの説明をWikipediaから抜粋してみますよ。

・ラウリル硫酸ナトリウム(ラウリルりゅうさんナトリウム、sodium lauryl sulfate, SLS)は陰イオン性界面活性剤の1つ。ドデシル硫酸ナトリウム(ドデシルりゅうさんナトリウム、sodium dodecyl sulfate, SDS, NaDS)とも呼ばれる。硫酸のモノ長鎖アルキルエステルのナトリウム塩である。

乳化剤や発泡剤、洗浄剤として、日用品では歯磨き粉、シャンプー、髭剃りクリーム、泡風呂、リキットファンデーションなど、医薬品では薬・サプリメントのカプセルなど、工業用としてはガレージのフロア用洗剤、エンジンの油落とし洗剤、洗車用洗剤などの多く用途に使用されている合成化学物質である。12個の炭素原子鎖が硫酸塩に接続された構造を持ち、洗剤に不可欠な両親媒性特性を有する。

化学の研究者でも理系の学生でもない私は歯磨き粉とエンジンの油落としが同じ成分というのに正直驚く。10年ほど前にこの衝撃をうけてコツコツとこのようなことを勉強し始めたのが、今の仕事へと結びついたわけで、正直この手の情報をネットで調べまくりました。今でも時々やります

成分名で検索すればほぼどこかしらのサイトがヒットする。
しかし、そのサイトに書かれている情報は正しいのか。偏った情報ではないのか。
これを見極めるのが難しかったりもする。誰でもサイトオーナーになれる時代ゆえ。。。

しかし逆に、本当に人に使って安全なものなのかどうか?そして結果が良いものなのかどうか?を真摯に研究しているサイトもある(と私は思う)

成分も、情報も、自分にとって良いもの、よくないもの。必要なもの、不要なものを選別する目をもちたいものです


 

ゆったりの空き状況はこちらです

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/355-f662d1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。