カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜っ葉の意外な力
2012/11/29 [Thu]16:30
category:  |-子育て

おはようございます。

今週から一気に「雪の札幌」になりましたね!


地元が札幌の皆様は「あ~、またこの季節がやってきてしまったムムム

かもしれないけれど、


札幌市民1年目の我が家の(子供たちと私だけ。。。)メンバーは

「うわ~!雪だ~!雪だるま作ろう!雪合戦しよう♪」と、大はしゃぎです。



さて、ちらほらとお子さんの高熱の自然療法でのケアについてお話しする機会も増えてきているので、

ブログでも書いてみます。


ちびっこの発熱時の応急ケア、我が家の場合はこんな感じ。



妊婦さんとすべての女性のための 自然療法サロン Wacca のブログ

わかりますか?


白菜の葉っぱです。


キャベツのほうが、丸まり具合が頭にフィットするのですが、


この日はたまたま白菜しかなかったから、これで代用。



高い熱が出るということは、からだの中で戦闘態勢の人たち(白血球の一部)がすごくがんばってるということ。

外敵(ウィルスなど)と戦っていて、その人数も勢いも大きければ、それだけ体温はがーっと上がります。


戦士(白血球)とウィルス、どちらが優勢か、

それは戦士たちの戦闘能力や人数によって変わってくるのだけど、

熱が出せる=ちゃんと戦えている証拠」と私は認識してます。


もちろん、脳症やそのほかの後遺症といった高熱の弊害もあるので、

医療機関を受診して、ドクターの意見を聞くことは大切です。


が、


メラメラ夜の夜中、急に発熱した

病院医療機関を受診したけど、発熱が続いてしんどそう


夕日もう治りかけだけど、夕方以降、パーッと熱が上がる

など、熱の高い状態が続いていたら

菜っ葉のやさしい熱取りを続けてあげるのがおすすめです。


アイスノンや冷えピタなどよりも、ずっと効果的なのが驚きですが、


菜っ葉は熱を「吸い取ってくれる」感じです



後頭部、(嫌がらなければ)脇の下に当てて、様子を見てあげてください。


数時間で、どんどん菜っ葉、しわがれてきます。

そしたら新しい葉っぱにとり変えてください。


その子のからだの中で、いったい何が起こっているのかを知れば、

意外とケアはシンプルで楽になります。



自然のお手当、知っておくと、必要以上に解熱剤を使わなくても済むようになるんじゃないかな。

子どもたちも、もちろん、親である私たちも、からだのチカラを高めていきましょう!




サロンの空き状況はこちら→10月



ご予約フォーム はこちら→メール

☆リピーター様専用簡単予約フォームはこちら→メール

お問い合わせはこちら→メール

Aroma&Esthe 自然療法サロン Wacca

札幌市南区常盤2条1-6-5(P2台あり)

国道453号線沿い「札幌芸術の森」近く。

地下鉄南北線真駒内駅、バス2番乗り場101・102系統

「常盤中学校前」下車徒歩1分

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
1. 質問です
はじめまして。
中安先生のFBから来ました。
熱を葉っぱが取るとのこと、興味深いですね、それって高齢者も効きますか?母が肺が弱く、微熱が続き、夜熱が上がることが多いそうなので(現在は母、施設にいます)
【2012/11/28 20:38】 URL | カラフルデイズ #79D/WHSg [ 編集]

2. Re:質問です
>カラフルデイズさん
ご質問ありがとうございます。
お母様の体調、少しでも楽になるとよいですね。
菜っ葉まくら、年代問わず、のお手当ではありますが、入居されている施設でOKが出るかどうかは確認してみたほうがよさそうですね。

私はまだまだ自然療法については学びが浅いです。そして実践をもとにブログ記事に書いておりますが、効くか効かないか、は年齢だけでなくそのかたをいろいろな角度から(生活習慣やお食事の傾向などなど)観てみないとなんとも言えないのですよ。
あまり参考になるお返事でなくて申し訳ないです。。。
同窓でもありますし、お互いがんばりましょうね!
【2012/11/29 15:16】 URL | 札幌南区 自然療法サロンWacca #79D/WHSg [ 編集]

3. Re:Re:質問です
>札幌南区 自然療法サロンWaccaさん

ありがとうございます。
お返事を読みながら、葉っぱのひんやりとした感触を思い起こしていました。
そして、効くかもって思いました。
母の入居した施設は、自然療法にも興味があるので、相談してみます。
またご報告します。
ありがとうございました。
【2012/11/29 16:14】 URL | カラフルデイズ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/418-1b7b17af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。