カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

子育て14年目に突入です。
2013/10/20 [Sun]07:45
category:母ひかり
母となって、いろんな役目が増えました。

先週は小学校のPTA主催のバザー、がんばりました。
それなりに(笑
今年度はなんとバザー委員会をまとめるお役に就いてしまいました。

引っ越したら、学校関係はひっそりしてようと思っていたのになあ(笑

そして、
先週末は長女の所属する児童劇団の父母会。
{FE0EFB84-7274-4B18-84E0-A69CD563BFF2:01}

ん~。なかなか濃いお話をたくさんしてきました。わくわく。

ところで
父母会が組織を運営する、って、
結構大仕事です。
「働くお母さん」が多い世の中で、皆時間や労力をやりくりして、それぞれ得意分野(かな?)で参加します。

原動力は「子供たちが、好きな場所で、がんばり続けられるように」
という、オヤゴコロに他ならない。

7年前から長男、長女と続けてお世話になった、横浜での学童保育もそう。
当時の横浜市放課後事業では、長期休暇中も預かってくれる公立学童保育はなく、私立の学童保育が地域ごとにありました。その中の一つにお世話になったわけです。うちの上の子達は。

私立の学童保育。
市から補助金は出るものの、基本は職員の給与も、施設の家賃光熱費などの固定費も、対外業務も父母会でのやりくりです。もちろん、イベント主催や利用料(子供のお月謝)の管理も。

よくもまあ、これだけの組織が毎年変わる役員の運営で成り立っているものだ、と感心するのだけれど、
助け合いながら何とかやりくりしてきた。
任期を終える頃には、一回りどころかふたまわり、みまわりぐらい成長している親たち。
当然、絆も強くなります。

苦労して、子育てど真ん中に居てみると、
少ししてから、視野が拡がっている自分を感じるんですな。

もちろん、まだまだ、
親歴たった13年の
ひよっこかーさんではありますが、

「子育ては自分育て」
と言いますか、
「子は鎹(かすがい)」
(夫婦間でも、ママ友、パパ友の関係でもね)
だと
実感するわけです。

仲間ができるのって
心強い。

自分ひとりで抱えなくても、
お互い様、と言いながら
いろーんな荷物を
一緒に持ってくれる人がいる。

その安心感は計り知れないんだなぁ。
最初は夫婦二人きりの「仲間」

それが子どもを軸にして、輪が広がっていく。

いいことばっかりじゃあないけど

ありがたいことのほうが
ずーっと多い。

先週、
私に「母」という役割をはじめて与えてくれた
長男の誕生日でした。

「育てやすい」子と言われてきたし、小学校低学年ぐらいまでは
いつニコニコ人懐っこいタイプで、得をしたことも多い彼。

そんな彼に甘えていたひよっこかーさん。
未熟な母にずいぶん迷惑も被ったことでしょう。

そのおかげというかなんと言うか。
自分の中でいろんな出来事を消化できるようになっていた長男。

中学生になったとたん
いっぱしの口をきくようになり、

あっという間に母の背を追い越し、

変声期真っ最中。

ずいぶんかわったなあ。しみじみ。


家に居れば妹たちがキャーキャーとまとわりつき、

家の手伝いを嫌がらずに引き受け、

勉強も部活も、結構一生懸命こなし

引っ越して一年半で、友達もたっくさんできて。

もう、いうことないわ。

いいやつです、うちの長男。



ありがとう。

ごめんなさい。

愛してる。

許してね。

そして、ハッピーバースデイ。

$妊婦さんとすべての女性のための 自然療法サロン&スクール Wacca のブログ
↑7年前の長男。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/498-aee083ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

