カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

頭皮マッサージ
2006/01/05 [Thu]00:43
category:アロマテラピー


アロマトリートメント実技講習の中で習った「頭皮マッサージ」。
復習のために夫の頭を借りること数日
「頭皮がかたい」ってこういうことだったんだ!!と実感しました

ア○ランスのCMでも昔ありましたね、髪のためには頭皮のケアを。。。とかなんとか

banner_03.gif
↑がんばっています^^ポチッとありがとうございます



ドラッグストアのヘアケアコーナーでも「プレシャンプー」用の製品、見かけます。髪の毛の根元の毛穴をきれいにクレンジングして髪の毛を健康にする目的ですね。
毛髪育成用の美容液なんかもたくさんあって、ヘアケアもして、スキンケアもして、もう大変~!!

おっと、話がそれました

頭皮マッサージを習った直後はポイントをつくのが難しかったせいもあり、夫の頭皮がかたいとは感じませんでした
日をおいて2回目、3回目と練習するうち、夫の頭皮を捉えた私の指の腹は初回よりも大きく動くようになったのです

私も練習ができ、夫も頭皮がほぐれて、めでたしめでたし
家系的に髪を気にする夫にはこの先も頭皮マッサージをして「夫孝行」していきたいと思います♪

肩こりと一緒で、頭皮もこると血行が悪くなります
皮膚の中の血液の流れが悪い、つまり、栄養が毛根に届かない
それは薄毛・抜け毛の原因!?

毛穴ケアや美容液も大事ですが、マッサージで血行をよくすることも大切です!!
顔のお手入れとまったく同じですね
外からつけるものを選ぶ前に、まずはマッサージ
心がけたいものです

ドラッグストアのヘアケアコーナーでも「プレシャンプー」用の製品、見かけます。髪の毛の根元の毛穴をきれいにクレンジングして髪の毛を健康にする目的ですね。
毛髪育成用の美容液なんかもたくさんあって、ヘアケアもして、スキンケアもして、もう大変~!!

おっと、話がそれました

頭皮マッサージを習った直後はポイントをつくのが難しかったせいもあり、夫の頭皮がかたいとは感じませんでした
日をおいて2回目、3回目と練習するうち、夫の頭皮を捉えた私の指の腹は初回よりも大きく動くようになったのです

私も練習ができ、夫も頭皮がほぐれて、めでたしめでたし
家系的に髪を気にする夫にはこの先も頭皮マッサージをして「夫孝行」していきたいと思います♪

肩こりと一緒で、頭皮もこると血行が悪くなります
皮膚の中の血液の流れが悪い、つまり、栄養が毛根に届かない
それは薄毛・抜け毛の原因!?

毛穴ケアや美容液も大事ですが、マッサージで血行をよくすることも大切です!!
顔のお手入れとまったく同じですね
外からつけるものを選ぶ前に、まずはマッサージ
心がけたいものです

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/05 07:18】 | # [ 編集]


そうそう、頭皮が固いと決行が悪いのよね。
よく小学生の頃、”カツラーーー!”といいながら、頭皮をヒョイヒョイ動かしたものですわ。
あの頃は、確かに柔らかかった・・・・。(笑)
最近は、白髪が出てきてしまってさぁぁぁぁ。
毎日ゴマ食べなくちゃいけないのかしら。

いつのまにか、ランキングに参加していたのですね。
おいおい気が付けよって感じ???(^^ゞ
【2006/01/05 10:06】 URL | ひよこ #RAa2TALo [ 編集]


ひよこさん、ようこそ^^
そうそう、「カツラ~」って言ってふざけている友が必ず一人はいたなぁ。しかも「ヅラ疑惑」の校長の前で、とかねi-229

ランキングは今年からです
日記・家計簿等々日々の継続が苦手だったのを克服するためにね、すべてが自己満足でお恥ずかしいi-202
【2006/01/05 11:25】 URL | hikari #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
 今、ユズ茶を飲みながら打ってます(^_^;)今年はほんとに寒いですね。夜は、お風呂上がりに先日購入したキャリアオイルにブラックペッパーと大好きなイランイランを垂らして足先のマッサージをしていま~す。寝る時には、ほんのり温かくなってます(^^)
 今年、hikariさんには大きな目標がありますね。達成するこを祈ってます。私はというと、「キレイなおばあさん」を目指して顔張りたいと思ってます。これって永遠の目標ですね(^_^;)
 これからもブログ楽しみにしています(^^)/~~~
【2006/01/05 23:12】 URL | どどちゃん #- [ 編集]


どどちゃんさま、ようこそ^^明けましておめでとうございます

いいですねー、セルフマッサージi-178
ついつい自分のトリートメントはおろそかになりがちな私は、どどちゃんさんを見習わねば!!

「おばあさん」…って、ずいぶん先の話ですね~
でも、美しく年齢を重ねるには若いころからの毎日のお手入れが大切ですものね!


【2006/01/06 09:19】 URL | hikari #- [ 編集]


hikariさん、こんにちわ。

頭皮マッサージ私がうけたいです~。
ご主人もいろいろ役得があっていいですね♪

ポチッといきつつ失礼します♪

【2006/01/06 18:48】 URL | sister orange #JalddpaA [ 編集]


sister orangeさま、ようこそ♪

夫は「はい、ここで首を横に向けて~」「あれ!?違った、戻して戻して」「う~ん、『百会』はどこだ?(ぐりぐり)」なんてやられていい迷惑だったかもしれません(>_<)
おまけに髪の毛ぐちゃぐちゃですから(^^;

車の運転がうまければ、ぜひぜひねーさんのもとへ練習させていただきにうかがうのに~
【2006/01/07 01:36】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/48-24f32f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

