カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

呼吸法
2006/01/03 [Tue]00:36
category:つれづれなるまま…
fan-m02-p.jpg
新年明けて2日が経ちました

実家に帰省されているかた、初売りで福袋をゲット!したかた、はたまたおうちでのんびり過ごしているかた、お正月なんて関係なく過ごしているかた、みんな日々楽しんでいますか?

私も日々楽しんでいます♪
…と言いたいところですが
普通におうちで過ごすお正月。
主婦としてのお仕事はお休みがありません(T-T)

ゆったりと、気持ちに余裕を持って毎日を過ごすことが理想ですが
夫も、子供もたま~のお休み。
「おなかすいた~!」「のどがかわいた~!」
「あれ取ってくれ~」「ちょっと寒いよ、暖房強くしてくれよ~」
「ビール~!」
くれくれ星人たちは絶好調(-_-;

私も少しはゆっくり休みたいんだー!!


ということで
2006年初の星一徹モード(知ってるかな?)に入りそうになりました
でもね、そこはこらえましたよ
よく我慢した、えらい!私!

その代わり、ひとり寝室にこもって怪しく深呼吸を繰り返しました

ヨーガで習った呼吸法

まず、合掌
目を閉じて、心を空っぽにするイメージ…
ゆっくりと深く鼻から空気を吸い込んで胸とおなかいっぱいにします
そこで息を止めて5秒。
鼻から細く、ゆっくりと身体中の空気を抜いていきます
これを数回繰り返し、気持ちが落ち着いたら…

合掌をほどき、左手の指で右鼻を押さえます
左鼻だけで、先ほどと同じ深い呼吸を。
次に右手の指で左鼻を押さえて右鼻だけで呼吸。
これも数回繰り返します。
身体のすみずみを浄化すると言う意味があるそうです

右鼻だけの呼吸を数回繰り返すと、イライラ感が不思議と静まります
左鼻だけの呼吸は頭脳明晰作用(アロマのお勉強をされている方はおなじみですね^^頭をしゃきっとさせてくれる作用です)があるとのこと。

ひと通り終えると20分ぐらいかな?

これでまた、ニコニコママに戻れます♪

イライラしたらぜひお試しあれ!!

banner_03.gif

ぽちっとありがとう♪励みになります
でもね、そこはこらえましたよ
よく我慢した、えらい!私!

その代わり、ひとり寝室にこもって怪しく深呼吸を繰り返しました

ヨーガで習った呼吸法

まず、合掌
目を閉じて、心を空っぽにするイメージ…
ゆっくりと深く鼻から空気を吸い込んで胸とおなかいっぱいにします
そこで息を止めて5秒。
鼻から細く、ゆっくりと身体中の空気を抜いていきます
これを数回繰り返し、気持ちが落ち着いたら…

合掌をほどき、左手の指で右鼻を押さえます
左鼻だけで、先ほどと同じ深い呼吸を。
次に右手の指で左鼻を押さえて右鼻だけで呼吸。
これも数回繰り返します。
身体のすみずみを浄化すると言う意味があるそうです

右鼻だけの呼吸を数回繰り返すと、イライラ感が不思議と静まります
左鼻だけの呼吸は頭脳明晰作用(アロマのお勉強をされている方はおなじみですね^^頭をしゃきっとさせてくれる作用です)があるとのこと。

ひと通り終えると20分ぐらいかな?

これでまた、ニコニコママに戻れます♪

イライラしたらぜひお試しあれ!!

banner_03.gif

ぽちっとありがとう♪励みになります
この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます!

すっかりお正月ボケで睡眠パターンが崩れてしまって、こんな時間におじゃまします。

ヨガは今年の私のターゲットのひとつでもあります。こういう、「ちょっとイラついたときの対処法」身についていると良いですね。

今年もよろしくお願いします。
お互い宣言実現に向かってがんばりましょうね♪
【2006/01/03 03:40】 URL | sister orange #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/03 03:41】 | # [ 編集]


はじめまして!
カンちゃんのブログから飛んできました。
私も只今サロンオープンに向けて準備中
です。
お互いの夢に向かって頑張りましょう。
・・・でも無理は、しないで下さいね♪
【2006/01/03 03:44】 URL | あくび #vpIfsYwo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/03 07:32】 | # [ 編集]


sister orangeさま、ようこそ&新年おめでとうございます^^
たまたま友人のスタジオで習い始めたヨーガ、これもまたアロマと同じく、今の私に欠かせないものになっています。身体の内側を調節して鍛えてゆくボディーワークは現代に生きる私たちにとってとても有効なものだと思います
(何だか堅苦しいですね(^^; 年明けそうそう失礼しました!)
ねーさんの大きな目標に比べるとまだまだ足元にも及びませんが、私なりに、精一杯やってみます!がんばりましょう!
【2006/01/03 21:22】 URL | hikari #- [ 編集]


あくびさま、ようこそ!はじめまして^^
こうやって開業を目標にする仲間と知り合えるのは本当にうれしいことです。
きっと、過去記事を読んでくださったのですね?このブログでは、ありのままの私を出しています。アロマとの出会い、セラピストを目指すきっかけ、二人の子供を育てる上でのちょっとした悩み、自分の気持ちを整理するため、そして、初心を忘れないためにはじめたものです。
もしかしたら読んでくださる方には、お見苦しい記事もあるかもしれませんね。ごめんなさい
あくびさんの「無理は、しないで」という言葉がとてもうれしかったです
はい、無理はせず、楽もせず、志を持って進んでいきます♪
優しい気持ちをありがとうございます

【2006/01/03 21:33】 URL | hikari #- [ 編集]


コメントお待ちしています。おめでとうございます。
正月に遊びほうけたひよこです。(笑)

ヨガの呼吸、すごく身体が温まります。
私の場合、寝ちゃいそうになることが多いかも・・・・
身体も柔らかくなるし、なんといっても身体に酸素が行き渡るぞーーーって思わせるヨガってやっぱりステキ。
これからも頑張りましょう♪
【2006/01/04 10:33】 URL | ひよこ #- [ 編集]


ひよこさん、ようこそ^^
ね!?いいですよね、ヨーガ!
ひよこさんに「それ、間違ってるよー」と言われないかどうかひやひやしながら記事を書きましたi-229
今年もよろしくお願いします♪
【2006/01/04 19:05】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/46-0450000d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

